« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

暇なし

GWなんです

おかんも、仕事は長~い休みをいただきました
休みなので、給料は、その分ありません
出勤したくても、休みなので仕方ありません
休みでありがたいような、困るような・・・

サービス業の方は、
連休に関係なく、お仕事ですね
お疲れ様です

休みであっても
主婦業は、暇なしです
お天気が良ければ、洗濯を
日差しが明るいと、部屋のほこりや汚れが目立ちます
三度の食事は、文字どうり三度になります
用意から片付けまで三度になりますのよ

受験生も、連休なんぞ関係なく
予備校は授業があるのです
はい、当然お弁当作りました

子供がいないので、家は大王と二人です
向こうの方でパソコンのトランプゲームしてますわ
クリック音が、耳障りです。うるさいです。ウザイです。

しまえ(BlogPet)

先日、催促の電話でYという会社にしていたため、伝言を頼むその後半月たっても返事が来ないの4月の初めに催促担当者が休んでいたのは3月初め頃虫のほうに聞いてください
ってお前の会社なんか、つ・
ぶ・
れ・
て・
しまえ!!!!!
と、pakuが考えたの。


*このエントリは、ブログペットの「paku」が書きました。

お届け

かわいい姪っ子のために落札した品が届きました

これですよ~01

パイレーツ・オブ・カリビアンの
映画前売り券を購入すると
もれなくついてきた
身代わり人形ストラップ

姪っ子ちゃんにプレゼントするわ


大学生の子供Bへの生活費振込みせねば
一応基本額は決めているものの
相談でその月の額を決定することにしている

今回は教科書購入もあるだろうしと
メールを入れるも音沙汰なし
「要らないんだね~」と最後通告
帰ってきたメールは

「俺だから振り込んで」

謎だ・・・・・・・・・何が言いたいのか?
金額指定もないし
とりあえず、基本額振り込むことにしよう

おかんの今月の給料の約半分だなぁ

今日の弁当0426_2

果物はバナナにしてみました
バナナが黒くなっていると
子供Aは食べないので
もしかしたら、今日は完食無理かな?

殺意

久しぶりに、つお~い憎悪

おかんはかなりいい加減なやつだけど
それにも増して、いい加減すぎる男

ある依頼を電話でYという会社にしていた
依頼したのは3月初め頃

虫の良い依頼だと思ったので
社長に「よろしいですよね」と念を押して許可を取った

で、事務の方に依頼電話をかけお願いした
一ヶ月たっても返事が来ないの4月の初めに催促
担当者が休んでいたため、伝言を頼む

その後半月たっても返事が無いので
先日、催促の電話

と、「できない」との返事

「なぜか」とか、「どういうふうならできるの?」と
言っていると、突然社長の男が電話口に
そして言うことにゃ
「何度も、電話してきて、迷惑なんですよね」だと!

そして電話をたたきつけるように切りやがった

3月の時点で自分はOK出してるんだよ
「どーぞ、事務のほうに聞いてください」って
お前が言ったんじゃないか!!!
こんな、いい加減すぎる男が、社長だって???
笑わせんじゃね~よ!!

ブァカヤロー!
お前の会社なんか、つ・ぶ・れ・て・しまえ!!!!!

いたたたたっ・・・・

目が覚めた

あっしが、あしが、足が
痛っ、たたたたたっ・・・・・
・・・・・・・・・つった

マッサージしたり、筋肉伸ばしたりするものの
半分眠いので、いい加減にして
ウトウト・・・・また、ぶり返す
そんなんで、今日は寝不足

良くつるので、予感があれば、マッサージで防ぐことは出来るけど
寝ている間じゃ、予感を感じることは出来なくて
痛みで目が覚めた

足がつる原因は諸説あって
これ!っちゅうのはないらしいけど
のどが渇いていたから、水分不足か?
好き嫌いが激しいので、栄養不良か?
運動不足かなぁ?
老化・・・ってぇのもアリらしいわ ハァ~

