半年以上経過

もう、半年
まだ半年
歯列矯正の器具にも調整にもだいぶ慣れて来た


あまりに並びが悪いからか
先生の方針か
ワイヤーがあるのは
上下の内側と外側上は
三本に分けて全部
下は片側犬歯から奥歯にかけて

もうね、口の中ハリガネがいろんな形でクネクネと
歯に絡みついてる感じ


ワイヤーは徐々に増えていくので
調整後すぐは見慣れなくて
マスクしてるんだけど
3日もすりゃ自分は見慣れるから
マスクも外して生活してるけど
久しぶりに会う人はギョッとすると思う
不機嫌なわけではないのに
外では無口になる



食事は1番困る事
でも、友人とモーニングくらいは行くので
始めにいまはこんな状態と
見てもらう事にした
じゃないとおしゃべりの時気になっちゃうだろうから


パンも麺もご飯も野菜も肉も
ワイヤーや器具に絡みつくし
かたいものは噛めないので
外食はしたくない


口内炎はもともと出来やすいので
口内炎対策が大変だ
歯医者で出してもらうワックスをつけたり
ネットで手に入れた
シリコンの粘土みたいなものをくっつけたり
口内炎の薬を塗ったり貼ったり


歯が移動するので
器具が口の中で当たって痛い箇所も変わっていく
ほんの少しの移動で
昨日まで右上だったのに
今日は左だったり、前だったり

コレさ、大人だと自分で対処するし
歯が動いてるんだから……と
冷静に考えるけど
小学生くらいだと、どうすんだろ?
あまり食べられないし、
気分も落ち込むよな




抜歯した部分は
隣の歯が移動して
すっかりふさがっている
すごいな


まだ一本抜歯があるのよね (><)








お手伝い

この田舎町でも
最近は葬儀も家族葬が増えてきた

年度末に近いある日、同じ地区の方が亡くなり
葬儀に際し
町内会の手伝いを希望された

我が家が町内会の地区班長になっている

まず、会社に行ってる大王に連絡が入り
仕事を途中でやめて帰宅
すぐさま、お悔やみに伺い
通夜や葬儀
町内会で手伝う内容の打ち合わせ

翌日お通夜とのこと

地区の方々に訃報を知らせ
合わせてお手伝いのお願い

お年寄り世帯はともかく
今時は夫婦共働きや独身1人暮らしも多く
連絡が取れないお宅もちらほら

翌朝になって
やっと全戸に連絡が取れ
出欠が確認出来た

その後も準備やら打ち合わせやら
バタバタと過ぎていった

昔はもっと大変でこういう事で
町内会のきずなができたんだけどねぇ……

良い事か悪い事かわからないけど
だんだんなくなっていくだろうな


皆で送って欲しいと希望された故人は
満足して下さっただろうか……合掌


要注意

散歩や買い物に行くため
田舎道を歩いていると
お年寄りが
杖をつきながら
あるいはシルバーカー(手押し車)を押しながら
ゆっくりと歩いている

いくら田舎とはいえ
時折車が横をすり抜けて行く

先日は
数メートル先をシルバーカーを押して歩いていたおばあさん
前から車が来ているにもかかわらず
突然道路を横切って行こうとした

車は強いブレーキ

でもおばあさんは気にせず
トコトコそのまま歩き続ける

危なかったという気は無いから
また同じこと繰り返すんだろうな


今朝は
向かい側から歩いてこちらに歩いてくるおじいさん
後ろから車が来てるにもにもかかわらず
後ろも振り返らず
突然道路を渡り始めた

運転していた女性は
スピード落として通り過ぎようとしてたが
ブレーキ踏んで止まった

運転者と目を合わせ
お互い失笑

おじいさんは何ごとも無かったように
歩き続ける
車が止まった事も知らないのだろう


車を運転する高齢者も危ないけど
高齢の歩行者も危険なのだ



もっと危ないのは
自転車の高齢者

要注意だ

抜歯

今日、上の歯抜きますね

ああ、いよいよか

一本だけにしますか?二本一度に抜きますか?
二本だと噛みにくさが倍になるからねぇ
と、先生

今も噛みにくいから
一度に抜いて下さい

って事で
上の二本抜きました

立派な歯でしたって見せてもらった

健康な歯、抜くなんて……



麻酔が切れたらすごく痛いので
処方された鎮痛剤を飲む
少し楽になって来た

今まで抜歯後に処方された鎮痛剤を
使った事は無かったんだけどな
夜中に何度か目が覚める
その後痛みで寝付けない

一部に歯を動かすためのワイヤーも装着
痛いのはイヤだけど
早く動いて欲しいね

ダイエットだ

ダイエットするつもりはないんだけど
ダイエットになる

奥歯にリング状の金属が付き
上顎と下顎に針金状のもの
何本かの歯の表面に小さな金属が
取り付けられた


1番うざいのは上顎の針金
滑舌悪い
何度も聞き返され、喋るのがイヤ
それに食べ物引っかかる
鍋の白菜引っかかって気持ち悪い

噛みにくいし噛むの痛い
自然と雑炊やスープで済ましちゃう


奥歯の金属に
小さな部品が付いていて
肉付きのよい頬を刺す
口内炎だよ
痛いよ

歯医者でワックスというのを
もらって来たので
粘土のように練って
部品の部分につけるといいんだけど
歯磨きの都度取れるから
また練ってつける

歯磨きだけでも面倒なのに
ワックスもつけなきゃとなると
少々の腹減りでは食べない
で、オヤツが省かれた


そんなわけで
体重は落ちてます


この先、いろんなものが
口の中に付けられて
異次元の世界のようになる


始めちゃったし
進むしかないね

«そ、そうか