« 働けど、働けど | トップページ | 乱すな »

不協

お昼の休みに、郵便局に出かけました
子供Bに生活費送金です

アルバイト代が郵便貯金に振り込まれるようになったのか
ずいぶんたくさん残金がありました
引き出して、生活費に回したいくらいです
おかんの給料より、たんと貰ってるみたいです
アルバイトも良いけれど、学業をがんばって欲しいですぅ

職場には
コーヒー一杯70円也の自販機があるので
購入しようと思ったら
財布の中には万札と、1円玉だけでした
コーヒーが買えません
飲めないとなると、飲みたくなるものです

仕方ないので、近くの喫茶店に行ったのです
週刊誌をながめつつ、あまり美味しくないブレンドを飲んでたのですが
大きな音で流れているクラッシック音楽にかぶせて
ほかの音楽も聞こえてきます
それが、気持ちの悪い不協和音となって
襲ってきたので、店を出ることにしました

会計をしようと厨房に向かって声をかけたのに
クラッシックな音楽におかんの声が消されて聞こえない様子
奥の厨房の前に立つと
中で、従業員がギターを弾いていたのです
その音と、店に流れるBGM(にしてはでかい音)が
みごとな不協和音となっていたわけです

380円のコーヒー代、損した気分

仕事場に戻って、思い出しました
コーヒー代がないときのために、机の隅の小箱に
100円玉が入れてあったのでした

« 働けど、働けど | トップページ | 乱すな »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 働けど、働けど | トップページ | 乱すな »