« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

コワイよな

クラス会のお知らせの葉書が来ました

連絡先不明者の中に
△※☆くんの名前を見つけた

△※☆くんは、小学校時代は、暴れん坊で
どうしようもない奴で
近づきたくなかったやつ

中学1年の時も
すぐ後ろの席だったのだけど
イヤでイヤで、ほとんど口をきいたこともなった

中学3年の時、同じグループになって
掃除や、係り活動(なつかすぃ~ねこういうの)を
一緒にやるようになって
「なんて、いい奴なんだ!」
彼の存在のおかげで、楽しい毎日を送ることが出来た

同じ高校に合格して、説明会で
頑張ろうぜ! みたいな話をしていたのに
入学式には現れなかった
遠くの、他のガッコウに行くことにしたらしい
ショックだった
行きたくもない高校だったのに
△※☆くんがいるなら楽しいこともあるかもって思ったのに

それ以来、何年も会っていなかったのだが
就職して、飲み会の席に一度現れた
その時も、やたら盛り上がったんだよな

 

その後も、△※☆くんからの音沙汰はなし

 

続きを読む "コワイよな" »

大掃除

そろそろ、年末なので
大掃除をしようと思った

 

 

わけではないのです

 

おかんは、使ったものを
近くの引き出しとか、収納場所に
とにかく突っ込んでしまう

洗面台の下は、こんな感じ

 

 ↓

 Senmen

手前の歯ブラシなんて、もう使うつもりもありません
掃除にでも使おうかと思って下に置いたのですが
掃除をする時には、存在を忘れてます

その向こうには、毎日使うドライヤー

年に数回しか使わない 花瓶やら

化粧品の試供品やら

なんやら、かんやら、いっぱいです

奥のほうには、何が入っているのか不明
手前も、毎日見ているのに
目には入っていません

  

続きを読む "大掃除" »

行けないのに

子供Aが「やっぱ、東京の大学も受験してみたい」というので
宿を探しはじめたのだが

なにせ、田舎から出たことが無くて
方向音痴で
目も悪いし
人見知りするし

・・・・ハンデもらわなきゃな
試験は、互角で勝負かよ

 

アクセスの良いところで、受験校近くで・・・
もちろん、お値段は重要チェック項目だ

ネットで検索してると楽しくて仕方ない
わくわく

 

おかんじゃないのに
おかんは行けないのに・・・・ぶつぶつ

 

 

本当は、受験ももったいないのだが
やる気をなくすとイカンので
景気付けに、まぁ、やってみればぁ?なのだ
 

 

あぁ、でも受験だけにしておいてくれ
東京に出すと、仕送りが大変らしいからなぁ

手抜きでだらだら

作日、仕事でしたがランチの時間がゆったり取れたので
外へ出ることにしました

ちょと、おしゃれっぽいランチプレートを
頼んでみました

Photo

お姉さんが
「少し、食べにくいかもしれませんが・・・」と
テーブルにおいてくれました

それ、注文した時に言って欲しかったわ

クロワッサンのサンドイッチ
パンは、美味しかったですよ
外はパリパリで
ちぎろうとすると
バラバラとかわの部分が散乱

食べにくいったら、ありゃしない

かぶりつきましたよ

彼と一緒の時は、気をつけよ っと

 

続きを読む "手抜きでだらだら" »

悩み相談

冬がやってきましたね

厳しい季節になります

 

おかんの、お肌にとって

 

職場のエアコンを入れると

乾燥するんです

 

お肌が。

 

カサカサなんです

 

どうすればよいですか?
誰か、教えて下さい 
よろしくお願いします

 

結構、必死です

冬眠

そろそろ、起きて!

 

15分経過

起きないと、間に合わないよ

 

5分経過 

バスに乗り遅れるよ

--------------------------------

↑ここまでは、いつものパターン

 

時々↓

10分経過

行かないのかよ

 

今朝↓

1時間経過

弁当作ってあるから

おかん、仕事だから

「じゃ、行ってきま~す」

 

続きを読む "冬眠" »

おばーば

近くに一人暮らしの伯母が、住んでいます

二人 も。

一人は90歳を超える伯母(おばーば1号)で
老人車を引きながら、近くの八百屋まで買い物に行く姿を
時々見かけます
が、古い商店街の狭い道の真ん中を
わがもの顔で歩いていて、危険です
車が来ても、「すぐには動けないわよ~」って平気でそのまま歩いてます

老人の趣味のサークルに入っているらしく
サークル活動の日は
坂の上にある公民館にタクシーで乗り付けます

一度転んで骨折したのと
盲腸で入院の経験はありますが、元気です
肉は一切食べません 
「好き嫌いしても、長生きできるよ ワッハハハ・・・」
ストレス無さそう

 

もう一人は80歳の伯母(おばーば2号)で
家事は自分でするのですが、持病があるため、殆ど出歩きません

このおばーば2号が、買い物に連れて行って欲しいと言うので
車に乗せて、ホームセンターと、スーパーに行く予定をしていました

が、午前中に電話があって
「寒いから、行けないわ」ですって
でも、買い物を予定していたってことは
欲しいものがあるって言うことですので
電話で聞きだして、買って来る事にしました
(てか、そういう風に仕向けられちゃいました)

 

この、欲しいものを聞くという作業が大変なんです

「まず、洗濯の洗剤」と言うのですが
確か、洗剤は○ップの液体を使っていたよなぁと

「液体洗剤やね。○ップやったっけ?」

「何だか解らん。何でもいいから液体の」

「柔軟剤と、もうひとつ柔軟剤じゃなくて、もうひとつ入れるの」

「柔軟剤と漂白剤やね。これも何でもいいの?」

「1/3っていうの」

「ほれ、暖かいの。ペタって貼る・・・」

「カイロやね」

こんな調子です。きちんと聞いておかないと
例えば柔軟剤は○ノアを買っていっても
「コレやないわ」と、ダメだしもあります
お菓子などは、違っていると
「コレは食べないから、持って帰って、子供にあげて」

買ってくるものは、商品名をメモして置くように言っても
メモする習慣がないからか
まだ、ボケてないからメモしなくてもいいと言ってメモはしません
こっちが困るのだ わがまま~

さて、買い物に出かけようとしたら
また、電話が鳴ります

本日3回目の、おばーば2号からの電話

「○○も買ってきて」
はいはい、それで大きさは?色は?

続きを読む "おばーば" »

悪筆

このところ、毎日みゆきさんを聞いているので
カラオケで、みゆき節 うなってこようかと思ったのですが
カラオケ友がいけなくなったので
ひさしぶりに一人カラオケ!・・・・・は、やめて

美容院に行って来ました
いつものように白髪を染めてもらって
カットをしました
・・・・・・・今回は、前髪を下ろして切りました

美容院って、何故鏡の前に客を座らせるのでしょうかね?
美容師さんはお客さんを見ながらスタイリングしてくれているのだから
鏡の前に座らせなくても、必要な時だけ鏡のほうを向かせてくれたらいいのに

おかんは、ひたすら雑誌を読んでおります
だって、顔見てると、シミが、シワが、たるみが・・・・

「これでよろしいでしょうか?」(だめなんて、言ったこともない)という最終チェックの時に
チラッと鏡を見たら
目がたれ気味(気味じゃないじゃんたれてるじゃん)なのが
目立つような気がしました

 

その後、本屋でマイミクさんの息子の写真の載ってるバイクの雑誌と
友人の投稿の載ってる健康雑誌を立ち読みして
それから、たれ目を何とかするにはどうすれば良いかと
奥様雑誌の化粧のページを見てみると

最近アイライナーは筆ペンのようなもので描くらしい
おかんはアイライナーは怖くてあまり引かないのだが
持っていて、気が向いたときに使うのはシャープペンシルのようなタイプ
筆のようなアイライナーは
昔、おばば(おかんの母)が黒いアイラインをまぶたに幅広く描くのに使っていました
おばばの時代、太~い黒じゃありませんでしたか?

今は、まつ毛のキワに細く入れるらしい・・・・フム
たれ目は、目じりを上げ気味に・・・・・・・・・・・フムフム

よし、筆ペン型アイライナーを買って来よう!

続きを読む "悪筆" »

年齢のせいかよ

子供Aとインフルエンザの予防接種を受けて来た

子供Aは、昨年も受験生だったので受けた
おかんはお客様相手(お年寄りが多い)の仕事なので
うつすのもうつされるのも困るので、一緒に受けた

 

さて、どこに行くかだ
昨年は、子供の同級生のお父さんの医院に行って
「受験、大変ですな」みたいな話をされたので
「お互いに大変ですね」と答えてきたのだが
医院の先生のお子様は、現役合格で大学生になっていらっしゃるので
先生もどんな言葉を掛けるのか悩まれるといけないし
子供も、あまり同級生のお父さんとは顔を合わせたくなさそうだったので

先日、風邪を引いたときに
お世話になった、違う医者に行くことにした

 

去年は注射の前に
「インフルエンザは痛いからね、少し我慢をしてくださいね」と言われた記憶がある
え~っ、脅しかよと思ったが
確かに痛かった

今年は
「はい、腕出して」と言われ
あっという間に終わった
注射針が細いのかな?注射器自体もスリムだったように思う

 

帰りの車の中で
子供Aが「今年は痛くなかった」と言っていた
おかんも「そんな気がする・・・・けど、今ちょっと痛いわ」と言うと

 

「そりゃぁ、年のせいだな」だと 

 

     何でも年齢のせいにしやがって!ムカッ!

 

卒業してから~♪

~もう、何度目の 春♪

 

あの頃の予想図とは、随分ちがう未来を過ごしているおかんです

 

同級生男子から電話がありました
卒業してから何回かは会っているものの、久しぶりです
久しぶりに声を聞くのに

いきなり本題かよ~ってくらいの、そっけない電話でした

 

「正月に、小学校のクラス会をやろうかと思って・・・」
男子の連絡先はわかるものの女子はわからないので
連絡先がわかる人をそのうち教えて欲しいと

 

 

小学校のクラス会は
卒業してから初めて
三十数年ぶりに、会うことになります

 

その電話を切って、ランチ友達に連絡メールをいれつつ

「磨かねば!」と思っている自分に気付きました

 

クラス会というと、厚化粧の妙齢のおばさま方が
香水のにほいをぷんぷん振りまきながら
「あ~ら、お久しぶりねぇ」とか言いながら
すばやく上から下まで視線を通し
お互いのファッションチェックって言うのが思い浮かぶのです

 

気になるのはやはり女子の視線ですかねぇ

都会で暮らしの上流奥様と張り合う気は無いし
独身で生活臭のないらしい方々と張り合う気も無いし
優雅な生活をしているらしい医者の妻と張り合う気も無いのです


張り合っても負けだし・・
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
ど~せ、いなか者だし・・・
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

老けたわね~って思われるのはやだな
生活に疲れているわね~って思われたらやだな
っていうのはあります なぜだか

 

ただ、ぜ~ったい負けたくない奴が一人おります
いつもイジワルだった○○子だ!
来るなら、来い!ってんだ!

 

 

初恋のあの人に
会えるかもしれないんでっせ
来るのかな?来るのかな? ドキドキでっせ

まさか、ハゲでデブのおっさんになっていないよね・・・

 

 

とにかく、造顔マッサージと、DS顔トレーニングと、ダイエットだ
ヨガ教室もサボらず行こう

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

 

あ~らよ♪

押入れの天袋って、何を入れたらよいのだろう?
めったに、使わないでしょと思うようなものを
入れておくんじゃないかと思って
上の子供の時に使っていた妊婦服だの
赤ちゃん用の服だのを入れていて
2人目のときに、出してまた、天袋に押し込んだように記憶している

今回、それらが発見されなかったってことは
過去に捨てたんだろう
さすがに20年も置いてなかったんだな
でも、捨てた記憶さえないので
今回、もしかしたら、妊婦服 出てくるのではないかと
ドキドキしていたのだ・・・・

すっかり忘れていたが
捨てるかもしれないスーツだのコートだのを
ダンボール製のケースに入れていたのだった
で、今回天袋からおろすに当たって
もう、重いものは入れてはいけないと学んだ
やっぱり体力は劣って来ているのだ
あ~らよ♪っと、下ろそうとするが
踏み台の上で踏ん張っているのが大変
腕の力も要るし
入れるなら軽いものだな

下ろしたケースの中の大王のスーツや
おかんの真っ赤なロングコート

真っ赤なコートなんて
おかんの趣味ではない
母が購入してあまりの“赤”に怖気づいたのか
「あなたのために買った」とか言って
強引に押し付けられたものだ
・・・・・・・・・・・大王のスーツとともに、捨てる袋行き

Hako2

 

 

 

 

 

 

終了!って思ったら

 
Mada押入れの下段に2箱発見
何が入っているのかと思ったら
パジャマ類

 

 

 

 

 

パジャマがやたらとたくさんあるのは
母の友人の下着店がボヤを出し

保険に入っていたので
実は消失したことにした商品
正規のルートじゃ売れないということで
母が安値でたくさん買い込んで、おかんのところに持ってきたものだ
もう、着ないモンなー
ひらひらレースの付いたのとか
スケスケのギャザーたっぷっり目のネグリジェ風とか
・・・・・・・・・もちろん、捨てる袋行き

 

こんなん、出ました(笑)

Kouhaku 

日本代表でしょうか?

頑張れ日本!でしょうか

体育系ではないので
スポーツ部に所属したことは無く
ユニホームっていうことはないので
体育の時間にでも着ていたのでしょうか・・?
何故に、「がんばれ日本」風なのか、なぞです

 

 

資源回収にはダンボールも出せるんだったと思い出し
平らにして、ヒモで結わえました

Hako4Owari

 

 

 

 

 

 

よし! 押入れの服は一応終了!

 

・・・・・・・限界です
もう、だめです
集中力が途切れました
やる気も途切れました

時間も足りませぬ
じいさんに頼まれた買い物をしてこなくてはなりませぬ

押入れの肥やしになってる洋服類だけで
今日のところは終了にしておいてやろう

待ってろよ!クローゼット
そのうち、やっつけてやるからな!

 

 

時間は午後2時半を回っていた

昼ごはん、食べてないや

昼は「出前一丁!」で済ませたのは
言うまでもないね

記憶にございません

服の片付け(捨てるものを選別)していて
どうしても、捨てようか取っておこうか迷うものがある

例えば大王のもの
ぜ~ったい 二度と着ないものだけど
てか、サイズ的にも、二度と着れないものだけど
以前に「捨てて良いか?」と聞いたとき
「ダメ」と答えたのでそのまま衣装ケースに入れてもう何年
という、スキー用のセーター
紺色で、ウデのところに赤のライン2本の
すっげー ダサダサ
何かの思い入れがあるんだろうかも知れないから
そのまま、一応取っておくことに

そういえば、買ったのよね
カーテンを作ろうと思った生地
ソファーカバーにもいいかもと思った生地
○ェリシモで購入した2種類のバッグが作れるとかの手芸キット
子供の、給食袋やら、笛を入れる袋やら、上靴の袋やらを作ろうと買った生地

カーテンは以前住んでた団地の窓サイズ用
ソファーはすでに廃棄済み
バッグは、このデザインはいらないや 作らない
子供に、もう給食袋は必要ないです
 作ってやっても、持って行かないだろ・・大学生

そのほかにもいろいろあるのだけれど
また、衣装ケースに収めるに当たって
・・・収めちゃっていいのか わかんないけど
後で、見直す時にわかるように
・・・見直すよね。その時捨てるかもしれない
何が入っているか紙に書いてケースに張っておこうと
紙とか、油性ペンなりボールペンとか、テープがないか
とりあえずその部屋にある鏡台の引き出しを探ってみた

鏡台の引き出しに何故そういうものがあると思うのかというと
おかんの習性から言って
その場で使ったものはその近くにとりあえず収めておくことが多いからだ
鏡台だから、化粧品類が入っているなんて事はない
文具も、アクセも、葉書も、文庫本も、カセットテープも入っている

で、油性ペンだけはやはり入っていた
紙と、テープはなかったけど

整理されていない引き出しをゴソゴソとしていたら
こんなものを見つけたの

Takuro

拓郎さん、生写真!

キャ~!!

そうそう、持ってたのよね
いつも持ち歩くために
サイズオーバーになるからって
写真の縁の白い部分はハサミで切ったんだったわ

若き日の思い出の品
すっかり、色あせちゃってるなぁ

・・・・・なんだけど

おかんが撮影したわけじゃない
頂き物

・・・・なんだけど

いったい、誰にもらったの?
いつもらったの?
誰が撮ったの?

