« 報告 | トップページ | 強力 »

娘っ子

来週は、お客様をお迎えして

法要があるというのに・・・

 

じいさんは捨てられないし、片付けられない男

一応人に見られそうなところは

掃除をし、人の住んでいる状態に保っているけれど

当面、使わないものは

ゴミであれ、不要な家具であれ、季節外の電化製品であれ

使っていない部屋に放り込んでおくだけ

不燃ごみの捨て方も面倒で複雑なので

余計に捨てない状態が続いている

実家は部屋数は多いので、そういう生活をしていれば

捨てることはないのかもしれない

 

おかげで、半分以上の部屋が「物置」と化している

娘がやってくれるからいいと思っているんだろうな

娘も、それなりに忙しいんだが・・・

(我が家の片付けも満足には出来ていないし)

  

 

「要るものと、要らないものの区別は私には出来ないからね」

「捨てちゃうよ」

「ゴミはゴミ箱に入れといてね」

 

実家のじいさんには1ヶ月ほど前から

少しずつ片付けるように言ってきたのだが

2間続きの座敷に入ると

片方の部屋は、まぁそれなりに片付いていたものの

 

もう片方は

P1000062 散乱するゴミ(にしか見えないもの)

写真にない部分は、もっとひどくて

お目に掛けることは自粛

 

押入れから、何年ぶりかに座布団を出し

日の当たる部屋に持っていって干しておいた

 

足の踏み場もないので

ゴミ袋(大)に散乱するゴミを入れてみるとすぐに1袋満杯

 

何年間洗ってないんだよという

レースなんぞ、真っ白だったはずなのにグレーと化したカーテンを洗濯機に突っ込み

掃除に取り掛かる

 

天井を見上げて、くもの巣を多数発見

が、このところ肩の調子が悪くて手をあげ続けるのは辛いため

助っ人の妹が来る日に、頼むことにした(無理は禁物)

 

ふすまにも埃が

P1000065我が家から持ち込んだ

掃除機をふすまにかける

キラキラした金粉が剥れようが関係ない

すでに、シミもきているし

 

その後、畳に掃除機をかけると

何度も「ゴミがいっぱいになりました」と赤ランプ点灯

ゴミを捨てても、暫くするとまた赤ランプ点灯

畳の間にザラザラした砂のようなものが、あるため

フィルターが目詰まりするらしい

「またかよ」と、フィルター掃除をする

 

一応人の住んでいる状態にして

1日目終了

 

 

 

1日目に洗ったカーテン

レースは白くならなかったし、縫い目もほつれてきた

カーテンレールも、端の金具が取れていたりしたので

取り替えることにした

 

○トリで、レースカーテン2枚+カーテン2枚のセットを3セット

カーテンレールも3本購入しておいた

 

カーテンレールは大王が取り替えたらいいと思っていたのに

肝心な時に使えねぇ

仕事に行ったらしい

 

昨日の日曜日は、助っ人の妹が来てくれた

天井のくもの巣を妹にとってもらい

カーテンレールを取り替えるのを手伝ってもらった

 

置いてあるタンスを拭いたり

タンスの上にあるもの(やたらと上に積むのはやめてくれよ)を

それぞれの置き場所に戻したりしていたら

すっかり、夕暮れになってしまった

 

午前中、姪っ子がマフィンを焼いていたそうだ

見ていられなくて、妹も手伝ったのだけど

上手には出来なくて、美味しくなかったと言っていた

「持ってきてくれれば、よかったのに・・・」

 

 

夕食を食べようとしていたら

妹が、姪っ子手作りのマフィンを持ってきてくれた

P1000084

チョコチップ入り

少し、固かったかもしれないけれど

 

オバチャンは、美味しくいただきました

また、作ってね

 

 

娘っ子がいないので、こんな手作りお菓子は

作ってもらったことがないのです

 

« 報告 | トップページ | 強力 »

コメント

お疲れさま~  敷地内に80歳の父母が隠居してる。
全く同感・・・。土・日は掃除してあげる。どの部屋も荷物で一杯!廊下まで、はみだしている。着る時があるかもしれないから、捨てないでくれと言う。食器は、洗い直さなければ装えない。湯呑みは、漂白。布巾も漂白。  老いるってこんなんでかすかねぇ・・・。
「楽園」上   読み終えました。
宮部さんって、展開がいいよね。社会風刺も胸がすく。
拓郎さん♪読書・・・息抜きしながら「老親」の世話がんばろ!!

おー、お疲れ様です。
うちの実家もね、母が一人なんだけど、これがなんでもしまい込む人で、部屋の幾つかが物置となっていて…
肝心な時にその物を探せないということが頻繁。
口をすっぱくして言ってもダメなんだなぁ~。
実家をすっきりさせたい!!!
おかんもガンバレ!

おー、お疲れ様です。
うちの実家もね、母が一人なんだけど、これがなんでもしまい込む人で、部屋の幾つかが物置となっていて…
肝心な時にその物を探せないということが頻繁。
口をすっぱくして言ってもダメなんだなぁ~。
実家をすっきりさせたい!!!
おかんもガンバレ!

すみません、二重投稿になっちゃってる。
ゴメンね。

<さくら子様>
週に1回のお掃除、お疲れです
それ位の頻度で掃除に行かないと
大変なことになってしまうのですね

以前は、月に1回くらいは掃除をしていたのですが
すぐに元に戻ってしまうのに
嫌気が差しました

さくら子さん、偉いわ 見習わねば

<halかあしゃん様>
なかなか、物を捨てられないみたいですね
じいさんも、妹に叱られてましたw
探してるものがないと、すぐに新しいものを購入して
また、物が増えると言う悪循環です

今回も、湯のみを買ってくると言い出したので
1日のためにもったいない。探すから・・・と止めました。
案の定、物置部屋にたーんとありました

おかんさんお疲れさまでした。

そして先日はありがとうございます。
またぼちぼちと書いておりますのでよろしくお願いします。

記事と関係なくてごめんです。

<machi様>
 
 
 おかえりなさい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 報告 | トップページ | 強力 »