« だって | トップページ | 冬眠ですか »

粗大ごみ

おばーば二人も、じいさんも物持ちがいい

てか、捨てられない

 

でもさすがに、じいさん、壊れた炊飯器はとっておけまい

何日も土間に置いたままになっているので

「どうするの?」と聞いてみると

「捨てたいけど、捨て方が分からん」

 

 

そうなんだ

何年か前までは、月に一回「粗大ごみの日」というのがあって

その日に収集場所まで運びさえすれば、捨てることが出来た

でも、昨今は

まず、ごみセンターに電話をして

「○○と、△△を捨てます」と申告をする

するとセンターの人が

「○○は400円、△△は800円」とか教えてくれるので

その値段分のシールをスーパーやコンビニで買ってきて

捨てるものに張って、地域ごとに異なる収集日に家の前に出しておく

という、めんどくさいことをしなくてはならない

と、じいさんに言ってみた

 

ごみを捨てるのにお金を払うって言うことが、まず、理解を超えているらしい

複雑なシステムも理解を超えているらしい

 

こうして、一人暮らしのお年寄り

捨てたくても、捨てられないものが家の中に溜まっていくのね

 

 

 

で、結局

「センターに電話しておくから。他に捨てるものは?・・・」

って、いうことになり、おかんの仕事が増えるのだ

 

« だって | トップページ | 冬眠ですか »

コメント

こんにちはー。
うーん、おかんさんの仕事が増える理由がわかりました。
年末、何かと気ぜわしいですし寒いですし、お身体に気をつけてくださいね。(^^)

<machi様>
予定を立てて家事をこなそうとしても
(予定なんぞ、立ててないって!!)
あとから、あとから、用事が入ってきます
今朝も、のんびりコーヒーを飲んでいたら
ジイサンから呼び出しで、町内会の・・・・・
これ以上書くと、愚痴になるので

お互い、時節柄、暴飲暴食にも気をつけましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だって | トップページ | 冬眠ですか »