« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

開き直り

えぇ、えぇ、もういいのよ。これで

明日は正月ですが

 

洗濯、掃除、食事の用意

通常業務でいっぱい、いっぱいなの

これ以上、何をやれと・・?

 

すっかり開き直っております

 

昨夜、NHKのドリの番組とその後、つるべさんと坂崎さんの番組を
終了まで見ていましたが・・・・何か?

 

続きを読む "開き直り" »

働き者

年末だから、やっぱ大掃除とか、皆さんしていらっしゃいますね

昨日は、寒くて夜には雪がチラつき始めるほどで

窓を拭くとか、風呂掃除とか

寒がりのおかんには無理です

というわけで、今年も・・・・・・・・・パス

 

で、年賀状の宛名を整理して

裏面のデザインをネットから頂いて

印刷しました (よく頑張りました)

 

加湿器の掃除もしましたよ

 

 

続きを読む "働き者" »

忙しい・・?のに

子供B(大学生)から電話がありました

「今日、高校のクラス会がそっちであるんだけど
 家に帰るかどうか、迷ってるんだよな

 明日、バイトだし」

つまり、今日家に帰るとしても、夜遅~く

それで、バイトのために次の日はアパートに戻る

そして、正月はまた、こっちに来るんだよな

なんで、そんな風にバイトを入れるのかね?

バイト代と交通費を考えたら

バイトは入れないほうがいいと思うのだけど・・・なぁ

行き当たりばったりの無計画人間

明日からは、寒くなって雪になるかもよと言ったら

寒さに弱い子供Bは

「雪かよ~
 やっぱ、帰るのやめようかな?」

こっちにだって、都合はある
冷凍庫で眠ってるカニは、場所ふさぎになってるから
食べちゃいたいし、年越し蕎麦も人数分用意したい
餅好きの子供Bが帰ってくるとなると、
餅(パックだけど)の購入量も増やさないと・・・

「カニ、最近食ってないよ。食べたいよ
 蕎麦も食いて~し、雑煮も」

年末はあまり何度も混み合うスーパーに行きたくないから
年末の買い物は、まとめて済ませたいんですよね

来るのか、来ないのかハッキリしてほしいよ

「あ~。また連絡するわ」

 

そうですか。何のための電話だったのかな?

 

年の瀬はなんでこんなに、忙しい気分になるのでしょうね

忙しい気分にかまけて
子供Bに生活費を振り込むのを忘れていますが
今回、それについての言及は無かったので
忘れたことにしておきましょう

 

年賀状は真っ白なままですが
どうすればよいでしょうか・・・?(パソコンでチャッチャと作れよ!)

 

忙しいといいながら
ブログ更新しているし・・・・現実逃避

 

とりあえず、お茶でも

 ( -_-)旦~ フゥ...

届きました

先ほど、宅配便で届きました

 

吉田拓郎/歩道橋の上で/カントリー・バックステージ・ドキュメント

今、観ながら入力してるのですが

手が、止まってしまいます

 

拓郎さん、どんな年末を過ごしているのかな・・・? 

 

 

続きは、

中味の写真などを ・・・・・・・

楽しみにしている方は、

見ない方がいいかも

 

続きを読む "届きました" »

クリスマスですね

クリスマスイブの昨夜

子供Aは予備校

クリスマス・・・・・か 

 

 

クリスマスでも、我が家にサンタさんは来ないし

ケーキもない

唯一、チキンの料理だけは用意しましたよ

 

 

夕食に、     親子丼! (ちょっと違う?)

 

 

昨日、大王が車のタイヤを交換してた

雪が降るといけないのでねぇ

 

続きを読む "クリスマスですね" »

早すぎた

山に囲まれた田舎に住んでいると
無性に海を見たくなることがある

 

海へ・・・・・・・・・行ってきました

umi ちょっと、曇っていたけれど・・・・

 風も無く、雪も無く

 

 

 

昼食は

Hiru 冷めてたよ・・・・・

 

 

 

 

「ミステリーお買い物ツアー」とかいうバス旅行

行き先はナイショというツアーらしいが

行き先は、わかってたよ

 

買い物してきましたわ

試食しまくりでしたわ

KamabokoKani 

カニの試食はありませんでした

 

 

 

 

 

行く先、行く先 バスがこんなに並んで

Bus

トイレも、行列が出来ます

 

  

 

 

バスの中では、ビンゴゲーム

1等はカニ、2等は甘エビ

 

 なんと!

早くにリーチ!

 

に、なったものの、BINGOならずorz 

 

続きを読む "早すぎた" »

あま~い

昨夜、ご飯を炊こうとしたら
米が足りませんでした

じいさん家でもらってこようとしたら
留守でした

勝手に入って、

米びつから、米3合 盗んで 恵んでもらいました 

 

(意味も無く、アーメン)

 

 

 

今日は、米を買ってこなくてはいけないので

スーパーに出かけました

 

何故だか、甘いものが欲しくなり

アメのコーナーを見ていたら

そこに、おかんと目を合わせてくれない女の子がいました

・・・・・・・・ペコちゃん

Photo 

 

 

ミルキーご購入です

続きを読む "あま~い" »

冬眠ですか

浪人生の子供A

予備校は暫く、休みが続く

 

おかんが、仕事に出かけるときに

「行ってくる」と声をかけてみるのだが

布団の中で「むにゃむにゃ・・・」

「洗濯 入れといてね」と言っても

帰ってこればベランダに干しっぱなし

「聞いてねぇよ」だと

 

お昼は、昨夜の残りがあるから・・・と言っても

食べてない

これも「聞いてねぇよ」

 

いったい、何時まで寝てるんだろう・・?

 

おかんが休みの日は

朝は起きないから

昼ごはんのときに「ご飯だ。起きろ!!」と起こす

昨夜、遅くまで勉強してたのかな・・・・?なかなか起きない

 

 

明日は、高校へ入学願書関係の書類を取りに行くらしい

子 「朝、起きれるかなぁ?」

母 「もう、寝ればいいじゃん」

子 「これから寝ても足りん。だって、毎日10時間は寝てるし・・・」

母 「へっ?」

 

受験生が今の時期

睡眠時間10時間て・・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

 

・・・・・いい根性してんなぁ

粗大ごみ

おばーば二人も、じいさんも物持ちがいい

てか、捨てられない

 

でもさすがに、じいさん、壊れた炊飯器はとっておけまい

何日も土間に置いたままになっているので

「どうするの?」と聞いてみると

「捨てたいけど、捨て方が分からん」

 

 

そうなんだ

何年か前までは、月に一回「粗大ごみの日」というのがあって

その日に収集場所まで運びさえすれば、捨てることが出来た

でも、昨今は

まず、ごみセンターに電話をして

「○○と、△△を捨てます」と申告をする

するとセンターの人が

「○○は400円、△△は800円」とか教えてくれるので

その値段分のシールをスーパーやコンビニで買ってきて

捨てるものに張って、地域ごとに異なる収集日に家の前に出しておく

という、めんどくさいことをしなくてはならない

と、じいさんに言ってみた

 

ごみを捨てるのにお金を払うって言うことが、まず、理解を超えているらしい

複雑なシステムも理解を超えているらしい

 

こうして、一人暮らしのお年寄り

捨てたくても、捨てられないものが家の中に溜まっていくのね

 

 

 

で、結局

「センターに電話しておくから。他に捨てるものは?・・・」

って、いうことになり、おかんの仕事が増えるのだ

 

だって

ポチリました

 

だって、前から、気になっていて

しずきさんのところに、また登場してたんだよ

以前にも

 

昨日、我が家にやってきたんだけれど

すでにおやつを食べた後だったんで

 

今日は、仕事帰りに

子供のようにわくわく楽しみに帰ってきたの 

 

 

Photo

止まらないよ

甘くて、塩味で・・・

思った通り、うまいよ~

 

子供Aは、

「そんなにウメ~か?」と

あまり手を出さないので、ラッキー!!

 

  明日も食べよ~

  一人で食べよ~

 

会話

何日ぶりでしょう

昨日、大王と夫婦の

 

 

 

会話がありました

 

  

 

「灯油代、くれない?」

(大王が休日に灯油を買ってきたらしい)

 

 

あたしゃぁ、これから寝るんだよ~

「明日ね」

 

以上です

クリスマス

喫茶店で
週刊誌を読みながら
コーヒーを飲んでいたら

隣の席の若いお二人の話が
漏れ聞こえてきました
(だって、静かなお店だったんですもの)

 

男「クリスマスは、ひとり?」

女「一人じゃないけどね
  前に、一人でモスのチキンを・・・・・・わびしかった」

男「クリスマスに、一緒に・・・・」

女「ありえないわ」

男「友達やろ」

女「友達でも、二人でって・・・考えられない」

つまり、男の子はクリスマスに一緒に過ごしましょうと
女の子を誘っているようなのですが
女の子は、もう相手がいて、あなたとは過ごせませんと

 

で、クリスマスはあきらめたのか

 

男「じゃぁ、今度は、いつ会える?」

女「偶然会ったら、その時は、ご飯でも食べに行こう」

男「それは、友達じゃないじゃん」

女「友達って、どうすればいいの?」

男「連絡して、会って、遊んで・・・」

女「そういうの、○○クンとは、ちょっと・・・」

 

男の子は、次の約束をとろうとしているのに
女の子は、もう、会う気がないのでしょうね
でも、「コレっきりにして」というと
彼に悪いと思ったのか、彼に嫌われると思ったのか
はっきり言えないようなのです

 

男「友達としてなら、今日みたいに会ってくれる?」

女「う~ん、今は答えられない」

 

男の子、めげないな~

好きで、好きで、あきらめられないのでしょうね

 

その後、女の子の口調が強くなってきて

今にも切れそうだったんだけど

どうなったかな・・・?

最後まで見られなかったのが残念です

彼は、今年のクリスマス、一人で過ごすのでしょうか?

 

 

 

 

ところで、その時
おかんが食べたのは

 

続きを読む "クリスマス" »

あまりに

師走です。

会社の忘年会はいくつあるのですか?

決められた小遣い意外は
(大王には)一銭も出しませんから

毎年のことで分かっていることでしょ
この月のために、毎月少しずつ、残しておかないとねぇ

 

でも、美味いもん食べてくるんでしょ・・?
いいわねぇ

 

私だって・・・・

で、
今日のお昼休みは、思い切って

奮発してみました

いつもの、倍額!!

デザートプリンだけですが・・・

(食べてしまってから蓋のみ撮影)

Photo

あまりにささやか過ぎる贅沢で

なんか

むなしい かも

サ・ヨ・ウ・ナ・ラ~

先月、資源回収の日に、捨てた洋服は
45L半透明ゴミ袋×4でした

洗面所下の収納を整理して
中に入ってたものの半分くらいは捨てたでしょう

この前の、日曜日
子供Aは、模試で一日留守
大王は、仕事(?)で留守
妹と、お茶でもしようとメールを送ったところ
「今日は、美容院予約したから、行けない」

ぽっかり午後の時間が空いてしまった

手持ち無沙汰で、雑誌の記事をペラペラ見ていたら
トラッキング火災に注意」と書いてあった
キッチンの電子レンジのプラグは、カウンターの後ろのコンセントに差し込んであるが
カウンターの裏側は、何年くらい掃除していないんだろうと考えたら
今すぐ、掃除しなきゃ!という気分になっちゃった

カウンターには電子レンジの下の段の収納部分に
保存食品やら、インスタント物やらが
例によって乱雑に100円カゴに
何の分類も無く放り込んである

カウンターを移動させるとなると
これらを他のところに移動させないと
カゴに山盛りになっているから
崩れて落ちてくるに違いない

コレを整理せにゃならんなぁ

 

とりあえず、これらを
食卓の上に山盛りの100円プラスチックカゴごと
そろり、そろりと持っていき

その後、力の限り踏ん張って
カウンターを移動させ
後ろを見て・・・・・・・

 

ビックリはしなかった
案の定だ

案の定、埃のじゅうたん
掃除機でボコボコ(こういう音がした)吸い取った
コンセント部分は思っていたほど埃は無かったけれど
丁寧に雑巾で拭きました

 

続きを読む "サ・ヨ・ウ・ナ・ラ~" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »