« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

長蛇の列

先週、ドームに行ってきました

 

駅を出たところから開場まで続く長蛇の列

ほとんど大人の女性ばかり

 

 

ドーム各入り口に

0811301  

吸い込まれていく女性達です

一緒に吸い込まれていきました

 

着いたのは開演15分前

トイレは長蛇の列

待ち時間15分ではとても無理でしょ

始まっちゃいますよ

 

開場が暗転すると、「キャーッ!!」

あちこちで叫び声が

 

5人が上からやってきました

夢の時間の始まりです

 

続きを読む "長蛇の列" »

期待しないで

ファンヒーターを点けていても

部屋の隅のパソコンの前にいると

手足が冷えてくる

今日はフリースのソックス(黄色のハート柄なんだよ)は洗濯しちゃってるので

特に足先が冷える

 

年賀状を予約して職場近くの郵便局で受け取ったら

0811271_2 

 

こんなにいろいろ付いてきた 

昨年までは家の近くの郵便局で年賀状を買っていたんだけれど

今までもらったことなかった

どの郵便局もサービスするようになったのか?

年賀状も出す人少なくなってきてるからねぇ

 

今年は色つきの年賀状が発売された

知人が買いに行ったら売り切れだったって

  

いただいた粗品は主婦向けですが

お客さんの顔を見て渡す商品を決めているのだろうか?

 

0811272

 

のし袋の中は

おとしだま袋

小さな頃は姪や甥は、袋の色だとか柄だとかが、おとこ色だおんな色だと言ったり

ポケモンがいいなどと言っていたりしたが

さすがに中学生や高校生にもなると、袋なんてどうでも良くて

問題は中身なんだろう

 

けど、許せ

来年も期待するほどあげられそうもない

 

しあわせ奥様風

ほんの短い間だった

知り合いのところで、プリンタのセッティングをしていたら

窓の外にくっきりと 虹

0811251_2   

あわててカメラを向けた

知り合いも携帯で撮っていた

娘さんにも

「虹が見えるよ」と声をかけていた

娘さんも携帯を向けていた

 

 

 

虹を見ると

幸せな気分になるのは何故だろう?

 

庭の観葉植物を

家の中に入れた

子供Aが本棚として使っていた棚に並べて窓際に置いてみた

0811252_2   

 

 

 

庭には 

チューリップの球根を植えた

パンジーもハンギングバスケットに植えた

 

 

 

なかなか、かわゆい奥様風の庭と窓辺になったじゃん

決意

ある団体に席を置いているんだけど

席があって

月に一度冊子を送ってくるから

お金も少しだけ銀行から引き落とされているんだけなんだけど

 

もう、冊子は読んでいないし

団体の集まりにも出席しないんだけど

 

大王は、冊子を読んでいるんだよね

 

 

 

ここのところ

いろんな情報が引っかかってきて

ネットでも気になって調べてみたら

やっぱり自分はだめなので

 

もしかしたら、大ごとになるかもしれないから

今まで、避けてきたんだけど

 

 

今日は、はっきりと辞めたい旨 大王に話そう

 

だめだったら、自分と子供だけでも・・・

 

 

      いや、徹底的に話そう

      一緒に辞めよう

      

 

 

いつになく、弱気になっちまうが

 

         今夜、話し合おう 

500円

実りの秋です

通勤に通る道の両側には

たわわに実った柿畑が続きます

  

道の脇の台の上には商品にならない傷物の柿が

1袋100円で売られています

100円は 脇に置かれた缶の中に入れます

無人販売所です

 

朝、通勤時には山のように積まれた

1袋100円が、帰りにはほとんどなくなっています

 

0811162

先週、そんな1袋100円の柿を買った大王

今週も買いに行こうと出かけたのですが

あいにくの雨

 

 

柿畑のたくさんある辺りに来たのですが

雨で収穫される農家は少なかったのか 100円の柿があまり並んでいませんでした

 

0811163  

 

 

 

こちらのお店をのぞいてみたら

かごの柿が一盛500円でした

 

100円の5倍!!

それでも 先週の1袋100円より大きいし、傷も少ない

ヘタが取れてるだけってのもある

 

今週は、これにしとくか~

おまけに少し熟しすぎた柿を1こ貰ってきました

 

続きを読む "500円" »

100円

100円ショップ○イソーで

小さな観葉植物を買ってきた

この季節、植え替えをするのは良くないらしい

小さな鉢でも今のところ元気に生育しているようだ

 

今日 観葉植物を眺めながら

ボケッとしていたら

クワズイモの葉に水滴がついていた

0811161  

 

 

100円で癒されてる

使い道

 

2泊3日の予定です

 

 

大王の勤め先から、旅行費用が出るそうです

夏に子供達に聞いたら「行かない」と言うので

2人で行くということになったのですが

 

        やっぱ、やだ!

 

なんとか、 子供達に一緒に行ってもらおうと

お願いしたところ

毎日のメール攻撃が効いたのか

「わかった、行くことにする」と返事をもらいました

 

  

行き先、宿泊先についてあーだ、こーだと

大王がうるさいので

適当にあいずちをうっている今日この頃

 

 

大王の目的は 

 

 

もちろん          食べ物

 

 

カニ、フグ、カキ、エビ、肉 で、迷っているようです

まず、何を食べに行くかを決めて

それで、行き先を決めるのです

 

 

             何でもいいです。

 

 

 

 

 

             友人や妹と出かける方が・・・・・・

 

 

 

 

続きを読む "使い道" »

3点セット

お店の人が言うには、この前は7月だったらしいです

3ヶ月も行かなかったんですね

その間に 1回 自分で前髪カットして

切りすぎて失敗と思ったことがありましたっけ

あれは、いつのことでしたかねぇ?・・・と 忘れてるくらいです

 

白髪は、自宅で「2、3日に一回 お風呂でシャンプー前に15分」というので

染めていたのですが、うまくは染まっていなくて

はじめは気になっていたのですが

まぁ、そんなもんだと慣れかけていたのです

 

 

先週、同級生数人とランチに出かけまして

その折に、みなさん おキレイにされていたので

触発されまして

それに、美容室から平日来店なら30%OFFというハガキも来ていたし

今日、3ヶ月と何日かぶりの美容室に行ったわけです

 

      疲れました

 

シャンプーしてカットしてパーマしてまたシャンプーしてカラーしてシャンプーしてトリートメントしてまたシャンプーで

ビニールのキャップとか、ラップとか頭にまかれたりはずされたり・・・

 

時間を置くために待っている間は

週刊誌を読んでいるんだけど

カットのときとか、シャンプーのときとか、カラーのとき

お姉さんが気を遣って話をしてくれるんだけれど

相手に合わせて明るく返事をしなければとか思って

気遣いしてるから疲れるんだな きっと

お姉さんも気疲れしてるとおもうわ

 

 

 

そうこうして 美容室に3時間あまり滞在

 

 

時間もったいなかったかな?

だからって、カットだけとか、パーマだけとか、カラーだけとか

何度も足運ぶのも面倒で

いつも、3点セットでお願いしてる

 

 

       襟足少し切ったら、寒さが増したようです

 

続きを読む "3点セット" »

撮影

そうか、今日だったのか・・・

職場を撮影することになってたんです

先日、撮影予定の日付を聞いていたのにすっかり失念しておりました

 

 

これからカメラマンが入りますという連絡を受けて

あわてて、撮影されるであろうと思われる辺りを

ティッシュで拭いたりとか、ゴチャゴチャを撮影されない辺りに移動したりとか

小さなものは物陰に隠したりとかしてみた

 

隅のほうで撮影に邪魔にならないようにと小さくなっていたら 

「はい、ではおかんさんもそっちへ」

「はぁ?」

「人物が何人か写らないと殺風景ですので」

「はぁ?」

確か、事前の話では他の人が写りますのでおかんさんは外れていただいて結構ですと聞いていたはずだよ

 

そのつもりだったから、撮影日も忘れてしまっていたし

美容院に行くとか、洋服を考えるとか、化粧をバッチリするなどしてないのだよ

ぶつぶつ言ってたら

「はいはい、時間がないから そちらへね」

「お客様に対応しているように、そこでポーズつけて」

 

プロカメラマン氏

パシャ、パシャ、パシャと連続でシャッターを切っていく

ちょっと待って表情を作る暇もないですがね

せめて口角を上げたいのよ

動いても大丈夫なんだけど

緊張して動けないし、顔はこわばったまま

 

そこで、位置を変えての撮影をするということで小休止

 

口角は上げてみた

が、化粧直したいな~、髪を整えたいな~、上着のすそを引っ張りたいな~、手の位置も不自然じゃないか?

頭の中にいろいろと雑念がよぎる中

プロカメラマン氏のシャッター音はパシャ、パシャ、パシャと続く・・・

 

  き、き、緊張する~ぅ

「はい、いい感じですよ。あともう少しくださいね。力抜いてね・・・」

へー、プロカメラマンってやっぱ言うんだ。こういうこと

 

と、思ったら、撮影終了だそうだ

     「顔、きれいに修正かけといてくださね」

 

続きを読む "撮影" »

来年は

今朝、コーヒーを飲みながら

新聞折り込み広告をチェック

 

 

横にあった新聞をチラリと見たら

「拓郎」の文字

   11月5日経新聞 春秋 

あと、2ヶ月あまりで来年

楽しみに待とう

冬支度

朝、晩は寒~くなってきました

お肌の乾燥具合もひどくなってきました

冬が近いですぞ

夜、キーボードを打つ手が冷たくて

電気ヒーターを出してきて手先を暖めていたのですが

何度も暖めないと、いけないので

ブログ更新も滞っています

 

9月頃、大王に

「台風が来る前には、やって欲しい」と頼んでおいたのですが

台風が来ることもなくて、そのままでした

西の窓のスダレを片付けることと

家の外においてあるスチールの物入れが台風の風で何度も倒れているので

今は不用品貯蔵庫となってしまったから

中の不用品を出して物入れを解体すること

この3連休に、片付けることにした

 

 

スチールの物入れは高さが180cmで幅は90cmくらい

中に入っていたのは、園芸用の網やら、肥料やら、鉢やら

  これから使う可能性もあるので別の場所に移動

車の清掃用品、モップやら、ホースやら、スポンジやら

  何年も使っていないので捨てる

釣りの針やらリールやら釣り糸やらの入ったBOX

  何年も使っていないので捨てる

 

 

         そして、瓶

 

 

0811041 大王が飲んだ 空き瓶

 

 なぜに、集めてあったのか不明

本人も覚えていないらしい

    (いや、しらばっくれてるのか?)

毎月、ビン類は資源ゴミとして捨てているのに、何故瓶ゴミ入れの中に入れなかったのか

 

考えられるのは、毎月何本ものウィスキーの空き瓶があると

おかんが「また、こんなに飲んだんだ!!」と文句言うと思ったってこと

 

 

全部、きれいに洗って(もちろん 大王が)

今月資源ゴミ「瓶出し」の日に出してこよう

(平日だから、おかんが出すことになるのか チッ!)

 

それから、ファンヒーターを押入れから出して

灯油をホームセンターで買ってきて点けてみた

昨年リビングに置いていたファンヒーターが時々調子が悪くて

スイッチを入れても点かない事があったんだけれど・・・・

 

さて、スイッチを入れてみたら白い煙が出てきて点かない

2回目もダメ

怖いので、廃棄処分にすることになった

暫く、小さなファンヒーターを使って

もっと寒くなったら新しく購入予定

 

 

壊したスチールの物入れと、ファンヒーターは

知り合いの知り合いがいるという「不用品買取業者」に引き取ってもらうことに

 

引き取り無料という広告印刷物を以前に知り合いにもらってとってあったので

電話をしてみたら

「金属価格が下落しているので 無料では引き取れなくなった」と

ファンヒーターは200円で引き取りなんだそうだ

田舎のゴミ回収に出すと400円しかも2週間あまり置いておかないといけない

業者さんは今日来てくれるというので、引取りをお願いした

解体した物入れと、ファンヒーターとそのほか庭にあった金属のバケツとかで

700円を支払って引き取られていった

もう少し早くに解体してくれたら無料だったんだよ

 

夏前に子供Bの汚部屋からもってきて

クリーニング後こちらで預かっていたダウンジャケットなどを

子供Bあてに発送

冬支度、着々と進行中

 

でも、寒いのはイヤだ   お肌の乾燥もイヤだ

冬はゆっくり来てくれればいいから

 

     あっ、スダレ洗ってこよう

 

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »