« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

メモしても・・・

ムシムシしますね

今日は予報は「晴れ」なのに
一日中曇りでした
梅雨も近いのか?

昨日は、雨だと思っていたのに
曇り空で、午前中遅い時間からは晴れてきたんです

お日様が出るなら・・・と洗濯をした
ベランダで洗濯を干していたら

ブ~ン と 今年第1号の蚊が
おかんにまとわりついて来ました

あえなく、両方の手に挟まれて
 ぺしゃんこだ      (-ノ-)/Ωチーン
あ~あ、こんなところに来るからだよ

 

洗濯が終り
長いこと、パソの前で
ブログめぐりをして

お腹が減って、残り物で昼食を済ませ

メモをして、買い物に出かけました

 

 

天気も良くなった事だし
自転車で出かけよう

と、一瞬は思ったのですが

図書館へ行って、その後ドラッグストアとスーパー
というコースを回ると、荷物が多くなるんですよ

図書館の本(5冊)を持って
ドラッグストアで買い物をし
図書館の本(5冊)とドラッグストアで買ったものを持って
スーパーに行くのはちょっと大変だし
自転車のカゴにはそんなに大荷物は入れられない

そんないい訳を瞬時に思いついたので
車で行くことにしました

 

     こんなことだから、ウェストも二の腕も成長を続ける

ドラッグストアで店を入ったところに、
いろんな種類の虫除けが山積みになっていました
つられて、メモにない虫除けを買いました

置いておいたり、つるしておくだけで
虫がつかないというものがあって
ベランダに吊り下げるためのものを買いまさした
室内に置くゲル状のものも買いました

臭いもいろいろあるらしい
色とりどり、でも香りの見本は無し

これから、うっとおいしい梅雨になるので
爽やかなミント系がいいかな?と選んでみた

ドラッグストアでその他の買い物を済ませ
スーパーに回って、食品を買って
家に帰りました

 

続きを読む "メモしても・・・" »

今日までそして

今朝、夏物スカートを穿いて出かけようと
タンスから、出して・・・・

 ・・・・・そう、わかりました?

 

一応、ファスナーはあがりました

一番上についているボタンもかけられました

 が、

 

仕事時間、イスに掛けてPCしていると

油断したとたん、ボタンがはじけて飛びそうです

時々、オシリに手を当てて

ファスナーが下がっていないか確認しなければなりませぬ

 

 

    スカート、縮んだ? (笑)

 

明日から、頑張りましょう (何を?)

・・・・・・・・・お互いに (誰と?)

緊張する月末

暑い中、就活生らしき男子が
汗をふきふき、横断歩道を渡っていきました
お疲れっす 

おーい、息子よ
ちゃんとハンカチ、持ってけよ

月末には

子供への生活費の振込みをすることになっている
給料が入ったら、すぐに出ていく
悲しいが、悲しんでいる暇もない

必要になるとチョコチョコと引き出すタイプなので
(大金は財布に入れてると怖いらしい)
毎月、子供の生活費口座残高を確認して
振り込むことにしている
たまに、「金、ない」メールが来ることも


子供Bは就活で、交通費が結構かかるんだそうで
今月も、予定より1万円もアップ

足りなきゃ、親が出してくれるからと
贅沢な暮らしをしている・・・・・んじゃないよね
マンガ本なんて買ってんじゃないよ!
    仕送りが2人分になったから
    家計が大変なのは
    わかってるはずだ

    と、思いたいけど
    わかってないだろうね

    ところで、内定はまだですかい?

 

子供Bの家賃は口座から自動引き落とし
4月から、一人暮らしを始めた子供Aの方は
アパートの大家さんが
毎月銀行から振り込んで下さいという方針らしく
月末には毎月振り込みをしなくてはならない
家賃+水道料を払うことになっている
(水道料は、ずっと一定なのかな?)

忘れず毎月しなければならないのだが
子供Bへの生活費は、忘れたこともあったし
2回に分けて振り込むこともあった
残高だけを確認して
「あ~、来週でもいいよね」と
忘れたフリをすることもあった
それで、よかった (よか~ないか?)

 

家賃は忘れたら、子供に叱られそうで
大家さんへの印象も悪くなるし
忘れないようにせねば
金額も、間違わないようにせねば
(何度も、画面を確認 指差し確認必須)

   妙に 緊張する

しまった

それほど、重要なものでもないし
家族に隠しておかなければならないようなものでもないから
その辺に、放り込んであるはずなのに
出かける30分前から
あちこち探しても見つからなかった

2週間ほど前に、知人に会ったときに
パソコン操作の方法を聞かれて
「うん、調べておくわね」と答え
ググってみたところ
口頭で伝えるのは、ちと厄介だな~と
プリントアウトした

その書類をどこかに置いたんだけどなぁ
いつもなら、パソコンの上の棚板に放っておくんだけど
この前文具入れをそこにおくことに下から
その時に、どこかに移動したに違いないのだけれど
どこに置いたんだろう?

   すっかり忘れている

すぐに知人に会う予定があるのだったら
バッグの中にでも放り込んでおくんだけど
いつ会えるかはわからなかったし

でも、忘れやすい自分を最近は自覚しているから

ここに置いておけば、必要な時に
ここにあるだろうと探すに違いない場所におくようにしているつもり

そんな場所を
(そういう類の、請求書だの、お知らせ書類だのがゴチャゴチャ)
探してみたけれど、出かけるまでに見つからなかった

P1000138 P1000137

 

 

 

 

 

 

書類が、見つからなかったことを侘びて 

 

P1000136P1000135  

 

 

 

 

 

のんびり、お茶しながらも

彼女に起こった衝撃の事件なんぞを聞きながらも

頭の中には、あの書類はどこに行ったんだろうか?という
思いが去来する

 

家に帰って、あっちの引き出し
こっちのバッグ
そこの本棚

子供部屋まで探したけれど
見つからない

最近、こういうこと多いんだよね~

(そうそう、あなたの思った通り  
  トシのs・・・全部は言えない)

 

続きを読む "しまった" »

ブツブツでブゥ~

うにの届いた日
大王は帰りが遅かったらしく
(おかんは、寝ていたので知らない)
夕食に うには食べなかったようです

昨日、夕食の用意をしていたら
やけに機嫌よく、届いたうにを箱から出していました
そして

「少ないな~」

   一人で食べるんだろ
   うに丼一杯分もあるんだし
   充分な量じゃない
   それで、2,700円もするんだよ
   ありがたく、食らえってんだ

 

おかんが、料理を盛り付けている間に
サッサと冷蔵庫からビールを出して
飲み始めてる

   何度言っても
   手伝うって事をしないんだよね

 

「うめ~っ、(うに)美味しいよ。食べる?」

  「いらない」

その後も、ご機嫌で
TVを見ながら、ブツブツとTVに向かって喋ってる

「鹿肉は食べたことないな・・・ブツブツ」
「青森は、南部せんべいやな・・・・ブツブツ」
「給食、うまそうやな・・・・・・ブツブツ」

 

   会話のない食卓

   ・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・

ブ~っ

   「・・・・・・・・(ーー;)」 (んっ もう!)

   出物腫れ物所嫌わず とは言うものの
   せめて「ゴメン」とか言ったらどうなんですかっ!

 

ブ~っ、ブー~っ

   「・・・・・・・・・(ーー;)」 (食事時なのに。いいかげんに せいっ!)

 

ブ~っ、ブ~っ、ブッ、ブッ、ブ~っ

   「・・・・・・・・・(ーー;)」 (3回目かよ!)

  

無言の食事は続く

TVを見つつうにをつまみに、ビールを飲みつづける大王

 

 

   「ごちそうさまでしたっ!」

 

だ~から、大王と一緒に食べるのはイヤなんですって

 

     食器は、洗っといてよね
      (背中で無言の圧力)

 

欲しいものは山ほどだ

おかんが珍しく水やりを忘れなかったり
花がら摘みをしていたりと
花の世話をせっせとしているのに気付いたのか

先週、大王が

「花の苗を売ってるところあるから行こう」という

花の苗ならホームセンターにたくさん並んでるんだけど
たくさんの種類があるのかな?
珍しい花があるかも・・・と思ったので
行くことにした

行ったのは、家より更に田舎の方で
観光客目当てに小屋で商売をしている何でも屋のようなところ
野菜や、漬物、木製品など並べているのだけれど
花は店先にほんの少し並べているだけ
それも、どこにでもありそうなもの

でも、ホームセンターより安いかもしれない
おかんが買ったのは

P1000110P1000111

 

 どこにでもある

 アジサイとケイトウ

 

 

それと、キュウリと里芋
里芋は外でおじさんが「50円まけとくよ」と言ったのに
レジ打ちの奥さん、定価だったよ(後で気付いた)
でも、スーパーで買うよりは安かったから、まぁいいか

 

そして・・・・その後、事件は起こった

 

 

「なぁ、会社で聞いたけど・・・・」

 

やっぱりなぁ。おかんのご機嫌をとるときは
たいてい何か頼みごとがあるときだ
今回は何だ?

 

「楽○で、うに買ってくれん?」

 

うにですか。あぁそうですか
そりゃぁ、ご機嫌も取らなくてはネェ

我が家は大王以外、うには食べない
数年前、家族で北海道旅行をした時に
うに、うに、うに、うに・・・と、うるさくて

寿司屋でうに、食べさせたのに、足りなかったのか

ま~だ うにうに言うので
「アンタだけ、うに丼食べに行けばぁ?」って言うと
「そうする」と 一人で別行動したほどです

 

ここで、貸しを作っとくのもいいかなぁ?と
「うに」ポチリました

届きました

P1000136P1000137P1000138

 

 

 

 

 

そんなに、おいしそうには見えない(全く興味なし)

でも、高いのだ

今日のおかんの 奥様ランチよりも高いのだ

Photo

 

 もちろん

 大王には内緒

 

 

 

さ~て、じゃぁ 何を買ってもらおうかな?

 

  

もちろん、雲丹より高くなくっちゃね

きっと 思ったよね

暑いですね

 

買い物をしたら、わんこのカードの残金が少なくなっていたため
現金をチャージしようと思いました

P1000118

 

友人の中には、「機械操作は苦手なの」と
言う人もいるのですが

「それって、オバサンっぽいよ」って笑ってました

  

 

P1000135

 

場所は、わんこカードを購入した時
お姉さんに確認済み

「エスカレーターの下」って言ってましたよね

  

あった、あった
青いわんこちゃんの機械だね

Waon

初めてだけど

画面を見て
ボタンを押せば・・・?????

?????・・押せば・・・????

  

何なのコレ?
どの、ボタンを押せばいいの?

 

結局わからなくて、
サービスカウンターに行って
カウンターでチャージしていただきました

 

自分のオバサン化にがっかり

 

サービスカウンターのお姉さんに、
「最初の画面でどのボタンを押せばいいの?」って
尋ねてみましたところ

操作する機械が違ってました

 

隣にある

Ion

こちらのATMから操作してくださいとのこと

  

    

  

   知らなかった・・・・orz

  

てっきり、カードと同じ色の
青い方と思ってましたもの

誰だって、思うよね
だって、カードの色といっしょなんだしぃ
わんこのマークついてるしぃ

    HPによると青いのも2種類あって
    “ステーション”じゃ現金チャージは出来ない
    “チャージャー”ならできますって

            まぎらわしいゾ
         気をつけろ!

 

カウンターのお姉さん
笑顔で
「ありがとうございました」って言いながら
 
「・・・ったく、だからオバサンはいやなんだよ!」って
思ったよね

 

     笑顔でも
     心の中で、チラッと思ったよね

 

 

被害妄想でしょうか・・・?

 

まねりん

NHKの「おかあさんといっしょ」に

いやだいやだの やだもん
こわがりやの   ぶるる
しりたがりやの  なあに・・・など

かわいいキャラクターが出てくる
「こんなこいるかな」というコーナーがあって
今日は、誰がでてくるのかな?と
子供と見ていたものです

その中に、何でも真似する
まねっこの まねりんがいたんだけど

おかんも、まねりんになってみました

 

ミニカーを捨ててしまいたくなったのは
ミセス・かんちがいさんのこの記事を読んだのもあってね

 

文具入れの画像を見たとき
あ~ 家にも似たようなのがある
しかも、活用されてないと気付いたのです 

続きを読む "まねりん" »

無駄な時間

今日は、アレを片付けよう

午前中で仕事が終ったので
夕食の食材と、明日の朝食用のパンを買いに
ショッピングセンターに寄った

職場から、歩いていけないこともないのだが
買い物をして、そのまま家に帰りたかったし
リニューアルOPENセールの喧騒もひと段落したし
ちょっと車を止めて、サッと買って帰りましょ
と、思っていたのだが

ショッピングセンターの平面駐車場は
いっぱいだった
駐車場の整理をしているおじさんが
立体駐車場の方へ誘導する
それを無視して行った車が、何台も空きを待っている

仕方なく、前の車について上に上っていった
2F 満車
3F 満車
4F 満車
あ゛ーもう、いっぱいじゃん
でも、出てくる車もあるし、おじさんもいないし 4Fに入った
1台の車が出て行ったので強引に止めて

なかなか来ないエレベーターで1Fの食品売り場まで下り
パンと、マヨネーズと、こんにゃくと、油揚げと・・・・・
売り場をぐるりと回って購入して
支払いして

    P1000119  

 
支払いもサッと済ませたいから 
わんこのカード
ポイント付くし

  

 

また、来ないエレベータを待って
4Fまで上って、車を出して・・・・あ~めんどくせ
近所のスーパーに行けばよかったよ
その方が絶対早かった
(知り合いに合って、立ち話になると困るが)

 

家に帰り、昼食を済ませ

作業に取り掛かる 

 

続きを読む "無駄な時間" »

知らない人

年に一度

町内の溝掃除は、大王が出ることになっている

 

おかんが、あの側溝のふたを開けるのは無理
ドロドロの溝の汚れも、ニオイも苦手
大王は臭いに鈍感だからね

町内会の行事らしい行事には
年に一回しか参加しないとはいえ
ここには、15年近く住んでいるんだよ

なのに、同じ町内の人の顔をおぼえない

名前はわからないにしても
同じ町内の人かどうかくらい覚えて欲しい
道の向こうから歩いてくるお世話役の方に
挨拶さえしないのは、どうかと思う

 

 

先日、庭で洗車していた大王が
玄関の戸を開けて
「お~い」と呼ぶ
家にはおかんしかいないので、おかんを呼んでいるのだろう
(お~い という呼び方はあまりに失礼だよ)

チッ!めんどくせ~な~と思いながら
「何?」と玄関に行ってみると

『知らない人』が、じいさんが家にいないからと
我が家に届け物を預かって欲しいと持ってきたのだそうだ

庭に出てみると
じいさんの古い友人だった

 

そのじいさんの友人は、大王が通っている理容院のご主人
年に何回も通っている、お店のご主人だ
ご主人に髪を切ってもらっているのだ
ご主人に髭も剃ってもらっているのだ

 

なのに、なぜ顔を覚えないのだ?

 

 

 言っておくけど(誰に?)
 おかんはいつも行く美容院の
 美容師さんの顔、わかるよ

指令

じいさんの家に行くと

台所の机の上に

指令書がおいてあることが

  P1000003  

 

 

 

   毛筆

 

 

  P1000002

 

 

  

折り込みチラシの裏

 

 

パンや惣菜は自分で買ってくるのに

コメは指令書により

おかんが買ってくることになっている

 

 

お代は払ってね

ぜいたくにも魚沼産こしひかり指定だから

高いのよ

(じいさん、金もってんなぁ)

 

恋しや

工事がおわり

職場近くのショッピングセンターがOPENしました

連休前後は、道も駐車場も混雑して
いつもより30分前に出勤しないと
仕事に遅れてしまいます

もちろん店内も混雑して
昼食時にはショピング内のお店は行列
 

今週は、やっと客足も落ち着いてきて
平常に戻ったようです
列を成していた
このお店も
こんな風にガラガラでした

P1000105  

 

 

 

 

平日の昼間は、ランチ目当ての奥さま達が多いのですが

 

少し前までは・・・・

 

続きを読む "恋しや" »

作りました

玄関のハンギング

 Hana  

こんなんだったけど

 

 

 

見事に
 Fukkatu

 

復活いたしました

 

 

お庭の花がきれいに咲いていると

家庭的でかわいらしい奥様がいらっしゃるのだろうと
想像しませんか・・・?

 

お花があると、呼びもしないお客様もいらっしゃいます

 

先日も、花に水やりしていたら
かわいらしい奥様(誰?)に寄ってくるのですよ

 

ブンブンブンと、やってくる蜂です

どうも、苦手で・・・・・・・

先日、レシピを確認したので
今日は、作ってみました
ペットボトルで蜂とり器

では、おかんの作り方をば・・・
  すっごい、テキトーにやってるので
  実際に作る方はこちらを参考に

ペットボトルを用意します

 P1000105

ペットボトルのためてあるコミ箱を
ひっくり返してみたけれど
1Lサイズがないので
500mLサイズを 2本

(画像は3本ですが、使用したのは2本)

 

 

カッターで12mm~16mm角の入り口切込みをつけます

 

 Photo

この段階では切れてるかどうか確認するだけで
折り曲げない方が良いでしょう

 (液を入れるとき、じゃまになるから)

 

 

酒:180cc  酢:60cc 砂糖:75g
キッチリじゃなくていいんです だいたいで

P1000104

酒は、
賞味期限の切れているものを
じいさん宅で発見した
熱燗娘の燗冷ましを使用したけど
燗冷ましでも、いいの?

 

 

まぜまぜして、ペットボトルに入れます

  う~ん、酢の物のニオイする

P1000107_2P1000108カッターで開けた穴が開いているので
こういうもの(漏斗)があると便利です

液体を入れた後に
穴を開ける方法も試してみたのですが
不器用なので、液がこぼれちゃって
うまく出来ませんでした

 

切込みを折り込み、木などに引っかけるための紐をつけます

P1000110

 

 

 タコ糸を使用

 

 

P1000112

木に引っ掛けました

日陰の方が、液が蒸発しなくて
良いらしいです
液が少なくなったら足すと良いんだって

あたしゃぁ、そんな面倒な事はしないけど

 

 

 

毎年、蜂が巣を掛ける
湯沸かし器(外用)の近くにも・・・・

P1000113P1000114 

 昨年秋につるしたのがそのままだったので
 

     交換

 

 中には蜂が数匹固まってました

もうすぐ、ペットボトル回収日

既視感

昨日の日曜

子供Bのところへ出かけました

 

連休に掃除をした折に出た不用品を引き取りに

 黄ばんだ白Tシャツ何枚も
 空の段ボール箱
 カビてしまったマットレス
 ベランダに転がっていた空ビン
 溜め込んだ雑誌の山

いわゆる、ゴミ
ゴミと同居している、捨てられない男なんです

・・・・・・捨てて欲しいです

 

さて、おかんは、運転するといっても
職場と、ランチやショピングに行く先までと決めているので
遠出する時は、お抱え運転手(大王)つき

子供Bの所は、高速道路でに1時間ほど

我が家の車にはETCを付けていません

高速を走るのは年に2~3回
そのためにETCを買うまでもないと思っているからです

 

入り口を入ったところで大王が話しかけてきました
「ETC、便利やと思う」
「○○クン(大王の会社の同僚)が、ネットでタダで手に入るって言ってた」

・・・・つまり、欲しいってことですね 

もし、ETCを付けたら
使ってみたくなるでしょ
そうすると、必要も無いのに高速道路を走ってみたくなるじゃないですか
そうすると、いらん出費が増えると思いませんか?

 

と、思ったので
無視していました

 

 

帰りも、高速の入り口を入ったところで
大王が話しかけてきました
「ETC、便利やと思う」
「○○クン(大王の会社の同僚)が、ネットでタダで手に入るって言ってた」

 

もし、ETCを付けたら
使ってみたくなるでしょ
そうすると、必要も無いのに高速道路を走ってみたくなるじゃないですか
そうすると、いらん出費が増えると思いませんか?

と、思ったので
無視していました

 

     デジャビュ?

せっせとクリック

年が明けてから
子供関係で、何かと物入りで
随分と使い込んでしまい
家計は火の車

でも、奥様ランチには行きたいから
チマチマと稼いでみようかと
ネットオークションに
読み終わった本やら子供の参考書(イヤにキレイだ。使ったのか?)
観に行く予定のない映画チケット(子供のだけどぶんどった)
その他のものいろいろまとめて
出品してみた

2~3日しても、連絡がつかなかったり
なかなか支払ってくれなかったり
発送方法にやたら注文つけてきたり・・・
トラブルさんに落札されちゃうと困ったこともあるのに

このまま捨てちゃもったいないと思ってしまうのと
やっぱり、ランチ代稼げるし~って出品してる

今回はトラブルさんに落札されませんように

 

めったに単行本を買うことはないのだけれど
子供Bの汚部屋掃除に行った時
電車に1時間以上揺られていくので
暇をもてあますから
行きと帰りで、ほぼ1冊読み終えるくらいの本を
駅前本屋で購入してから乗り込んだ

  店員さんが「カバーかけますか?」と聞いてくれると
  単行本は、オークションに出品する事を見込んで
  お願いしちゃうんだけど

この前は、カバーしてくれなかったなぁ
後ろにお客さんが並んでいたからだろうか・・?
こちらも、気兼ねして言えなかった
出品前提だから、キレイな状態を保つため
読んだ後は、すぐに購入時に入れてくれた紙袋に
戻さなきゃならなくて、面倒だったわ

 

普段は、図書館で借りて読んでる
「婦人公論」でさえ借りてくるのだ
何ヶ月も前のものしかないんだけど

昨日も図書館に行って
発売されたばかりの最新号、安藤さん表紙の婦人公論を探したけど
まだ、並んだいなかった      
読みたい記事があるんだけどなぁ  (買えよ!)

「ゴールデンスランバー」(伊坂幸太郎著)
こちらも、まだ図書館の棚に並んでいなかった
誰かが借りてるんでしょう
いつになったら、読めるのかな     (買えよ!)

 

 

オークション以外にも
ネットで、ポイント稼ぎも

リサーチサイトにも登録して
一年にランチ1回分くらいかな~?

 

 

先日、溜まったポイントで図書券をGETだぜぃ!

 P1000094

 

 毎日クリックしてチマチマと

 

 

 

子供に「そんなチマチマと・・・」と笑われてたけど
実は、今回この図書券で新刊本を買って
その新刊本をオークションに出した
そして入ってきたお金は、ランチ代にともくろんでいる

 

    う~ん、確かに「せこい」なぁ

 

 

どっち?

せっかくの休みに、掃除や家事ばかりでは
おかんさん、かわいそすぎるよねぇ

大丈夫!そこは抜かりなく
事前にしっかり予定を組んでおきました

 

心がけが良いので
当日はピーカンの晴天!sun
 

電車に揺られて街までお出かけ

まずは腹ごしらえのランチ

 

そして目的地はここ

P1000095

以前に「ライオンキング」を観に来てるのに
地下鉄の出口から
どちらの方向なのかわからなくて

停車中の宅配の車の助手席に乗っていた
お姉さんに道を教えていただきました

 

 

今回は これ

P1000096

ABBAの曲で構成されたミュージカル

 MAMA MIA!

 

 

 

歌って踊って(ミュージカルだからねぇ)

ストーリーはまぁ、そんなもんだけど

楽しめましたよ 

特にABBA世代の人はね

おかん世代かもう少し上の方々

バーコードおじさんとふくよかな奥様という組合せ
何組かいらしてました

 

 

カーテンコールは 会場も歌って踊って 大盛り上がりでした notenotes

劇団四季のHPからチケットも購入できますよ
内容もこちらを参照なさってください

ABBA好きな方にはお勧めします

 

 

さて、終了後劇場を出て
地下鉄駅方面に向かったはずが
アレレ・・・?どっち? leftright
駅の入り口が見つかりません

 

じゃぁ、JRの駅まで歩きましょうということにしました
アレレ・・・? 逆だよ逆
これって反対方面に向かってるよ

Uターンして、歩きました

    たま~に田舎から出て行くと、こんなもんです

 
P1000097

子供の友人の通う専門学校があるビル
   おしゃれだね~

確か、駅のすぐ近くだよ
この方向で、あってた

 

 

田舎は、道端に立てばズーッと遠くまで見渡せるけど
ビルが立ち並ぶ街は、先が見えません bearing

 苦手です 

脱、オバサン

○ェリシモって
一度はじめると、なかなか止められません

新聞の折り込み広告で
かわいいと買った何か(なんだったか忘れた)がきっかけで
若い頃に続けていた○ェリシモを
また、始めてしまって・・・

財布だの、小物入れだの、布草履キットだの
子供の洋服だのを購入してしまっています

で、熱が醒めかけて、やめようと思ったのですが

 

ふと、

オソロでそろえてみようかと・・・

 

続きを読む "脱、オバサン" »

4匹

マン喫ではありませんが
そりゃぁ、た~くさん漫画は揃ってます
でも、昼間張り切りすぎて疲れちゃったため

読めたのは「ぼく、オタリーマン。 」だけ

・・・・・・・・・・・・・就活で、目指すのはコレか?

 

子供Bの汚部屋掃除です
3月に用事があって行った時はゴミが散乱するゴミ部屋でした

Before_2

 

午前も遅い時間
部屋に着くと、 

案の定寝てました
そして、玄関からゴミが散乱
一歩歩くたびに 
靴下の裏に埃がくっついて
靴下は、モップなんですか?

 

 

「起きろ!!」とカーテンと窓を開けました

「え~、ホントに来たの?」ですと

 

  

 

目標は、「人の住む部屋」にすること

 

片付けのブログによると
とにかく捨てることが第一らしいのですが
今回は、それをイヤというほどに実感しました

子供Bは物が捨てられないのです
あちこちに、お店の名前の入った袋(紙もビニールも)
物が入っていた箱、おかんからの荷物の入っていたダンボール
空のペットボトル、はてはトイレットペーパーの芯まで
散乱している状態です
埃さえ捨てられないし

 

ネズミ4匹(内1匹は動かない)

Nezumi2Nezumi1  マウスが4つ
 パソコンは1台なのに・・・

 しかも、内1個は壊れてるんだって

 壊れたのは、捨ててよ

 

まず明らかにゴミとわかるものを拾い集めただけで、ゴミ袋(45L)1袋でした

洋服を引き出しやクローゼットにしまい、
山積みになっている漫画の単行本、雑誌(主にエロ雑誌)を
棚に収める作業の間、子供Bはま~だ寝てました

 大学生なのに、勉強関係の書籍が見当たりませんが
 どういうことなのでしょう?

やっと起きたかと思ったら、
シャワーを浴びて、
パンをかじり、
   「じゃぁね」
ガッコに行ってしまいました
続けてバイトだから、帰るのは夜10時過ぎ

机の上や、収納棚にあるものを片付け始めたのですが
用、不用の判断がつきません
ガッコ関係の、就活関係のものは、必要なものか不必要なものか
見定めることは無理でした
仕方なく、明らかに期限が切れてるものや
広告、ガラクタ(本人には大切なものかも)のようなものだけゴミ袋に入れました
まだ、要らないものはたくさんありそうだけれど
判断がつかないんです
捨てたいのに・・・・・あー、もどかしい

なんとか、家具の間に床が見えるような状態になり
何度目かの掃除機をかけ、床を拭いて、夜床に布団が敷ける状態にしました

疲れたけれど
夕食がありませんし
足りない洗剤や、明日の朝のパンなどを買ってこなければと
近所のスーパーに出かけました

今日は一人暮らし気分の夕食

Yuusyoku えへへ・・・
狭い、汚台所(おだいどころ)では
料理も出来ませんの

夕食作らなくていいなんて・・・♪

梅酒なんぞも・・・♪

 

 

子供が帰ってきて
「えーっ!下で寝るの?」
「当たり前じゃん、掃除してやったんだもん」
おかんは、ベッドです

 

 

ほぼ2日間、ゴミ部屋と格闘して、ゴミ袋3つ捨てました
が、ダンボールや、着ない服、雑誌の束、燃えないゴミは捨てられなかったので
車で、取りに行くことになりそうです
(こういうのも、燃えるゴミくらい頻繁に出せればキレイになるのかな)

カーテン(3年間、一度も洗ってない)も洗濯して

 

 

これが限界

After

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、いつまで、もつやら・・・?

 

  掃除せいっ!

 

 

 

 

我が家に戻ったら

お天気続きだったので

玄関先の花が

Hana

 

しおれておりました

大王、水くらいやってよね

 

復活できるのか・・・・

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »