« 拒否 | トップページ | やるか »

先日、中秋の名月の晩
月を見てみたら
乱視で近視には、ぼやけたまん丸
おかんも、まだ乱視で近視ですから・・・

月の写真を撮ろうと思ったのですが
屋根がかかったり、電線に邪魔されたり
家の庭からは撮れませんでした
(無精者!外に出ればぁ?)

P1000021 ジイサンが、毎年中秋の名月に
こんなんを供えます
フツ~だんごでしようが
こちらでは(なのか、我が家だけなのか)
里芋 なんだそうな
中秋の名月は芋名月とも言うらしいので
芋を供えるのかな?
子供の頃は備えていたのかどうか記憶にないが
20年ほど前からは、確かに毎年バアチャンが、
母が亡くなってからはジイサンが
続けている
ススキも、萩もどこかに自生しているものを
取ってきているようだ
萩は水が上がってないな~
芋は、伯母が畑で作っているもので
毎年この日に合わせて届けてくれる

伯母が届けてくれた
里芋と冷蔵庫にあった根菜を使って
けんちん汁を作った

子供Bが「しゃべる!DSお料理ナビ」を
(貸して?)くれたので
作り方を見てみたら
はじめに、ごま油で根菜類を炒めていた
おかんは今まで、けんちん汁をそうやって作ったことはなかったので
初めてやってみた

こくが出て、なかなか美味しかった
子供Aにも好評だった
ごま油で炒めるのがフツーなのかな?

 

 

DSお料理ナビとともに、子供Aに(貸して?)もらったソフト
「New スーパーマリオブラザーズ」
マリオは初挑戦
10日以上やってるんですが、World-1クリアできません
何度やっても、同じところで・・・・

タイミングが合わないんだよ

子供Aが見せてみろと言うので、見せたら
一言、「ヘタクソ!」って言われた
イモだな ・・・・・  orz

« 拒否 | トップページ | やるか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 拒否 | トップページ | やるか »