« どうぞ、そのまま | トップページ | 選択 »

だるぅ

いつものように

朝食食べながら洗濯機を回して

コーヒーを飲んで、洗濯干して

冷蔵庫の中を確認して、今日の買い物をざっと決めた

お昼食べて、片付いたら、買い物いこう

 

だらだらと、ネットでニュース見たり、ブログ読んだりして

午前中を過ごしていたら

雷が鳴り出したので、中断して読書に切り替え

 

昼食は、昨夜の残り物を暖めて

子供を起こして一緒に食べようと思ったのに

なかなか起きてこない

今朝4時頃に、寒くて目覚めてトイレに行くとき

子供部屋の明かりがついていたから

「まだ、起きてるの?」と声をかけたら「ああ」と返事があったから

昼にしか起きないなとはわかってたけど

 

自分が食べ終えて、一休みがてら本の続きを読んでいたら

子供が起きてきて昼食を食べ始めた

「ごちそうさま」と席を立った後

皿の上に唐揚げが一切れだけ残っていた

この一切れをどうしようか

自分の口に入れるか、食べておけと子供を呼び戻すか

夕飯にもう一度チンして並べるか

 

ほんの小さな一切れだったから

        捨てた

 

食器を食洗機に入れようかと、流しの前に立ったら

急に眠気に襲われて

フラフラとリビングのソファーに吸い寄せられるように横になって

しばし、お昼寝となってしまった

 

うつら、うつらしていると、外から聞こえる小さな子供の泣き声

そんな夢を見ていたのか、自分の子供が泣いていると思って目覚めた

自分の子供はあんなに大きな声で泣き叫ぶ歳ではないと気づいて

起き上がろうとしたら 手足が重たくて、だるい

もう一度、眠りの世界へ

 

一休みして、食事の片づけが済んだら

買い物に行く予定だったのだけれど

化粧をして、出かけるのが面倒だなと思ったら

すっかり外に出る気は失せてしまった

 

夕飯は、冷蔵庫にあるもので何とかなりそうにも思う

 

今日は、だらだらと 過ぎていく

 

 

           コーヒーでも 入れよ

« どうぞ、そのまま | トップページ | 選択 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうぞ、そのまま | トップページ | 選択 »