« 月 | トップページ | お出かけには »

計画

 

9月には コスモスだな

 

お花畑で思い浮かぶのは

コスモスが一面に咲いている画

TVで見たのか、写真を見たのか、本の挿し絵か、夢で見たのかはわからなけれど、確かに見た記憶はアル

風に揺れるコスモスが一面に咲くお花畑にはずっと行ってみたかったんです

 

そんなお花畑があるらしい

近くの観光地と花畑がセットになったバスツアーに友達と出かけようと思ったんだけど

天候が良くない日が続いたので、申し込みをためらっていた

(誘おうと思っていた花好きな友人にも連絡していない)

 

8月に向日葵畑に行ったときに

そんな話を大王にしたことも忘れていたんだけれど

土曜日の晩、明日は天気がよさそうだと、子供と話していたら大王が

「花を見に行こう」と言った

  

朝早くに行けば2時間半もあれば着くだろうという大王の話であった

次の日、6時に起こされて(大王は早いのは平気・・・・・・歳のせいと思われる)

田舎の方からぐるっと回ると、早く行ける抜け道がアルとか言うので

ハンドルを握るのは運転手だから勝手にすれば~って口を出さなかったんだけど

すっごく細い山道で、田舎の人は早起きだから結構地元のおじいさんのゆっくり運転する車が走っていて、細くてグネグネ曲がっている道では抜くに抜けないし

いつもの国道に出たのは、いつもの国道を走っていった方が早かったんじゃないかという時刻だった

 

トイレ休憩を要求して、道の駅に寄った

人だかりがしていたので言って見たら

店の開店を待つ人たちだった 

0809071  

 

 

 

 

 

 

 

野菜が新鮮で安い!

 

 

山道が続くので、高速道路に乗ろうと提案したのだけれど

迷っている間も走り続け、高速道路入り口からどんどん、離れていってしまった

次の入り口から入ろうということになったけれど、山道はグルグルと回っていて時間は倍近くかかったんじゃないかと思うのだ

 

休憩に最寄の道の駅により

0809073  

 

 

 

 

 

 

 

おやつタイム(大王は、こういうのが楽しみなんだと)

 

珍しい野菜も並んでいた

0809072  

 

 

 

 

 

 

 

高いのか安いのか、おいしいのかわからない

  

不案内な土地なのに、混む市街を避けようと

裏道を走ったら、ずいぶん大回りしてしまい、市街を抜けた方が良かったんじゃないかと

思ったけれど・・・・

 

 

そんなこんなで

着いたのは家を出てから4時間後くらい

 

だれだ?2時間半で着くっていってたのは・・・

  

大体、年齢も年齢なんだから、長時間の運転は疲れるだろうし

トイレ休憩だって若い頃より回数必要でしょうに

その上、「あれが食べたい、コレが欲しい」と

休憩のたびにお店の中を見て歩(く大王がね)時間を考えていなかったんだ

  

0809079  

 

 

 

 

 

 

 

 花畑には、コスモスが咲き乱れていました

   近づくと、雑草もたくさん混じっていました

   肥料の臭いが漂っていました(笑)

   ハエもたくさん飛んでいました(笑)

 

もっと、もっと規模を大きくして欲しいな~と

協力金100円も 出してきましたよ 

 

08090714  

 

 

 

 

 

 

  

一部に作られている

蕎麦の花畑もちょうど見ごろでしたよ

 

花より・・・・ですから、大王は「ゆでとうもろこし」を食べてました

このゆでとうもろこし、茹で上がってからおじさんが塩を振りかけていたのですが

見ていたら、アンタ、そりゃぁかけ過ぎってもんだよってくらいパッパと容器から振りかけていました

大王に「塩辛くない?」って聞いたら

「先のほうはすごく塩辛かった」とな

 

  

 

 

 

帰り道

  

行きに気になっていた漬物のお店に寄りました

味噌漬け、赤唐辛子入り、青唐辛子入り、酢漬け、紫蘇入り・・・・・etc.

道の駅や、ドライブインで見るよりたくさんの種類の赤カブの漬物が並んでいて

08090718  

 

 

 

 

 

 

 

端から順に試食をしてみて、迷ってしまったんだけど一袋お買い上げ

 

花畑の近くには、蕎麦の店が多く、大王はお昼はそばを食べようときめたようです

ところが自然薯好きな大王は「自然薯と」いう看板を見て車を停めた(蕎麦屋じゃないじゃん)

 

08090716  

 

 

 

 

 

 

 

とろろ蕎麦 ・・・・・・ そうきたか

 

休憩先でラベンダーアイス

08090717  

 

 

とうもろこしは

辛かったらしいけど

このアイスは

めちゃ甘でした

 

 

 

  

コロッケも食べたかったらしい 

  

帰りも、大王がまたまた、若い頃に走ったから大丈夫という裏道に入ったものの

グルグルと迷いに迷って、なんとか、知ってる道に出ました

 

            大王の計画なんてあてにならないのだ

 

お昼は自分で済ませるようにと寝ている子供Aに言って出てきたのですが

友人と会うために町に出かけたそうです

お昼はマック

08090719

  

 

おかんのとっておいた

クーポン使って 

 

   節約

  

 

 

« 月 | トップページ | お出かけには »

コメント

おかんさんお疲れ様でした。
裏道グルグル、山道グルグル… 読んでても疲れましたぁ、ふぅsweat01
た、頼むよ大王様、食べてばかりおらんと、と突っ込んでおきしょうdash

きれいな風景画像ありがとうです。

<machi様>
こんな長い記事、誰が読むんだろう?と思いながらUPしましたが(だったら、短くまとめろって?)
読んでくださってありがとうm(__)m お疲れ様でした

大王が、あちこちで食べたいのと、おかんが花を見たいのとで出かけています
まだ、ちょくちょくあると思います
車の中は、拓郎さんやら、みゆきさんやらアイコやら、おかんの好みで流しながら・・・ね(会話はしなくていいから)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月 | トップページ | お出かけには »