« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

残暑お見舞い申し上げます

な~つの終~わぁりぃ~♪(直太郎で)

雨が降ると半そでTじゃ寒いくらいだったのに

今日は日差しもあるし、ムシムシとして暑い一日でした

 

洗濯ものをたくさんベランダに干してたら

汗ばむくらいだったので

扇風機のスイッチをON

0808311  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したいのだが

壊れてしまったようです

先日、子供Bが「何で消しちゃうんだよ ブー」って言うので

消した覚えはないんだけど

最近記憶力がヤバイので一応「ごめん。ごめん」と謝って

スイッチを入れてみたらすぐに止まってしまって

それ以降、何度スイッチ入れても30秒くらいで停止してしまうのです

              ダメだね ○国製だからか?

 

そんなことより、今日はラジオ、ラジオ・・・

ラッキーなことに、大王は出かけたのでTVを気にする必要なし

無駄だろうな、でももしかしてと思い

 

0808312  

 

 

 

 

 

 

 

子供Aのお古のラジカセ のダイアルを合わせてみる

ジージー言うばかりで、音楽も人の声も拾えやしない

アンテナをあちこち向けたり、窓の外に出してもやっぱダメだ

 

放送時間が迫ってきてしまって

お昼ごはんは

君もネコもみんな好きなカレーライス(レトルト)を作った

(グツグツ温めただけだ)

 

時間になったので

どこかにないかと友人に教えてもらったいくつかのサイトを回ったけど見つからず

あちこちネットで探してみてもUPされていそうにない

リアルタイムでは聴けそうになかった

 

諦めて、カレーライスを食べて

後片付けをして、再びパソコンの前に座ったら

 

         ありがたや~ m(__)m

 

元気なあのお方のお声を、パソから聞くことが出来ました

 

 

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます" »

足りない

 

雨がシトシト降っています

昼食は何にしようかとSCをウロウロしたのですが

夏休み中の土曜日と言うこともあってか

マックには長~~~~い列が出来ていたし

フードコートは人がウジャウジャといた

他の店も同じだろうと

今日はあちこちのSCにある「麻布○ンタボー」のパンを買って

事務所に持ち帰って食べることに決めた

   

  

まずは、主食としてコロッケのパン

0808301  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、デザート胡桃のパン

0808302

 

 

 

 

 

 

 

  

どちらも、おいしゅうございました pig

 

 

おなかいっぱいで

午後の仕事は

眠気と戦いながら・・・・

 

 

コーヒーは

職場のあるビル1Fに設置された自販機のもの

      1杯 ¥70

 

続きを読む "足りない" »

パジャマで2日

 

盆休みは、墓参りにだけ帰省して

1泊後、アルバイトがあるからと自宅アパートに戻っていった子供Bが

地元の友達と遊ぶからって、再び帰省していた

今回は、アルバイトも暫く休みらしく、今日で4日目

 

1日目は、夕方来て、早々、

「腹減った、何かない?」とドーナッツをつまんで、紅茶飲んで

「じゃ、行ってくる」と飲みに出掛けた

帰ってきたのは夜中なのか、朝なのか・・・・

ぐっすり眠っていたから気づかなかった

 

 

2日目は、大王もおかんも仕事

子供Aは、教習所がまるっと一日

「え~っ、誰もいないの?つまらん」と

一人で留守番

パソして、持参したDVD(TUTAYAのもの)を観て、後は寝てたらしい

夕飯は、子供Bリクエストにより焼肉屋へ

0808292  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目は、おかんが洗濯を干している間に

パソを占領された

ヒマなら、友達と遊べば?って言ってみると

同じく帰省中の友人にメールするも

「オレ、車校」の返事

結局、だらだらとパソしたり、TV観たりで

一日中パジャマで過ごしてたよ

 

 

4日目、仕事に出掛けるとき

「今日帰るから」って、言ってたけど

仕事から帰ったら、パジャマ姿で

ハリーポッター読んでた

 

 

暫くして、やっと着替えたと思ったら

「帰るわ。ハリー(下巻)持ってく」と

きっと、友達と駅前で飲んで、その足で帰るのでしょう

 

           お気楽だな、学生

 

           

         

続きを読む "パジャマで2日" »

来年の話

 

machiさんのブログで、知りました

全国ツアーは来年限りだそうです

 

 

来年に向けて

    せっせと、働こう

    ダイエットもしよう

    お顔のお手入れも、怠りなく

 

 

    指折り数えて

    ワクワクの日々を過ごそう

     

    し・あ・わ・せ

 

 

変換

 

何日も前から、違和感があるので

行った方がいいんだろうなって思ってたけど

いよいよ今日は、何か入っているような気もしたので

眼科に行ってきた

 

 

高齢者の社交場で

30分くらい待って

 

診察室へ

「はい、こちらの機械の前に座って・・・」

「アゴ乗せて、おでこつけて、風がきますよ」 シュッ

「はい、次は隣の機械ね」「絵を見てくださいね」

手際よく、検査を進める看護師さん

「次は後ろのいすに腰掛けて、視力測りますね」

 

と、ここで

 

視力検査の表がj壁にあるにもかかわらず

丸椅子に、壁と反対方向を向いて座ってしまった

「反対向いてね」と苦笑いの看護師さん

 

 

そして、診察室へ

目薬を差して

目を見てもらうと

「まつ毛が、入ってるよ」と

ピンセットで取ってもらう

 

そして、先生の指示で目を動かす

「まず左目から・・・」「正面見て」「上見て」「右見て」「右下」「下」「左下」・・・・・

正面、上くらいは大丈夫だけど

      右ってえーっと・・・どっちだい?

      右下って・・・・えーっと・・・

言葉は理解できても、行動に変換できません

こんがらがって、目が回ってしまいます

 

「はい、次は右目」「正面」

      はい、正面ね

頭では正面と思っても、変換できず上を見ていた

「正面ですよ、正面、壁の方ね。」と、先生

 

 

      なんだか、すごーく歳をとった気分

 

 

診察結果は、「目が乾くんだね」 

「目薬 出しとくから」

ドライ・アイらしい パソコンやりすぎかね?

 

 

0808261   

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "変換" »

どう見ても

 

 

    太い」

 

朝より、太い

 

夜、ひざから下を見ては そう思う

   でも、朝は忙しくて、ゆっくり見ていないから

   本当のところは判らなかった

 

涼しくなったので、休みの日に靴下着用したらば

       (布ぞうり愛用のため5本指だよん)

足首のゴムの跡がくっきり

そりゃぁ、もう

さすっても、押しても、引いても 戻らない

 

しっかりとむくんでますね 

     

        こりゃぁ、ヤバイよなってくらい

 

 

 

 ところで、今日の昼食は

0808251 

 

 

 

 

 

 

 

 急いで、お腹に収めた

 

 

続きを読む "どう見ても" »

2段階下げ

昼間、パソを開いていたら

大王がTVチャンネルを替えました

 

0808241

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっさんたちが、オリンピックやらについて

意見を言っていた番組を見ていたはずなのに

 

○キサゴンとかいう、オバカのオバカっぷりを笑う番組に

 

 

 

政治に物申すおっさんたちの音はそんなに気にはならないのだけれど

やたら、口紅の色が目立つオバハンの音は、甲高くて気になります

 

それでも、我慢できないほどじゃないです

 

    が、

 

オバカタレント達が、誤回答を競い合う番組は

音、そのものが2段階くらい大きい上に

ギャーギャーと騒ぐので、大変うるさいのです

 

TVの音の設定ってどうなっているんでしょうね?

○キサゴンは、もともとの音が、2段階くらい大きく配信されてんでしょうかね?

 

関西弁のおっさんの番組と、

(こっちも司会は関西弁だけど)オバカタレント番組

チャンネルを、あっちこっちされると

頭が痛くなるのです

 

 

朝から晩までTV見るの、止めてくれんか?

 

   

       自室に引き上げ、読書だわい

       

      

            

続きを読む "2段階下げ" »

外は雨が降っている

 

シトシトと、雨が降っている

昨夜は涼しくて、よく眠れ・・・・・・・・るはずだった

 

 

昨日、大王は帰ってくるなり野球の話で

子供Aもおかんも ああ、今日は負けたのね というくらいの興味しかないので

監督の采配がどうの、ピッチャーがどうのと

ビールを飲みながら、語りはじめた大王を

 

    一人で語ってろ 

 

と、 食卓に残し

夕食を切り上げ

  

子供Aもおかんも、それぞれの自室にこもった

 

 

それから、どれくらい飲んだのかは知らない

  

イビキがすごくて

何度も、部屋の仕切りのふすまをたたいて起こせば

暫くは、イビキがやむものの

おかんが、寝入ろうというときに、また始まるの繰り返し

 

その上、今朝方、賊が家に入り込んだ夢を見て 恐怖で目が覚め

その後、気を取り直して うとうとしたところ

足がつって、痛くて起きてしまった

 

 

子供Aが、朝一番から自動車ガッコと言っていたので

起こして、送って

 

 

いま、一息ついたところ

 

                      あ~、ネム

 

続きを読む "外は雨が降っている" »

うれぴーにゃん ♪

 

今朝、一番に開いたmachiさんのブログ

とびっきり よいNEWSを知りました

          いつも、情報ありがとうございます m(__)m

 

 8月31日(日)午後1時から

 ニッポン放送サマースペシャルプログラム

「吉田拓郎 残暑お見舞い申し上げます」

あのお方(名前は呼んでもいい  笑 )の声がラジオから!!

 

弾き語りのスペシャルプレゼントも予定されているそうでっせ

奥さん、 こりゃぁ、聞くしかないっしょ!! 

 

 

続きを読む "うれぴーにゃん ♪" »

前だけ

昨夜は

読書もはかどる、秋の気配の夜でした

 

今日も、扇風機要らず

リビングも涼しい風(強いけど)が吹き抜けています

昼食を子供Aと済ませ

       マックのテイクアウトでしたが・・・

 

昨夜読んでた本の話をしたら

子供Aが「暇だから、読みたい」と言うので貸したら

リビングのソファで読み始めました

 

 

昼寝でもしようと思っていたんだけれど

子供の手前、グータラばかりもしていられないので

ガスコンロ前の汚れたタイル壁を磨きました

 

0808211  

 

 

 

 

 

 

 

こんなに汚れるまで放っておいたのは誰だよ

 

重曹を溶かした水をスプレーで吹き付けて

メラミンスポンジでこすると ピッカピカに

 

 

 

ガスコンロの前面だけこすったら、疲れちゃって

そのほかの部分は、汚れたまま

差があって、余計に汚れが目立つ

 

でも、疲れた

今日はここまで

無理しない

続きはいつになるのでしょう?

 

 

ついでに、換気扇のフィルターも交換

0808212  

 

 

 

 

 

 

 

油でベトベトでした

この前は、いつ交換したかも不明

今年、一度は交換したと思われる

 

少し、涼しくなってきたら掃除もやる気が出るね

 

 

                    たま~にはね

 

 

 

子供がいたからね

子供の前ではたまには主婦らしいこともしないと

おかーさんは楽でいいな

おかーさんは遊んでばっかり って思われちゃうからね

  

続きを読む "前だけ" »

ダメだろ

 

ベランダで洗濯干してたら

 

風向きがこっちだったので

セルフのスタンドから声が聞こえてきた

おばちゃんと、おじん店員の会話

 

おば「・・・・前は良かった」

おじ「ガソリンは・・・・・・軽油でも・・・フルのスタンドでやって・・・・・・・」

おばちゃん、押し切って作業続行

  

しばらく、洗濯物の隙間から様子を伺っていたら

           (家政婦さんですか・・・・?)

ポリ容器に軽油(ガソリンじゃぁないと思われる)を給油していたと思われる

 

ガソリンはポリ容器に入れたらダメというのは知ってるけど、軽油はどうなんだろう?

もれ聞こえてきたおじん店員の話の様子からすると

オバチャンが容器に入れること自体がダメと言っているらしい

 

 

それにしても、おばちゃんつお~い

おじん店員に「ああ、そう」って言いながら

手元の作業は続行だ

 

そして、作業を終えると、行ってしまったし

 

 

  

あの様子じゃ、おばちゃん常習だ

 

              だめなものは、ダメなのに

 

 

おすそ分け

 

0808161  

 

 

 

 

 

  

 

茄子は、昨晩焼いてみそをかけて食べました

             あと、2本残っています

ピーマンは、炒め物に入れました

            半分近く残っています

 

 

 

畑を作っている伯母(母の姉)から、野菜が届きました

 

 

 

08081710  

 

 

 

 

 

 

 

今の時期、毎日収穫しないと大きくなりすぎるそうで

茄子と、十六ささげが届きました

 

茄子は2個残ってるし、

十六ささげは、先週伯母からもらったものが冷蔵庫に残ってるのです

 

 

十六ささげは、みそ和えにしたり、胡麻和えにしたり、煮物に入れたり、炒め物に入れたりと

変化はつけているけれど、毎日その姿を見るのです

明日あたりで冷蔵庫の中ものが終わるので

やれやれ、コレで姿を見なくても良いわいと思っていたのだけど・・・・

 

いただけるものは頂いときましょ

 

         明日、妹のところへ半分おすそ分けだな

         妹も、どこかの農家からもらっているかもしれない

 

 

 

今日は、夏休み最終日

家でゴロゴロしていても息が詰まるので

またまた、出かけました

 

売店では、こんなものを見つけました

 

 

0808173  

 

 

 

 

 

 

 

初めて、見ました

 

母が、「戦争中に、イモは食べられなかったからイモのつるを食べたんだよ。また、食べてみたいわ」と言っていたのを思い出しました

母が食べたいと言ったときに、スーパーで気をつけて探していたのですが

その頃は、見かけませんでした

 

続きを読む "おすそ分け" »

超えた

こんなんを見つけました

そこの、ご主人

 

チェックは必須ですね

【妻の殺意チェックリスト】

(1)妻にとって恋愛感情をともなった結婚ではなかった

(2)夫としゃべるとき目を合わせようとしない

(3)ベッドの中で体を離して寝るようになった

(4)「あなたのそのクセが嫌い」と嫌悪感を示すようになった

(5)セックスを拒否する

(6)話しかけても聞こえないふりをすることがある

(7)夫が睨むと睨み返してくる

(8)夫の健康状態を気遣わなくなった

(9)他人の前で必要以上に良き妻を演じる

(10)風呂上がりなどに裸を見られると露骨にイヤな顔をする

※5項目以上該当したら妻と話し合って問題解決を図るべし。7項目以上該当したら最悪の事態を考えたほうがいい

続きを読む "超えた" »

 

水汲みに行ってきました

昨年、8月にも行ったところです

 

 

途中、キャンプ場の近くの川原では

小学生が水着姿で整列していました

車が停められる広場には、次々と車が入っていきました

キャンプ場の横を通ったら、首にタオルをかけたお兄さんが

眠そうにあくびをしながら歩いていました

 

 

水汲み場では、管理の方に100円を渡すのですが

「小銭がない」という大王に100円取られました

     来月分小遣いから、引いておこうか

 

0808166_20808165_2

 

 

 

 

 

 

 0808163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに道の駅 売店で、野菜を購入

0808161  

 

 

 

 

 

  

 

新鮮な茄子とピーマン、どちらも一袋100円

 

 

駐車場の

 

 

0808162  

 

 

 

 

 

 

 

キウイの棚には、実がなっていました

 

 

 

続きを読む "水" »

イエロー

 

♪すいかを食べてた 夏休み
 水まきしたっけ 夏休み
 ひまわり 夕立 せみの声♪

 

どんだけ仕事人間なのか
      (それとも、仕事が間に合わないのか)

夏休みにもかかわらず

ありがたいことに仕事に行ってた大王が

今日から、家にいます

 

 

昨日、ローカルな局のTV放送で

「ひまわり畑」の話題がやってまして

行くことにしました

 

洗濯を干しているとジンジン暑くて

こんなに暑いのに、行くの?

でもこんなに暑いから、人は少ないかもしれないし・・・

 

 

花畑近くまで行ったら

道に案内の看板を持ったオジサンが

ここを左に入って、突き当りを右で・・・・と

駐車場の場所を説明してくれました

       暑い中、お疲れ様です 

 

 

 

約35万本のひまわり畑

0808155  

 

 

 

 

 

 

 

満開です!

黄色い花を見ていると

暑さを忘れて、元気が出てきます

 

     元気ですかっ?

 

 

0808154  

 

 

 

 

 

 

 

花は、皆同じ向きを向いているのかと思っていたのですが

帰って写真を見てみたら

0808157  

 

 

 

 

 

 

 

好き勝手な方向を向いていました

 

見ごろは20日頃まで 

0808156  

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "イエロー" »

黙れ 

子供B(兄)も帰省しました

 

駅まで迎えに行って

帰りに寄ったスーパーで

「頭、真っ白じゃん」って

おかんの、白髪を指摘しました

 

     

      心配ばかりかけるからこんな頭になったんだ

      それに、染めようと思っていたら「迎えに来て」って

      メールしてきたからじゃないか

 

 

「今日、染めようと思ってたんだよ!」

  

 

 

子供Bがいると、我が家はにぎやかになります

一人でしゃべってます

 

TVで、オリンピックと高校野球を交互に見

         (大王、そっくり)

選手にダメ出ししたり、応援したり

         (大王、そっくり)

 

 

持ってきたDS(必需品らしい)でゲームをしながら

「ここでは、どっちに行くかな?」

「この武器だろ、この場合」

「それ、アリか?やめとくれよ」

「ちょっ、ちょっ、ちょっと待て!」

 

隣で、漫画読んでた子供A(弟)に言われてました

 

「ゲームくらい、黙ってやったら?」

 

 

子供B、即答でした

 

             「無理!」

 

子供Aとおかんは 大笑い

 

こいつって、一人の部屋でもずっとしゃべり続けているんじゃないだろうか?

            想像すると、ちょっと不気味だ

 

髪染をしてから 

じいさんと、子供たちとおかんとで墓参りでした

0808141

 

 

汗 だらだら

起きて、じいさんに頼まれた仏様のご飯を炊いて

仏具に盛って、実家の仏壇にお供え

     じいさんからラップでおにぎりのようにくるんでくれと要望

暑いよ~ 汗

     でも、仏壇の中の

     どこに置くのかわかんなくて、テキトー

     (確認しに行ったら、直してありました coldsweats01 )

 

ネコの額の庭のプランターに水遣り

すでに、日が照ってて、暑い  汗

 

洗濯干して またまた 汗

午後から、自動車ガッコの子供Aを起こして

昼食の用意をして

      そう、もう昼なのです

      いつまで、寝てるんじゃー!!

炒め物して 汗

たまらんくて、エアコンつける

 

先月忘れた 資源ゴミを出す日なので

子供を送る車に積み込む

積み込んでいるだけで 汗

 

子供を送って、帰りに収集場所で

ビンの色別に仕分けしてると

ダラダラと汗が流れる

 

じいさんから連絡があって

お供えのお菓子がないというので

近くの○ャトレーゼで、水ようかんを調達

近いので、歩いていったから 汗

 

   首にタオルは必需品

 

   あぁ、シャワー浴びたい

でも、これから子供Bを駅まで迎えに行かなきゃなんね

    バスで帰ってくれよ

 

   

 

続きを読む "汗 だらだら" »

その前に

我が家の暗黙の了解事項

炊飯器と食洗機は一緒に使ってはいけない

あと、電子レンジ プラス オーブントースタープラス上記の二つもダメだったこともある

 

ブレーカーが落ちます バチッって

 

それにしても 

この夏は、電気代が心配です

  

暑いので、エアコンをつけています

西側の窓のカーテン、ほぼ一日閉めてます

       省エネ、省エネ

 

 

子供Aは、最初は食卓にノートパソコンを載せて

ゲームやみくしやメッセをしていたのですが

おやつを食べるときとか

ご飯を食べるときに

いちいち片付けるのが面倒だと

子供部屋に持っていってしまいました

 

オタなので、パソの前にいないと落ち着かないらしく

子供部屋にこもります

エアコンつけます

         電気代が・・・・・・

 

 

子供部屋のエアコンつけると

なぜだか、台所のブレーカーがよく落ちます

    

    田舎の電気屋、どういうことよ?

    どういう配線になってんの?

 

 

ご飯を炊くその前に

食器を洗うその前に

階段の下から叫びます

      「エアコン、止めて~!」

           子: 「あいよ」

 

 

昨日、大王が連絡ナシで

食洗機を使ったため

  バチッって 電気切れました

 

 

この夏、何回やるんだろうな?  

花束

時々、行きつけのスーパーでセール品になっているので

何度か購入しているのだけど

初めて気づいた

 

香りがついているとか

プリントがかわいいとか

どうでもいいけど

  

セール品だったから

今回も買ってきました

 

        

 

       

         トイレット・ティッシュー(と言うらしいですね)

 

 

 

 

 

2枚重ねがいいのよ

使用中のものが切れたので

補充しようとして気づいたんです

 

 

0808112  

 

 

 

 

 

 

 

商品名は「花束」

 

花の絵が印刷されていたのは知っていたんだけれど

ワンロールに、いろんな花が印刷されているのかと思いきや

それぞれのロールごとに花が違うのね

0808113  

 

 

 

 

 

 

 

ひとつの袋に12ロール入ってるんだけど

袋ごとに花の柄が違うのではなくて

いろんな花のロールが組み合わせて入っていたのです

 

4種類だから3ロールずつなのかは

すでにあと半分しか残っていないから不明

 

 

続きを読む "花束" »

暑かった

子供Aは、しばらくこちらで自動車ガッコ rvcar に通うので

必要なものを持って帰ってきてるのだけれど

ひげ剃りとか、大学の書類とか忘れてきたし

洋服も足りないらしいので

アパートまで車で取りに出かけました

       運転手は大王

 

 

朝の涼しい間に出かけようと話していたのに

案の定、子供が起きないので

暑いさなかの移動になりました

 

エアコンかけて助手席で座っていても

日が当たるので、ジンジン暑いのです

 

 

一番欲しかったのはコレ

 

0808111  

 

 

 

 

 

 

 

子供AのPCセット

 

家のPCを独占するので

おかんがPC触れなくなっちゃうからね

 

 

 

アパートは以外に片付いていたものの

机の上や、壁際は埃が溜まっていたし

ベランダの洗濯竿に、洗濯ばさみがついたままだったし

洗濯物は取り込んであっても畳まずハンガーにかけたままで並んでいました

1ヶ月くらいは戻らないかもしれないから

埃を指摘したら、子供は掃除機を掛けました

 

 

毎日、自動車ガッコに行くので

朝は、いつもより早くに起きて子供を起こさなくてはならない

夕食も、「腹減った。あと何分で出来る?」とうるさいので

        小さい頃から、よく「あと何分?」と言ってた

急いで作らなくてはならないのだ

 

さ~て、今日は少しだけ仕事があるから、出かけて down

 

明日から、お盆休みです up 

             

         

        家事もお盆休みにして欲しいぞ

穴が

 

仕事が終わり

いつものようにスーパーで買い物をして

 

  子供がいるので、いつもよりたくさん買わなきゃ

  スーパー3周くらい回って

  あれこれ迷って、カゴはいつもの倍くらいの重さになった

家に帰って、ストッキングを脱ごうとしたら

大きな穴が 2箇所もあいていた

  

 

きっと、今、スーパーの袋で引っ掛けたんだわ

   気付かなかったけど・・・

 

でも、むくんだ生足にくっきりとストッキングの穴の跡がついている

   ってことは・・・・

 

スーパーに行く前から

多分、職場にいるときから

もしかしたら、朝から

穴があいていたのか

 

  

ところで

ダンナ帰ってくると ずっとオリンピック

 

続きを読む "穴が" »

花より

夏休みは自動車ガッコに通うことになっている子供A

自分で、入校の申し込みをしたのは良いのだが

入校に必要な書類が揃っていないにもかかわらず

入校日の前日夜にしか帰らないという

 

必要書類はこちらでそろえろって事ですかい?

 

お金を出すだけでも大変な金額で

ヒ~ヒ~な我が家なのに

どこまで、甘えてんだよ angry

 

で、早く帰ってきて必要書類を揃えるように通達した

 

今日、帰ってきて

役所で住民票を取ってきて

銀行でお金を下ろすのにつき合わせて

ついでにガッコの所在地も定かではないというので

連れて行った

 

いろんな説明を聞こうと思ったら

入校の手続きを事前にしてくれるということなので

お金を支払い、書類を提出してきた

自分で手続きをきちんとしてくれというと

おかんが、やってくれると思ったって

本当に、いつまでも甘ちゃんで困る

 

手続きが済み、家に帰って昼寝をしようとしたら

頭がズキズキ痛み出した

 

        怒り過ぎたのか?

 

痛みで、眠れないほどだ

仕方なく鎮痛剤をのみ、横になったが

吐き気までしてくる

そこを我慢して、すこ~し うとうとできた

 

目覚めたら、夕飯を用意しなくてはいけない時間

まだ、頭痛はあるが、がんばって作った

 

花に水遣りもしなくてはいけないけれど

そんな元気はない

花には我慢してもらうことにしよう 

 

 

    半日くらい水が不足しても、大丈夫だよな

    がんばれ! 

 

続きを読む "花より" »

せっかく

 

本日は出張

 

高~いビルでの仕事でした

0808061  

 

 

 

 

 

  

  

眺めがいいのだ

仕事をしていても、気分がいいはずだけど

 

 

 

せっかく、高~いビルでも

職場は下の方で、すごく残念

(上の写真は、昼休みに高いところの窓からわざわざ撮ったもの)

 

 

しかも、おかんのいた部屋には窓がない

穴倉のようなところ

しかも、部屋の隅で

しかも、隔離された狭い空間

 0808062

 

 

 

 

 

 

 

 

ビルの下の隅の隅の席 

 

気分滅入るわ  

 

      疲れてぐったり

 

 

帰ってきたら、花もぐったり

0808063  

 

 

 

 

 

 

  

 

続きを読む "せっかく" »

犯人は

 

昨夜、眠りにつく頃は雷雨 thunderrain でした

涼しくなって良く眠れるだろうなんて考えは、甘かったのです

夜中に目が覚めて起きること2回

 

いくら田舎とはいえ

扇風機の風が止まると

目が覚めちゃいます

     まだまだ、暑い夏は続きます

     リビングか子供部屋に避難しようかしら

 

そんなわけで、今朝は、起きたのがギリギリで

あわてて仕事に出かけました

 

 

午後一番に予約が入っていたお客様がキャンセルになり

時間がたくさん空いたので

お昼を家で食べて、

ついでに朝そのままにしてきた食器を洗って

これまたついでに

夕食用のご飯をタイマー予約で炊くようにしてこようと

家に帰ったところ

 

玄関前にフェリシモのカタログがメール便で届いていました

  

そして、玄関の鍵 key を差し込んで回して

玄関を開けようとしたら・・・・

 

 

あきまへんがな、開(あ)きまへんがな~

 

今朝、鍵を掛けていくのを忘れたようです

誰も、家に入った様子はなかったのでよかったのだけど

 

寝不足の朝は 頭がぼ~っとしているものです

 

            年齢のせいかな?老化かな・・・・?

            いつになく、弱気だな

 

 

続きを読む "犯人は" »

余韻

一昨日の夜はもちろん、昨夜さえも

ずっと抱かれ続けているような気がしていました

 

 

          甘~い香りに

 

 

 

ゲレンデ ユリ園の余韻

ユリの香り脳内リピート

そんなに強烈だったんですね

 

        鼻の穴の中に、大量の花粉でも入ってたのかも?

 

        ホジホジ

 

今日は、ヨガ教室でして

どうも、バランス系のポーズが決まりにくいと思ったら

余韻が来てるんですね 

 

足に 膝に

痛いってほどではないけど

ポーズが維持できない

 

下り坂をあれだけ歩き続けたわりに

昨日は、膝も足も、大丈夫だったんだけど

   やっぱ 2日目なんです

   「2日目ならまだ若いわよ」

   (誰も言ってない・・・?)

    

   明日は、立ち直っているはずです けどね

続きを読む "余韻" »

貴公子

神様 岡林信康氏(62)が

8月10日放送のNHKBS2

大集合! 青春のフォークソング」(後7・30)に出演の

NEWSです

 

拝める人は拝んでください

 

 

 

あのお方は フォークの貴公子heart04なんよ

 

貴公子といえば・・・・キンキのコウちゃんも好きですよ

アルフィーでは・・・・・タカミー?

       でも、おかん坂崎さんが好みです

 

 

 

って、言われた方は おかんがいいとは言ってくれませんから

焼きません

 

ユリ園での話なんですが

まず、着いたらすぐに食事にしようというのです

      大王が

 

0808032  

 

 

 

 

 

 

 

ユリ根の天ぷら(冷えてたけど)の付いた

ざるそばの定食 950円也

 

腹ごしらえが出来、リフトで上に上がろうとしたところ

大王は焼きとうもろこしのにおいにつられて

店に吸い寄せられるように近づいていくので

おかん:「それ、持ってリフトに乗るの?ゴミはどうするの?」

大王 :「じゃぁ、降りてきてからにする」

斜面を降りながら

写真を撮っているおかんのそばで

若い頃の、スキーの話とか

聞きたくもない話をしておりました

 

 

途中、自販機の置いてある休憩所で

屋根の上にスプリンクラーが取り付けてあるところに寄っていって

頭から、水をかぶっておりました

街なかにある「ミスト」かと思ったそうです

    

    こんな山奥にそんな設備があるわけないし

    屋根から水が滴り落ちているのが見えなかったのか?

    バk・・・・じゃねぇの?

 

 

下まで降りてくると

とうもろこし買うからお金と手を出して

おかんから350円もらって

店の前に行きましたが

ちょうど前のお客さんで

焼きあがったのは売切れてしまったようで

焼きあがるのを待っていました

0808037  

 

 

 

 

 

 

 

そして、焼きあがった熱々を

汗を流しながら、食べていましたよ 

0808038  

 

 

 

 

 

 

 

おかんは、暑かったのでソフトクリームにしました

 

醤油の焦げたにおいがたまらんのだそうです

家では、コンロが汚れるので焼きません

 

 

 

続きを読む "焼きません" »

ゲレンデ

トンネルをいくつも抜けて

0808031  

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー場までまっしぐら

 

 

駐車場で車から降りてくるのは

中高年の夫婦、あるいはグループが多いですね

 

 

 

0808034

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のゲレンデは ユリ園 になっていました

入園料は1,000円也

 

 

0808036

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲレンデ一面のユリ

 0808039

 

 

 

 

 

 

 

 

ユリの種類もいろいろ

 

 

全身、ユリの甘~い香りに包まれます

    ユリの花粉アレルギーってあるそうですよ

    そんな方がここにこられたら、

    大変なことになってしまいますね

 

 

080803508080320

 

 

 

 

満開で、今が見ごろです

 

 

 

 

 

 

 

ゲレンデを登っていく元気はないので

リフトで、斜面の上まで行きました

リフト 1回券 500円也

0808033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、下りは徒歩です

ストックを杖代わりに貸してもらえます

が、大丈夫だろうと借りませんでした

借りた方が良かったよ 

 

 

続きを読む "ゲレンデ" »

行ってきます

 

あの、お方のところへ・・・・

「今日までそして明日から」の歌碑除幕式

 

    心は、広島へ

    体は、今日も仕事へ weep

   

続きを読む "行ってきます" »

誘惑

 

昨日、町へ出張しての仕事でした

労働が終わり

ものめずらしさもあって

職場周りをうろうろと歩いて

・・・・・・・みたのが、間違いでして

 

 

小腹が減っていたので

ついフラフラと、食料品の並んだお店に足を向けてしまいました

 

お店には、お客さんはおかんが一人

対する店員さんは三人娘でした

前回来た時、「花畑牧場 生キャラメル」が

売り切れだったので

今回はあったら、買って行こうと思って見たのですが

今回も「売り切れました」の札がありました

 

三人の店員さんが

おかんに向けて

「なんか 買ってけ」光線を発射しているので(と言い訳して)

0807313  

 

 

 

 

 

 

 

 

「<△△たまご たまご○ごとプリン」を

お買い上げしてきました

 

美味しそうな写真の誘惑に負けました

 

 

プリンお買い上げ金額は、本日の収入の半分以上・・・・orz

 

続きを読む "誘惑" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »