« どこでも | トップページ | 予定 »

〇名合格

どこかの私立高校で
一人の生徒が70を超える学部だか学科だか合格して
その受験料を高校側が負担してたというNews
70を超えるって、ご苦労さんなことです
模試気分で受験したんだろうね
あぁ、センター利用っていうやつなんですか

遠く北のほうの私立の高校に通っていた、友人の子供さんは
優秀だったので、やっぱり学校側から、受験料を負担するので
2~3校受験してくれないかと打診があったと言っていたなぁ
受験料は出してくれるけど、交通費や宿泊は自分もちだからなのか
断ったらしいけどね
「行きもしない学部、合格してもしょうがないし」と
優秀な子供さんは言ってたらしいとも聞いた
だから、そういうことは私立高校では、結構行われていることかもしれないな

それについては特別、問題視するようなことか?
勉強頑張ったんだから、受験料出してやるから
わが校の実績にもなるし、合格してこいは
アリだと思う

ただ今回は、発表した合格実績の
半数が一人分の実績だったってことがなぁ
ちと、やりすぎだったよ

わが子は、当然そんな打診はありもしなかったけど・・・
もし、そんな優秀な子供さんだったら
本命受験の練習にもなるし
今までお世話になった学校のために ちょこと行ってこればぁ?
と、軽く言っちゃうな
多分「めんどくせ~」って答えると思うけど
そんな、夢みたいな話をしててもしょうがないかぁ・・・

学校側が発表している、「〇名合格」って数字は
一人が1校合格しているわけじゃないのですよ
一人で何校も難関校に合格って言うのは当たり前だもの

東京に何日間か泊り込んで あちこち受験
京都に何日か泊まりこんで そちこち受験
その前に模試気分で、地元会場で受験
なんて話も聞きますから

それでも、実力がないと合格はできませんがね

 

我が家の浪人生、1週間くらい予備校が休みになるらしいです
その後、夏期講習がはじまります
しばらく、弁当作らなくていいけれど
家で、ダラダラされると、更年期のイライラがますますつのりそうです

 

« どこでも | トップページ | 予定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どこでも | トップページ | 予定 »