« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

色気ついて

週末に子供A(1年生)が、帰って来ました
(引っ越してから、毎週末に、洗濯物とともに帰ってきてます)

先週、散髪に行きたいと言ったのですが
第3日曜日は、この辺り(全国的なの?)
美容院も理容院もお休みなんです

「あ゛ー 切りてー」hairsalonと申しておりましたが
「じゃぁ、切ってやろうか?」という
母の愛heartをこめた申し出には
「いらんsign01と 即答でした

今週は、風邪を引いて帰ってきたのですが
どうしてもうっとおしい髪を何とかしたいと申すのです

当然、幼稚園に入園前からお世話になってる
近所の床屋に行くものと思っていたのですが

「あそこに行くと、あの髪型だしなぁ・・・」って言い出すのです
「こうしてくださいとか、ああしてくださいとか、言えばいいじゃん」
「だって、どうすればいいか分からん」
「いままでと同じ(いわゆるスポーツ刈り)でいいじゃん」
「え~」
「だめなの?」
「そんな奴、いないよ 高校でもいなかった」
「そうなの・・・・?」

で、あーだ、こーだと、なかなか行かないので

「店を変えるのもいいんじゃない?」
「イトコくん(高校生、おしゃれボーイ)の行ってるところは?」
「遠いし、お洒落ピープルの行くところは、オレはちょっと・・・」

で、あーだ、こーだが、ありまして

結局
「なんか、照れくさいな~」と言いつつ
おかんのいつも行っている田舎町の美容室に行くことになりました

美容室、初体験

息子さん(20代)がカットhairsalonしてくれて
ワックスもつけて、なかなかお洒落っぽくしてくれました

「いいじゃん、ワックス買って来て、毎日つけるといいよ」

と、言ってみました

    ニヤッっとしたの 見逃さなかったよ

 

夕飯を食べ、(おかんのした)洗濯済みの荷物を持って
「行ってきまーす」と、アパートへ帰っていきました
    (まだ、アパートよりも実家が自分のhouseだと感じているようです)

 

さて、明日は子供B(4年生)のところへ

  汚部屋の掃除に行ってきます

レシピ

酒と、砂糖と、酢 でしたっけ?

 

毎回、分量を忘れてしまうんですね
どこかにメモったはずなのに、どこに消えちゃうんでしょう?

そんなにキッチリ量る必要はないようですよ
香りが大切なようです

すぐには食せないのかな?
美味しくないようですね
発酵が進まないと

 

  たーんと。召し上がれ

 

 

「ペットボトルで蜂をとる」で検索されて
このブログにたどり着かれた方がいらっしゃるようです

 

もう、そんな時期なんですね

そろそろ、作らねばなりませんかね?

どこかに紛れ込んだメモをゴソゴソ探すよりもググッてみました

 

NHKさんのご近所の底力

バナナや、ワインも?

まぁ、グルメだこと

この番組、エンディングには、「流星」が流れてるのでしょうか?
TVは、見てないのでごめんなさい

 

 

今年は早めに仕掛けてみようと思います

・・・・・・・・・・・・「思います」ですので

 

避けてるわけじゃ

今月から、二人での生活がスタートしたのです

 

     大王とおかんの

 

会話の(全く)ない静かな生活なのです

顔を合わせることすら、めったにありません 

 

平日は、

朝、おかんが起きると

大王はすでに仕事に出かけ、おりません

 

洗濯を済ませ、仕事に出かけ

帰ってきて夕飯を作り、一人で食べ、後片付け

入浴後、読書をしたり、お肌のお手入れをして

たいてい、おかんが眠りについてから、大王が帰ってくるのです

帰ってきてるんだなとわかるのは

ラップをかけておいた夕食がなくなっているからです

(まさか、他の誰かが食べているのではないと思うので)

 

 

週末は、

大王、チャンネルリモコン握って、朝から晩までTV三昧

 

庭で土いじり、買い物、あるいは読書をして過ごすおかん

(だって、TVの音がうざい)

 

ご心配なく

今のところ、平和に過ごせていますよ(笑)

 

楽しい・・・・はず

幼き少女の頃

リカちゃん人形リカちゃんハウスも買ってもらえなかったので
買ってもらった「リカちゃんに似せて作られた人形」と
「リカちゃんハウスに似せたおうち」で遊んでいたの

その「おうち」じゃ、狭いので、
画用紙にほかの部屋を書き
折り紙で、冷蔵庫だの流し台だのTVだの、机だのオルガンだのを作って
並べ替えて一人遊びをしていた
これが、楽しかったのよ~

ちょっと、お姉さん気分の小学校高学年になると
自分の部屋の、机と本棚の位置を変えていた
楽しいのよね 気分が変わって

おませな中学生になると、隣の妹の部屋と替わってもらったりして
家具をあちこちに移動させていた
楽しいのよね 引っ越したみたいで

 

 

我が家の子供たちは、そういうことにはまったく無頓着
机も、本棚も、ベッドもおかんが並べたまま

 

子供たちが、一人暮らしを始めたので
おかんの部屋を狭くしている子供のタンスを
子供の机のあったスペースに移動させたらいいんじゃない?
・・・・・・・・・・・・楽しいはずだし

と、思い立った・・・・・・・のは、先月

  

続きを読む "楽しい・・・・はず" »

花いっぱいに

 

仕事から帰り、玄関のドアを開けようとすると

P1000021

 

 

 

 

 

 

 

玄関脇のハンギングバスケットの
パンジーの香りがふんわりと私を包んでくれます

これは、せっせとおかんが

 

植えt・・・・たものではありません

 

 

せっせと働いたご褒美に

 

ここで購入したもの

花つきも良く、手入れも簡単で
気に入っています

 

我が家の庭は、雑草に占領されたプランターが並んでいますが
玄関のここだけは

 

かわゆい奥様shineのおうちhouse風です  うふっheart

 

続きを読む "花いっぱいに" »

本日は晴天なり

先月から上映されている
伊坂さん原作の「Sweet Rain 死神の精度

前々から「観に行くぞ!」って思ってたものの
子供の入学やら引越しやらのことで
時間が取れなくて
終ってしまったら、仕方ないからDVDのレンタルまで

    私、待~つわ♪ だな

 

  

 

続きを読む "本日は晴天なり" »

久々だから

待っててくれる人がいるって、嬉しいですね

 

 

少し、落ち着いたと知らせたら

早速「奥様ランチ」のお誘いです

 

もちろんOKですとも

たとえ、洗濯物が山積みになっていようとも

 

引っ越した後の、子供部屋が

散らかっていようとも

 

続きを読む "久々だから" »

暖かくなりました

ひとりで、「あったかくなったな~」と
リビングから、外を眺めていたら

あちゃ~!いつからなんだろう???

 

7 こんなんになってたことに
気付きました

引越しの荷物を
この窓の前に積んでいたので
引っ掛けてしまったんだと思うんです
もう、何年も使っているので
日に当たって、生地が弱くなってきたのもあるのでしょう

 

 

ま、ドレープもあるし、わかんないよねぇ

 

と、2、3日放っておいたのですが

 

一度気づいてしまうと
つい、目が行って気になるものです

 

新調するか・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・繕ってみるか?

 

 

続きを読む "暖かくなりました" »

行ったり来たり

毎日、しつこくメールしました

「内蓋、送れ!」

「内蓋、送ってください」

「内蓋、必要です」

「ふた、ふた、内蓋」

 

 

子供Aが使う予定の炊飯器の内蓋は
子供Bの、アパートに置いたままになっていたのです

(Bが言うには、忘れていくおかんが悪いんだそうです)

子供Aの引越しの日
手伝いに来るということだったので
内蓋を持ってくるように、メールしておいたのに

Bのアパートから子供Aのアパートに向かう電車に乗ってから

 

 
    「蓋、忘れた」と。

 

しかも、引越しに現れたのは
あらかた掃除も、運び込みも、家具の組み立ても終了した午後2時頃

誰に似たんだか、まったく使えねぇ

  

 

その後毎日メール送ること5日目
着払いで
やっと蓋が届きま・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・大きなダンボール箱に入ってるなぁ

 

何を送ってきたんんだろう?

 

続きを読む "行ったり来たり" »

これは別

やれやれ、これで大きな出費は終わりかと

思ったところへ

 

子供Bの「学費振込みのご案内」が届いた
届かなくて良いのに・・・

先日届いた成績表は散々で
何とか、進級は出来そうなものの
ちゃんと卒業できるのかい?という具合でした

あ~なのに
学費のご案内がやってきたので
支払わなければならぬでしょうねぇ

しっかり、勉学に励め!

 

この頃の銀行での10万円以上の振込みには
本人の確認書類とか、払い込み人の確認書類とかが必要だそうで
学費を払い込むために、交通費かけて帰って来いってことか?

ダンナの口座から、新しく作った子供Aの口座に
自動引き落としになる授業料を銀行窓口で移そうとしたときも
通帳と印鑑を持っていっても
ダンナの本人確認の書類が必要といわれ、その場じゃ出来なかったし
(ATMでは本人じゃなくても出来るのにね)

何年か前、子供Aが携帯を購入する時も
本人確認書類が必要ということで、おかん名義で購入したから
今回携帯を機種変するついでに、名義を本人に変えるのに
本人確認書類が必要と言われるだろうと
保険証と診察券を持って出かけたのに
診察券は本人確認にならないとダメでした
銀行だか郵便局だかでは診察券でもOKと言われたけど・・・・

学費の振込みは
学費であるとわかっていることや、本人名義の口座がこの銀行支店にあるということで
払い込むことが出来ました
(学費納入は、窓口しかダメと振り込み書に書いてあるんよ~)

 

この2ヶ月あまりで
随分お金が動いた
天下の回り物なんだから

いずれは、また我が家に回ってくるのかしら・・・?

 

続きを読む "これは別" »

登山

前日、ゆっくりと風呂に入れなかったので
今日は、ゆっくり入りたい
そのためには、今日は家に帰らなきゃ

朝、目覚めた時には、まだ雨がシトシト降っていましたので

   二度寝

8時過ぎには、雨音も止んでいました

 

さぁて、昨日買い忘れたもの買ってこなければね

 

朝食の牛乳とパンを暖めるのにも
レンジの取り説を見ながら、四苦八苦でスタート

ここに、タオル掛があると良いね
ゴミ箱は、もっと大きいのが要るね
傘が邪魔だ 傘立ても要る
中味がわかんないから、ラベル貼っておくか?

生活をはじめてみないと、足りないものはわからないものです

とりあえず必要と思われるものを買いに徒歩でスーパーへ
坂道を下るのは楽勝!

桜を見ながらご近所散策

Photo

それにしても
ビュ~ビュ~と
スゴイ風だなぁ

 

 

 

スーパーは、いつも通い慣れているチェーン店だけど
ここは店の規模が小さい
う~ん、品揃えはイマイチだ

雑貨類は、あまり置いてない

 

仕方なく、昨日行った○ャスコまで行くことに
ちょっと、遠いけど歩いていくか・・・・?

続きを読む "登山" »

み、み、みず

降り出しそうだったけれど
午前中は何とか持ちこたえてくれたから
引越し荷物の搬入や、頼んであった商品の搬入は
雨に降られることなく終了できました
日ごろの心がけが良いからでしょう

 

午後から雨になったのは、大王のせいに違いない

 

P1000017

さぁ、ベッドと収納棚を組み立て
机も本棚を取り付けて
組み立てなくては・・・

 

 

 

 

 

その前に壁や床を拭いてみるか~

備え付けの収納棚や、ドアを一ふきすると
雑巾が、   ヤニ色

前の住人、煙草吸いだったんだ

 

ちょっと待て!組み立ては、後だ

 まず、拭き掃除からはじめようじゃないか

 

そして3時間後
何とか、家具の組み立てや配置を終了

その後、洗濯機を購入するために
○マダ電機に出かけました

ここは休日に行くと
店員が捕まらないからイヤなんだ

商品を決め店員を探すも
どの店員も他の客の対応に追われていて
なかなか、用件を伝えられない

やっと、店員を捕まえて
お金を払い配送の手配をした
洗濯機は10日後にしか入らないんだって

続きを読む "み、み、みず" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »