« 緊急事態なのか? | トップページ | 昼食? »

間違い

妹は、おかんより背が高く、おかんよりしっかり者に見られるようで

ティーンの頃から妹が「あなたが、お姉さんね」と言われることがしばしばあった

実際は、おかんのほうがしっかり者なんだけどね。とおかんは思っている

       妹には、妹の言い分もあるだろうが・・・・

 

  

子供の頃は、おかんのお下がりばかりでイヤだったそうだが

身長が逆転すると、おかんが妹のお下がりを着るようになっていたんだよね

聖子ちゃんカットの妹の選ぶ洋服は好みではなかったのだけれど、けっこう重宝したものだ

 

 

 

先日、妹のところに行ったら

「服、あるんだけど 着る?」

「どんなん?」

見てみると、仕事に着ていけそうなブラウス

 

 

買ってきたは良いんだけど、きつくて着られないという新品

着るときにビリッていきそうなんだって

サイズ見て、Lだからいいと思ったらしい

 

その場で、おかんが羽織ってみると

あら、あら、ちょうど良いサイズ

「ありがとうね」

 

メーカーのサイズ表示間違いなんじゃないかと話をして

(オバサンは他人のせいにする。そして決め付ける)

洋服はいただいてきた

 

 

昨日、昨年着ていた上着に袖を通そうとしたら

ムムムッ・・・・ ? 

何とか着られるのだけれど、肩周りがきつい

 

二の腕のプルプルは気になっていたんだけれど

勇気を出して鏡で確認したら、肩の周りや背中にもかなりお肉がついている

 

 

   二の腕や、肩周りのお肉を見ていたら 

   あの歌が思わず口をついて出てきた

   ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ・・・・

 

 

むっちりついた肩の肉を揉みほぐしながら

ハタと気づいた

 

妹よ、メーカーさんは正しかったんだよ

サイズ表示間違いじゃなく

間違ってるのは私たちのサイズの方だ

 

 

洋服を買うときは、試着が必須

考えたくはないが、認めたくはないが、サイズは日々進化しているのだ

 

 

日曜日の資源回収時にも

お腹のをおもいっきり絞れば穿けるけど

穿いてる姿を横から眺めると、お腹ポッコリがあまりにみっともないし

油断したら、ファスナーが下がってしまいそうなタイトスカートを、3着も処分した

 

肩の肉がもう少し成長したら、細身の上着も処分対象品になってしまう

 

 

オバサン体型に向かってまっしぐらのおかんに

            救いの手はないのか・・・・・

  

            奥様も、鏡見て確認なさってみる・・・?

 

« 緊急事態なのか? | トップページ | 昼食? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急事態なのか? | トップページ | 昼食? »