静かな朝

おはようございます

今朝は、うるさく「おはようございます」と
繰り返す選挙カーも、走り回っていません
いつものように、静かな、静かな、田舎町の朝です

田舎の選挙独特のものなのか
選挙事務所には一族郎党、近所の方が詰めるのだそうです
(おかんは一度も行ったことはありません)

友人は、お手伝いに顔を出して来いと、両親に言われたそうです
お母さんが事務所に顔を出した時は
「お茶飲んで、お菓子食べて 近所の人と話してただけ」だったので
軽い気持ちで出かけたら、
電話係りと言われ、名簿片手に、ただ、ただ、「よろしく、お願いします」と
繰り返したそうです

もう一人の友人は
ウグイス嬢を体験したそうです
ホ~ホケキョ あがってしまって何を言っていいかわからず
ただ、ただ、「宜しくお願いします」を繰り返したそうです

2~3日前に我が家の前を通った選挙カー
ウグイス嬢は、友人のお母様でした
声でわかりました。話し方で判りました
おかんの年代の友人のお母様ですから、ウグイス嬢と呼ぶのは・・・

あがっておられたのでしょう
候補者の姓は出てくるものの、名前をお忘れになったのかと
「○○△△を、宜しく・・・・」というところ
「○○・・・・・・・○○・・・・・○○・・・・」と
三回ほど姓を、しかも間を開けて言われた後、沈黙
で、他の人に交代したようでした

思わず子供Aと顔を見合わせ
家の中で爆笑してしまいました

そんな楽しい 親戚、隣近所総出の選挙戦もやっと終り
友人達も、静かな朝を迎えていることでしょう

お疲れ様でした

Benntou0423_1  静かな朝のお弁当も変わりなく
 冷食チン弁当です
 隙間に、「入れるなよ」といわれている
 プチトマトを、入れてやりました

なぜか、男子はプチトマトは「入れるな」というらしい

オークション

一時、ネットオークションにはまっていた時期があった

ほとんど出品
妹が着られなくなった、ブランドものの洋服は
結構売れた

妹はおしゃれさんで、洋服にお金を掛けてたのね~
おかんはブランドとは無縁の生活だから
そういうのはもってなかったのよ

妹が急激に太って、
お腹周りが、ヒップが、二の腕が入らなくなった洋服が
おかんの出した洋服の何倍もの値で落札されて
びっくり!!

妹もお小遣いができ
タンスの肥やしが整理できて喜んでくれた

専業主婦で
時間があったから出来たのかな?
写真を撮ったり、文章を考えたり
サイズを測ったり・・・結構面倒なのよね
それで、最近はオークションサイトは、
すっかりご無沙汰

今回は落札者
姪っ子が 欲しいというので
GETできるように
オバチャン張り切っちゃってます!

楽しむという気持ちはなかった(BlogPet)

毎日、pakuが、子供ばっかりですが多かったガスコンロを買い替えてくれるのよね~

料理は、たいてい片面真っ黒こげで食卓に上ることが多かったんだね

しかし、弁当は相変わらずだ毎日、毎日、腕がないから器具に出来ることひっくり返さなくても良いしタイマーまでついていたけれどその頃でさえ、楽しむという気持ちはなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「paku」が書きました。

今日のお料理

料理を楽しんで作れる人は
すごいな~っ

以前は子供のためにおやつをつくろうとか
子供の好きなハンバーグとか
子供の嫌いな野菜をナントカ食べられるようにとか
(子供ばっかりですが・・・)
料理をしていたけれど
その頃でさえ、楽しむという気持ちはなかった

P1000019_1 ガスコンロを買い替えて良かったのは
焼き魚がおいしそうに出来ること
ひっくり返さなくても良いし
タイマーまでついていて
ピピピ・・・となると
焼きサバが写真のように・・・



Photo_5 以前は、たいてい片面真っ黒こげで
食卓に上ることが多かったんですがね~

料理は、腕じゃなくて器具なのかも
いや、腕がないから器具に頼っているんだね




しかし、弁当は相変わらずだ
毎日、毎日、同じようなメニューですBenntou0420
でも、完食してきてくれるのよね
おかんが料理下手では
味覚も育たなかったんだ
とにかく、腹がふくれたらいいらしい

わくわく

拓郎さんのスペシャルバンドLife is a Voyageの
ツアー日程が発表された

近場に会場はない
すこし遠出して2ヶ所くらい行ってみたい
日程的に大丈夫かな?
仕事の都合も付けなきゃ

それより何より
節約して、チケット代と交通費を確保しよう
仕事、頑張ろう!

拓郎さん、待っててね
会いに行くよ~~~!!!

雨も上がり

爽やかな朝です

弁当作成後、
子供Aを(バス代節約のため)予備校まで送り届けました

041902_1ちなみに今日の弁当はこんなんです
この後、オレンジもカットしてつけました
プラスおにぎり2個   

目覚めたときは、まだ寒く
リビングのファンヒーターのスイッチONするのです
今朝、ONにしたら、「ピーピー」と灯油切れのサイン

昼間は暖かいものの
朝、晩は冷えます
雨が降ったりすると冷え冷えの日もある

灯油を購入するべきかどうか・・・
毎年この時期には悩むものです

今日のところは、灯油缶の底に残っている灯油を
缶をひっくり返して
かき集めてみようかと思っているのです

ダイエット

仕事のお昼休みの時間が長く取れたので
誘われていた奥様ランチに合流することにしたら
友人が職場の近くでお店を予約してくれた

「仕事なのに、大丈夫?」と言われながら
落ち着いた和食のお店で
久々のメンバーとおしゃべり

同年代の奥様ばかりで、
話題は更年期と、ダイエットだったわ

しかし、おいしい食事を取りながら
ダイエットの話題なのよね~って
笑ってたんですが・・・

結論は、ストレスはダイエットの敵
笑いながら、美味しいもの食べて、ストレス発散
それからダイエットに励めばいいのよ

そ、そ、普段は粗食で、ダイエットよね~

そういえば、明日も奥様ランチの予定だ
ダイエットはあさってからだね (^_-)-☆

山積み

新聞紙と、雑誌とかと、折込チラシが
山になって、あちこちに
もう、置くところがないの
一部、玄関にスタンバってるんだけど
誰か来たら「ごめんなさい、掃除中で・・・」って言うしかないなぁ

洋服も、子供のいろいろとか
おかんの着れないやつとか、もろもろ
とりあえず、3袋

まだ、集めたらあるんだけど
どこに、置けばいいのか

混ぜたらゴミだから、分けてるよ
ペットボトルも、びんも缶も、発泡スチロールのトレーも
これらは一ヶ月に1回収集の日があるから
出してるよ
1回忘れても、次の月にはわすれずに
忘れたら、牛乳パックといっしょに
スーパーの収集場所に持ってく

困るのは新聞、雑誌類と、服だわ
年に4回の資源回収日のみ
しかも、何でだか時期が
夏と、冬に2回ずつ
出せなかった時は山と暮らさねばならぬ

我が家の周りは住宅地じゃないから
毎度おなじみのちり紙交換車が、なかなか来ないのよね~

あ~、毎度おなじみといえば
洗濯ものも山積みだわ
洗って(洗濯機が)干すのは好きなんだけどね
片付けがどうもGgomi2 Gomi1 Gomi3

今日から

弁当作りがまたまた始ります
時間も高校の時よりゆっくりだし
週に3回で良いみたいなのですが
それでも、面倒ですわ

今朝も、作りましたよ
がんばったので
記念写真なぞとってみました
写真を撮ると思うと
フルーツもつけてやるかという気になって
これでもいつもより、少し、豪華
画像で見るとショボイですね~

このほかに、大き目のおにぎり2個がつきます

416

活動が始りました

お昼に、揺れたらしい
庭にいて、作業をしていたんだけど、気付かなかった
三重のあの奥様のところ、大丈夫だったかしら?

