« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

達成

もう、いい加減イヤになってきた

 

最後の目的地に行ってきました

 

天気予報が外れて

小雨がぱらついていました

 

お昼は石窯で焼いたピザ

0810301

この石窯は手作りなんだそうです

移動も出来るそうです

 

カメラを構えたら、ニコっとされました

 

出来上がりのピザ

0810302

 写真の前にかぶりついてしまいました

アスパラのピザです

 

 

ガソリンがなくなりそうだと ガソリンスタンドを探しながら走っていたのですが

山の方の店は「本日休業」ばかりなんです

1件の店に人がいたので 行ってみると

店を清掃中の業者のお兄ちゃんでした

 

その先、ナビで確認すると道が二手に分かれていて

右に行っても、左に行っても同じくらいの距離にスタンドがあり

その2件がお休みだったら、次のスタンドか、その次までくらいでギリギリ

 

ナビで電話番号を調べて右の店と左の店に連絡してみると

左の方のお店の方が「休業ですけれど、開けますよ」

「ありがとうございます」とそこで給油

      161円/L でした

      山の手前の町では140円台だったのに・・・

 

 

続きを読む "達成" »

忘れるな

午後から、お出掛けの予定だったので

午前中に用事を済ませようと

銀行に行ったり、郵便局に行ったり

買い物をしたりと、あちこち車でぐるりと回った

 

帰り道、そういえば洗濯の漂白剤が切れてたと思って

ドラッグストアに入った 初めてはいる店

商品が並んだ棚を見ていると、系列が違うと分類とか並べ方が違うので面白い

で、ついついあっちの棚やら、こっちの棚やら回ってしまう

そうすると、軍手ももうなかったような気がするとか、歯ブラシも換えようかとか、衣類の防虫剤もそろそろ必要だよなとか思いながら、かごの中に入れてしまった

 

レジで会計をしてもらったら

レジのお姉さんが「レジ袋はどうされますか?」って言う

ああ、そうか。ドラッグストアもレジ袋1枚5円なんだ 

いつもバッグに入れているエコバッグは、その前に野菜を買ったお店で使って、車の中に入っているんだよ

予備のも、車の座席の背中の物入れには入っているはずだけど、後ろにお客さんも並んでいるし、エコバッグをとりに行くまで待ってもらうのは申し訳ないよね

でも、1,000円あまりの買い物で5円のレジ袋代を出すなんてもったいない(車の中にはあるんだしぃ)

  

    「レジ袋、要りません。車まで抱えていきます」

  

お金を渡して、歯ブラシはバッグの中に放り込んで、軍手と漂白剤と防虫剤は、そのまま両手で持って車まで運んだ

今度からは、車を降りるときにエコバッグを持っていかなきゃ

座席の背のもの入れじゃなくて、フロントの方の物入れに入れておこう。とそのときは思ったんだけど、まだ移動はしていない

 

午後から、友人とカラオケ (半分おしゃべり)

混んでて30分待ちだった

声が出なかった。のどの調子が良くない。風邪かな?

カラオケ店の部屋はタバコ臭がひどくて、空気が汚れてたせいかもしれない。空気清浄機置いて欲しいな

 

 

家に帰って、洗濯物を取り込んで、夕飯の用意をしていたら

醤油を買ってくるのを忘れていたのに気づいた

あるだけの分で、サトイモを煮たけど、味が薄かった

 

 

明日、忘れず買ってこよう

醤油だけ買いに行くつもりが、また、かごに入れてしまうだろうな~ 

予備のレジ袋を、移動しておくことも忘れずに

 

忙しくなる

何でだろう?

奥様関連のお誘い、日程調整メールがいくつか届く

実は10月になって、ヨガ教室を自主休学することにした

   朝、晩 家にて自習はしている(いつまで続くことやら・・・)

それを知らせたわけでもないのに

あちこちから、お誘いがある

   どこかから、情報が漏れていないか?

 

まずは、自宅に防音カラオケルームがあるという

超奥様から、カラオケ&飲みのお誘い

    いつもは2名でやってるそうだが

    なぜか、突如ご指名があった

それとご近所の友からはランチだのカラオケのお誘い

   このカラオケは以前に自分から声かけてたもの

   正確には日程調整のメールがあって、明日に決定

そして同級生の友人からは、久しぶりに数人で会いませんか?メール

日程の調整がついたらしく、来月初め頃にランチとおしゃべりの予定だ

それに加え、ヨガに行ってないと知った妹が

買い物に行こうとか、お茶しようとか誘ってくれたり、家に遊びに来たりする

           奥様はなかなか忙しい

 

続きを読む "忙しくなる" »

しらね

子供Bが帰省しました

「再発かも・・・」とメールがあっての帰省です

まずは、医者へ

「再発ではない」そうなので、ひとまず安心

 

まだ内定ない4年生なので

地元のハローワークにでも行く?と

場所などを検索・・・・してやった

「行ってみれば?」

 

  「めんどくせ」「遠い」「雨が降りそう」「服装がだめ」「忙しい」・・・

動きゃしないよ

 

そのくせ

  「困った」「どうすればいい」とグチグチ

 

 

係わるとストレスたまるわ

 

  見ているうちに

  こんな奴、雇ってくれるとこあるのか?と思えてきた

 

 

もう、放っておこう

オーダーッ!

すごい贅沢をさせてもらった

 

帽子を作る人のブログで

一目見て気に入った帽子があったので

暫く、帽子屋さんやブティックで帽子を見て歩いたけど

どうも、しっくりこなかった

思い切って 

作って欲しいとお願いしたら

快くOKしてもらえた

 

まずは、サンプル品を合わせてみて

サイズを決めて形も調整してもらって

生地も選ばせてもらった

 

素人なのに言いたいことを言って

出来上がってきたのがコレ

0810202 自分のお願いしたのは無地

格子のも作ってもらっちゃった

生地が違うのだが

これからの季節は格子を多用すると思う

 

うふふふ・・・・

ボサボサ白髪頭は隠れるし

目深にかぶるから、顔が半分隠れて スッピンでスーパーに行けるだろう

おかんの頭は小さ目らしく

市販の帽子じゃブカブカ

自転車に乗っても、風を気にしなくていいなんて初めてだ

 

かぶったら こんな感じだよ~

 

 

続きを読む "オーダーッ!" »

下調べ

先日の3連休のお出掛け

大王が下調べをしていたようです

おかんの出した希望は、チューリップの球根

大王は、もちろん食べることを中心に調べていました

 

0810128 イカの石焼

熱々の石の上にイカが乗っています

「広げて焼いてください」とお店のお姉さん

広げると、落ちますがな~

 

お店はこんなところ

 0810127_2

居酒屋です

     出張じゃないんだから・・・プンプン

    出入り口で、店に入るときも出るときも頭をぶつけたのは大王です(笑)

 

場所を探すのに地図を持って

飲み屋街をウロウロ

 

地図を読んでいたのはもっぱらおかんのほうで

大王は地図の読めない男だと改めて確認したのです

 

 

お昼ごはんは、魚市場の食堂

0810125_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

魚市場の2階

食堂入り口は、席が空くのを待つお客さんでいっぱい

お店のお姉さんが

「もう、今日は終了です」「あと、10人しか出来ません」

 

人数を数えると15人を超えています

 

何組かのお客さんがあきらめて出て行かれました

大王は「とりあえず、待っとこう」

店に入ってきた順番も良く分からないので、多分ここにいらっしゃる方の最後ということにしました

10人は超えています

暫くして、お店のお姉さんが「ここにいらっしゃる方までにします」と

以後お店に入ってこられる方には、「終了しました」

 

その日最後のお客さんになりました

0810123  

 

 0810124  

本日のメニューは4種類

それぞれ違う定食をチョイスします

 

目当てのお店で食事が出来て

下調べしたかいがあったと

大王は満足

 

 

続きを読む "下調べ" »

とくべつ

おかんにも届きました

“「ねんきん特別便」です。”と記された封書が・・・

「特別便」って全員に送られるんでしょ?

なぜ、特別ってついているんだ?

0810161  

 

 

  

 

 

記載漏れ・・・・・・・

あるのか、ないのか不明です

 

 

遥か昔、うら若き頃

勤めてた会社をやめ、次のところに勤めるまでとか

勤めを辞めて、結婚するまで

花嫁修業と称して、ブラブラ過ごしていた期間があります

 

 

その期間は、親と生活していたので

もしかして、親が年金を払ってくれていたのかどうかは分からないのです

訊ねてみようにも

その頃家のお金の管理をしていた母は、もういません

そんな昔の領収証類は、すでに廃棄してしまっています

 

               誰に聞けば分かるのでしょう?

 

続きを読む "とくべつ" »

運動会

明日は、雨になりますように

運動会の前日には眠る前に神様にお願いしたものです

 

小学校時代の運動会のかけっこの写真には

後ろに誰も写っていません・・・・・

 

 

3連休の天気の良いある日

「市民運動会」ってやつに参加しました

何年振りでしょう?

今年は断れない人が体育の役員さんなのでしぶしぶです

開会式と玉入れに出ました

 

開会式は、体育ナンチャラ委員長のじいさんとか

市議会議員の端くれのおじいちゃんとか

市の教育ナントカさんとかが台の上でごにょごにょ話をしていたけれど

じいさんばかりで、声に張りがなくて聞き取れない

「長すぎるよね」と隣の列の奥様が言いました

「ほんと長いわ~」

運動場に張られた万国旗を見あげながら答えました

 

長~い、ごにょごにょが終わったら「ラジオ体操」

あの音楽が流れ始めると、身体が自然に動くものですね

おじいさんも、おばあさんも、おっさんも、おばさんも

 

プログラム1の「玉入れ」

入場門に集合して他チームの競技を見ながら

「なかなか、カゴに入らないものよ」

「一人に、1個入れればいいよね」

終了の合図の後も入れようとしている他チームの人を見て

「あんなに、ムキになることないのにね」

「あまりがんばると、腕が痛くなるよ」

 

 

ぐるりとカゴを囲んだおじさん、おばさんが

スタートの合図を待ちます

スタートの合図と同時に、地面にまかれた玉を2~3個拾って

かごに向かって投げます

・・・・・・・・・届きません

・・・・・・・・・かごに当たり跳ね返るだけ

・・・・・・・・カゴを行き過ぎちゃいます

う~む、悔しいぞ

ひとつくらいは、入れてやろうじゃないか

 

終了の合図

が、手に持ってた玉をカゴに向かって投げたのは

入場門で「ムキになることない」と言ってたおばさんだった

 

    結果は同時にやった4チーム中、最下位であったのでした

   

         玉入れの玉、ズッシリと重くて大きかった

         中には何が詰まっていたのだろうか?

 

春でもないのに

子供Aの病状は思ったほど悪くはないようで

落ち着いているので

 

 

ちょっと、お出かけしてきました

 

 

長~いトンネルをいくつも抜けると

そこには、春のお花畑がありましたとさ

08101213

チューリップの球根を

土に植え込んだまま冷凍保管し開花期を遅らせる

アイスチューリップというのだそうです

 

→チューリップ四季彩館

 

ちょうど球根祭りが開催されていて

たくさんのチューリップを見ることが出来ました

 

0810129 08101211

 

08101212_2 08101210

  

  

  

  

キレイな花を見て、勢いで球根も買ってしまったけど

春に咲かせることが出来るでしょうか・・・

08101214  

   プランターと 土と 肥料を用意せねば

  それから、水遣りも忘れてはいけない

  面倒なことになってしまったが

  目指そう花畑

 

 

 

     プランターひとつ分 だけどな 

 

深爪したら

 

♪ 昔、女は身を守るため

   爪を伸ばしていたんだってね ♪

 

ネイルオイルもちゃんと塗っていたし

自分なりにケアをしていたつもりなんだけど

爪の先の方が乾燥してカサカサしてるな~って

それがこのごろ広がってきたので

医者に行ってきたんです

爪は、健康のバロメーターとも言うので

何か病気があるかもしれないし

もしかして、ホラ、前にTVで言ってた「爪○虫」(ひえ~ッ)ってやつかも・・・と

手の指 全部なの 足は、なし

 

結果は、「よくわからない」だそうで

とりあえず、塗り薬を処方してもらって

これで暫く様子を見るようにですって

    一応皮膚科と看板にあるのだけど

    やっぱ、皮膚科専門のところに行った方がいいのかな?

 

 

薬を塗ったときは、しっとりとして良いのですが

時間が経ってくるとカサカサとしてきます

それで、職場に持って行って塗るようにしているのですが

職場は、すごく乾燥してるからか

自分が気にしているからか

しょっちゅう塗っていないと見られてみっともないと

気になるのです

 

     あ゛ー!ストレス溜まる

 

そんなわけで、暫くは爪に色はつけられないし

身を守るために、伸ばすのも控えることになりました

♪深爪したら 後で痛いよ♪

      はい、気をつけることにします

           それと、恐れていたことが・・・・・・ 

 

 

続きを読む "深爪したら" »

はしがない

日曜日のこと

姪っ子の模試があって

朝、妹がお弁当を作って姪っ子を送り出したんだと

 

昼に姪っ子から着信があったのに、妹は気づかなかった

(中学生の姪っ子、夏休みに携帯電話を買いました)

いったい何の電話だったのか?と考えていたら

「あっ! お弁当に箸を入れ忘れた・・・・」と気づいた

     困って電話してきたんだ

 

だけど着信に気づいたのは昼食時間がとうに終わった午後2時頃

    お弁当は食べることが出来たのだろうか?

    午後から、お腹をすかせているんじゃないだろうか?

    どうやって食べたんだろう?

    午後からの試験は、落ち着いて出来ただろうか?

と、心配だったそうだ

 

 

帰ってから、箸を入れ忘れたことをわび

どう対処したかを聞いたら

   「友達がフォークとスプーンと箸のセットを持ってたから

    フォークを借りて食べた」んだと

女の子ってのは、そういうのを持ってくる子もいるのね

よかった、良かった

良い友達がいるもんだ

 

 

 

家も高校生の頃、お弁当を持っていってたんだけど

箸を入れ忘れたこと、数回ありました(学習しない母)

Bの場合は、職員室に割り箸をもらいに行っていたようです

Aは、初回は友達が食べた後、箸を借りて洗って使ったようです

その後は、かばんに割り箸を入れていたみたいです

対処の仕方に、性格の違いが出ています

 

 

 

それにしても、姪っ子は

昼食を食べてから、母親に電話するまでのことでもないのに

なぜ、電話したんだろう?

 

ひとこと、言っておきたかったのかな?

それとも、母が心配しているといけないから安心させようと?

    どっちなんだろ?

 

 

 

試験の時は、緊張するものです

お弁当の箸は忘れないように入れてあげてください ね 

                 お母さんもお父さんも

お客様

昨夜は、お客様が遅くまで来てくださった

「ありがとうございました。気をつけてお帰りください。おやすみなさい」

 

さてと

終了後、本店にその日の業務連絡をメールで送るのだが

なにせ、新しいPCとの格闘もあったのと

それに関する連絡事項の文面を考えたりで

もたもたととまどって、いつもの倍くらい時間がかかってしまった

 

そのうち、慣れるだろうて

 

夕飯は、出かけるときに炊飯器のタイマー予約をしておいたので

ご飯は炊けているだろう

煮物の残りも、茹でたブロッコリーも、冷蔵庫にあるけど

メインになる料理はないから

ええい、いつものことよ

スーパーで惣菜を買っていこう

 

帰り道に寄れるスーパーは何軒かあるのだけれど

駐車場入り口に入ろうかと思っていたら

車が出てくるところで、しかも出入り口真ん中から

そんなうざったらしい車を出してやることもないと

前を通り過ぎた

次のスーパーに入ろうと思ったのだけれど

駐車場入り口あたりを高校生の自転車が通るところだったので

これまた、行き過ぎることに

 

で、最後の店に入った

 

惣菜は寿司やら、おにぎり、弁当は並んでいたけれど

欲しかった天ぷらや、唐揚げや、トンカツは売り切れ

焼くだけの餃子を買った

 

それにしても

閉店時間 間際だったらしく

欲しかった大根はなかったし

魚のケースにも盛り付けられた刺身が値引きになって並んでいただけで

切り身も引き上げられたのかほとんどなかった

 

いつも野菜が並んでいる台には

野菜くず(とうもろこしの皮とか、大根の葉)をいれる

ゴミ箱が乗せられていて不快

 

一応ぐるりと店を回って、

広告の品で値引きになっていたインスタント食品もかごに入れて

レジで支払いを済ませた

 

カゴからエコバッグに商品を入れ替えるサッカー台(と言うらしい)

0810011

  

いくつかの台は、いつも台の下においてあるゴミ箱が乗せられていた

 

不快

 

   

営業時間でお客様がいらっしゃる間は

掃除の準備などすべきじゃないとおもうが・・・

 

 

続きを読む "お客様" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »