« 大家族 | トップページ | あったか »

今年は

年末から、年始にかけて

いつも、遊びに行くブログの更新があまり無かったので

いくつか気になるブログの過去ログを読んで過ごした

カナさんの「お部屋をキレイにするブログ」も何日かかけて

読んでいて

つくづく 一人暮らしっていいなぁと思った次第

 

片付けようと思ったら、いつでもはじめられるし

家事を後回しにして、片付けることも出来る

自分が置いた場所から、物は移動していかない

自分が整理整頓を心がけ、掃除をすればいいのだ

 

 

 

 

はい。わかっています   「言い訳」  です

 

フルタイムで仕事をしている奥様でも

小さなお子がいらっしゃる家庭でも

な~んにもしないでマグロのように寝そべるだんながいらしても

ペットと一緒に暮らしていても

キレイなおうちは、キレイです もの

カナさんだって、おかんよりお仕事時間長いでしょうし

 

要は、おかんのやる気の問題ですよ

 

 

その、やる気が ブログを読んで

年末からフツフツと沸いてきた

 

 

でも、年末から正月は、家族がリビングでゴロゴロしていたため

片付けることが出来なかったんです(本当です)

 

この3連休、大王が出勤やら、出張でいなかったのと

さすがにセンターが1週間後に迫ってあせっている子供Aは

自室に閉じこもって、問題集とにらめっこで

ご飯時以外はリビングに下りてこないので

片付けてました

 

PC周りと、その上の棚だけ 

 

 

ここ、前に掃除したのはいつだっけ・・・・?

Befor ↓      After↓

BeforeAfter100円ショップで箱を購入して

分類して納めただけ

見た目は随分違う と

自分では満足している

 

この下にPCがあるのだが

その周りに書類や、雑誌、DMが積まれていた

棚も、PC周りも、埃はすごかった

45Lゴミ袋 2/3 にもなったんです

 

まだまだ、片付けたい場所はいっぱい

暇を見つけて、ぼちぼちやってみるかなぁ

 

 

あと、正月にガーデニング関連のブログもいくつか読んでいた

影響されやすいのね 

庭は枯れた植物がそのままになってるプランターが並んでいるのでナントカしたい

ナントカしなければ・・・と思い立ち

庭に出てみた

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・寒かった 当然だ 冬だもの

寒いのはダメだ  へたれと言われようが、ダメだ

 

春になったら、こちらの方もぼちぼちと 

 

« 大家族 | トップページ | あったか »

コメント

ご無沙汰です。
パソコン回りすっきりくっきりですね!
やりましたね・・・おかんさん。
やる気が大事!!!
でも今は冬。春になったらがんばろ!!

<さくら子様>
やる気が出て、やってみました
この、すっきり状態を維持するのも
結構、やる気が必要だと思う(まだ、2日目)
つい、チョイ置きをしてしまうんですよね

さくら子さんも、春から何か始めてみます・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大家族 | トップページ | あったか »