« 試す | トップページ | 話し相手 »

見た目は・・・

 

昨年から作っていた布ぞうり

 

何足か、途中の段階で放ってあった

ミシンを出して、鼻緒を作るのが面倒なので

足底部分を編んだだけで放ってある

夏までには、完成させたいよなぁ・・・・と

思ってきたのだけれど

Photo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未完成のまま

 

 

夏は、布ぞうりだと気持ちがいいんだよね

ついでに床も掃除出来ちゃうしね

水はねは、足を伸ばしてチョイチョイと拭いちゃうっていうことが出来る

一度履いたら、病み付きだ

 

 

ちょいっとミシンを出してきて鼻緒を縫えばいいものを

面倒で

鼻緒を作れるような「ひも」ないかと

何回か手芸店を見てみたりしたけど

なかなか、見つからない

 

付箋が欲しくて100円ショップに行ったときに

022

 

 

 

 

 

 

 

 

紐をみつけた

子供の給食袋や、上履き入れを作るときに使うような紐

コレを編めばいいんじゃない?と思いついて

何本か買って、三つ編みにしてみた

 

Dscn0062_2

 

 

 

 

 

 

  

 

そうそう、高校生の頃、お下げ髪を

朝、時間があるときは三つ編みにしていたんだ

まっすぐで真っ黒で艶々の髪だったなぁ

今は見る影もない 白髪交じりのバサバサだけど

 

 

Dscn0063  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         履いてみた

 

 

 

Dscn0065

 

 

 

 

 

 

 

 

         完成!

 

 

 

 

Dscn0066

 

 

 

 

 

 

 

 

  もうひとつ、完成!

 

この間に合わせの方法で、残りも仕上げればいいんよ

仕上げようという気持ちはある

気持ちはあるが、やると宣言は出来ない

妹にも「出来上がったら、頂戴」と頼まれているし

友人も「欲しい」と言ってくれてる

 

  コレは、誰の手に・・・?

 

 

Dscn0067

 

 

 

 

 

 

 

 

友人にもらわれることになった

 

 

左右の大きさ明らかに違うけど、いいかな?(笑)

 

           履き心地は 良いはずだからね

 

 

« 試す | トップページ | 話し相手 »

コメント

履き心地の良さそうな布草履ですね~(^_^)
見た目もいいですよ、こういうの、好きです!
雑巾?の代わりになるのも魅力ですしね(笑)
近かったら、もらいに、いや、作り方を習いに
行くのに~!

この記事を見て、以前読んだリアル知人のホーム
ページの記事を思い出しました。
「裂き織りのスリッパ」
http://www15.ocn.ne.jp/~inojin/sakiori.htm
この方は、裂いた布を材料にしているようです。
材料や基本の作り方は、おかんさんの布草履と似て
いるのかしら?
でも、難しそうだし、何より面倒そう…(^^;)
おかんさん、私と同類項かと思ってましたけど、
案外(…なんて言っては失礼ですね)、マメで
いらっしゃいますね~^^ 感服!

<ミセス・かんちがい様>
布ぞうり作り方は、
ご友人の基本の作り方と同じです
参考にしている本も多分同じでしょう
生地は私のはTシャツ(よれよれになったものとか・・・)を使っています

何冊かの本を見て
いちばん簡単な(笑)方法を採用して作っています
かんちがいさんなら出来ますよ

「裂き織りのスリッパ」作ってみたいです
スリッパなら、くつした5本指じゃなくてもよいですものね
(冬は5本指ソックス愛用者です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試す | トップページ | 話し相手 »