« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

予測

出掛けに大王が「灯油ないから、帰ったら買いに行くわ」

おかんは家に居るんですけど
暖房なしで過ごせと?
子供Aはガッコ半日で帰るんですけど
暖房なしでがまんさせろと?

灯油が今日なくなることは昨日から気付いておりました
自分で買いに行くつもりしていましたので
大王の帰るのなんて待ってられませんわ
(突然、今日は遅くなるって言うくせに。当てにならんでしょ)

灯油は土、日に大王が買いに行かなきゃ
おかんが平日買いに行く
でも、おかんは腰痛持ちだから
灯油を車に乗せたり車から降ろしたりするのは避けたい

昨年、腰痛の話をし
1週目 灯油を買ってきてと話す
2週目    〃
3周目    〃
4週目 灯油を買ってこようかと大王が言う
5週目 灯油を買ってくると大王が言う
6週目 大王が留守 おかんが買いに行く
7週目 おかんが買いに行く
8週目    〃
9週目    〃

たった、2回だったな
学習するとか、気を利かせるとか、思いやるとかさぁ
灯油どれくらいでなくなるとか予測するとかさぁできない?

・・・・・・・・考えるとイライラするから
当てにしない

次の日は

ヨガをはじめて数ヶ月
初心者クラスということで
はじめは先生も様子を見ながら
簡単なポーズを組み合わせてくれていた

3ヶ月くらいになってから、そろそろ慣れられたでしょうから・・・と
きつめのポーズも取り入れられるようになった

きついと、息を止めてしまうのだけど
先生の「息して」の声で
呼吸に意識を集中する
すると、ポーズを直される

いつまでたっても上達しないわ

それにきついポーズを「キープ」と言われても
まず、ポーズがなってないわ
ネコだ、ウサギだ、白鳥だと言われて
「はい正面見て」と
正面の鏡張りの壁をみれば
どう見たって、ブt・・・

ヨガの翌日は、体のあちこちからギシギシ音が聞こえてきそう

買っちゃった

子供Aのセンターは、思っていたほどの成績は取れなかったようです
ま、こんなもんでしょ
後は、本番でがんばるのみです
まだ、1ヶ月以上先です(長いな~あ)

今日は、公立の願書にへたくそな字で下書きしておりました
受験料振込みやら、必要な切手やら頼まれました
間違えないように要項を読んで
メモしました
明日、空き時間に郵便局に行ってこよう

毎日バタバタと忙しいのに
DSピクロスを買ってしまいました
これが、やめられないとまらない
美容のため、寝不足には注意したいと思います

(これ以上、家事サボるのか・・・・?)

スーパー

昨日、突然ガス湯沸かし器が壊れた

お風呂に入れないので
銭湯に行くことにした

地元にある普通の銭湯は
近所のおばさんに出会う可能性が高いので
少し離れたスーパー銭湯に行った

何年ぶりかのスーパー銭湯
以前は、小さな姪っ子を連れて行ってたんだけど
今回は大王と子供Aなので
当然女湯に行くのはおかんだけ

今回は、自宅から少し離れたところだったので
初めての場所
昔からある電気風呂はもちろん
下から泡がぶくぶくと吹き出すジャグジー
肩のところと足先からジェット水流が噴出しているリラックス
そして、強力ジェット水流が噴出すダイエット

ダイエットの湯船で水流の前に立つと
ふらつくくらいの勢い
壁の手すりにつかまってお腹に水流を当てると
お腹の肉がブルブルふるえて、こりゃ効きそう!
ふとももにも当ててみた
やっぱりお肉がブルブル

あまりゆっくりしていて
受験生を待たせ、湯冷めして風邪ひいたらいかんと
外に出てみると、まだ、でした
男どもも、楽しんでいたようです

ジェット水流で血行が良くなったのか
いつも冷え冷えのふとももがあったかい
ぐっすり、よく眠れましたわ

洗濯係り

病院から持ち帰ったパジャマやタオル
バスタオル2枚に冬用のパジャマがあるので
洗濯機1回分まわす

袋を逆さにして洗濯機に入れスタートすると
ガサガサと音がする
おかしいと思い停止してみてみると
口の開いた袋入りのお菓子が一緒に入っていた

今回は洗濯が終り干そうとすると
ティッシュがボロボロになってくっついていた
パジャマのポケットに大量に入っていた
当然もう一度よくすすぎなおし

全く、もう!

洗濯機には終了までの時間を示す表示があるんだけど
38分と表示されていたのに
突然表示が切り替わって41分になった
時間が増えるって、どういうこと?
今まで何年も気付かなかったわ

とにかく出かける

子供Aは、センター試験に出かけて留守です

今日は、大王が家に居ました
朝は、洗濯やら、朝食の片付けやら、ちょこっと掃除やら
気にならなかったのですが、家事が一段落すると気になる
一日中TVをつけているので
まず、それがうっとおしいの
おかんと子供Aだけの時は、TVはたいてい消えてる
しかも、チャンネルリモコン握って、あちこち番組変えながら
TVの前で立って見てるの

リビングにいるとイヤでも目に入るので
おかんの部屋で読書してたら
「昼飯たべる?」ときた

伯母のところに行くという理由をつけて
まだ、食べないことにして
出かけた

病院は午後に行くことにしているので
時間つぶしをしなければならないんだけど
とりあえず本屋で立ち読み
その後、100円ショップを2件回った
300円の出費だったわその後病院に行って
夕飯の買い物にたっぷり時間を費やす

とにかく、家に居るのはイヤなんよ
この先、子供Aがアパート住まいになったら・・・・・・

あぁ、考えたくもない

明日も弁当

どうかしたんでしょうかねぇ?

あんなにビビッていた子供Aですが
センター前日、私が仕事から帰ってみると
PCでオンラインゲームを楽しんでいました

てっきり、勉強していてちょっと休憩しているのだと思ったら
ガッコ(午前授業)から帰ってからずっとPC遊びしていたようです

開き直りか、悟りの境地か、あるいは諦め・・・?

そのセンター試験とやらなんですが
試験会場は、我が家から車で45分くらいのところなんです
近くに他校の試験会場となっている大学があるのです
車なら10分かからないでいけるくらいの距離に2会場もあるのです
なのに家から45分のところなんだそうです
渋滞も考えて、早めに家を出たため
朝も早くから弁当作成でした
明日も、弁当持参ですってよ
2日も試験が続くなんて・・・・

あ~  眠いっす

小僧

○スキンハイモップで、はき出し窓付近をお掃除しながら
何気なく、外を見ていた

ガソリンスタンドで洗車した車を
やんちゃなガキども(子供と同年代くらい)が、道路に並んで拭いていた
狭い道路に並べるので、通行には邪魔だが
とりあえず出かける用事はないので
今回は大目に見てやることにした

こいつらって、何で無用にでかい声で話すのかねぇ?
くだらない話の内容が丸聞こえ

その中の一人が
「オレ、ちょっと小便」と
我が家の横の田んぼに向かって歩く
そして体制を整え、ジッパーを下げたところへ

おかんは窓を開け「見えるよ!」って言ってやった
あわてて、ジッパーを上げてたけど挟まなかった?(笑)
近くにいた仲間が大笑い
周辺にいたガキどもも
何があったかと寄ってきた

「スタンドにトイレあるだろ、お前、飼い猫以下だな!」と言い放ち、窓を閉めた
その後、どうしたかは知らないが
田んぼに向かって放尿することはなく
そそくさと車に乗り込み移動していった

田んぼの前には建物がなく
誰にも見られないように思うらしく
やってる奴、たまにいるんだよね
実際は、田んぼをはさんだ隣の家の人からも
その裏の家からも見えるんだけどね

次回見かけたら、放尿途中で声かけてみるか・・・?

立小便は軽犯罪法違反だ!

びびる

センター試験とやらが近づいてまいりました

子供Bは、推薦で大学を決めちゃったので
センターは記念受験ということで、お気楽でした

子供Aは、大変そうです
何が大変かって、
点数が取れないからですよね
勉強してないからですよね
この前まで、パソコンゲームで遊んでばかりいたからですよね

なのにビビッてたってしょうがないでしょうに

「あ~~~~、どうしよう」
「困ったな~」
「やばいよ~」

泣き言いうな!

すべて自己責任なんですからね

この先、3月までこの調子なんだろうな
思いやられるわー

あたしゃ、しらね

足りない

慢性的な金欠であることは
皆さん、ご存知と思いますが
他にも足りないところは・・・・
・・・・・・・・・・はぁ、おつむのほうもねぇ

仕事の空き時間
職場近くに献血車が来ていたので
子供も、伯母も病院でお世話になってることだし
献血、いっちょしてくるかーって
・・・・・・・・・・・ごめんなさい
正直に言います
更年期に献血はいいらしいって言うんでぇ
受付してもらって
十何年ぶり(いや、もっとか?)の献血だわさ

書類審査はOK「睡眠時間は6時間ですか?」って
少ないってことでしょうか?
・・・・テレビ見ながら30分から1時間うとうとしてることはあるけれど
その時間も、プラスするんですかねぇ
正月は12時間とか寝てたけど
それも平均するんですかね?

血圧もいつもより低めながら、OK

しかし、足りなかった
比重ってやつが。
・・・・・・・・鉄分不足らしい
このところ毎年の血液検査でも
貧血と言われなくなって喜んでいたのに
人様にもらっていただけるような値には届いていないってこと

係りの方に「お疲れではないですか?」といわれたけど
その日は元気なほうだったんですよ

まぁしょうがないわな、って献血車から出ると
ホッカイロやら、ジュースやらいただいちゃいました
献血できなかったのに・・・

ほうれん草やら、ひじきやら(レバーは苦手)たーんと食べて
また、リベンジしますわ

開放感

昨夜、風呂に入ろうとして気がついたのよ

昨日一日、ノーブラでしたわ
厚めのニットを着ていたので
外からはわからないにしても
交差点を渡るとき
走ったりもしたはずなんだけど
気づかないって・・・・・orz

週末、2日間は大王が留守!!!!

この精神的な開放感は・・・何?

うひょひょひょひょ~

大王は出勤
子供はガッコがはじまり登校
うるさい伯母は、病院での暮らしに慣れてきた

それで、この前の仕事休みは
家でまったりさせてもらった

朝から、つま恋のDVD見てたんです
誰も入ってこないように、玄関の鍵閉めて
カーテン閉めて(外から見えないように)
踊ってました♪

DVDって便利ですね
頭だしサーチ機能があって
見たくない部分は、見なくて済むのですね
         どことは言えませんが・・・

拓郎さん三昧でしたわ

なぜだか、「シンシア」で、グッと来てしまいました

休む

子供Bが、成人式のために帰省しておりました
一人人数が増えると
主婦の仕事も増えます
予め、天気の良い日に
布団を干したり
成人式に着ていく服を用意したり
食事もいつもより量が多くなるし・・・・
その他諸々あるのです

加えてこの時期、そろそろ受験の書類を用意しなければならないらしいので
子供Aが書くには書くのですが
ココはどうする?写真は?など
細かい文字の書類を確認していたら疲れました

その上、入院中の伯母は
退院後はどうしようかとか
靴下を買ってきて欲しいとか
(厚さ、材質、色まで指定)

なにより、このせっかくの連休
大王がずっと家にいました

今日は休み!
ゆっくりと過ごしますわ

そうだったんだ

日本の働く女性のストレス解消
1位は洋服を買う
2位は睡眠
というのを、年末に目にしたような気がします
働く女性はお金も自由に使えるので
バンバン洋服も買えるでしょう
おかんは、働いてはいてもすねを思いっきりかじられているから
たま~にしか洋服は買えません
その代わり、睡眠はすごいです
この正月休み、毎日、昼近くまで寝てましたもの

年末から、昨日にかけて
鼻水、せきが断続的に続いていて
「風邪ひいちゃったかな?」って思ってたんです
で、しっかり寝れば治ると、ひたすら寝てたのですが
起きるとまた、鼻水、せき

ところが、今日は朝からスッキリさわやかなのよね

何故?
大掃除アレルギーの奥様の記事で、ハタと気付いた
今日から大王がご出勤で
家にいないからではないかと

もうすぐご帰宅だと思うのですが・・・・

アレルゲンは・・・・・・オマエだぁ!!!

新年早々

明けまして、おめでとうございます
本年も、よろしくお願いします

と、新年のご挨拶をすませましての本題です

新年早々、おかんの父(ジイサン)から連絡がありまして
家に来て欲しいというので、行ってみたら
台所でゴソゴソとしておりました

排水管がつまったそうで、「つついてもどうにもならん」と言うのです
「今まで、十何年つまったことなんてない」というジイサン
今まで、十何年もパイプ掃除したことないってことやん

この方、掃除をしない人で
そりゃもう、男やもめの一人暮らし
想像を絶する台所事情でありんす

故に、我が家の台所から
掃除道具一式ビニール手袋を手に
台所シンク周辺の掃除をしてまいりました

ナントカ排水管はとおったのですが
シンクの汚れや台所用品など
目に付くところにあるものだけ手にとって洗うも
泡○イターも、ジ○も、除菌が出来る○ァミリーコンパクトも
持ち込んだ分、全部使い切っても納得のいく仕上がりには程遠いけど
使用前使用後の差異は明らかなので
何時もの如く、まっいいか~

年末の大掃除サボったばっかりに
新年早々、大掃除する羽目になりましたのよ

今年はいったい、どんな年になるのやら・・・

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »