« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

てんこ盛りで

玄関が開いて  

じいさんがお供え物のお下がりを持ってきた
毎年、この時期には大きな宗教行事があるらしく
(どんな宗教だか、なんの行事だかはまったく興味ない)
ドカンと、届く

野菜だの、果物だの、お菓子だの、昆布だの・・・・


野菜がね、大根5cm、蓮根4cm、ごぼう7~8cm×2本とか
みんなで平等に分けましょうと、やってるんだろうけど

大根1本だけでいいよ 切らなくて


また、今年も大量
なんとか、消化できるね
昨年のだし昆布まだ、残ってるけどね

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

今年も入っていたよ 「塩」今年も1kgか
コレがね
毎年、毎年、毎年、毎年(しつこい)
溜りに溜まって、
多分 家には塩 7kgはある
料理に使うといっても
7kgの塩は使えない

 

料理以外に使うのは
庭のナメクジ退治くらい

・・・・・・・・・・今朝も出かけるときに
ブロック塀の上に、太ったやつが1匹いましたが
急いでいたため、そのままにして出かけちゃいました
雨の日は出てくるんだけど、晴れた日はどこに隠れてるんだろうね

 

塩に、戻ります

台所に塩、5kg
収納(?)してあるわけです

電子レンジの置いてある棚の足元に
プラケースに入れて・・・ね
場所ふさぎになっています
そういえば
3回に1回くらいは蹴飛ばしてます

 

塩釜焼きとかいう料理ありますよね
結構塩を使うようなので、チャレンジしてみっか~

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・レシピ確認中・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・ウ~ム

・・・・・・・・・メンドクサそうです

・・・・・・・・・・・・・・まぁ、いつかね 

 

そんなんなので、なかなか減りそうもない

 

けど、気にし出すと邪魔!邪魔!邪魔!って
今まで、平気だったことがうそのよう

Sio2

←邪魔もの

 

  

せっせと使う努力をしましょう

・・・・・・まずは、ナメクジに てんこ盛りだな

だから雨

昨日、子供Aが熱を出した
多分、風邪
早く直したいというので
医者に行ってこれば~と、診察券を確認したら

田舎町のクリニックはあっちも、こっちも休診日です
何も、揃いもそろっていっせいに休まなくてもいいだろと
憤ってみたところで、開けてくれるわけも無く
仕方なく、となりの町のクリニックまで車で出かけましたよ

木曜日、日曜日は病人はいないのか・・・・?

 

帰りにコンビニで「ばくだん」を購入
物騒なもの、売ってるね

休診の医院に投げ入れようとしたわけではなく
自分のお腹に納めました

Bakudan← 「ばくだん」

 おにぎりです

 具は明太子と昆布

 なかなか、いけます

 

 

 

子供Aは熱があって体がだるいというので
予備校はサボって、ひたすら寝ていましたよ
今日は復活して、出掛けていきました

 

 

子供がいるときは、主婦らしいことをしていなければ・・・と

掃除をしてみた
今回は、キッチン
出しっぱなしの、鍋を片付けたり
汚れたスポンジを替えたり
ガスコンロを拭いてみたり

 

 

だから、今日は雨なのです 

見てるだけ~

昼食は、ミスド
100円だったから
ポンが無かったから残念
カフェオレはお替わり自由だけれど
お兄さんもお姉さんも「お替りいかがですか?」って来てくれなくて残念
「下さいな」って言いにくいんだよ 
おばちゃんにも、恥じらい

 


ポイントが溜まったので
  注)ミスドのポイント有効期限はカード発行から1年だよ
スケジュール帳に交換しようかと思ったけれど
一番小さなサイズも、縦に長くて、結構分厚くて
Bagに入れにくいんだよね
プライベートの予定を書き込むだけだから
そんなに大きくなくていいんだ
来年は薄くて小さいのも作って欲しい
で、見ただけで、交換はしなかった
ポイントはカップにでも換えようかな

 


そいで、本屋で「ViVi」を立ち読みした
キラキラでピンクで、目がチカチカしちゃったよ
おばちゃんには、無理!

 

 


昼休みも終了間近になったので
仕事に戻ろう・・・・・
と、下りエスカレーター前におっさんが立ち止まっていた
もう、じゃまじゃま、そんなとこで立ってないの!
と、脇をすり抜けようとしたら
ばあちゃんが、下りエスカレータ前で立ち往生
どうも、乗れないらしい
おっさんは、そのばあちゃんがじゃまで立ち止まっていたのだ

おかんは、小さいころ、
エスカレーターなんて、町のデパートにしかなかったから
あまり乗る機会無くて、乗ったり降りたりするタイミングが合わせられなくて
怖かったんよ

ばあちゃんもタイミングが合わせられないのかと思って
「おばさん、下に行きたいの?一緒に降りる?」って聞いてみた
「悪いね、いいかね?」と言うので
手を引いて降りようとしたのだけれど
ばあちゃん、どうにも、エスカレーターの動くスピードに足が出ない
「おばさん、怖い?」
「怖い・・・・」
「だったら、あっちにエレベーターあるから、一緒に行こうか」
「悪いねぇ、奥さん」
手を引いてエレベーターに向かうと
ばあちゃんの息子らしき人が現れた
ばあちゃんを託すと、またエスカレーターに行こうとするので
「怖がってみえるよ。向こうにエレベーターがあるから、そっちにされたら?」って
ものすご~く、おせっかいかと思ったけれど、言ってみた

 


そしたら、素直に「ありがとう」とエレベーターに向かわれた
・・・・・・・知らなかっただけなのね

 

 


いや~、善人しちゃったわ~
たまには、ね 
こういうことをしてみることもあるんだ

 


それにしても、先ほどばあちゃんを見ていたおっさん
知らない間に姿を消していたけれど
見てただけなのかな・・・・?

 


あんたなら、おぶうことも、抱えることもできたのに・・

せめて、声くらいかけたらどーだ?

 

 

 


息を切らして、仕事に戻った 
ぜ~ぜ~だぜ~

また、いつか

一番つらい思いをしているのは
一番悔しい思いをしているのは
拓郎さん ですよね

 

 

 

今回のツアー、2ヶ所も参加できちゃって
本当に、幸せものだよな~私

 

 

 

 

 


また、歌ってください

こっちに決めた

それでね
昨日の本屋での話しなんだけれどね

 
夫婦の危機レベルが、最強だって確認して
ブログ本のコーナーに戻ろうと思ったんだけれど
まだ、女子高生達が
タレント本のコーナーで盛り上がってたから
おばちゃん、近づけなくて
新刊コーナーに戻って
伊坂幸太郎と斉藤和義の対談本の続きを読もうかと

 
伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし

手を伸ばした瞬間
見つけたの!

 
都会の方では平積みになってたそうだけど
1冊だけ棚にありました

 
いつも見ていた広島―小説吉田拓郎 ダウンタウンズ物語

 
そのとき、おかんは確信しました
きっと、ある!

あれも!


 

続きを読む "こっちに決めた" »

レベル4

子供Aは模試
いよいよ受験までのカウントダウンもあと○○日レベルになってきたらしい
たま~に、鬼気迫った感じで机にかじりついていることもあるが
たいていは、鬼気迫った感じでゲーム画面に向かって
キーボードを叩き、マウスをクリックしている
レベル、どんどん上がってるよね 
いいのか?受験生 いいのか?浪人生



模試の日は、休日のひと時を、まったりと夫婦二人で過ごすことになる

大王と二人だけで同じ空間にいると思うと
考えただけで、息苦しくなる
あるいは過呼吸になりそうなのだ 今日  は

 

 
大王が子供Aを 模試会場まで送り
多分喫茶店に寄り、家に戻るのは2時間後くらい
帰ってくる前に、買い物に出ることにしよう


 


時間をつぶすのに良いのは本屋
婦人雑誌をパラパラとめくり
小説、エッセイの棚の背表紙をながめる
新刊本を手にとりパラパラ見てみる
伊坂さんと斉藤氏の対談本が面白そうで
ついつい、立ち読みをしてしまった
図書館に入れてくれないかな・・・?コレ


タレント本のコーナーに女子高生が来て
ワイワイ話をしだした
その隣のブログ本を見ようと思ったのだけれど
彼女達の話をき盗み聞きしているようで
遠慮してひとつとなりのブロックの
恋愛関係の本を集めたコーナーの前に立ってしまった
その時目に付いたのが

夫をうとましく思う妻の心がわかる本 (こころライブラリーイラスト版)

妻の8割は、「夫がストレス」症候群?!
なぜ、夫と一緒にいるだけでイライラしてしまうのか?

 
 

この本の中に危機レベルというのがあったんだけれど
おかんの場合、最強レベル!!らしいです
つえ~


 


本屋を出て、食料品をゆっくりと吟味しながら買って
家に帰ると、あ~ら 遅かったかしら?
計画通り大王は、インスタントラーメンで昼を済ませていました
昼12時を過ぎると、待てないようです


おかんは、炒飯を作って食べ
その後、友人とお茶してきました
帰ったのは、夕食準備をそろそろ始めなければならない時間
あ~、主婦は、忙しい!


 


今日も 計画通り残念ながら 夫婦の会話もない休日でした  

そっちがいいな

ある友人に
「その後、どう?」とメールをしてみた

若いころから運動をしていて
10年位前は、スポーツジムに毎日のように通い
友人の間でいちばん元気だったのに
病気になってしまって

最近は、毎日じいさんばあさんたちと病院通いをしている

「症状は落ち着いて
病院に通いだしてから、一番状態がいい」って返事があって
安心しました

 

 

続きを読む "そっちがいいな" »

主婦です

ここのところ、休日にはどこかにお出かけしていたのだが
今日の仕事休みには、
あちこちの拓郎さん関連サイトにはお邪魔させていただく以外
これと言って予定はない

拓郎さん、瀬戸では、元気にステージを終えられたようで
よかった。よかった。

 

子供を予備校まで送り届け、洗濯を済ませ
買い物に出かけた

100en2 久しぶりに○イソーを覗いてみたら
かごの中にはこんなに入っていた
いつの間に・・・?
○イソー 恐るべし!だ

 

 

数独というのを妹がやっていると言うので
新聞に載っている問題を解いてみたが
イマイチこつがつかめていないのか
数字に弱いせいか、できない
初級用の問題集を買ってきた
妹は、若い頃銀行に勤めていたせいか
数字には強い 負けられない
仕事の空き時間にでも挑戦してみよう

 

庭に今朝、ネコ(?)の落し物があったので
忌避剤というのも買ってきた
コレを庭にまいたのだが
ニオイきつ過ぎる!
人間も逃げていきそうだが、残念ながら大王には効かない

 

Pet 月に一回のペットボトルを出す日だったのも思い出して
出してきた
(画像は先月のもの 2か月分溜めていた)

今回はこの1/4も無かった

掃除もチョコチョコしてみた
大量に溜まっていたカゴの中の洗濯物(洗濯済み)も畳んだ
・・・・・・・・あぁ、まだしまってないや
この記事UPしたらやる  必ずやるから

 

一休みしてブログ見てたら
「片付けられない女魂」の夏目さんが
扇風機を片付けたと書いていた

続きを読む "主婦です" »

AとBのこと

子供B : 大学生 茶髪で長髪 

子供A : 浪人生 黒髪で短髪

 

この二人、体型はそっくり
以前、二人を連れて礼服を買いに行ったとき
サイズを測ってもらったんだけれど
まったく同じ

だったら、一着で・・・と言うわけにも行かないんだよね

先日、子供Bに発送した冬服に
子供Aのジャケットも入れてしまった
タンスにかかっていたのを
確か、子供Bのだったはずと、発送してしまってから
もしかしたら、子供Aのやったかもしれんと気づいた

「送り返して」とメールしたのだけれど
いまだに返ってきてない
子供Aが気付かなきゃいいんだけどね~
もしかして、子供Bが「俺のもの」にしちゃってるかもしれない

 

体型は同じなのに性格はまったく違う

 

たとえば夏に東京に行ったとき
子供Bから、メールがあったので
「今、東京だから」と返信すると
「お土産は、ヴィトンの財布でいいから・・・」と
子供Aは、「土産はいらね」と言っていたんだけどねぇ

お土産はこれを買ってやった
ちょうど帰省していた子供Bは
「これは安い方だ。キングが良かった」
と文句を言いつつも、
携帯にその場でつけてくれたけれど

子供Aは「ザコキャラやなぁ。でも、ありがとう」
と言ったきり、以前からのボロボロのストラップ(自分で購入)のまま

 

お気楽で、人当たりの良い子供B

頑固で、自分の世界を持ってる子供A

 

おかんに似たのは、どっちだ・・・?

今は、もう秋

「かあしゃん日記」のhalかあしゃんとは
引越し前のブログでのコメントからお付き合いが始ったのでした
昨年、おかんのつま恋ドタキャン騒動のころ
チケットの件でお世話になったり
つま恋の様子を会場からメール報告してもらったり
つま恋後、お茶しながら会場での様子をいろいろ話してくださったり
昨年のツアーのときも駅でバッタリで、びっくり!!

今回の多治見チケットも
先行予約も、往復はがきも抽選から外れてしまってがっかりだったのに
「一緒にどう・・?」って声かけていただいた

何度も会っているから
待ち合わせも、すれ違いなし
・・・・・と言いたいところだが
車から声をかけてもらわなければ、行き過ぎていた
携帯に入っていたhalかあしゃんからのメールに気が付かなかったのが原因
携帯手にしてたのになぁ・・・
ほんとうに、ボーっとしているんだから・・・

いつもの道じゃないと運転できないおかんと違って
halかあしゃんは、車でどこでも行かれるんですって
おしゃべりしながら、あっという間の多治見
多治見って、この夏に何度も最高気温で話題になったところ
暑かったんですってよ
今はもう秋だから、暑くはなかったわよ

私なんて右も左もわからないのに
スイスイスイ~っと運転されて、あれよあれよと言う間に
駐車場に到着

続きを読む "今は、もう秋" »

2回目の幸せ

前夜、大根と、卵と、こんにゃくの下ごしらえを済ませ
着々と、お出かけの準備

前回のカレーは子供Bに好評で
3晩続けて夕食に食べてくれた
子供が喜んでくれれば、それでいいのよ

今回は“おでん”
主婦のお出かけ定番料理です
前日から下ごしらえ、朝煮込み
夕飯時にもう一度火を入れれば
“2日目のおでん”になるから美味しいはず

じゃぁ!行ってくるべ~

 

 

今回はhalかあしゃんと拓ちゃんに会いに
チケット取れたから、一緒にとお誘いいただいて
その上、車での送迎までしていただいて

その上・・・・・のことについては、別記事で

以下、ネタバレがあります クリックご注意ください

知りたくない方もいらっしゃいます
あなたの心の中に留めて置いて下さいね m(__)m

 

 

 

続きを読む "2回目の幸せ" »

イメージって

今回、拓郎さんツアー参加のために
伊勢に行こうと決めたのには理由がある

伊勢なら、ブログで知り合った、拓郎好きなあの人と
一緒に行けるから

3年前からの付き合いで
ブログや、メールや、メッセ、みくしでやり取りはしてきたけれど
いよいよ、初顔合わせ

お互いに、リアルでデビューとなったのだが・・・・・

 

続きを読む "イメージって" »

幸せな時間

一日かけて楽しんできました
拓郎ツアーin伊勢

Photo_10 美味しい松阪牛のランチして
へんば餅食べて
お茶しながらおしゃべりして
伊勢神宮にて「ツアー成功」もお願いしてきました

 

Photo_11 会場は宇治山田駅前
本当に駅のまん前

ご夫婦で来ていらした方を
多く、お見受けしました
(仲善きことは・・・・・・・どうでもいいわい)

おかんは、「かあちゃん」と一緒に行ったんです
「かあちゃん」については、また後ほどね

 

 

さて、続きにはネタバレもあります

・・・・・・あなたの心に留めておいてね

 

 

続きを読む "幸せな時間" »

明日の今頃には

♪ 明日の今頃には

   あなたはどこにいるんだろう♪

脳内リピート 宇多田 “First Love”

「あのお方」に会えると思うと
仕事が手につきません

続きを読む "明日の今頃には" »

休日

子供Bの予備校は、祭日はフツーに授業があるので
「明日は、休みだね」と言ったら
「世間様は、休みかよ!」って、怒ってました

上記のような会話をしたにもかかわらず
ご飯を炊くのを忘れて
体育の日は、コンビニでおにぎりを買って行くことになりました
だって、休みだと思ってたんだもんなぁ
思い込んでたんだもん

さて、子供Bが出かけてしまうと

恐怖の「大王と二人きりの家」になります
会話のない夫婦ですから 静か・・・・
・・・・・じゃぁないのです

一日中、TVががなりたてています

友人宅に
「遊びに行ってもいい?」とメールをしたけど
出かける用があるのでダメでした
おまけに
「来週は、出かけてばかりだから、
 おとなしく、家に居なさい」と・・・

出来るだけ、大王には関わらない方が良いと
一人せっせと手仕事をしていました

 

 

Dai Syou 

 

 

 

こんなんを作っていたら
すっかりお昼も過ぎてしまい
大王、自分で冷凍焼きそばでお昼を済ませていました

 

 

 

さて、話変わって
コレ、出してきました
今度こそ、頼むよ
Senta

鍛える

腹筋も、スクワットも挫折しました
すぐに効果が現れないっていうのがねぇ

「継続は力」なんですってよ(笑)

 

 

今、新たに鍛えているのは 顔 です
重力に逆らえないでいる、顔のたるみが何とかならないもんか・・・と

 

これで、顔を鍛えてます

人前では出来ません
深夜、ひそかにベッドの上で
顔をゆがめているのです

効果の現れ方は、人それぞれなんだそうな
筋肉ムキムキの顔になっちゃう人もあるのかねぇ?

顔をゆがめていて
うまく出来ないものがある
(そこの筋肉が衰えているんだろうな)
鍛えた後は顔が疲れる
(効いてるって事・・・だよね)

毎日、まじめに取り組んでるわけじゃないので
ここで、発表できるような効果はないかもね

衰えていく速度と、効果とどちらが早いのか
ということが問題だと思われます

これから寒くなると
暖房で、お肌が乾燥します
保湿はしっかりと

濡れタオルでも、被ってようかしら

ぶち切れた

朝、子供Aを予備校まで送った帰り
わき道から、おかんの車の前に割り込んできた車

運転していたオッサン、煙草をふかしては
全開にした窓から、道路に灰を落としている
後ろに流れて来るんだよ!!

そして、当然の如く火のついた吸殻を、ポイッ

2本目に火をつける
また、灰を外に落とす
そして窓から吸殻を、ポイッ!

オッサンの車に、灰皿はないんかい?
おかんの車にはない。だから禁煙
オッサンの車に、ないなら、煙草吸うんじゃねーよ
あるなら、自分のゴミは自分で始末出来んのかい!ったく

そんな非常識なオッサンを見た

オッサン話のついでだが

オッサンでKYな奴
うちの大王、大王の兄者も
酒が入るとKYに拍車がかかる
言ってはいけないことを平気で言ってしまう
だから、正月や盆に大王の実家へ行くのはイヤだ 
こっちも飲んでると、ブチ切れそうになることも・・・・
義姉は必死に義兄をフォローしているが
あたしゃぁ、大王の失言を放っておく

 

拓郎さんのライブで
ネタバレ掲示板で知った曲目を
演奏前に叫んだオッサンがいるそうだ
明らかに、ルール違反だ

ライブ前に酒を引っかけてこようが自由だよ
・・・・・・・・楽しめばよいのだから
「拓郎~~~!」って
叫ぶのも自由だよ
・・・・・・・・楽しめばいいのだから
だけど、変な間合いで「ダクロォー!」って
だみ声で叫ぶのって、拓郎さんライブ独特じゃないかな?
他のアーティストでもあるん・・・?経験したことないと思うなぁ

他の人も楽しみに来ているのだ
そこんところを、オッサン忘れちゃいかんよ

 

拓郎さんの気分を害したら、それはダメ
おかんは、許せないゾ   
     
(`=´)/~~~~~~~~~~ベシィッ!!!

 

朝から気分が悪いが
今日は、快晴だ!

貴重な休日の晴天日
洗濯日和なのだ
子供Bの冬物ファー付フードのジャケットやら
セーターやら・・・
厚手の服を洗った

子供Bがお気に入りのマフラーも
洗濯用の網袋に入れて、洗濯機で回した

 
Irairaところが、フリンジが、こんがらがっちゃった

それを手でほぐしてもとの状態に戻すのに
・・・・・・・・・・・・・・1時間

 
・・・・・・・・・手洗いしておけばよかったなぁ

 

 

Sukkiri モール糸がこんがらがっちゃって、引っかかって
何本か、ブチ切れた
フリンジ部分が貧相になってしまったが、
気付きゃぁしないさ 大丈夫 大丈夫!

 

オワタ ヽ(^◇^*)/
洗濯、オワタ!
リビングから、洗濯物の段ボール箱が消えた

干してあるジャケット類と、先日洗ったセーターは
子供Bに送るまでは、主のいない子供Bのベッドの上だ
2段ベッドの上のほうだから
・・・・・・・・・・見えないから、それでいいのだ

いいのか?

熱心

仕事先で
ジオシティーがなんちゃらかんちゃら・・・
日記の更新が、どーたらこーたら・・・・
って、話があったから

ちと、触ってみた
Yフーは好きじゃないんだけどねぇ

なーん、使えネーでやんの
即、削除

時間の無駄だったか

 

 

仕事熱心もいいかげんにしないとなぁ

・・・本当は触ってみたかっただけなんだけど

 

眠っ!
お肌に悪いぞ

シミ、シワ、たるみ・・・・・・・怖い

ワクワクでドキドキ

Wakuwaku届きました!

む~かし、むかし
遠距離恋愛をしていた頃
彼と会う日が待ち遠しくて・・・・の気分と同じ

 

 

席は、サ行でした
前から、あいうえお・・・・なんですね
今回は、眼鏡なしでもお顔は見えるかな?
 

  

 

お見合いの経験は無いんですが
もうすぐ、初めてお会いするんです

最近は、みくし友の
(ブログは、放置されてます)
日曜大工と、スポーツが得意なあの人と

 
オフ会ってやつ・・・・・・?

 

美容院行って、お染とカットしてきたし
ケツ上げマッサージも続けているよ
お肌のお手入れは、自信ないけれど・・・・

 

あの人、ファッションセンスも有りそうだし
何を着ていけばいいのかしら?

いつもの、そのままの「おかん」でいいかしら?

 

 

 

ミーハーで、カラオケは松尾和子を歌っちゃう
お裁縫の先生で、拓郎ファンの

とある奥様

彼女に会うのは、すっごくすごく楽しみなんだけど

初対面は、ドキドキよ

 

彼女と一緒に、拓郎さんに会いに行きます

めぐる

昼休みに、Jャスコで
ストッキングを買おうと思って
レジに並んだんだけど
運悪く、店員の一人はパジャマの交換のお客さんの相手
もう一人の方には、大量に下着を購入したお客さん
どちらが早いだろうと、思っていたら
もう一人お客さんがやってきて
大量にご購入の後ろに並んだ
じゃぁ、おかんはパジャマ交換の方に
ところが、どちらも長く時間がかかって終らない

貴重な昼休みの時間がつぶれてしまうので
商品を元の場所に戻し、下の階でお弁当を購入し
職場に戻った

今日の勤務時間は15時までだったので
ストッキングは、仕事が終ってから購入すればよいと思ったからだ
でも、Jャスコには行かない
昼に嫌な思いをしたんだから、そこでは買わないのよ~

夕方までには時間があるから、
久しぶりに
△△書房に寄ってみた
田舎じゃ、大きい方の本屋
奥様雑誌類、話題の本、新刊の本をざっと見てみる
ウェストゲートパークって8巻まであるのね
飽きてきたけれど、読むだろうな
布ぞうりの本、キット付のまで出てるのね
この時間は、シニアのお客様が多いのね

Yニーでストッキングを買おうかと
車で向かう途中に、◇◇堂という本屋に寄ってみた
ここでも、雑誌、新刊、チェック
ぐるぐるっと店内1周
今まで、目に留めたことなかったけれど
帽子の作り方の本があるのね
もう、来年の手帳が揃ってる
タレント本、立ち読みでも、読みたいのないや

5honyubi_2  Yニーは、ドラゴンズ応援セールですって
ラッキー!
ストッキング10%OFF
それと、布ぞうり用の5本指ソックスも購入です

 

3階に本のコーナーがあったっけ
造顔と体整形マッサージ本が積んであります
松井棒 まだまだ健在

遭遇したら、買っちゃうと思っていた
2冊には遭遇しませんでした
昼休みにSCの本屋も覗いたから
4店舗も巡り歩いたのに

いつも見ていた広島―小説吉田拓郎 ダウンタウンズ物語   片付けられない女魂


おば様たちと

雨です

せっかくの休日と言うのに
町内の行事がありまして
地区の公民館で、お弁当を並べたり
お茶を出したり、のお手伝いです

行事のお手伝いは
地域のお世話になっているので
順に回ってきて、するのは良いのですが

おかんは、若い方に属するので
おば様方の指示により、働かなくてはなりません
「机を並べて」「机を拭いて」「お弁当を並べて」「湯呑みを並べて」・・・etc.
指示系統がハッキリしていないので
その場の実力者(怖そうなおば様)の言われるように動くのですが
派閥のようなものがあって
こちらのおば様と、そちらのおば様では言われることが違うため
こちらを立てれば、そちらが立たず
あまり、働きすぎ
目立ってしまうと、仕切ってるとか言われちゃいますし
うまいこと、立ち回らなければならないのです

ハ~、疲れる

準備が整うと、炊事室で
近所のおば様方との、会話
近所のうわさ話やら、服装チェックやら・・・

そして魔の聞き取り調査が始ります
「子供さんは、何年生?」
「どこの学校に行って見えるの?」
「旦那さんは、いつも帰りが遅いようね」
「仕事は、忙しい?」
「その服、どこで買ったの?」・・・・etc.
田舎のおば様にプライバシーなんて考えはありません

それを回避するには
自慢話好きなおば様に
聞きたくもない自慢話を聞くことになります
聞き取り調査よりは、こちらの方が
聞いている振りをすればよいのですから
何度か行事に参加して、学習しましたから
おかんはこちらを選択しました

お昼は支給されたお弁当を
一緒に食べたのですが
うまいこと、若い奥様たちと同じテーブルに着けたので
味わいながら、いただくことが出来ました

家に帰ったら、疲れがでたのか
眠くなって、お昼寝してしまいました

 

 

子供Bから
「長袖の服、送って」とメールが来たので
発送準備をしました
リビングの洗濯物の山が、半分くらいになりました

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »