« また、いつか | トップページ | だから雨 »

見てるだけ~

昼食は、ミスド
100円だったから
ポンが無かったから残念
カフェオレはお替わり自由だけれど
お兄さんもお姉さんも「お替りいかがですか?」って来てくれなくて残念
「下さいな」って言いにくいんだよ 
おばちゃんにも、恥じらい

 


ポイントが溜まったので
  注)ミスドのポイント有効期限はカード発行から1年だよ
スケジュール帳に交換しようかと思ったけれど
一番小さなサイズも、縦に長くて、結構分厚くて
Bagに入れにくいんだよね
プライベートの予定を書き込むだけだから
そんなに大きくなくていいんだ
来年は薄くて小さいのも作って欲しい
で、見ただけで、交換はしなかった
ポイントはカップにでも換えようかな

 


そいで、本屋で「ViVi」を立ち読みした
キラキラでピンクで、目がチカチカしちゃったよ
おばちゃんには、無理!

 

 


昼休みも終了間近になったので
仕事に戻ろう・・・・・
と、下りエスカレーター前におっさんが立ち止まっていた
もう、じゃまじゃま、そんなとこで立ってないの!
と、脇をすり抜けようとしたら
ばあちゃんが、下りエスカレータ前で立ち往生
どうも、乗れないらしい
おっさんは、そのばあちゃんがじゃまで立ち止まっていたのだ

おかんは、小さいころ、
エスカレーターなんて、町のデパートにしかなかったから
あまり乗る機会無くて、乗ったり降りたりするタイミングが合わせられなくて
怖かったんよ

ばあちゃんもタイミングが合わせられないのかと思って
「おばさん、下に行きたいの?一緒に降りる?」って聞いてみた
「悪いね、いいかね?」と言うので
手を引いて降りようとしたのだけれど
ばあちゃん、どうにも、エスカレーターの動くスピードに足が出ない
「おばさん、怖い?」
「怖い・・・・」
「だったら、あっちにエレベーターあるから、一緒に行こうか」
「悪いねぇ、奥さん」
手を引いてエレベーターに向かうと
ばあちゃんの息子らしき人が現れた
ばあちゃんを託すと、またエスカレーターに行こうとするので
「怖がってみえるよ。向こうにエレベーターがあるから、そっちにされたら?」って
ものすご~く、おせっかいかと思ったけれど、言ってみた

 


そしたら、素直に「ありがとう」とエレベーターに向かわれた
・・・・・・・知らなかっただけなのね

 

 


いや~、善人しちゃったわ~
たまには、ね 
こういうことをしてみることもあるんだ

 


それにしても、先ほどばあちゃんを見ていたおっさん
知らない間に姿を消していたけれど
見てただけなのかな・・・・?

 


あんたなら、おぶうことも、抱えることもできたのに・・

せめて、声くらいかけたらどーだ?

 

 

 


息を切らして、仕事に戻った 
ぜ~ぜ~だぜ~

« また、いつか | トップページ | だから雨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また、いつか | トップページ | だから雨 »