« 読みました | トップページ | 間違い »

緊急事態なのか?

寝苦しい夏の夜

おかんの部屋にはエアコンがないので

扇風機のタイマーをかけて寝るのですが

タイマーが切れると

じっとりとした汗の不快さと暑さで目が覚め

ベッドから起き上がって、扇風機のスイッチを入れます

 

再び寝ようとすると、隣の部屋から

ガーガー、ゴーゴー 大音量で大王のイビキが響き渡り

一度起きると、なかなか眠れません

夏は寝不足 昼寝は必須です

 

 

そんな、とある夜

ぐっすりと眠っていると、枕元に置いた携帯電話の着信音に起こされました

 

 

「もしもし・・・・」と聞こえてきたのは子供Bの声

こんな夜中に、何かあったのか?

 

 

       病気?怪我?事故?

 

 

と、すっかり目が覚めました

 

「壁に、穴あいた」

「ハァ・・・?」       何のことやら

 

話を聞いてみると、アパートの部屋の壁に家具をぶつけて、穴があいたそうな

それで、どうやって直せばいいのかという電話でした

後、一年もいない(予定)んだから、出て行くときに修理代を取られんじゃないの?

それまでは、仕方ないからそのままで

としたのですが

 

いつもこちらからメールをしても、返事もしないくせに

そんなことくらいで、夜中も2時近くに電話してくるかい?

明日電話すればいいんじゃない?

       大家さんに土下座して謝って来い!と

       言ってやればよかったかしら?

 

 

 

その後、寝ようとしても

大王のイビキが響き渡るし、暑いのと、夜中にどうでもいい内容の電話をしてきた子供Bに腹が立ったのとで

なかなか、寝付けませんでした

 

 

あんた、もう22歳だぜ

       (実は、今月の子供Bの誕生日を

        すっかり失念しておりました)

電話してくるのはいいけど、夜中にする内容かどうかくらい

考える常識を身につけてくれよ

 

« 読みました | トップページ | 間違い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読みました | トップページ | 間違い »