タネをまいて、芽が出たので
庭に出て、芽たちに
「頑張って育て」と声をかけていると
ハチが飛んできたんですわ
それが、また、でっかいでっかいハチで
多分、女王

こりゃ、巣をかけられたらたまらんと
ペットボトルでハチを取るアレを作ったのです
(我が家では「ハチ用トラップ」と呼ぶ)
昨年、何回か作ってみたのですが
酢と酒と砂糖の分量は正確に量る必要はないようですよ

じいさんの庭では
活発にハチ達が飛びまわってたので
注意深く見てみたら、すでに巣を作り始めていました

ハチたちごめん
ジェット噴射で撃退しました

苦手なんだもん

おつかい

掃除終えたら、大王がご帰宅

「化粧するのめんどいから、紐買って来て欲しい」というと
大王と子供A、「そんなん、しなくても・・・云々」

わかってないなぁ
世の人は、このスッピンを見たことが無いんだよ
スッピンを晒してるのは、あんたらだけだよ
慣らされてるのはあんたらだけ
おかんのスッピンを見て、驚かないのはあんたらだけ

世の人がスッピン見たら
「おかんさんて・・・・絶句」なんだよ

そんなんで大王が買いにいったのです

が、なんで2つも買ってくるかなぁ?
「どっちがいいか、わからなかったから・・・」
だからって、2種類買って来てどうするんだよ
新聞が縛れたら、どっちでもいいよ

ひとつでいいのに・・・・ぶつぶつ

めずらしく

土曜日なのに、仕事の休みが取れた

だけど、どうということもない
大王は午後出かけた
子供は、自室にいる
おかんは、こうしてPCの前

朝から、いつものように
洗濯して、炊事して
忘れないで、プランターの花に水やりして

あと、掃除しないといけないな
新聞紙が山になって崩れそうだな
クリーニングもセールの間に出して来たいな

新聞紙の山をヒモで結わえるには
ヒモを買ってこなくてはいけない
買ってくるには、化粧をしないと出られない
化粧水と乳液だけでは、出られないんだなぁ
クリーニングもあるし

掃除機かけよ
それから、顔を作るとするか

きょうはここまで技術へ設定ー(BlogPet)

きょうはここまで技術へ設定ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「paku」が書きました。

一心同体

それにしても
何でこんなに、出費が重なる?

通帳の残高が減っていくと
イライラするのはおかんだけの現象なのだろうか?
6月初めくらいまでは
どうも、イケマセン

大王は
「お前に任せた」みたいな顔をして
のほほんとしているので、余計にイライラ

確か、車のローンを
自分の口座で払っていたはずなので

「ローンは借金だ、サッサと払ってしまえ
 高い手数料、もったいないだろ」と
手続きをしてあげた

これで、大王もスッカラカン・・・・のはず

あなたも、わたしも スッカラカン

これで、いい     のか?

ドキン

職場で、みくし開いてたら
突然、上司が入ってきたよん

「オツカレさまです」と
挨拶しながら、ログアウトボタンをさがすも
見つからず、おろおろ・・・

冷たい視線を浴びちゃった (-_-;)

でも、休み時間だったんだよー
禁止でもないし
あわてるこたぁなかった

たま~に(?)仕事時間にもコソコソやってるから
こういうことになる  (m。_ _)/ ハンセイ

大丈夫?

食品の入っている棚の
奥の奥の方に
賞味期限切れの缶詰発見!

頂き物のパインと桃
多分、じいさんか、伯母かが、以前入院してた時のお見舞いを
おすそ分けしてもらったブツ

賞味期限は2004年・・・・って
3年も前ですか

無理ですか?
ダメですか?
処分するにも、開けてみないと

こわごわ開けたら
臭いも、姿、形も大丈夫そう

う~~~む r(-◎ω◎-) 考え中.....

しばし、にらめっこした後
処分した・・・・・・・・のだが

ケーキでも(BlogPet)

ほか、シフォンなどを
pakuが、ネットで広い子供などを一緒したかったのナントカテストっていうのに行ってる子供Aを迎えに行くぎりぎりの時間までおしゃべりコーヒーのほかに、ケーキでも・・・
と迷ったけれど頼まなくても良かったシフォンが一緒に、ケーキでも・・・
と迷ったけれど頼まなくても良かった予備校のナントカテストっていうのに行ってる子供Aを迎えに行くぎりぎりのナントカテストっていうのに行ってる子供Aを迎えに行くぎりぎりの時間までおしゃべりをしていた

何を話してたんだっけ?
すっかり忘れた
と、おかんは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「paku」が書きました。

携帯

携帯使いこなしていない
もったいない
カメラがほしくて
変えたのは一年も前だ

いじっていて
カメラのの設定をしてみた
今までより数倍きれいに撮れてるみたい

上手に撮るには、技術も必要らしい
慣れも必要らしい
まだまだ、未熟だからこんなんです

以前いただいた さちこさん

Photo_2 

育ててみようか、たまご

Photo_3

午後のひととき

ゆっくりと、おしゃべり

コーヒーのほかに、ケーキでも・・・と迷ったけれど
頼まなくても良かった
シフォンが一緒に、フレッシュイチゴも
これでコーヒー代 400円のみ

話は尽きないので
粘りに粘ってきた

予備校のナントカテストっていうのに行ってる
子供Aを迎えに行くぎりぎりの時間まで
おしゃべりをしていた

何を話してたんだっけ?Photo すっかり忘れた

重なる

何かと出費が多い

制服のなくなった子供A
今までは、ジャージだの、一日中パジャマだの
丈の短くなったTシャツ、パンツだの
そんな衣装がタンスに入っていたのだが
そういうわけにも行かない
チョコチョコ、購入していたら、かなりの額だ

大学行って、何やってんだかわかんない子供B
学費振込みの郵便物が来たよ
しっかり、勉学に励んでくれよ~
この時期来るのか、こいつの国民年金
年払いにすると、少しお安い・・・う~む
この時期か・・・

大王、通勤費増えたんだよな
給料に反映されるのは、来月だったか?
仮払いしてくれんかのぉ

税金やらも、もう少ししたら支払いだし

やたらと支払いが重なる
かき集めたら、何とかなるのか・・?

電卓、電卓・・・っと

今日、明日

(おかん)「仕事で遅くなるから、夕食済ませておいて」

(大王) 「こっちも遅くなるから」

遅くなるから、なんなのよ~
夕食、用意しろって言うのかい?

惣菜買って帰ろう
値引きになった安いやつ
ご飯も無いんだ
仕方ないから、朝、用意したよ

一人だったら、外食するけど
三人だったら、しない
家に帰ってから、また出かけるのは面倒
(近くに店ないし)

明日は友人とお茶
おかんの休みを待ってるんだって
うれしいねぇ・・・
話は尽きないだろうな
コーヒー一杯で、ネバネバねばるオバサンになる予定
お店の人、ごめんなさいね~

ひとりで、できるもん

新年度ですねぇ

おかんの生活にも変化があります
大王が、部署を変わったので、通勤時間が3倍くらいになります
今朝は、6時半頃家を出ました

おかんはまだ夢の中だったのに、起こされました
「お金、ない?」って
前日の夜に、言ってくれないかなぁ・・?

明日からは、朝食も自分で用意して(今までもそうでしたが)
ひとりで、ひっそりと出かけてくださいね~
お見送りは、タイマー予約した洗濯機がしてくれますから(???)

帰りも、今までより遅くなるそうです
顔を合わせる時間が減って
とても うれしいわ~ 残念です
がんばって、仕事せいや~

浪人生のほうは、予備校に申込みしました
なんか、弁当持ちになる気配
弁当のほうも、1年延長かよ~ (-_-;)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »