« やるか | トップページ | めぐる »

おば様たちと

雨です

せっかくの休日と言うのに
町内の行事がありまして
地区の公民館で、お弁当を並べたり
お茶を出したり、のお手伝いです

行事のお手伝いは
地域のお世話になっているので
順に回ってきて、するのは良いのですが

おかんは、若い方に属するので
おば様方の指示により、働かなくてはなりません
「机を並べて」「机を拭いて」「お弁当を並べて」「湯呑みを並べて」・・・etc.
指示系統がハッキリしていないので
その場の実力者(怖そうなおば様)の言われるように動くのですが
派閥のようなものがあって
こちらのおば様と、そちらのおば様では言われることが違うため
こちらを立てれば、そちらが立たず
あまり、働きすぎ
目立ってしまうと、仕切ってるとか言われちゃいますし
うまいこと、立ち回らなければならないのです

ハ~、疲れる

準備が整うと、炊事室で
近所のおば様方との、会話
近所のうわさ話やら、服装チェックやら・・・

そして魔の聞き取り調査が始ります
「子供さんは、何年生?」
「どこの学校に行って見えるの?」
「旦那さんは、いつも帰りが遅いようね」
「仕事は、忙しい?」
「その服、どこで買ったの?」・・・・etc.
田舎のおば様にプライバシーなんて考えはありません

それを回避するには
自慢話好きなおば様に
聞きたくもない自慢話を聞くことになります
聞き取り調査よりは、こちらの方が
聞いている振りをすればよいのですから
何度か行事に参加して、学習しましたから
おかんはこちらを選択しました

お昼は支給されたお弁当を
一緒に食べたのですが
うまいこと、若い奥様たちと同じテーブルに着けたので
味わいながら、いただくことが出来ました

家に帰ったら、疲れがでたのか
眠くなって、お昼寝してしまいました

 

 

子供Bから
「長袖の服、送って」とメールが来たので
発送準備をしました
リビングの洗濯物の山が、半分くらいになりました

« やるか | トップページ | めぐる »

コメント

それ、わかる!
ご近所さんだから嫌な顔するわけにも行かないし、お互い様と思う所もあって、ほどほどの距離を保とうと思うわけですが、そんなこと、お相手には通じません!
闘うには相手のパワーが強すぎます!
おかんもがんばれ!
私もがんばる!

拓郎さん、無事に熊本終了したようですね。
伊勢も多治見も楽しみです。
昨日伊勢のチケット(嫁入り先の決まっているチケット)が届きましたが、HP先行予約では、初と思える程の良い席でした。
伊勢、愉しんできてくださいね。
拓郎さんによろぴく♪

<halかあしゃん様>
田舎の近所付き合いに
ほどほどの距離も、プライバシーもありません(T_T)
最近は、町から引っ越してこられる
若い方も少しいらっしゃって
少しずつ変わるかと思ったのですが
おば様パワーには勝てないのです

チケットきました まずまずって席でした
一足お先に楽しんできます わくわくです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やるか | トップページ | めぐる »