あの彼?、この彼?あっちのあの人?
それとも、あの時の彼・・?
それとも・・・・いえいいえそんなに「彼」おりませんでしたけどね

穴の開くほど写真をながめても

全く、記憶にございません

続きを読む "記憶にございません" »

宣言

今月末頃に資源回収があると文書が配布された
この前、あったばかりなのに・・・

田舎町では、小学校と中学校が
PTA活動の一環として
それぞれ年に2回ずつ資源回収を行っているのだけれど
たいてい春に1回と秋に1回で
小学校が終ったと思ったら、数週間で中学校と言う具合に
間隔が適当で、
「小学校がこの前あったばかりだから、今回は少ないわよ」
って、役員さんが喜んでいたりする・・・だろうな

これを機会に、今まで捨てられなかった
タンスと押入れの肥やしになっている
服を捨てる ことにした

服を資源回収に出すには
透明なビニール袋に入れることになっている
昨夜、45Lの半透明ビニール袋をゴソゴソと用意しながら
「服を捨てることにしたから!」と
子供Aに宣言してみた

突然「服、捨てる」と言われても
何のことか解らなかっただろうに
「そうすればぁ・・・」という反応

タンスから、もう着ないものを袋に詰めてみた

ウェストがきつくなってしまったのに
「痩せたら着れるから・・・」と
肥やしにしていたスカートをつめる
ウェストは入るものの
この短さは、無理!っちゅうものも詰める
母の部屋に残っていた未着用の服たちのうち
(母の趣味は“服集め”ではないかと思うくらい
 大量の未着用服が出てきたのよ~)
年とったら着るかも・・・・と
肥やしにしていた、肩パット付(何時のだ?)の
ブラウス、ジャケット、コートを捨てる
今後、絶対着ない水着(かなりのハイレグ)も捨てる
あっ、でもいつかハワイに行きたい
(いつかなんて、あるのか?その時、水着を着れるのかい?)

 

 

タンスの隅に
なんで、こんなの取ってあったの・・・?って物を発見


子供が幼稚園の時使っていた上靴入れ(大きく名前記入)

子供が幼稚園の卒園式で使ったネクタイ

子供が小学校の時使っていた絵の具用雑巾(筆を拭くもの 絵の具色付)

Epu

 

子供A作品

小学校の家庭科で作った子供用エプロン

 

 

 

 

 

Epu3

子供A作品

スゴイ縫い方だなぁ
でも、家庭科の成績は
わりと良かったように記憶している

 

 

 

 

15分で45L半透明ビニール袋1杯を超える量の服
普段はタンスに収まっているので
汚部屋にはなっていないのだが

収納場所を無駄に占拠している


今もタンスの引き出しは上から押さえながらじゃないと
しまらない状態

 

月末までに、袋いくつになるのかなぁ・・・?

お楽しみコース

午前中に、買い物を済ませ
銀行で、お金を引き出し
払い込みをした

大王の小遣い、子供Aの冬期講習費用
すでに、今月も赤字決定です

でも、そんなのカンケーねー

ランチのお誘いがあったので

出かけてきました

1軒目に行こうとしたお店は
すでにランチの時間は終了したようでした
残念

2軒目に行こうとしたお店は
ウワサの新規開店のお店
店先のランチメニューのボードを見たら
お値段的に予算オーバーのため
そそくさと退散

3軒目ランチ時間のみ営業の
蕎麦店
定休日

結局行ったのは 
何度か行ったことのあるイタリアンのお店
110101_2 

しっかり、食べてカロリーオーバー

でも大丈夫

 

 

 

 

  

 

 

この後カラオケでしっかり歌ってきたのです

110102

もちろん、拓郎さん

それから、みゆきさんのファイト!

聞き込んだから
前よりは歌えるようになったけど難しい

ストレス解消できたし
明日からも、がんばんべ~ ファイト!

5回送信

子供Bに送信したメール 

 「子供A ジャケット、送り返してくれ~」

 

「ああ」と返事があった
・・・・これ、翻訳すると「わかった」って意味だよね ・・・多分

 

 

2回目

 「子供A のジャケット、送り返してくれ~」

 

返信なし

無視かよ

 

3回目

 「子供A のジャケット、送り返してくれ~」

 

返信なし

無視かよ

 

だから、立て続けに4回目と5回目送信

 

 「子供A のジャケット、送り返してくれ~」

 「子供A のジャケット、送り返してくれ~」

 

昨日、 荷物が届いた

 

やっと、ジャケットが戻ってきた

 

 

 

 


しっかり、着払いで

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »