« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

昼食?

妹宅にハリー本を持っていったついでに

妹宅の近くの喫茶店に行ってみました

 

なんだか、年齢層が高いよね 

 

サラダ山盛りと、小さなコーヒーゼリー、小倉トーストに、ゆで玉子

コレだけのボリュームがあって、コーヒー代金

0807311  

 

 

 

 

 

  

  

 

特別、お年寄り向けのメニューっていうわけではないけれど

次から次へと、おばあちゃんやおじいちゃんがやってきます

 

  

  

そうでした

この店の近くには、整形外科と、内科と眼科があるのです

そして

モーニングサービスは12時まで付きます

 

お医者さんの帰りにコーヒー代で昼食なのでしょうね

 

午前中遅い時間だったので

おかんも昼食代わりでした

 

 

間違い

妹は、おかんより背が高く、おかんよりしっかり者に見られるようで

ティーンの頃から妹が「あなたが、お姉さんね」と言われることがしばしばあった

実際は、おかんのほうがしっかり者なんだけどね。とおかんは思っている

       妹には、妹の言い分もあるだろうが・・・・

 

  

子供の頃は、おかんのお下がりばかりでイヤだったそうだが

身長が逆転すると、おかんが妹のお下がりを着るようになっていたんだよね

聖子ちゃんカットの妹の選ぶ洋服は好みではなかったのだけれど、けっこう重宝したものだ

 

 

 

先日、妹のところに行ったら

「服、あるんだけど 着る?」

「どんなん?」

見てみると、仕事に着ていけそうなブラウス

 

 

買ってきたは良いんだけど、きつくて着られないという新品

着るときにビリッていきそうなんだって

サイズ見て、Lだからいいと思ったらしい

 

その場で、おかんが羽織ってみると

あら、あら、ちょうど良いサイズ

「ありがとうね」

 

メーカーのサイズ表示間違いなんじゃないかと話をして

(オバサンは他人のせいにする。そして決め付ける)

洋服はいただいてきた

 

 

昨日、昨年着ていた上着に袖を通そうとしたら

ムムムッ・・・・ ? 

何とか着られるのだけれど、肩周りがきつい

 

二の腕のプルプルは気になっていたんだけれど

勇気を出して鏡で確認したら、肩の周りや背中にもかなりお肉がついている

 

 

   二の腕や、肩周りのお肉を見ていたら 

   あの歌が思わず口をついて出てきた

   ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ・・・・

 

 

むっちりついた肩の肉を揉みほぐしながら

ハタと気づいた

 

妹よ、メーカーさんは正しかったんだよ

サイズ表示間違いじゃなく

間違ってるのは私たちのサイズの方だ

 

 

洋服を買うときは、試着が必須

考えたくはないが、認めたくはないが、サイズは日々進化しているのだ

 

 

日曜日の資源回収時にも

お腹のをおもいっきり絞れば穿けるけど

穿いてる姿を横から眺めると、お腹ポッコリがあまりにみっともないし

油断したら、ファスナーが下がってしまいそうなタイトスカートを、3着も処分した

 

肩の肉がもう少し成長したら、細身の上着も処分対象品になってしまう

 

 

オバサン体型に向かってまっしぐらのおかんに

            救いの手はないのか・・・・・

  

            奥様も、鏡見て確認なさってみる・・・?

 

緊急事態なのか?

寝苦しい夏の夜

おかんの部屋にはエアコンがないので

扇風機のタイマーをかけて寝るのですが

タイマーが切れると

じっとりとした汗の不快さと暑さで目が覚め

ベッドから起き上がって、扇風機のスイッチを入れます

 

再び寝ようとすると、隣の部屋から

ガーガー、ゴーゴー 大音量で大王のイビキが響き渡り

一度起きると、なかなか眠れません

夏は寝不足 昼寝は必須です

 

 

そんな、とある夜

ぐっすりと眠っていると、枕元に置いた携帯電話の着信音に起こされました

 

 

「もしもし・・・・」と聞こえてきたのは子供Bの声

こんな夜中に、何かあったのか?

 

 

       病気?怪我?事故?

 

 

と、すっかり目が覚めました

 

「壁に、穴あいた」

「ハァ・・・?」       何のことやら

 

話を聞いてみると、アパートの部屋の壁に家具をぶつけて、穴があいたそうな

それで、どうやって直せばいいのかという電話でした

後、一年もいない(予定)んだから、出て行くときに修理代を取られんじゃないの?

それまでは、仕方ないからそのままで

としたのですが

 

いつもこちらからメールをしても、返事もしないくせに

そんなことくらいで、夜中も2時近くに電話してくるかい?

明日電話すればいいんじゃない?

       大家さんに土下座して謝って来い!と

       言ってやればよかったかしら?

 

 

 

その後、寝ようとしても

大王のイビキが響き渡るし、暑いのと、夜中にどうでもいい内容の電話をしてきた子供Bに腹が立ったのとで

なかなか、寝付けませんでした

 

 

あんた、もう22歳だぜ

       (実は、今月の子供Bの誕生日を

        すっかり失念しておりました)

電話してくるのはいいけど、夜中にする内容かどうかくらい

考える常識を身につけてくれよ

 

読みました

 

発売日になると、買ってしまうのです

途中で、やめる事は出来ません

結末が、気になって

 

本は図書館で借りることにしています

子供が小さい頃から 図書館通い

絵本もほとんど買わず

(おばあちゃんや、親戚のおばちゃんには良く買ってもらいました)

本は図書館で借りるものと洗脳

     じゃなきゃ、赤字家計がさらに真っ赤

 

ところが、自分で小遣いを自由に使えるようになると

コミックや、文庫は小遣いで購入するようになり

(いいんだけどね。小遣いなんだから) 

しかも、捨てない ので

案の定、子供部屋は本がいっぱい

 

ハリーも、第1巻が出た頃、図書館で借りようと思っていたのですが

何人もの待ちがあって、読めるのは何ヶ月も先になっちゃうのと

子供たちも読める年齢だったので

おかんと子供たち

3人が読むならと、本屋さんで買うことを

我が家にとっては 一大決心 したのです

 

その後も 

「子供が読むから」と買い続けていたのですが

今回

子供がいなくても 発売日に買ってしまいました

夏休みには 子供Aが読むでしょう

子供Bが「送ってくれ」って言うでしょう

 

その前に、妹に貸そうかな

 

 

 

登場人物がやたらと多いので

一年も間が空くと、人間関係を把握するが大変

私だけなのでしょうか?

今回は、特に前巻のストーリーさえもあやふやなのは

発売前に子供と前巻までのストーリーを話す(復習です)機会がなかったからでしょうね

決して、年齢のせいでは・・・・・・・

 

前巻が、手元にあれば良いのですが

本を手元に置くのはやめているのです

 

我が家には、本棚何本分もの本があるのです

子供部屋にも、コミック本がいっぱいですし

これ以上 置いておく場所がないのです

したがって、読み終えたハリーはオークションで落札されて行きました

 

今回読み終えて、もう一度最初からストーリーを追ってみたいとおもいました

図書館で、借りて読む機会があるといいなぁ

 

以下は ハリーを読んでいる人にしかわからないかも・・・・・です

 

続きを読む "読みました" »

お楽しみ

はい、はい、今日も暑いですね 

何なんですか?この暑さは

もう、どうにでもしてください

やる気半減

せめて雨が欲しいです

北の奥様と一緒に雨舞でもまっちゃる

 

 

そんな中、お仕事でした

が、暑いのでお客様少ないです

暑い中、出勤しても 給料も減ります

やってられません

 

休憩時間が長く取れたので

ちょっと、冷たいものでも飲んでこようと

職場近くのSCに行きました

信号待ちで待っている間

ジリジリと肌が焼けるようで

思わず日傘を強く握りましたが

だからといって、どうという意味はありませんよね

 

 

0807252_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

人どおりが少ないので

今日はすいているのかいな?と思いきや

いつもガラガラの店内の某カフェは

空席を探さなければならないほどでした

暑いものね

買い物に来た、奥様たち

家に帰りたくないよね 

 

のどを潤した後

暇つぶしに書店を覗いてみました

 

見つけちゃって、お買い上げ

 

0807253

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、袋に入れていただけました

 

 

 

 

 

 

0807251

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったより安っp・・・・・・(自粛)

 

パラパラと見てみたところ 

読み応えはありそうです

 

 

ハリー・ポッターは 上巻終了

ハリー読了後のお楽しみになりそうです

 

お客様

 

ハリー・ポッターを読んでいたら

いつの間にやら、本を脇に置き

ウトウトとしてしまったらしい

 

「ピン・ポーン」と聞こえたような気がした

うん?・・・・・・・・お客様か?

 

 

玄関に行ってみると、制服姿の若い男の子

一瞬

あれ?子供B?

 

      なわけない

 

 

甥っ子だった

私学助成金のための署名が欲しいという

 

うちも、子供Bが高校に通っている3年間 

妹に署名をお願いしてきた

甥は子供Bの高校の後輩なのだ

寝ぼけた頭が、制服姿の甥を子供Bに間違えても仕方ない

 

        仕方ないのか・・・・?

 

 

暑い中、自転車で来てくれた甥を招き入れて

ジュースやら、お菓子を振舞うオバチャンであった

妹の家に行っても、「こんにちは」と挨拶をしてくれるくらいで

ゆっくり話をする機会はない

そういうお年頃なのだ

 

 

署名を書きがら、志望校の話、成績の話

どんな方面を希望しているのか・・・・などなど

おせっかいなオバチャンは聞いてみた

 

 

妹に聞いてるけど

甘いぞ、受験生

でも、「無理」とか、「大変」とか

この段階で言ってはいけないのだ

まだ、夏休みに入ったばかりもうすぐ夏休み

      (訂正 土曜日まで授業だそうです)

この先、がんばればグ~ンと伸びる時期なのだ

「これからが、がんばりどころだよ」

      (うちの子は、伸びなかったけどね)

 

暑いけど、  がんばれ受験生!

 

さ~て、続きを読もう

      悪いが、受験生、オバチャンはお気楽でいいのだ~

つながらない

土用の丑だそうで

奥様、今夜は 鰻 ですか・・・?

 

スーパーの折込広告は、うなぎ うなぎ うなぎ・・・

 

スーパーは軒並み「三河一色産」を謳っていますが

信用ならんのです

 

 

どこで食べても

うなぎに出身地をたずねることは出来ないので

そのうち疑いながらも、食べることになるでしょうね

 

 

 

土用の丑にうなぎは食べないけれど

毎回、発売日に書店で買ってしまう

 

0807241  

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、最終巻です 

 

 

昨日、昼休みに

職場近くの

SC内の書店で購入しました

 

 

 

カバーもかけてくれないし

いつもの書店の袋にも入れてくれないし

Bagには入らないし

エコバッグ持ってなかったし 

 

 

 

 

0807242

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま、持って歩くのは・・・・・

 

 

 

昨夜読み始めたのだけれど

6巻までと、つながらない

すっかり忘れてる

読みながら、思い出している状態

 

 

6巻までは、オークションで売ってしまったものなぁ

今回も、子供たちと妹が読んだら

オークション行き予定

 

やっと、休日

妹のところへ行く約束をしていたのだけれど

姪っ子ちゃんが、夏風邪らしいということで

今回は、遠慮した

部活の大会で勝ち進んで、練習をがんばっているようで

この暑さじゃ、体力消耗するものね

     おいしいもの食べて、たくさん寝て

     早く、治すんだよ~

 

時間が空いた午後

 

まったりと休日

 

図書館に行って、本を物色

夏休みなので、子供らがいるかと思ったのだけれど

まだ、始まったばかりだからか

小学生が二人、ノートを開いて・・・・・・しかし、漫画を読んでいました

0807221  

 

 

 

 

 

 

 

 

銀行に行って、すっからかんの財布に補充

その足で食料品を買いにスーパーへ

車→外→建物の中→外→車→・・・・

涼しかったり、暑かったり、寒かったり

体温の調整機能がうまく働かないためか、体がだるい

 

家に帰って、滞っている布ぞうり作りを始めました

 

夢中で、鼻緒を作ってつけてたら

おなかが減ってきましたので

一時中止

ここは、ところてんと思ったのですが

ココナツクッキーが目に入り

つい、4個も食べてしまいまして・・・・・反省

 

ハッと気づけば、こんな時間だ!

 

洗濯、取り込まなきゃ、庭の花に水

ゴミをまとめて外のゴミバケツへ持って行かなきゃ

今日はご飯炊かなくて良かったっけ?

子供の布団、片つけるんだったよ

ひぇ~、時間はどんどん過ぎていく~~~

バタバタ、バタバタ・・・・・

 

 

0807222

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しました

 

 

ぞうり作りの現場はそのままです

0807223

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜに、こんなに床にひっちろがってしまうんでしょうね~

 

 

 

        大王が帰るまでには、片付けようと思います

 

 

 

  

 

あと、何足あるのかな?

 

0807224  

 

 

 

 

 

 

 

 

ぞうり作りは続くのでありましょう

 

ゲット品

 

近所の奥様から

0807211  

 

 

 

 

 

 

 

手作りクッキーをいただきました

しっかり、フルで働きながら

趣味のパン作りややケーキ作りを楽しんでおられる方

子供の年齢が近いので

たま~に話をするくらいなのですが

「たくさん作ったから・・・・」と持ってきてくださいました

何もお礼は出来ないのですが、ありがとうございます

 

美味しいので、ついポリポリ・・・・と

何個でもいけてしまいます

いけない、いけない 食べ過ぎちゃう

 

 

0807212  

 

 

 

 

 

 

  

  

半分、子供Bに持たせました

 

子供Bのアパート近くの○ャスコを歩いていたら

赤い、化粧品試供品を配っていました

もしかして、欲しかった聖子ちゃんとみゆきさんのアレかい?って思って

お姉さんから、受け取りました

 

 

0807213  

 

 

 

 

 

 

  

  

○ふれの化粧品でした

化粧品業界は今、赤が熱いのか・・・・?

 

    いただけるものなら何でもOKです

 

 

 

○ooさんからは(誰?)

0807214  

 

 

 

 

 

 

 

  

商品券が届きました

 

 

とあるサイトの

 

0807215

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント溜まって 図書券に交換

 

ハリー・ポッチャリー 購入予定です

 

二人の現状

 

荷物が多くなったので

3連休でもあるし

明日は授業があるからと

アパートに戻る子供Aを車で送っていきました

 

 

 

家に帰ってくるたび「きれいにしてる?」と聞くと

「まぁね。たまに掃除もするよ」と言うものの

実際はどんな生活をしているのか不安だったのです

 

部屋に入ると、子供Bの足の踏み場のない汚部屋ほどではなかったので

少し安心

 

洗濯物が溜まっていたので

「今日は、これから洗濯しても乾くよ」というと

洗濯機を回し始めました

Dscn0081  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台所は、ペットボトルが何本か出ていましたし

食器がシンクに放りっぱなしだったのが気になりましたが

Dscn0082  

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、子供Bほどではなく、まずまず

 

 

床は

「掃除機かけなきゃと思ってたところ」だそうで

○イックルワイパーでひとふきすると

埃がごっそりつきます

それでも、明らかにゴミとわかるものは出ていないっていうのは

まだ、一人暮らし3ヶ月で、荷物が増えていないからでしょうか

 

 

これからも、現状維持くらいで、がんばって欲しいものです

 

続きを読む "二人の現状" »

話し相手

3連休で、子供Aが帰ってきました

腕がますます細くなったようです

「ちゃんと、食べてる?」 「あぁ、まぁ」

 

おかんは仕事が入っていたので

昼食は大王と子供Aで うなぎ を食べに行ったようです

 

そして、下着と、Tシャツ、パンツ

ノートパソコンの冷却用板(クーラー)にヘッドセットなどなど

購入してきたそうです

なんで、わざわざ田舎に来て買うのかしら・・・?

街の店で買えばいいのに

 

 

流れで、夕食も外食にしようということで中華

    おかんは うなぎ が食べたかったよ

    夕食を うなぎ に して欲しかったよ

 

少しは、栄養取れたでしょうか

 

 

いつもは、TVの音だけのリビングですが

今日は子供とおかんの会話があります

 

子供と話していると、内容を把握したり

答えを考えたり、伝えたり、伝え方を考えたりするだけで

いつもより脳の活動が活発になるような気がします

    洗濯とか、掃除とか、友人の話

    食べ物、マンガ本、ネットの話はいいけど

    物理とか生物学とか、情報リテラシーとか

    そんな話は、やめとくれよ 頭がショートしちゃいそうだ

 

脳が活性化された気がする

 

おじいさん(大王)と、おばあさん(おかん)だけの暮らしは

刺激がなくて、老化が進みます

 

お肌にもよくないのじゃないかしら?

            カンケーない?

 

 

見た目は・・・

 

昨年から作っていた布ぞうり

 

何足か、途中の段階で放ってあった

ミシンを出して、鼻緒を作るのが面倒なので

足底部分を編んだだけで放ってある

夏までには、完成させたいよなぁ・・・・と

思ってきたのだけれど

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未完成のまま

 

 

夏は、布ぞうりだと気持ちがいいんだよね

ついでに床も掃除出来ちゃうしね

水はねは、足を伸ばしてチョイチョイと拭いちゃうっていうことが出来る

一度履いたら、病み付きだ

 

 

ちょいっとミシンを出してきて鼻緒を縫えばいいものを

面倒で

鼻緒を作れるような「ひも」ないかと

何回か手芸店を見てみたりしたけど

なかなか、見つからない

 

付箋が欲しくて100円ショップに行ったときに

022

 

 

 

 

 

 

 

 

紐をみつけた

子供の給食袋や、上履き入れを作るときに使うような紐

コレを編めばいいんじゃない?と思いついて

何本か買って、三つ編みにしてみた

 

Dscn0062_2

 

 

 

 

 

 

  

 

そうそう、高校生の頃、お下げ髪を

朝、時間があるときは三つ編みにしていたんだ

まっすぐで真っ黒で艶々の髪だったなぁ

今は見る影もない 白髪交じりのバサバサだけど

 

 

Dscn0063  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         履いてみた

 

 

 

Dscn0065

 

 

 

 

 

 

 

 

         完成!

 

 

 

 

Dscn0066

 

 

 

 

 

 

 

 

  もうひとつ、完成!

 

この間に合わせの方法で、残りも仕上げればいいんよ

仕上げようという気持ちはある

気持ちはあるが、やると宣言は出来ない

妹にも「出来上がったら、頂戴」と頼まれているし

友人も「欲しい」と言ってくれてる

 

  コレは、誰の手に・・・?

 

 

続きを読む "見た目は・・・" »

試す

どうでもいいと思ってきたけれど~♪

 

今更とか思うし

無駄かも知れないと思いながらも

ポチしました

 

    

 

化粧品のトライアルセット

友人の「それなりの化粧品を使わなきゃ・・・」発言が気になっているのですね

 

   化粧品売り場のカウンターはどうも苦手です

   オバチャン、なんか用?って顔されるのもやだしぃ

   きれいなお姉さんに、次から次へと勧められそうでぇ

   見た目年齢的に、すっごいお高いシリーズを

      「これくらい当たり前でしょ」って並べられそうでぇ

 

 

Dscn0049  

 

 

 

 

 

 

 

 

1,050円で、サプリメントも入って

ポーチもついて というのは、お徳らしい

でも、今まで無料の試供品しか使ってこなかったので

ポチするときに「肌に合わなかったら丸損ね」と思ったけれどね

ポーチは残るか

ポチはこちらから→

 

まだ、サプリメントは飲んでいないけれど

潤いが続きますので、しわにもよさそう

付けるときに香りはありますが

いわゆる化粧品のクリーム臭さ(コレが苦手)ではないので

そんなに気にならないレベルです

 

この商品を買うかって言ったら

お値段的に・・・・・躊躇しちゃいます

参考までに→

 

 

 

次は、聖子ちゃんとみゆきさんCMで話題のも

試してみようか 

こちらはトライアル1,260円也か→

年齢的にターゲット層が、この二人の間というと

ピッタシじゃんねぇ 

あなたは、外れてる? 残念だね~

そういうもんじゃないか・・・?

 

  

  どちらも 赤 なのね

  ・・・・・・・うちの家計の色よね

 

 

 

うちの妹、あの頃(どの頃?)

聖子ちゃんカットしてたわ

聖子ちゃんカットしても、聖子ちゃんにゃなれないのになって

冷ややかに思ってた姉であったのでした

 

 

この化粧品使っても

聖子ちゃんや、みゆきさんにゃぁなれないぞ

CM見て、聖子ちゃんに、みゆきさんになりたいと思うほど 

初心(うぶ)ではないけれど

試してみようかと思った時点で

すでに、戦略にひっかかっているのか?

 

あぁ、踊ってやりましょ

緑の無香料のも気になるなぁ

 

 

いろいろ、試してみるのはいいけど

「コレだ!」って決め手は何なんだろう?

どうやって選んでいるんだろう? 

 

 

見えなかった

 

午前中に買い物を済まそうと

購入メモを書いていた

  • 洗濯用の漂白剤
  • 夕食用の魚
  • アセロラドリンク
  • きゅうり
  • 揚げ物用の油

これを持って行くつもりが

持って行くのを忘れた

 

思い出しながらスーパー内をまわったが

案の定、きゅうりを買うのを忘れた

5品は覚えられないらしい

  

帰ってきて、漂白剤を、置いた

021  

 

 

 

 

 

 

 

なんか、散らかってるなぁ

 

いつも、洗濯、お風呂など水回りで使うものは

買ってきて、ここにおいてしまう

袋のまま

 

いままで、気がつかなかったのか

見えてなかったのか

あまりに汚いじゃない

 

片付けてみることにした

洗濯用の予備洗剤や、漂白剤は洗面台の下の物入れに

トイレで使うものはトイレ内に

風呂場で使うものは、洗濯機上の棚に

 

一応自分なりに置く位置は決めてあるのに

それが出来ないのが何とも・・・・・

 

出てきたよ漂白剤 

 

 

 

024  

 

 

 

 

 

 

 

買ってこなくても良かったんじゃないか

 

あぁ無駄遣い

 

今使っているのがなくなりそうだったので

買い物メモに書いたんだけど

春以降、洗濯物の量が減ったんだった

当然、洗剤やらの使用量も減ってるわけだ

 

まぁいっか~ 腐るものではないし

 

 

 

確かに、買い物で

スーパーに行っても、かごに山盛り買うのは

大王が一緒に行って

アレもこれも、とツマミ類やら、お菓子を放り込むときだけだ

 

     バナナはこの前は買いませんでした

     どうやら、飽きてしまったようです

     同じ食品を食べ続けるのはなかなか出来ないでしょう

 

 

我が家の日々の支出は減っているものの

仕送りやら、授業料で やっぱ 赤 

見た目だけは

 

おじいさんは、山へ柴刈りに、

おばあさんは、川へ洗濯に、

オバチャンは、庭へ芝刈りに、出掛けましたとさ

 

そのとき、大王は リモコン握ってTVにかじりついていました

目玉のおやじの声が聞こえてました

 

 

  

庭の芝生を刈りました

玄関先だけに敷かれた芝なんですが

何年もの間、たま~に切ってあげるくらいしか手入れをしていないので

あちこち剥げているし、雑草は生え放題

雑草を根から抜こうとしてもきりがない

特に夏は、追いつかない

それで、(いつものように)切りそろえちゃえばわかんないだろうと

雑草も芝も一緒に電動バリカンで切りました

Dscn0053

 

 

 

 

 

 

 

 

すげー 、トラ刈りだけどね

 

まぁ、こんなもんでしょ

 

土もカチカチに固まっちゃってる

根切りもしないといけないらしいんだよ

面倒だね

 

そうそう、庭から見える田んぼでは

014  

 

 

 

 

 

 

 

作業をする耕運機(?)の後を鳥がついて歩いてました

サギでしょうか?

たま~に、1、2羽いるのを見かけるんですが

初めは2羽だったのに、5羽も集まって

土をついばんでいました

土を起こすと、虫が出てくるからでしょうか?

作業が終わると、飛び立って行ってしまいました

 

町の方にサギのついた地名があるのですが

昔は、その辺りにたくさんいたのかもしれませんね

 Photo

 

 

 

 

 

 

  

 

飛んでいるところを写真に収めたかったのですが

うまく、撮れませんでした

 

 

 

 

午後は二日酔いも良くなったらしい大王と、

ホームセンターに行きました

駐車場に付くと、すだれやよしずを抱えた

Tシャツに半ズボン、サンダル履きのおとうさんを

何人も見かけましたよ

 

おかんも、目的はすだれ

 

窓にすだれを下げる金具も

折れてしまっていたので交換

すだれ売り場の片隅にあったのですが

あと数セットしかありませんでした

今週は急に暑くなって、売れたんでしょうね

Dscn0051  

 

 

 

 

 

 

        涼しげです

 

すだれ下げても、暑いのだー!  

  

 

 梅雨、もう明けてないかい?

 

残しておくからね

 

 

大王が早く帰った日の食事の後片付けは

大王の仕事ということになっています

 

 

今日は、飲みすぎて気分が悪くなったらしくて

片付けもせず、寝てしまいました

 

 

一人でどんどん飲んで、飲みすぎるから

気持ち悪くなるんです

そして、明日は二日酔いでしょう

 

 

何度も、そんな目にあってるんだから、学習したらどうかと思います

 

 

台所の洗い物は残っていますが

気にしない(見ない)ことにしました

明日の朝でいいので、やってください

 

 

今までおかんは、体調悪くても、子供や大王の夕飯を作って

それから自分は食べもせず、横になってたでしょ

 

 

仕事で疲れてクタクタで帰っても、夕食の準備はしてきたのですから

       そりゃぁスーパーで惣菜のときもあったサ

       惣菜を買うのも、夕食の準備だ

       クタクタで腹ペコで、スーパーに行くのはつらいのだ

 

 

代わりに用意してくれるヒトはいませんでしたよね

    (たとえ、TVを見ていてもね)

 

 

 

洗濯だって、掃除だって

知らない間に小人さんがやってくれてるわけじゃないんだから

 

 

今までの恨みを晴らすとかいうんじゃないです

おかんが、そうしてきたのだから

大王も、そうすればいいと思うのです

代わってやっておいてくれるヒトがいないと、自分でやらなきゃならんのです

 

 

 

    単なる飲みすぎのくせに

             甘えてんじゃねぇぞー!

 

 

             風呂はいって、寝よっと 

抗う

 

今日も、お日様ニコニコ良い天気 sun

 

 

露出度UPですね

 

冷房の効いたSC店内で

すらりと長い腕も、足も出したお姉さん達が闊歩していました

若いってすばらしいわね

おばさんたちも、にょっきり腕出しの方もいらっしゃいました

「冷え」には気をつけてくださいね

 

 

 

気にはなっていたんですが

薄着になると、ポッコリ目立つおなか

怖くて測れなかった下腹周りサイズを計測してみました

 

 

 

            ・・・・・・・・・・教えません 

 

 

 

気にはなっていたんですが

長袖の季節の間は、隠れているので見ないでいた二の腕

さすがに、この暑さでは隠し続けるわけにもいきません

 

 

           ・・・・・・・・・・すくすくと元気に育っています

 

 

 

オバサン体型に近づいているな~

もう、片足くらい、いやもう少し入り込んでいる、いやすっぽり

 

              ・・・・・かもしれない(往生際が悪い)

 

 

  

友人の中にも、運動を続けて、食べ物にも気を使って

すばらしいプロポーションを保ち続けているひともいる

おかんはあんなにストイックにはなれないなぁ

 

一方、もうオバサンなんだからと

すっかり諦めて、おばさん街道まっしぐらというひとも

まだ、そこまでの諦めはつかない

 

  

        何とか抗いたい

 

 

下腹と二の腕のオバサン化を解消するには

何らかの手立てをせねばならんのです

 

薄着の季節だからと思い立って

腹筋運動とアームバッキングを始めたはずだけど

いつの間にか、やらなくなってきているぞ

 

うさこさんのように、とにかく続けることが大切なんです

   

 

 

    

 

 

わ~ってるって(わかってるって)と

言ったところで、本当のところわかってないです

子供たちと同じ

「○○しないといけないよ」

              「わ~ってるって」

「わかってないから、出来ないんでしょ!」

             「っるせ~な~(うるさいな)」

 

  

 

小腹が空いたな

            とりあえず、ところてんにしとくかぁ

 

しゃぁしゃあと

 

暑いですね 暑いですね 暑いですね

 

 

  あっつぅ~~~~!

 

 

急に暑さがやってくると、体がついていけません

気持ちも苛立ちます     イライラ

 

 

仕事から帰って 家に帰ると

締め切った部屋は熱がこもっています

よい風が吹いているので

窓を開け放しました

暑さと空腹は イライラの原因になります

 

 

おなかが減ったら、奥様

ところてんですわよ

Dscn00361_4  

 

 

 

 

 

 

 

スーパーで買ってきたので早速いただきました

 

 

 

酢で、思い出したので

また、作ってみました

 

 

 

Dscn00371_3  

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトルのハチとり器

検索してこちらに来た下さる方

作り方は、こちら (NHKご近所の底力) を参考にしています

 

後ろのペットボトルには、ハチが・・・

次のごみの日に出しましょう

(忘れなければナ)

 

 

 

 

 

 

窓を開けた話の続きは・・・?

 

 

 

続きを読む "しゃぁしゃあと" »

なんだったっけね?

 

 

 

お出かけしてきました

あいにくのお天気でしたが

高いところに上るのは気持ちがいいものです

 

 

 

 

005

 

 

 

 

 

 

 

 

下界は ゴチャゴチャと暑苦しいのう

(展望室は冷房が効いていて涼しいのです

 ・・・・ベビーカーの赤ちゃんもすやすや眠っていました) 

 

 

 

     我が家は

山の向こう側・・・・・・・遠いなぁ

 

 

 

 

見学を終えたら、ランチタイムです

008  

 

 

 

 

 

 

 

 

画像が赤いのは、腕でしょう

設定がよくわからないのです

 

家に戻って数時間

未だに、おなかが減らないってことは

カロリー高そうですね
「てんぷら」あるし

食べてるときはそういうことは考えないのです

けど、ダイエットの話をしていたのですよ

ナントカっていうダイエット食品がいいらしいとかナントカ・・・・

そういう話をしながらも完食

 

 

 

 

そういえば、昨日はひとりランチでした

Dscn00211

 

 

 

 

 

 

 

 

食前酒ではありません

 

ゆずのビネガーとか・・・

 

食欲が増すんじゃないか?

 

 

 

 

Dscn00221  

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、午後の仕事が遅くなるので、しっかり腹ごしらえをと

カロリー高めなのでしょうね

こっちも「かきあげ」あったんだ

 

 

 

外は湿気が多くて

食欲ないな~って思っていても

お店に入ると冷房効いていて

パクパクいけちゃうんですね

下腹のお肉のことも、二の腕のたくましさも忘れちゃっています

 

 

 

家に帰ってきて、そんなことを考えていたら

ランチのとき話題になったダイエット食品が気になって

確か、「く・う・て・ん」とか言ってたなと検索してみたけれど

どうも、ちがうっぽい 何だったけ?

       あんなに何度も聞いて、確認したんだけど思い出せない

 

で、メールしてしまいました

「今日話してくれた ダイエット食品って何だったっけ?」

「○ベテンだよ」

 

「食う」  と  「食べる」 の違いですね

         普段の言葉使いがわかるというものです

         お里が知れるっていうの?

         お里は 山のず~っと向こうよ

 

 

寒天と、果物を使ったものだそうです

    

 

 

   寒天ダイエットか・・・・・・いかがです?奥様?

   ところてん 買ってこよう 

 

 

上を向いて

 

この前、ブラブラとSC内を散策していて

試着してみたいスカートがあったので

試着室でご試着しちゃって

ご試着してサイズがOKだったもんだから

ご購入になってしまいました

 

その上、まだブラブラと散策を続けたら

そういえば、昨年着ていたTシャツ

二の腕のボンレスハム化が進んできて

ピッチピチの腕が目立つようになったので

アレは今年は外出にはちょっと無理っぽいの

オウチ専用にしないと思い出して

一枚ご購入しようと思ったの

それでグリーン系とピンク系とどちらかにしようと迷って

少しデザインも違うし

合せてみようと

売り場にある鏡の前に立ってみた

 

 愕然  驚愕  諤々

 

スカートを試着したときには

こんなに深~くなかったのよ

 

お顔の ほ・う・れ・い・せ・ん

 

 

      イヤ~っ!! 

即効、ピンク系のをご購入して 家に帰りました

 

      ガソリン180円ですって

   無駄にお肉をつけるのはいいかげんにしておかないと・・・ dollar

  

  

続きを読む "上を向いて" »

白い花

 

雨が上がったので

庭に出てみました

カメラを構えてみたかったからですがね

 

 

ポーチュラカの花が咲いています

Dscn00191

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、白い花が開きました

殺虫剤やら、ナメクジよけが利いたのか

葉も元気が出てきたようです

 

 

茎にち~さな(2mmくらいの

カタツムリ発見

小さな、小さなカマキリやバッタを見かけることはよくあるのですが

カタツムリははじめて

3匹発見して 指で駆除

つぶすのはしのびなく、となりの田んぼに投げ入れた

 

日々草が育ってきました

Dscn00171

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し暑い日には

白い花がさわやかです

Dscn00181

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、こまめに花殻とらないと

すぐに茶色く汚れてしまいます

 

 

茶色によごれた花殻は、

         まるで私の心のようだわ

 

穢れを知らぬ 純白な乙女だったのにねぇ

           ・・・・がはははh・・・・・・・・・・orz

いつの間にか

空は、曇っています

夕立がそこまで来ていると 予報は言っています

傘は、あります

午前と午後の仕事の間が開いたので

一度自宅に戻ることにしました

ついでに、夕食の買い物も済ませてしまおうと

スーパーに寄っていたら

 

 

すっかりおなかが減りました

昼食は、サッと出来るそうめんにしました

う~ん、なんだか物足りない

甘いものを食べたいな~と見ると

先ほどスーパーで買ってきたお菓子が目に入りまして

Dscn0009_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 袋を開けると甘~いメープルの香り

パソを開いて

右手でクリック、左手でお菓子をつまみ口に放り込むを繰り返していたら

おなかも満足

いつの間にか、袋の中には あと 5個~6個

残しておいても・・・・・・

えぇい これくらい食べてしまおう!

 

って、食べちゃいまして、一袋でプラス264kcal

Dscn0013_2   

 

 

 

 

 

 

  

     「メープルシュガーの甘さが、

      ほっとさせてくれるひとととき。

      そうだ、悩むのはやめよう。

      悩んで幸せになったヒトは、

      いないのだから。」

 ・・・・・・・・・・食べちゃったものは、

しょうがないってことね 

 

 

おなか、いっぱいです

少し、もたれてます

非常に 眠いです

 

が、眠ってしまったら 

午後の仕事に遅れるのです

職場では、ぴんくのネコが待っています

 

 

 

続きを読む "いつの間にか" »

見習って

手に入れました

 

 

P1000176

かわいい  (うふふ~っ  ← キモッ)

 

 

コーラルピンク 

ネイルカラーもこんな色なのだ

 

 

 

先日、大王が、Tシャツだのポロシャツだのを買ったとき

         ○ニクロだったよ・・・・

おかんはその日は何も買わなかったので

        感謝デーには、カーディガン買ったけどね(ナイショ)

「何も、買わないの?」という大王に

「デジカメ買うよ」と返事をしました

        (買っていい?  じゃなく、すでに決定事項)

 

そいで、物色して(この時間が楽しい)

早速ポチりましたの

 

でね、支払いが「代引き」指定だったの

「代引き」って初めてなのよ

  

 

 

そうそう、あのお方が、ステージでおっしゃってましたね

細かい小銭までちゃんと用意しておくんだって

「助かりますよ!拓郎さん!」って

配達の方に、感謝されるって

代引きというと、この話が頭に浮かんでくるのです

 

 

○○急便のおじさんから電話があって

「代引きで商品が届いています。これからお届けします。○○円です」

 

えぇ、いつ来ていただいても大丈夫

「ご購入ありがとうございました」

P1000172_2

のメールが来てすぐに
きっちり用意してありますもの~

 

 

配達のおじさん、感謝してくれるかな?

 

と、思ったら

 

 

ふつーに受け取って、ふつーに去って行きました

「きっちり」はふつー?

 

 

あはっ coldsweats01

感謝されることを 期待しちゃいけませんな

        心がにごってますぞ  (前からな)

 

 

どうする? 自分

 

note ええかげんな奴じゃけ~ ほっといてくれんしゃい note

 

昨日からずっとカラオケ練習

頭の中でグルグルと このフレーズだけ 

 

手紙が届きました

173

 

 おお!

 大胆ですな~

 

 

 

 

♪ラ~ブレタ~ フロム カナ~ダ~♪ 

 

 

 

              以下は、笑えません

 
              ♪ わ・た・し・は 泣いています ♪

 

続きを読む "どうする? 自分" »

お買い物

昨日は、仕事で帰りが遅かったし

ややこしいお客さんがいて、すごく疲れて

食事の用意をするなんて考えただけでもイヤだし

スーパーに寄って、惣菜を買う元気もなかった

 

ので

 

中華屋さんで外食をした

 

  大王と二人じゃ 会話もないし 

  黙々と食べるだけで

  お金を払って食べているのに、それなりだ

  無理して、スーパーに寄って

  半額になった惣菜を買って並べてもよかったと反省

 

 

風呂に入って寝た

 

 

今朝起きて、冷蔵庫を見たら

 

 

冷蔵庫の中が狭い

 

昨日、大王がいろいろと買い物をしたらしい

P1000171

 

 

 缶チューハイいろいろ

 

 

 

P1000170

 

 魚肉ソーセージ

 つまみですね

 

 

 

P1000168 冷凍庫に

アイス

ラム・レーズンはおかんが食べないことを承知の上でしょう

  

 

  

そして、

 

 P1000169

 

 食卓には

 

 バナナ

 

 

 

 

と、自分のものばかりです

 

買い物に行く時間があるなら

夕食の用意をしておいてほしい

せめて、スーパーで惣菜を買ってきてくれないか

 

 

   まったく、使えネェ

 

ごちになりました

 

知り合いのところが

ダイヤルアップ telephone だったので

動画が、紙芝居なんだと

で、ADSLに変更なんだけど

「設定は無料でしてくれる」と思っていたら

光なら、無料でしてくれるけど

ADSLは自分でやれって

 

知り合いは機械音痴なんで

おかんが呼ばれた

(得意じゃないけど・・・・・)

でも、「自分でやらなきゃダメだよ~」と

見てるだけにした 

線をつないで

(コンパネからじゃなく)CDで設定せよと説明書にあったので

その通りにやっていくことにした

 

説明書通りにやっていくと

いろんなアプリが入っちゃうんだね

     まぁ、よいか

で、設定したのはリビングの机の上

置き場所を変えるので

LANケーブルをはずそうとしたら

 

・・・・・・・・・・・・・抜けない

 

あれぇ?間違えた?

そんなはずはない 確認したよ ちゃんと見てた

 

 

オバチャン二人、思いっきり、押したり引いたり

ここの、引っ掛かりが、引っかかってるに違いない

片面は、大丈夫なはずと

しまいに、隙間に精密用の細いドライバー差し込んで(大胆)

      解決 sign01

その後は簡単に抜き差しできる

バリでもあったんだろうか?

 

「一人だったら、出来なかった」と

ランチ、ごちになりました restaurantcafe

見てただけだし、ドライバー差し込んだだけなのに・・・・

 

ごちになったので

その後、必要ないアプリをはずしてきた

 

 

ごちにならなかったら、そのまま・・・?

 

                    だったかも

実施中

洗濯を畳もうキャンペーン実施中

 

 

 

          にもかかわらず

 

 

カゴに山盛りになって

崩れるまでそのままだ

しわになりそうなものは

ハンガー掛けにしてあるので

タオルとか、下着とか、大王のとか (オイッ!

 

そろそろ、畳もう

7月も引き続き

キャンペーン実施中!

だから、どうってこともないけど

 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »