« 黒髪が減ったということよね(BlogPet) | トップページ | くれない »

田植え前

子供のころ、レンゲ畑を走り回って遊んだ記憶があります

どこの田も春にはレンゲ草が咲いていたように思うのですが
今は家の近所でレンゲ畑を見ることはあまりありません

P1000012 友人が「レンゲの写真を送れ」というので
職場からの帰りに車を止めて携帯で撮ってみました

♪山のふもとの 小さな村に
 咲いたかわいい れんげ草よ
 覚えているかい あの娘のことを
 えくぼが かわいい娘だったね♪

おかんも、「えくぼ」があります
この歌を聴くと
「おかんのこと・・?うふふ・・」って思ったりしたのですが
この娘、えくぼだけがかわいかったのかもしれませんね

そろそろ田植えが始っているので
レンゲの季節も終わりです

« 黒髪が減ったということよね(BlogPet) | トップページ | くれない »

コメント

レンゲ畑・・・なつかしい~。
私も、よく遊びました。小学校の周りが田んぼばっかりでこの時期一面のレンゲ畑が見事にひろがってました。よくレンゲの花の蜜を吸ったり、ねっころがったり、花冠を作ったりしました。
今、大型スーパーができてその風景も見れません。
さびしいね。
因みに、私もえくぼがあります・・・(笑)

<ざくろ華様>
友人に言われて、周りの田んぼを見てみて
そういえば、れんげ畑見ないな~と気付きました
田んぼ自体も減ってきているのかもしれませんし
我が家のように回りは田んぼでも
れんげを作らなくなっているのでしょうね
子供達が田んぼを走り回っていることもないし、
ザリガニ捕りをしている子も見かけません
さみしいね・・・

ざくろ華さんも「えくぼ美人」ですか・・・同じだね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒髪が減ったということよね(BlogPet) | トップページ | くれない »