« 既視感 | トップページ | 恋しや »

作りました

玄関のハンギング

 Hana  

こんなんだったけど

 

 

 

見事に
 Fukkatu

 

復活いたしました

 

 

お庭の花がきれいに咲いていると

家庭的でかわいらしい奥様がいらっしゃるのだろうと
想像しませんか・・・?

 

お花があると、呼びもしないお客様もいらっしゃいます

 

先日も、花に水やりしていたら
かわいらしい奥様(誰?)に寄ってくるのですよ

 

ブンブンブンと、やってくる蜂です

どうも、苦手で・・・・・・・

先日、レシピを確認したので
今日は、作ってみました
ペットボトルで蜂とり器

では、おかんの作り方をば・・・
  すっごい、テキトーにやってるので
  実際に作る方はこちらを参考に

ペットボトルを用意します

 P1000105

ペットボトルのためてあるコミ箱を
ひっくり返してみたけれど
1Lサイズがないので
500mLサイズを 2本

(画像は3本ですが、使用したのは2本)

 

 

カッターで12mm~16mm角の入り口切込みをつけます

 

 Photo

この段階では切れてるかどうか確認するだけで
折り曲げない方が良いでしょう

 (液を入れるとき、じゃまになるから)

 

 

酒:180cc  酢:60cc 砂糖:75g
キッチリじゃなくていいんです だいたいで

P1000104

酒は、
賞味期限の切れているものを
じいさん宅で発見した
熱燗娘の燗冷ましを使用したけど
燗冷ましでも、いいの?

 

 

まぜまぜして、ペットボトルに入れます

  う~ん、酢の物のニオイする

P1000107_2P1000108カッターで開けた穴が開いているので
こういうもの(漏斗)があると便利です

液体を入れた後に
穴を開ける方法も試してみたのですが
不器用なので、液がこぼれちゃって
うまく出来ませんでした

 

切込みを折り込み、木などに引っかけるための紐をつけます

P1000110

 

 

 タコ糸を使用

 

 

P1000112

木に引っ掛けました

日陰の方が、液が蒸発しなくて
良いらしいです
液が少なくなったら足すと良いんだって

あたしゃぁ、そんな面倒な事はしないけど

 

 

 

毎年、蜂が巣を掛ける
湯沸かし器(外用)の近くにも・・・・

P1000113P1000114 

 昨年秋につるしたのがそのままだったので
 

     交換

 

 中には蜂が数匹固まってました

もうすぐ、ペットボトル回収日

« 既視感 | トップページ | 恋しや »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 既視感 | トップページ | 恋しや »