« 期間限定 | トップページ | 当たりが出る? »

やりくり

 

子供Bの生活費用の口座には

毎月の残金を見て、必要な金額だけ振り込むようにしている

この口座からは光熱費が自動的に落ちるようになっている他

バイト代でやりくりして、足りないときだけ口座から生活費を引き出すことになっている

先月は、たくさん残っていたし、バイトもたくさんしていたので必要ないだろうと振り込まなかった (鬼母ですね

 

今月分を振込みしようと、残金を確認したら 3,856円しかなかた

これじゃ、光熱費は足りません

少なくなったらメールすることになっているのに、連絡してこないのは

連絡すれば、「就職はどうした?」と言われるのがイヤだからでしょうか?

 

 

          今月分を振り込みました

 

子供Aは、夏休み(ほぼ2ヶ月)の間、こちらに帰省してきていたのに

家賃は、必要なんですね

荷物は置いてあるので仕方ないですが

なんか、もったいない気がします

 

そんなこんなを振り込んだら・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  

      

        我が家の家計は、どうなってしまうのでしょう?

  

 

 

そして、そんな我が家に

追い討ちをかけるように来ていたものがありました

 

      この通知です

 

0809233 国○年金保険料納付書

 

 

子供Aが20歳になるのをかぎつけられちゃたのね

ここには内緒にしておきたかった

これから、就職まで毎年来るのよね

 

母:「払わなくてもいいかね?」

子:「払っとくべきでしょ」

年金制度もどうなるかわかったもんじゃないが、払えというなら払っとくか

        (やけっぱちだ!)

 

 

この通知が送付された前には 

もうすぐ20歳になるのをかぎつけられて、お知らせのようなものが来て

その次に、手帳が送付されて

この納付書が送ってきました

 

       役人のやることってわかんないわ~

       何で3回も郵送料使うんだろ?

       それに、この納付書の分厚さと数は何?

               工夫すれば1枚になるだろうが

      と、細かいことを言ってみる(数が、数だからねぇ)

 

 

      我が家の分だけ、3回の郵送を1回にしてもらえばよろしいです

      もっと、ペラペラの納付書でも良いですよ

      

                 贅沢は言いませんから

 

 

節約のため、甘いおやつも我慢した方が良いかしら?

イライラがつのって、これ以上家庭の平和が崩れるのも困りますわねぇ

 

家計簿つけてイライラするから、チョコでも食べよ

ストレスは、いけませんて(と 言い訳)

 

 

« 期間限定 | トップページ | 当たりが出る? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 期間限定 | トップページ | 当たりが出る? »