« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

明日から

10月になりますね

 

言いたかないけれど

 

        「はや」

 

10月から、11月、12月と駆け足で過ぎていくような気がします

最近は、全力疾走してるんじゃね?ってくらい

早く過ぎていくのです

 

大掃除も始まっているようですが

横目で見ながら、気にしながらも 動かず

 

今年も、スルーでしょうか?

 

 

職場に新しいPCがやってきました

0809302 VISTA機

 

おばちゃん、使いこなせるかしら?

ゆるゆると、慣れ合っていけばいいかな?

それじゃぁ、仕事になりませぬわな

 

頭ん中整理して、なんとか、やっていきたいと意欲だけはあるのですが・・・

 

 

続きを読む "明日から" »

休みは終わり

荷物をまとめて出て行きました

子供Aが

やっと、長かった夏休みも終わります

 

前日夜に、「用意をしておくように」といっておいたのに

パソが片つけてあっただけで

洋服類も、髭剃りも、持ってきた本も そのまま

 

当日の朝、ブツブツ言いながら

おかんがバッグに荷物を詰めたのでした

 

そういうわけで、出かけるのが遅くなり

部屋に着いたのは、お昼過ぎでしたので

昼食は、一緒に食べることになりました

0809291 運転手(笑)も含め、3人でイタリアン

 

 

デザートは、それぞれ違うものをチョイス

0809292

美味しゅうございました m(__)m

 

 

続きを読む "休みは終わり" »

工作

先週の、ある日のこと

仕事が早くに終了

家に帰ると、子供が15Km先の友人の家に自転車で出かけた

家事はいろいろとやることがあるけれど

(一応、自覚している)

今日のところは、洗濯も掃除もしたので、かんべん

 

手芸なんぞしてみっか・・・

 

08092613  

棚の片隅においてあった ミニブーケ を作ろうと思い立った

 

 

 

 

 

ガハハ・・・

自分の不器用さかげんに 

笑うしかない

 

0809262  

似てるけれど、完全に別物だ

 

 

 

そうでした・・・・orz

小学校の美術の成績は 2or3であったのだ

 

 

続きを読む "工作" »

急かさないで

子供は、まだ夏休みなんですが・・・

 

もう、そんな時期なんですね

 

 

先日、郵便受けに入っていました

0809265

年賀はがきの予約

 

発売開始は10月30日だそうで

あれっ? 

毎年11月1日と記憶していたけれど

記憶間違い?

 

そういえば、来年の手帳がすでに店先に並べてあった

まだ、子供は夏休みだっていうのに

 

のんびりと日々を過ごしてちゃいけない気分になるね

早く、早くと 急かされてる感じ

 

 

 

続きを読む "急かさないで" »

当たりが出る?

黄色と赤、どっちにしようか

どうせ、どっちもハズレだよな

こういうの、当たったことないもん

 

 

0809266 カロリー表示が大きくしてあったので

ここのところは、黄色のかき玉(87kcal)でしょ・・・

 

もう片方のワンタン入り(101kcal)も、いずれはおかんが食べることになるのだから、どちらを選ぼうと変わりはないような気もするのだ

 

気になったのはカップの下の方

080926

スクラッチになっていて

コインで削ったら「当たり」が出るのかと思ったよ

 

だから、コレを買ったわけじゃないけどね

 

 

      違うのね

 

 

 

 

見れば見るほど剥がしたくなるのだが

 

やりくり

 

子供Bの生活費用の口座には

毎月の残金を見て、必要な金額だけ振り込むようにしている

この口座からは光熱費が自動的に落ちるようになっている他

バイト代でやりくりして、足りないときだけ口座から生活費を引き出すことになっている

先月は、たくさん残っていたし、バイトもたくさんしていたので必要ないだろうと振り込まなかった (鬼母ですね

 

今月分を振込みしようと、残金を確認したら 3,856円しかなかた

これじゃ、光熱費は足りません

少なくなったらメールすることになっているのに、連絡してこないのは

連絡すれば、「就職はどうした?」と言われるのがイヤだからでしょうか?

 

 

          今月分を振り込みました

 

子供Aは、夏休み(ほぼ2ヶ月)の間、こちらに帰省してきていたのに

家賃は、必要なんですね

荷物は置いてあるので仕方ないですが

なんか、もったいない気がします

 

そんなこんなを振り込んだら・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  

      

        我が家の家計は、どうなってしまうのでしょう?

  

 

続きを読む "やりくり" »

期間限定

鍋にいっぱい作ったカレー

        3日目昼のこと 

食べる前は、「あ~またカレーかよ」って思ってたんですが

結構、食べられるものですね

まだ、1食分残ってるな

インドじゃ、カレーばかりなんでしょ

 

       だから、大丈夫なんだ、何日続いても

 

 

カレーの後は、甘いものが欲しくなりません?

今日はお天気も良くて暑いので

アイスでも買っていこうと

期間限定に惹かれて買いました

0809242  

にゅるっとチョコゼリーが出てくるよ

 

“にゅるっ”が、どうもダメだったわ

 

 

続きを読む "期間限定" »

家の仕事

昨日は、夜はお出かけだったので

夜のお出かけ時の定番料理カレーを作って

ご飯を炊いて

子供Aに、「んだらば、行ってくるべな」

 

ヴァイオリンと雅楽の調べを聴きにね

 

 

          似合わね~ かね?

 

 

チケットが手に入ったので、友人を誘って出かけたのです

終了後は、ファミレスでおしゃべりして

くつろぎの時間を過ごしたのでありました

 

今日は、天気も良いので

洗濯を終えてから

先日のワックス掛けの続きでリビングの残りの部分をやっつけまして

お昼は、昨夜のカレーの残りで簡単に済ませ

 

午後は

山になった洗濯物を畳むことと

雑草に覆われた庭の芝生の芝生刈り

いや、雑草刈りをすることにしました

 

が、お腹が膨れると眠くなります

 

しばし、休憩 

休憩時間は30分くらいの予定が

2時間近くもソファーで眠っていました

    気持ちよく、お昼寝できる季節になりましたね

    

 

庭に出て、雑草を刈り、ついでにプランターの雑草も引き抜き

庭仕事は暗くなる前に予定の分は、終えることが出来ました

 

山になった洗濯物も、先ほどやっつけました

これから夕飯をして

 

夜には、すっかり剥げてしまった爪のお手入れをして

今日の予定は終了

 

明日はみっちり1日仕事です 

                  ファイトォ!

 

続きを読む "家の仕事" »

選択

昨夜、子供Aに、最近Bと接触があったか聞いてみた

「ああ、少しね」

多分、チャットか何かしたんだろう

就職のことを話していたかと聞いたら

そんな話題はかすりもしなかったって

 

この時期に決まっていないって、どうするんだべ?

ってな事を本人いないけどAと話していて

Bが経済的に独り立ちしないと我が家の家計は大変貧窮して、困ったことになるんだと説明した(Aに言ってもしょうがないけど)

タダでさえ、いろんなものの値段が上がって、家計を圧迫しているというに

 

先日、大王が会社の同僚からかぼちゃを2個貰ってきた

貧窮気味の我が家にはありがたい

だからって、毎日かぼちゃもなぁ

「また?」って顔されて、器にのこってるし

器に残ったのは、おかんが食べるしかないのよ

         またかぼちゃだ

 

 

妹に「欲しい?」と聞いてから1個はおすそわけ

         「でか(大きい)!」って言いながら貰ってくれた 

         そ、これまた すごくでかいのよ

 

         まだ、2/3は冷蔵庫の中に

 

 

         選択の余地はない

         かぼちゃは続くよ~

 

続きを読む "選択" »

だるぅ

いつものように

朝食食べながら洗濯機を回して

コーヒーを飲んで、洗濯干して

冷蔵庫の中を確認して、今日の買い物をざっと決めた

お昼食べて、片付いたら、買い物いこう

 

だらだらと、ネットでニュース見たり、ブログ読んだりして

午前中を過ごしていたら

雷が鳴り出したので、中断して読書に切り替え

 

昼食は、昨夜の残り物を暖めて

子供を起こして一緒に食べようと思ったのに

なかなか起きてこない

今朝4時頃に、寒くて目覚めてトイレに行くとき

子供部屋の明かりがついていたから

「まだ、起きてるの?」と声をかけたら「ああ」と返事があったから

昼にしか起きないなとはわかってたけど

 

自分が食べ終えて、一休みがてら本の続きを読んでいたら

子供が起きてきて昼食を食べ始めた

「ごちそうさま」と席を立った後

皿の上に唐揚げが一切れだけ残っていた

この一切れをどうしようか

自分の口に入れるか、食べておけと子供を呼び戻すか

夕飯にもう一度チンして並べるか

 

ほんの小さな一切れだったから

        捨てた

 

食器を食洗機に入れようかと、流しの前に立ったら

急に眠気に襲われて

フラフラとリビングのソファーに吸い寄せられるように横になって

しばし、お昼寝となってしまった

 

うつら、うつらしていると、外から聞こえる小さな子供の泣き声

そんな夢を見ていたのか、自分の子供が泣いていると思って目覚めた

自分の子供はあんなに大きな声で泣き叫ぶ歳ではないと気づいて

起き上がろうとしたら 手足が重たくて、だるい

もう一度、眠りの世界へ

 

一休みして、食事の片づけが済んだら

買い物に行く予定だったのだけれど

化粧をして、出かけるのが面倒だなと思ったら

すっかり外に出る気は失せてしまった

 

夕飯は、冷蔵庫にあるもので何とかなりそうにも思う

 

今日は、だらだらと 過ぎていく

 

 

           コーヒーでも 入れよ

どうぞ、そのまま

帰宅拒否症の症状がひどく(笑)

残業続きの大王です

 

昨日は顔を見たかな・・・?

その前も、会っていない気がするけど・・・

 

 

夕食の食器洗い担当がいない為

おかんが食洗機に入れています

溶けないタブレットの食洗機用洗剤を割って

(割るのは最近は大王が担当)

それでも、溶け残りがあったりして、ストレス溜まるので

 

スーパーで100円引きになっていた詰め替え用のチャーミーを買ってきて使用中です

 

先日、夜寝ようとしたら

大王が丁度帰って来て

「遅くなって、悪いな」というようなことを申しておりました 

 

 

   ブログの更新もゆっくりと出来るし

   TVがうるさいと気にすることなく

   静かなリビングに窓の外から虫の音が聞こえてくるし

   お風呂もゆっくりと入れるし

   快適ですので

 

 

   どうぞ、ごゆるりと

  

 

6年もの

 

気づいてから、1ヶ月以上にはなる

耳が取れちゃった

 

子供Aに見せたら「何か別の物体みたいだ」と言った

 

0809201

携帯ストラップ

 

子供Aから 中学の修学旅行のお土産

    6年前か

 

ずっと付け続けていたわけじゃない

黒の携帯に合うと思うから

他のものに付け替えても、また、このストラップに付け替えてみたり

 

白かった、紐部分も薄汚れているし

捨てていいよね

 

続きを読む "6年もの" »

汚染

 

化学物質やら、添加物やらで、すでにかなり汚れた身体なんだけどさ

 

コンビニおにぎりに汚染米って

         毒 盛られた 

 

子供の弁当作らなくなって

お弁当の必要な日はコンビニに寄る

あるいはジャスコで、おにぎりやら、お弁当を買う

時間のある日は、ドトールや、マックや、ミスドや、スガキヤそのほかで昼食することにしている

 

お昼休憩が30分しか取れないときは、片手で持って、もう一方でマウスを握りながらパソチェックできるし、食べるのが一番早いコンビニおにぎりにすることが多いのだ

 

おにぎりはたいてい2個買うんだけど

「うめ」と「赤飯」、「しぐれ」と「赤飯」、「焼き鮭」と「赤飯」、「こんぶ」と「赤飯」っていう組み合わせにしている

 

「赤飯」おにぎりはおかんの好物なのだ

 

この「赤飯」に事故米が使われていたんだ

 

おかんの行く、コンビニや、ジャスコのおにぎりにも入っていたんだろうか?

  

     事故米を売って、ボロ儲けした奴ら!

     てめぇら、 事故米握り飯 一生、食べ続けろや!

 

おはようの朝?

 

午後から、友人と約束があったので

 

午前中に資源ゴミのペットボトルを収集場所まで出しに行った

この一ヶ月は暑い日が続いたからか

収集場所にあるペットボトルを入れるためのいくつものおおきなカゴは

ペットボトルが山のようにうずたかく積まれていて

どのカゴも今にもあふれそうだった

その山の上の隙間の部分に家から持ってきたペットボトルを

山が崩れないようにソーっと乗せてきた

 

   収集日は明日

   午後から、持ってきた人はどうするんだろう?

 

 

その足で、ドラッグストアとスーパーで買い物を済ませ

お昼の用意をして

まだ寝ていた子供Aを「○○、ご飯」

(呼び捨てにすると言葉がきつくなる)と起こし

食べ始めた

返事が聞こえたような気がしたので食べ始めたのだけれど

食べ終わっても、まだ2階から降りてこない

友人との約束の時間が迫ってきたので

子供部屋のドアを開け「出かける」と言うと「うん」と返事をした

「ご飯、用意してあるから」「うん」

 

帰ってみると、食卓はそのまま

まだ、寝ているらしい

 

そのまま放っておいたら 午後4時半過ぎに

「おはよう」と起きてきた

 

          気楽でいいな

 

続きを読む "おはようの朝?" »

今後は 

 

宣言するもんじゃないね

 

 

2Fの3畳分ほどのベランダと和室の間の廊下(って言うのか?)のワックスがけをすると自分を追い込んでみたものの

そこにはベランダに洗濯を干すための道具とか、布団を干す時に使用する布団はさむものとか、子供たちが子供だった頃に使っていた積み木容れだの、キャンプに持っていく鍋だのフライパンだの、その他もろもろの入ったでかい容器だのが置かれていたのだった

ワックスかけをしようと、道具(○イックルワイパー)を持って二階に行ったものの、見たとたん気持ちは萎えた

今回の目的は、日に焼けた床にお手軽ではあるけれどワックスをかけることだ

目的は片づけではないので、とりあえずばらばらと置いてあった物は日の当たらない片側1畳ぶんに納めて空いている部分だけワックスをかけるということで済ませた

宣言した割りには中途半端だけど、やったんだからいいじゃんね

              誰も褒めてくれないけど、

              気付いてさえいないけど

 

昨日の記事で、ワックスかけるって書かなきゃ、絶対やってないと思うよ

 

 

よく、「ランキング ポチッとして 励みになります」とかあるけど

アレって、本当に励みになるんだろうなと思いますわ

今までは、ポチッとするの面倒だったから、気の向いたときにしかポチッてしなかったけど今後はポチッとしてみようと思うよ

 

 

 

続きを読む "今後は " »

気付いたか

カーテンを洗って、取り付けて

床を見ると・・・・

0809156  

日に焼けてボロボロになっている

 

ずいぶん前に妹の家に行ったとき

あんたん家も日に焼けた部分はボロボロだね~と話していて

ワックスを塗るといいらしいよと聞いて

0809159

その数日後に、簡単に塗れるワックスというのを見つけて買ってきた

一年くらい前だったか、半年前だったか?

いずれにしてもずいぶん前の話だ

 

0809158

いつもの掃除は、○スキンでササッとなでるだけなので

ワックスかけなんて、やったこともなかった

 

08091510 の説明にあるとおりに装着して床に塗ってみる

まぁ、おかんのお肌に美容液がしみ込むかのごとく

どんどん吸収されていく感じ

シート1枚で目安は6畳分と書いてあったけれど

3畳分くらいでシート内のワックス液は終了

 

08091513

いい女のように艶が甦ったね

ワックスがけは2ヶ月に1度くらいするといいらしいね

今日は、2Fのベランダの窓のところをやってみようかな?

リビングの残りの部分もそのうちにやろう

 

ワックス、かけたなんて

雨に濡れて帰ってきた子供Aも、大王も知らないのだ

 

続きを読む "気付いたか" »

ピカピカ

子供Aは

昨日15km先の友人の家まで自転車で出かけ

「今日は、泊まります」と連絡をしてきた

「今日は」じゃないだろ。いつも○○君の家に数人で押しかけては泊まってくる

手土産くらい持たせれば良かったか・・・

○○君、母様、ご家族の皆様

汗臭い青年数名、泊めていただいて ありがとうございます

後は、ファブッといてください

 

雨が降ってきそうなんだが

早く帰ってこないと、びしょ濡れになるぞい

メールしても返事来ない ってことは、みんなまだ寝てるな

 

大王は、休日出勤らしい

TVもOFFなので静かな休日となっています

 

突然、カーテンを洗いたくなりました

そ、突然 なんです

雨も降りそうだし

洗濯日和でもないのに

洗いたくなったので、洗いました

 

洗濯機を回している間に

窓拭きもしてみました

0809153

 

 

 

 

 

 

 

 

香りが良いので

気分も良くなります (o^-^o)

 

こういうのは、計画的に今日はここ

来週はここと順に掃除をしていくのが良いのでしょうが

掃除をしようと思うことがマレなので (オイッ!

思い立ったらやらないと、次は何ヵ月後かになってしまうんですよ

おかんの場合はね

 

そして玄関扉も拭いてみました

0809154_2

 

 

 

 

 

 

 

 

この扉、やたら細い溝があって

埃は溜まりやすいし

拭き取れない

0809155

 竹串を使って取らないと

 取れないくらい

 細い溝なんです

 

 

 

 

 

 

こんな、デザインを選ぶんじゃなかったと

初めて掃除をしたときから思っています

カタログで見たときには、こんなに細い溝があるなんてわからなかったのよ

実物を見て、決めないといけませんね

 

次に家を新築することがあったら  (ないだろ

リフォームすることがあったら  (あるのか?

シンプルで掃除しやすいものを選ぼうと心に決めながら

細い溝の埃は見なかったことにして終了しました

 

  お掃除のブログを読んでいると

  たま~に、掃除したくなるものですね (たま~にかよっ!

 

我慢

調子悪い

 

昨夜、本を読み始めたら止まらなくなって

読了まで読んでしまった

時計を確認したら2時半

 

朝、休日出勤の大王がごそごそする音で目が覚めたけれど

布団の中で雑誌をながめていたらまた眠ってしまった

9時頃に起きて

花に水遣り、洗濯機を回しながら朝食

コーヒーが切れていて、カルピスを飲む

なんだか、しまらないな

 

洗濯を干して

パソを起動して、ブログ巡回を始めたけど

ぼぅっとしている

そのうち頭痛がしてきた

 

昨日子供Aが「明日は、友達ん家に行く」と言っていたけど

まだ寝てる

起こすと、昼食の用意やら面倒なので

寝かしておく

 

午後「遅くなった」と言いながら子供が起きてきた

昼食に天津飯(卵を混ぜて作るインスタント)を食べさせ

送り出す

 

ソファーで横になっていたら

知らない間にウトウト眠ってしまったようだ

夕飯の食材がない

買い物に行かなければならない

のに、頭痛は治まらないので薬を飲む

30分後

今までの痛みがうそのように消える

 

いつもそうなのに

頭痛がして

結局は、薬を飲むことになるのに

何時間も我慢してしまう

頭痛がするからってすぐに薬を飲むのは

悪いことのように思っている

我慢する自分は偉いぞがんばってるなって

我慢しながら、そんなことを思っている

結局は、薬を飲むことになるのにだ

 

すっかり元気になったから、スーパーで買い物を済ませてから

庭の雑草を抜いたり

花殻を摘んだり、プラスチック鉢を陶器の鉢に植え替えたりもした

 

庭仕事をしていたら、腕を蚊に刺された

(食われたとは言わないの)

玄関においてある虫除けをシュッシュした

するとシュッシュしていない二の腕の内側を刺された

玄関に戻って内側にもシュッシュ

すると、Tシャツとジーンズの間から出てた腰あたりを刺された

玄関に戻ってTシャツを捲り上げてシュッシュした

  

      いまどきの蚊はストーカーなみにしつこいぞ!

 

すっかり、暗くなってしまった 

 

やっぱり、早くに薬を飲んで

早く頭痛なんてやっつけてしまえばよかった

もう少し、庭仕事したかったな

 

続きを読む "我慢" »

ぶう

とんかつを食べ損ねた日の夕食は

子供Aの「味噌カツしかないっしょ」という希望により

近所の肉屋で揚げたてのとんかつを買ってきて、味噌カツで食べた

 

次の日のお昼は、仕事の昼休みが遅くなり

腹ヘリコプターだったから、店に行列の出来ていないところで

日替わりランチ

0809114  

 

 

 

 

 

 

 

 

グリルチキン&白身魚フライと甘酢ポーク

 

仕事は午後遅くまであり、食材を買うためにスーパーに寄る元気もない

家に帰って、冷蔵庫にあった豚肉の味噌漬けをフライパンで焼いた

     よりによって、これしかないなんて・・・

 

そしてその次の日である今日は

用事で出かけたのだけど

 

お昼は何にしよう?って子供Aに聞くと

「矢場○ンで、みそかつ」

こんだけ肉が続いているのに

若いって素晴らしいわ~

0809112  

ひれ味噌カツ定食

美味しかったです。完食です。

お店の方に「きれいに食べていただいて・・・・」とほめられ(?)ました

 

0809111  

 

 

続きを読む "ぶう" »

お出かけには

昨日は、名古屋に行こうと予定していた

講演を聴きに行きたいと思っていたのだ

話は面白いはずだと思ったし、子供Aも行きたいというので

申し込みをしておいた

 

が、運転免許の試験日に重なってしまった

午後一からだと言うので、試験場から直接行けば間に合うでしょうと

試験が終わったら子供Aからメール連絡を入れてもらうことにして

お昼ごはんを食べさせ、試験場まで車で送った

 

家に戻り、埃のたまった部屋の掃除をしたり、山積みだった洗濯物を畳んだり

流しの食器を洗ったりしてから

そろそろ、試験も終わるだろうからと

化粧を直し、お出かけ用の洋服に着替え、バッグもお出かけ用を用意した

 

でも、なかなか連絡が来ないので

パソコンを開いて、ブログ巡回をはじめてしまった

 

しばらくすると「そろそろ、終わりそうだよ」とメール

じゃぁと「そろそろ、出かける」と返信

 

しばらく車で走ると「まだ、みたい」とメール

仕方なく、試験場最寄のコンビニの駐車場に車を入れて

待つことにした

それから、30分以上しても連絡がない

これ以上遅くなったら、講演開始時間には間に合わない

せっかく、化粧して、着替えたけれど

いつもの、ヨレヨレTシャツにジーンズに戻そう

「一度、家に戻るわ」

 

家に着く寸前、携帯にメールが入った

車を路肩に寄せ確認すると

「もうすぐ、終わります」

車をUターンして、試験場に向かった

 

楽しみにしてたのにな

帰りに矢場○ンで、夕食 の予定までしてたのにな pig

  

 

続きを読む "お出かけには" »

計画

 

9月には コスモスだな

 

お花畑で思い浮かぶのは

コスモスが一面に咲いている画

TVで見たのか、写真を見たのか、本の挿し絵か、夢で見たのかはわからなけれど、確かに見た記憶はアル

風に揺れるコスモスが一面に咲くお花畑にはずっと行ってみたかったんです

 

そんなお花畑があるらしい

近くの観光地と花畑がセットになったバスツアーに友達と出かけようと思ったんだけど

天候が良くない日が続いたので、申し込みをためらっていた

(誘おうと思っていた花好きな友人にも連絡していない)

 

8月に向日葵畑に行ったときに

そんな話を大王にしたことも忘れていたんだけれど

土曜日の晩、明日は天気がよさそうだと、子供と話していたら大王が

「花を見に行こう」と言った

  

朝早くに行けば2時間半もあれば着くだろうという大王の話であった

次の日、6時に起こされて(大王は早いのは平気・・・・・・歳のせいと思われる)

田舎の方からぐるっと回ると、早く行ける抜け道がアルとか言うので

ハンドルを握るのは運転手だから勝手にすれば~って口を出さなかったんだけど

すっごく細い山道で、田舎の人は早起きだから結構地元のおじいさんのゆっくり運転する車が走っていて、細くてグネグネ曲がっている道では抜くに抜けないし

いつもの国道に出たのは、いつもの国道を走っていった方が早かったんじゃないかという時刻だった

 

トイレ休憩を要求して、道の駅に寄った

人だかりがしていたので言って見たら

店の開店を待つ人たちだった 

0809071  

 

 

 

 

 

 

 

野菜が新鮮で安い!

 

 

山道が続くので、高速道路に乗ろうと提案したのだけれど

迷っている間も走り続け、高速道路入り口からどんどん、離れていってしまった

次の入り口から入ろうということになったけれど、山道はグルグルと回っていて時間は倍近くかかったんじゃないかと思うのだ

 

休憩に最寄の道の駅により

0809073  

 

 

 

 

 

 

 

おやつタイム(大王は、こういうのが楽しみなんだと)

 

珍しい野菜も並んでいた

0809072  

 

 

 

 

 

 

 

高いのか安いのか、おいしいのかわからない

  

不案内な土地なのに、混む市街を避けようと

裏道を走ったら、ずいぶん大回りしてしまい、市街を抜けた方が良かったんじゃないかと

思ったけれど・・・・

 

 

そんなこんなで

着いたのは家を出てから4時間後くらい

 

だれだ?2時間半で着くっていってたのは・・・

  

大体、年齢も年齢なんだから、長時間の運転は疲れるだろうし

トイレ休憩だって若い頃より回数必要でしょうに

その上、「あれが食べたい、コレが欲しい」と

休憩のたびにお店の中を見て歩(く大王がね)時間を考えていなかったんだ

  

0809079  

 

 

 

 

 

 

 

 花畑には、コスモスが咲き乱れていました

   近づくと、雑草もたくさん混じっていました

   肥料の臭いが漂っていました(笑)

   ハエもたくさん飛んでいました(笑)

 

もっと、もっと規模を大きくして欲しいな~と

協力金100円も 出してきましたよ 

 

08090714  

 

 

 

 

 

 

  

一部に作られている

蕎麦の花畑もちょうど見ごろでしたよ

 

花より・・・・ですから、大王は「ゆでとうもろこし」を食べてました

このゆでとうもろこし、茹で上がってからおじさんが塩を振りかけていたのですが

見ていたら、アンタ、そりゃぁかけ過ぎってもんだよってくらいパッパと容器から振りかけていました

大王に「塩辛くない?」って聞いたら

「先のほうはすごく塩辛かった」とな

 

  

 

 

続きを読む "計画" »

 

マックのカウンターに行列がなかったので

久しぶりにお昼はマック

何にしようかな・・・・?

あら、 

「もう、月見があるの?」

「ええ、いかがですか?」

月見バーガーとコーヒーのお昼でした

 

お昼から職場に戻ると

受け付けのお姉さんが

「いつも、お世話になりますって、お客様から差し入れがありましたよ」と

お菓子をくれました

お世話になっているのはこちらなんですが

ありがとうございます

0809031  

 

 

 

 

 

 

 

「萩の月」

仙台銘菓だそうです

 

                 秋ですね

  

 

 

続きを読む "月" »

ポイント

 

スーパーに買い物に行ったところ

偶然、妹に会いました

エコバックの話をしたら

「○○市は、まだ無料だよ」と、教えてくれました

 

同じ系列のスーパーなんだけど

「昨日行ったら、レジ袋をくれたよ」って

じゃぁ、エコバック持ってけばポイントも付くね 

0809021  

 

 

 

 

 

 

 

「明日から、出来るだけ○○市の店へ行くわ。ゴミ袋欲しいし」

         妹のところは、ゴミ袋が有料じゃなくて

         スーパーのレジ袋でもOKなんです

 

 

         “されど、5円”なのですもの

 

続きを読む "ポイント" »

されど 5円

 

「レジ袋を有料化させていただきます」

「レジ袋無料配布を中止いたします」

           (有料化ってことだよね。○オンさん)

 

あちこちのスーパーに

張り紙もあるし、店内放送でも繰り返し流していた

 

        今日からは、必携ですね

 

今までは、冷凍食品や、冷蔵ものを入れても大丈夫な

保冷機能(あまり効きそうにないが)のある大きな袋を車に積んでいたけれど

車から降ろして、そのまま家に忘れることが多かった

でも、有料化となったら 忘れるわけにはいかない

 

0809011  

 

 

 

 

 

 

 

0809012  

 

 

 

 

 

 

 

 

必ず持ち歩くBagに入れられるように

○ェリシモのポイントで手に入れた

 

      しかし

      思っていたより

      大きいので

      バッグがかさばる

      思ったより入らないのね

     

      余分なもの買わなくなって、良いかも

 

大王は「5円くらい・・・」と言うけど

 

 

続きを読む "されど 5円" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »