« 今後は  | トップページ | 汚染 »

おはようの朝?

 

午後から、友人と約束があったので

 

午前中に資源ゴミのペットボトルを収集場所まで出しに行った

この一ヶ月は暑い日が続いたからか

収集場所にあるペットボトルを入れるためのいくつものおおきなカゴは

ペットボトルが山のようにうずたかく積まれていて

どのカゴも今にもあふれそうだった

その山の上の隙間の部分に家から持ってきたペットボトルを

山が崩れないようにソーっと乗せてきた

 

   収集日は明日

   午後から、持ってきた人はどうするんだろう?

 

 

その足で、ドラッグストアとスーパーで買い物を済ませ

お昼の用意をして

まだ寝ていた子供Aを「○○、ご飯」

(呼び捨てにすると言葉がきつくなる)と起こし

食べ始めた

返事が聞こえたような気がしたので食べ始めたのだけれど

食べ終わっても、まだ2階から降りてこない

友人との約束の時間が迫ってきたので

子供部屋のドアを開け「出かける」と言うと「うん」と返事をした

「ご飯、用意してあるから」「うん」

 

帰ってみると、食卓はそのまま

まだ、寝ているらしい

 

そのまま放っておいたら 午後4時半過ぎに

「おはよう」と起きてきた

 

          気楽でいいな

 

 

毎夜、おかんが寝る頃

子供部屋の前を通ると

話し声や、笑い声が聞こえる

 

 

     一人の部屋で、不気味だ

 

 

スカイプとかいうので

パソの向こうの誰かと話しをしているらしいのだけど

夜中にパソに向かってブツブツ話をしたり

一人で大声で笑っていたりするのを見てるのは

 

      やっぱり、不気味だ 

 

 

友人との大事な約束はお茶しながらのおしゃべり

0809183

「○○くん、毎日何してるの?」と聞かれ

「引きこもって、パソコン三昧」

       他に、言いようがないでしょ

 

 

夜更かしするから、起きられないのだぞ

 

 

« 今後は  | トップページ | 汚染 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今後は  | トップページ | 汚染 »