« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

報告

ずいぶん以前に、拓郎さんライブに一緒に出掛けた奥様から
電話がありました

  「おかんさんに電話してあげなきゃと
   主人が言うので・・・」

彼女のご主人は、いわゆる拓郎世代です

  「映画、見てきたの。おかんさん、知ってるよね~」

「結婚しようよ」をご主人と一緒に見ていらしたことの報告でした

 

  「良かったわ~。ところで、拓郎さんはどうなんだろうね?」

  「ツアーも中止になっちゃったし、その後何も聞かないし・・・
   心配だわ」

 

そういえば、彼女はネットをしないので

TVや週刊誌くらいからしか情報を得ていないらしいのです

 

この前のツアーに行ったこと報告してなかった

ステージでは、声は出ていて、元気だったこと

それから、ラジオ出演の話などをしました

 

 

続きを読む "報告" »

一年

浪人生の第一志望大学の入試が行われました

昨年浪人を決めてから、この日のために一年間

(勉強に励んできたかどうかはわからないが)過ごしてきたはずです

 

 

受験日が近づいたある日

昨年は、確か大王が駅まで送ったので

日曜日だったはずなんだけど・・・と思い

受験日って去年は日曜日だったけど、本当に月曜・・・?と聞くと

「えぇっ?確認してくる」とあわてて、受験票を確認していました

月曜日だと判明してホッとしていました

「脅かすんじゃねぇよ」と 叱られましたが・・・・

自分の受験日くらい、しっかり把握しとけや!!

   (言いませんが、思いました)

 

続きを読む "一年" »

許して

春を思わせる、暖かな日でした

明日から、寒さがぶり返すそうですよ

 

寒いので、仕事の日のお昼は外に出るのは避けて

お弁当持参(めったにない)か、コンビニおにぎりで済ませていたけれど

今日は、暖かだったので

少し離れたお弁当屋さんへお弁当を買いに出たんです

ここのお弁当は

注文を受けてからその場で作ってくれる

ご飯が美味しいので、お昼時は

近所のOLさんやら、おかあちゃんたちが2~3人並んでいる

 

お弁当販売コーナーの隣には

「食堂」があって、定食を食べることが出来る

Photo   のだが

この工事関係のガテン系兄さんやオジサン達でいっぱい

ほとんど、満席状態

 

 

今日は、11時30分から休憩が取れたので

12時からの兄さん達の休憩が始まる前に

店に行くことができた

お店はガラガラ

小さいおばあちゃんと、こぶとりなおじさんが座っているだけ

おっ!ラッキ~ 席が空いてるジャン

 

職場には「買い物行ってきま~す」と、出てきたけれど

まぁ、かまうまい

 

「ランチ食べて行きます」

「そこに、お茶と、おしぼりあるからね。・・・・はい番号札」

 
 

続きを読む "許して" »

悪あがき

ねぇねぇ、本当に自信ないの・・・?

ねぇねぇ、○大と、△大がダメだったら、ココに行くのよね?

ねぇねぇ、この前の△大、受かってる自信ないの?

ねぇねぇ、・・・・・・ 

 

 「あきらめ悪いな、サッサと銀行に行って払ってきて下さいな」

 

ついに、この時がやってきました

 

私立大の入学金、お支払いです

 

だって、行くかどうかもわからないのに
  (他校が合格なら、他校に行く予定)

そりゃぁ、保険なんだけど

それにしても あ~た、ウン十万って
おかんが何ヶ月働いたら・・・・・・・ぶつぶつ

 

 

わかっていたはずでも

 

    往生際、悪いです   かね

 

 

ぬか喜びだったようです

 

田舎じゃ聞けないんだって 拓郎さんのお声despair

 

田舎だもん、山超え、谷超え

電波はやってこないんですね

      (ラジオ購入前に分かってよかったよ)

 

お元気なことが、分かっただけでいいの

 

 

 恋  かしら・・・?

 

ラジオ

先ほど、ニュース画面を眺めていたら

目に飛び込んだのが

拓郎さんheart04「オールナイトニッポン」出演決定の記事lovely

24日午後3時から2時間ですって

忘れないよう  φ(..)メモメモ

 

つけっぱなしのテレビは、いつものことなんだけれど

ラジオは、車の中でFMを聴くのだけれど

家で聴けるラジオはあるのだろうか・・・?

 

探してみなきゃ、なければ購入ですな

 

深夜放送を聞きながら勉強に励んでいた頃(?)

   記憶というものは便利なもので

   都合の良いように上書き保存が出来ちゃうのですネェbleah

ラジオのダイヤル微調整しながら

ビービー、あるいはガーガー、あるいはピー音と

格闘していましたのです

 

その頃より技術は格段に進歩しているはず

この田舎町でも 音は鮮明に拾えるはずですよね

 

日曜、午後3時 ~ 5時 は

一切の用事を受け付けません

さ~て、気分よく、家事でもするか・・

何だかなぁ

朝、職場に来て仕事を始めると

途中で、お客様のキャンセルがありましたと連絡がありました

しかも、お昼をはさんで2時間分のキャンセル

 

今日は昼休みが短いからと

コンビニでおにぎり買ってきたのに・・・・

昼休みはたっぷりあるのに

おにぎり2個と 水筒に持参のお茶の、むなしいお昼になっちゃった

 

後、1時間半くらいあるので

チョックラ喫茶店で こーしー でも飲んでこようか・・・?

 

 

さて、浪人生ですが

滑り止め校は 合格しました

(滑り止めだから、合格してもらわなきゃ困る)

これで、4月からは大学生に変身できそうです

 

月曜に、東京で試験なんですが

ひどい風邪を引いてしまいました

昨日は、頭痛くて一日寝ていたそうな

今日は、医者に行くように言って来ました

 

どこで貰ってきた風邪なんでしょ・・・?

予備校が怪しいです

 

タダでさえ、受かるかどうか五分五分とか言っているので

ここは、合格は望めないかもしれません

   案外、おかんは冷静です

だって、東京くんだりで生活してもらったら

仕送り「どんだけ~」ってくらい必要らしいですもの

 

東京見物に行ったつもりで、試験受けてこればよいじゃん

って言ったら、子供に怒られるかな?

と、思って そんなことは言えませんが・・・

 

受験も、大詰めになって来ました

頑張れ受験生!!

 

 

 

 

法事の日も近づいてきました

忙しくなりそうです

 

 

        って言いながら、「やる気」 未だ起きず です

 

いつもコーヒー

Photo

ここは、美術館です

 

雪がチラついていましたが

絵画鑑賞なぞに行ってきました

いやぁ、似あわねぇ・・・とは思うのですが・・・・

 

会場には、小さな子供達も来ていました

絵本の原画展なんです

 

自分は幼い頃、絵本を読んだという記憶はないのですが

子供達が幼い頃

自分が読書をしたい時間には

子供らには絵本を見せておきました

その頃、子供達がお気に入りだった絵本の原画を見てきました

もう少し、まじめに読み聞かせの時間を持てばよかったかしら・・・・と

会場で絵本を見ていた幼い子供達を見て、しばし反省

 

帰りには、一緒に行った友人とお茶

Photo_3  バレンタインデーだからか

チョコレートが付いてきました

話しつかれたなぁと外を見ると

少し暗くなってきたので

時間を見たら・・・・

 

 

あ~ら、びっくり

 

あわてて、家に帰りました

だんだん、日が長くなってきましたね

おかげで、本日も夕食手抜きです(笑)

 

 

このところ、メープルラテがお気に入りなんです

先日、映画の帰りに妹と入ったお店

お兄さんが、こんなのを・・・

Photo_4

いや~ん、私にハート???(勘違

ま、さ、か ね

全てのオバサンに愛を   ありがとう

 

 

↓仕事の合間に行く ○トールさんのラテ

Photo_5

上のお店では

細工に時間がかかるのか、少し待たされました

こちらはすぐだもの

いつも、お世話になってま~す

 

 

P1000059 寒い時期は、こんなほっこりとした

器のも良いですね

どこのお店だったかは

すっかり忘れています

 

かんけ~ねぇ・・・だとぉ

「今日、休みなんだ」と

妹からメールが来たので

ヨガをサボって、出かけることにした

映画鑑賞に 

 

以前に妹は、「スィニー・ドット」を、おかんは「結婚しようよ」を観ようと

思っていたのに

今日は時間が大幅にずれていたので

妹は「陰日向に咲く」を観る事になりました

 

「結婚しようよ」

拓郎さんファンのための映画ですよ

拓郎さんの曲がもりだくさんで

思わず一緒に口ずさんでしまいそうになっちゃいました

拍手も、しちゃいそうになっちゃいました

 

 

今回は、音楽だけが目的だったので

ストーリーは? 役者は?

はっきり言って、気にしておりませんでした

70年代の初め頃は

おかんはまだ、子供でしたし・・・

 

 

 

ベテランの演技力に比べ・・・

           若い役者さん、女優さんこれからガムバツテ下さい

 

 

お客さんの入りは、平日ということもあるのか、十数名

ご夫婦で来ていらっしゃる方が何組か

女性同士で来ていらっしゃる方も

そして、お一人様は おかんだけでしたね

年齢層は高かったです

 

随分ご高齢のご夫婦もいらして

帰りに「あれは、吉田拓郎というんやな」と

奥様とお話して見えました(笑)

 

 

続きを読む "かんけ~ねぇ・・・だとぉ" »

君の、右手って

3連休でしたが、いかがお過ごしでしたか?

 

おかんは、雪の降った土曜日は仕事でした

朝の出勤時は、雪もチラつく程度で

お昼は外で暖かいもの食べようと思ってコンビニにも寄りませんでした

昼には道路も白くなっていて、外に出るのは怖かったのですが

お腹が減ったので、近くの喫茶店まで車で行きました

お昼を食べている間に、フロントガラスが真っ白でした

帰りに交差点で、ぶつかっちゃってる車がいたりしましたので

車間距離とって、ゆるりゆるりと職場まで戻りました

雪道の運転は嫌いです(好きな人はいませんよね)

 

 

ところで

仕事では、お客様に手先を見られるので

爪に色をぬりぬりしているのですが

爪が薄くて、2枚爪になりやすいのです

 

それに、不器用なので

左手はわりとキレイに塗れても

右手は上手に行きません

 

 

いつもキレイにしている友人は

「だんなに塗ってもらう」と言っていました

そういう便利なダンナはいないので

この連休は、暇にまかせてネイルの練習をしていました

 

家事をするとすぐにはげてしまうんですよ

研いだお米の中に、入ってる・・・? イヤだなぁ

 

ベースコートとかトップコートとか、オイルとかキューティクルなんちゃらとか

いろいろとお手入れの用品があるらしいのです

 

使ってみようかと、楽天市場をうろうろしてみました

まだ、ポチるまではしていないのですが、時間の問題でしょう

 

爪がきれいになっても、指がガサガサです

ハンドクリーム何度も塗るのですが

冬の乾燥に負けてしまってます

 

 

あぁ、そういえば掃除を始めるのでしたね

こんなことしていて良かったのでしょうか?

 

う~む、忘れていたわけではないのですが

 

「や・る・気」 ってぇ奴は、どこから出るのでしょうね?

 

 

 

まだ、暫くは はじめないつもりらしい

うんざり

毎日が矢のように過ぎていきます

歳のせいですかなぁ・・?

 

 

じいさんが「法事をやるから・・・」と言いに来ました

 

あの汚家に、お客様をお迎えするのでしょうか・・・

妹家と我が家だけならともかくも

伯母も、伯父も来るのでしょうから

 

 

 掃除の指令です

 

汚家住人のじいさんは、なんとも思っていないようですが

プロジェクトを組んで掃除しなくてはなりませぬ

 

先日、妹に掃除を手伝ってと頼みましたところ

「一日で大丈夫・・・?」と言われました

 

一日じゃ無理です

おかんが、休みを費やして、掃除をするつもりしています

 

 

ところが、なぜか

このところ、何にもしたくない症候群

掃除スイッチがはいりません

じいさんが一人暮らす実家に足を踏み入れるたび

出るのはため息ばかりです ハァ~

 

 

「さぁ、やるぞ!!!」と、口に出してみるものの

明日の休みは・・・・・

は、美容院に行きたいし

 

 

次の休みは日曜か・・・・・

 

 

(残念なことに)今のところ予定は空白

 

しゃーないな

始めるかな

日曜あたりから

 

あ゛ー、やりたくね~

番号あるといいな

先日、給料が振り込まれたので

子供Aの受験料を払い込んできました

そして受験願書を送付

前期、後期の2校分

中に入れる返信用封筒に貼る切手なども含めると

切手代だけで、¥2,670にもなりました

   高すぎじゃね?

締め切りより随分前に出すのに“速達”指定って何で?

主婦はそういう細かいことに目が行くのですよ~

 

郵便局の窓口は、混んでいました

年賀状のお年玉に当選した方が

賞品の引き換えに来ていたのです

 

知らない間に発表されていました

窓口の片隅に置かれた、当選番号の印刷された紙を貰ってきました

まだ、確認はしていませんが

当たってて欲しいな~

受験も当選しそうじゃん(クジじゃないって!!)

 

昨年、切手シートが当選しました

その切手を受験の返信用封筒に貼るのに使いました

なんとなく、受験に当選しそうで・・・(クジじゃないって!!)

 

続きを読む "番号あるといいな" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »