« もう、行かない | トップページ | まちがい »

分担

毎日、朝早くに出勤して
夜遅くに帰ってくる大王ですが
望んでそうしているのです
3月までいた部署は、自宅に近く
通うのも楽なのですが
仕事内容のことやらで、自分で遠くの部署に望んで転勤になったのです

家にいる時間を減らしたいのかもしれません
帰宅拒否症なのかも・・・

3月までは、大王の家事仕事は
毎週1回のごみ出しと、
夕食後食器洗い機に食器をセットしスイッチを入れること

ごみ出しは、おかんは子供の弁当を作り
化粧して自分の顔を作り、
雨の日は子供を学校に送るという朝の仕事があるので
大王がやることになったのです
おかんが強制的に「やれ」と言ったわけではありませんよ

食器洗いも、おかんが仕事で大王より遅くなる日があり
大王がやるようになりました
案外簡単だったのでか、他の日もやるようになりました
おかんは、夕食後少し休んで
その後食器洗いをするという流れだったのです

仕事→買い物→ご飯の用意→食事 としたら
ちょと、休みたくなります

大王は帰ってきて休んでいる間に
おかんが夕食の用意をしているわけですから
食事後の食器洗いくらいしてもいいと思う

4月からは、毎日の食器洗いは大王の担当から外れました
おかんの担当になりました
話し合いとかがあるわけではなく、自然の流れとしてそうなりました

夜帰ってくるのが遅いので
食器が洗ってないと、炊飯器の予約やら、弁当の下ごしらえが
出来ないからです

大王の夕飯は、ラップして食卓にあるので
食べた後、自分の食器は洗ってあります 当然です

ごみ出しはそのまま大王担当になっています

よそ様の家がどうなっているかは分からないのですが
洗濯、掃除はほぼおかんがやっています
時々、洗濯物取り入れたままが山になっていると
大王がTV見ながらたたんでいることもありますが
4月になってから減りました

おかんの家事分担が少し増えたので
主婦のおたのしみランチなんかを少し増やしたいですなぁ


« もう、行かない | トップページ | まちがい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう、行かない | トップページ | まちがい »