« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

5% フッフ~

火曜市で感謝デー
すでに周辺道路から、いつもよりは混んでましたわ
駐車スペースをめぐってバトルですね
天気がよくて暖かかったから、少しくらい歩いてもいいなと
少し離れたスペースに車を滑り込ませることが出来ました

バックで入れようとしたら
後ろから来た車がイラついているようだったので
必要のない切り返しをしたのはナイショです

お目当ての洋服(ショートコートなんですけどね)は
先週の感謝デーで、
「おー、あるある」って近づいて手に取ったら
サイズが・・・・orz

カートに子供を二人乗せて
山盛りの商品を乗せてる人沢山いたわ
あの人も、この人もニコニコ、ドッサリお買い物です
特別欲しいものもなかったのですが
店内をウロウロしていたら
帰りには両手に買い物袋(大)2つずつぶら下げてました

感謝デーには魔物がいるようだね

現状維持

仕事変わって一年と数ヶ月になるのだねぇ

接客業なので、日々小さなアクシデントがあって
前の事務仕事よりスリルがあるのですが
お客様あしらいも身についてきた感がある

中にはや~な客もいるわけで
先週上司にそういう客のことを伝えたら
関係ないでしょみたいに、軽~くあしらわれ
ちょっとイラッときたので
事件は現場で起こってるんですよ、アンタ
みたいに事細かに説明してみた

ただの愚痴ですけどね
聞いて欲しかっただけなんよ

それにしても、給料は上がらないのかいな?
この歳で新しい仕事は無理なんで
暫くは、このまま埋もれています

お客様(ご高齢のご婦人)が
時々、気を使って「飲み物をどうぞ」って
缶コーヒーを持ってきてくださる

おかんは、缶コーヒー飲まないのよね
しかも、甘いカフェオレだったりするので
飲めません

一応「ありがとうございます」と
受け取るのですが
口を付けたことは一度も無く、
もったいないけれど、職場で流しに捨てちゃってます

う~ん、こうした場合、どうしたものかねぇ

コチコチ

お年玉付き郵便はがきで
2等の「地域の特産品小包(1こ)」が当選しました

「何にするか?」と大王が言うので
「カニかな?でも毛がにはあんまし・・・」
  小さいのでチマチマと食べるのが面倒
  ちょっと毛が苦手だったりする

という会話がなされた記憶があるのに
手続きは大王がして
届いた品はなぜか「毛がに」

  自分が毛が薄いから・・?

週末に食べましょうと食べる日の朝
冷凍庫から取り出して自然解凍すべく
台所に放り出しておいたのです
しかし、その日は気温が低く
夜になっても解凍できずでした

仕方ないので他のメニューに変更し
カニは冷蔵庫へと移動しました

次の日は解凍も出来て
いただくことが出来ました

この頃のカニって、やたら塩辛くないですか?
以前はもっと上品なお味で
三杯酢だかでいただいていたのですが
塩辛くて調味料要らずでしたKani

知らね

子供A、「アノサ、試験の日、5時起き」

  「な~んで、そんな早いの?」

「友達と待ち合わせ、早いから」

  「この、田舎もん、早く着きすぎるよ」

「でさ、当日起きれんといかんから、
 明日(今日のこと)早く起こしてくれん?
 リズムを作っておかな」

起こしたサ、何度も
でも、起きない
仕事に出掛ける時間になっても起きない

もう、知らね と出かけた

仕事から帰って
何時に起きたか聞いてみたら
案の定、昼くらいまで寝てたんだって

何度も起こしに行っても意味ナイジャン

要求

子供A(受験生)がいろいろ言う

「パソコンは、スペックの高い奴がいいな」

「机は広いほうがいい」

「アパートは南向きで2階以上」

「PS3もやっぱ欲しいな」

    「(本命)受かったらな」

昨日、子供B(大学生)から電話があり

「パソコン買うわ」

「Aが受かったら、買い替えの金援助して」

   「Aの合格と、おまえのパソコンとカンケーないやろ」

「だからぁ、陰ながら応援してるってことで・・・」

    「却下!」

私大は合格したのですが

本命に掛けるそうなので、お金は払いませんことに

無謀な挑戦でありますが

    「ナントカ、合格  頼んます」

ん、もう!

仕事から帰って
夕食作ってる間

パソコンでゲームしてる
マウスのクリック音が耳障り
立ち上がったと思ったら
TVのスイッチONする
チャンネルリモコン握って
TVの前で突っ立って見てる 大音量で
大王は、今日は仕事休み

仕事して帰ってきて
なんでまた、あわててせっせと夕食作らないかんの?
主婦だからか・・? あ゛ーヤダヤダ

って、思いながら焼きそば炒めたら

焦げた
焦げた部分は、大王の皿に入れた

24時間

お弁当もできたし
ガッコに行く子供Aを起こしに行ったが
なかなか、起きない

充分寝ただろ
受験生のくせに、おかんより睡眠時間が多いってどういうことだ・・?
ふつー 睡眠時間を削って
勉学に励むんじゃないかい?

まず、睡眠時間
次に、パソコン
それから勉強時間の確保って
時間の割り振り方、おかしいだろ

睡眠時間削って、
DSしたり本読んでるおかんも変だな
睡眠不足はお肌にも良くないのだ

眠い・・・・・今夜は早く寝よう

値段

バレンタインデーですよ、奥様

残念ながらガッコ休みのため貰ってこれない子供A
いや、ガッコ休みで良かったじゃん

今日は仕事が遅くまであるため
今朝、出勤前に食卓の上に子供Aと大王用のチョコをおいてきました
もちろん、狙いは一ヵ月後のお返しにあります
このチョコは、昨日火曜市のついでに仕入れてきました
一応、事前に下見をしておいたのですが
さすが、前日ともなれば売り切れ商品続出で、棚もいくつか撤去されて
いかにも売れ残り商品ばかりといった様相を呈していた
バレンタインデー特設会場でありました

いいんですけどねどうせ子供と大王ですから
本命チョコ渡すような相手もいないし・・・

でも、アレ、食べたかったよ~ 

そんな売れ残りの中から選んだ2点

気がつけばどちらも値段は同じなんですよね
以前は断然大王向けの方が高額だったんですがね

ここだけの話
はじめ子供Aの好みそうなものを選んで
次に大王用のを見てたら、これでいいか~と手に取った商品
子供Aのものの半額にも届かない
(ホントはそれで良かったのですが)
あまりにも品質の違いがあからさまだったので
値段高めのを探したのです
でも、大王にはもったいないと、同額商品に決定しました

ちなみに
我が家の家計、チョコレート代は「食費」として計上されます

お返しはそれぞれの小遣いから支出となります

4月になれば

大王が4月から転勤だって

通勤時間倍以上になるのよね
3倍くらい、もっとかも
若い頃は家から通っていたんだけどね
体力的に、ちと、無理ちゃう?

残業も増えそうじゃん 帰り遅くなるでしょ

・・・・・・だからって
単身赴任できんわな 経済的に

子供Aが合格したら
二人でアパート借りたら?って提案してみたら
子供Aが拒否したわ (当然か

引っ越すか? そういうイベントは楽しそうだ
でも、じいさんはどうする?

・・・・まぁいいか。考えるのメンドイ

4月から、一人の時間が増えそうだ
ストレス軽減
何より、何より

あかん

大王がいないので休まる休日です

伯母の病院へは午前の遅い時間に出かけたら
ベッドにいませんでした
リハビリか食堂に行っている模様

ベッドにいると、あれやこれや頼まれるので
これ幸いと、洗濯物だけ交換して
サッサと戻りました  ラッキー!!

時間ができましたので、パソコン前に陣取りました

子供が小さい頃なかなか買い物にいけなかったので、
洋服や雑貨を購入していた
○ェリシモを また、始めました
Webサイトを見ていたら欲しい雑貨があったので
コンビニでカタログを手に入れて
申し込みしてしまいました

先日、ブツが届いたのですが
やっぱかわいい!!
カタログも見ていると欲しくなっちゃいますわ
上手いこと乗せられてると思いつつも・・・・

今はWebで注文出来ちゃうので
危ない、危ない
おかんにこういうサイトを見せてはいけませんなぁ
つい、クリック注文してしまいましたわ エへへ・・・

そういうわけで、ひそかな楽しみのために、せっせと働かなあかん
ランチの回数を減らさないといかんなぁ
惣菜購入を減らして、自分で作らないとなぁ
デザート類も、スーパーの値引き商品から見つけよう

何より、受験生が合格してくれないと・・・・

休まらない休日

日曜日は朝からザワザワ
大王はリビングにいる間ずっとTVつける
いなくなるとおかんが消す

子供Aとおかんだけの時間は
リビングのTVは消えている
子供Aはパソコンに向かっているし
おかんは家事をしたり、新聞読んだりしてる

大王が戻ると、またすぐにTVをつける
しかも、最近耳が遠くなったのか
音がでかい

ウルサイ!!

子供Aは自室に引き上げていく

おかんは、美容院に避難した
午前中の遅い時間に出かけたので
戻ってきたら、昼食は済ませたようだ

昼食時間に出かけるってのはいい
今後、この手は使える

感謝日

感謝デーは
お店がお客様に感謝する日・・・ですよね

前回は都合がつかなかったので
行けませんでした

今月は20日と27日だそうです
冬物服が狙い目かも  と
下見してきました

が、20日まで残っているのかしら?
残っていたら残っていたで
「あまり、良くないのかも・・・・」って思えちゃうな

20日、忘れないで行こう

あっ私、○オンの回し者ではありませんけどね
感謝される側の人間ですから

時間制限

目覚ましの音で起きた

朝だった orz

昨夜は、知らない間に眠っていた
子供Aが「おかん、風呂!」って、起こしてくれたのは覚えているが
その後、眠ってしまったらしい

今日は仕事休みだから
大王と、子供Aが出かけた後
洗濯機回しながら、シャワーして
コーヒーを入れ、新聞やら広告見ながら優雅に過ごしていたら

発見!!!

スーパー○○、味噌が安い
いつもの銘柄、いつもより80円OFFよ!
行かなきゃですよ、奥様!
12時までですって

優雅になんかしていられないじゃん
洗濯干して、顔を作って、着替えて
スーパーにGO!

とりあえず、味噌をゲットして
店のレジの上にある時計と睨めっこしながら
2周店内をまわって、あれこれお買い得をGET
12時3分前にはレジを通過 

任務完了!

12時までという時間制限は
おかんはレジを商品が通る時間だと思っているのだけど
12時過ぎても、広告の品POPはそのままだった
広告POPを見て買う人もいるわけだから
時間制限は、あってないようなもの?

う~ん・・・?
gooで聞いてみるほどのことでもないから
誰か教えてくださいな

休息

仕事が少し早く終り
いつもとは違うスーパーに寄りましょと
車を走らせていたら
信号待ちで、偶然となりの車線に
友人の車が並んで止まった
ジェスチャーで、
「お茶のみに行こうよ」
「OK!」
「次の信号右折した ○○で!」
と、会話し

○○で、1時間ほどおしゃべり

会話の内容はたわいもないこと
子供の受験、ダンナの愚痴
健康のこと、仕事のこと・・・
目の前で「うんうん」って
友人が聞いてくれる

おかんにとって、お茶でおしゃべりは癒しの時間だわ~

偶然もらった1時間で、疲れが少し取れました

大工仕事

入院中の伯母の家は、築50年以上のボロ家
今は時々おかんが頼まれたものを探しに行くため出入りしているだけで
他の人は出入りしない
と、思っていたら
他にも出入りしているやつがいるらしい

敗れた雨戸の穴からネコが出入りする姿を
近所の人がが目撃したそうな
「中で、子を産むと困るよ」と言われ
穴を塞ぐ事になった

1階は伯母が住むため改築をしているが
問題のか所は何十年も人の出入りの無い2階
木製の雨戸(すでに雨戸としての役割を放棄したボロボロ状態)
その内側は、障子戸(こちらも役割放棄し、格子しか残っていない)

おかんが幼き頃、木製雨戸に障子の家に住んでいた
雪がふぶく日は、朝起きると、雨戸の間から吹き込んだ雪が
部屋の隅にたまっていたという記憶もある
(子供に話すと、信じられないというけど・・・)

とりあえずはネコの出入りする穴を板で塞いだが
(作業は大王だよ
 おかんは、現場監督だから)
雨戸を閉めてもあちこちの隙間から
日の光が入り、風が通り抜けていた

遅刻

下の記事の寒い朝
通学途中で、自転車パンクしちゃったんだって
子供A、自転車引いてお世話になってる商店街の自転車店まで行ったんだと
自転車店のおじちゃん代わりの自転車貸してくれて
それで、ガッコまで走ったんだけど、遅刻したって
おかんに、電話してくれたら車で送ってやったのに
・・・・あてにされてないんだな

子供Aの沈着冷静な判断には頭下がる

自転車通学もあと少しだ
中学入学時にジイサンに買ってもらった愛車
もう、あちこちガタが来てボロだけど
もう少し、がんばってくれい!

ゆっきでした~ ♪

朝起きたら、うっすら積もっていました
が、降ってはいませんでした
道も凍結しておらず
(毎日あったかいから、地熱で解けるんかな)

「降ってないから、自転車だよね」の
おかんの冷たい言葉に
子供Aは寒い中
自転車飛ばしてガッコに出かけました
風は冷たい
寒いだろうな、耳凍っちゃうよな
がんばれ受験生!

おかんはファンヒーターの前で
コーヒー飲みながら
「気をつけて、いってらっさーい」

洗濯干すとき
手の先が冷えましたなぁ

明日からはまた暖かくなるそうな
寒いのは冬らしいけれど、イヤだ

情報

休日の午前中は「はなまる」など見ているのですが
細切れ時間ではありながら
オッ!っと思う部分は
洗濯籠抱えながら
食器洗いの手を止めて
掃除機のスイッチoffにして
見入っています

ダイエットだとか、
美容の情報などは
オッ!と思う情報

顔のマッサージ、
変な表情をする顔の体操
簡単な全身体操
今日は、ハンドマッサージ

頭に残ってるのは試してみるけれど
キャパが少ないから
覚えた先から忘れていく

それでいいのかも
全部やっていたら
何時間もかかってしまいそうだもの

さて、洗濯干して
お顔を作ったら、伯母の病院に行ってこよ

今日は久しぶりのランチだも~ん ♪

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »