« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日

今年もいろいろありました

何がって

・・・・・・いろいろです

    忘れたことの方が多いと思います

    忘れたいことの方が多いかもしれません

 

そんなこんなで

あと2時間半で来年です

 

 

いつも、ここに来てくださる皆様

暖かいコメントを寄せてくださる皆様

本年は、ありがとうございました

来年もよろしゅうに m(__)m

つけおき中

重曹も、セスキとやらも、クエン酸も

あるには、あるんだけどね

 

 

カビ○ラー(若奥様 推奨品)とか

キッチンハ○ターとかもね あるから

こっちを使っちゃうんです

ただ今、風呂では桶とか椅子とか蓋とか つけおき中

 

台所では

茶しぶ汚れのひどい 急須とか、湯飲みとか つけおき中

 

 

寒くて、窓開けるのイヤだから

すんごい 塩素臭 の中で

 

 

花の画像を挿し込んでみる

 

 

 

0812291

昼間は開いて、夕には閉じている

 

11月くらいにはホームセンターにたくさん並んでいたんだけれど

買おうかどうしようか迷っていて

次に行ったときにはすっかりなくなっていて

「道の駅」で残り2鉢になってるのを見かけて買ったもの

 

 

毎日、開いたり閉じたりするのをながめている

 

0812292

 

 

 

  塩素臭の中で見てても

  癒されないね

 

 

そろそろ、水流してくる

うんざり

年賀状を投函前に最終確認をしたら

昨年亡くなった伯父の名前で印刷してしまったものがあった

いけない、いけない

刷りなおしだ

     オバサン化 イヤだよ

 

投函前に気づいて良かったよ

 

ファンヒーターの灯油がなくなったので

タンクに給油しようと思った

ついでだから、もうひとつのファンヒーターのも給油しておこうと

蓋をはずしてタンクを並べた

  

給油が終わって

  

さて、

どっちがどっちのタンクの蓋だったか、分からなくなった

え~と、どっちをどっちに置いたんだっけ?

思い出そうとするけど、全く分からない

蓋を閉めてみる

どちらもピッタリ閉まる

 

形状は少し違うものの

ほとんど変わらない気がする

 

灯油が漏れたりしたら困るよ

 

つい、さっきの行動も思い出せないなんて

 

 

     自分のオバサン化にうんざりだ

 

 

 

続きを読む "うんざり" »

年末らしい寒さ

やっとこさ、年賀状印刷終了

子供のおふるのパソの○ELLには

年賀状ソフトが入っていなくて

今回はWordとExcelで作ってみた

 

と、言っても

Webの素材を取ってきて貼っつけただけだ

昨日作って

枚数が足りなくて

今日足りない分を買い足して、終了だ

明日、出してこよう

 

今日は仕事納めになるかも知れなかったけど

明日も予約が入ったので、明日が仕事納め

でも、自分の中ではもう今日で終了だ

帰りにササッと仕事場の掃除もしたしなぁ

 

今日、お客様に

「朝、(雪がうっすら積もって)白かったね」と言われ

「そうでしたか?」と、トンチンカンな答えをしてしまった

だって、おかんがカーテンを開けたときには

チラチラと雪が舞っていたもののすっかり融けていたんだもの

カーテンを開けたのは午前8時半だったと思う

その前のことは分からない

起きたのは7時半頃で、寝ぼけ眼でファンヒーターの前に暫くいて

ヨガのポーズして、コーヒー飲んで着替えてからカーテン開けたから

ふ~ん、積もってたのか

どうりで、寒くてなかなかファンヒーターの前を離れられなかったわけだよ

 

 

夕方、大王の風邪薬をもらいに行くのを忘れていた

5時くらいまでは覚えていたんだけど

年賀状出来上がったと喜んでいる間にすっかり忘れた

確か、診療時間は7時までと言っていたから

まだ、間に合うと

近所の内科医院まで歩いていった

ギリギリだったが、時間には間に合ったはずなのに

閉まっていた

 

看板に電話番号はなかったので

大王に携帯から電話して開けてもらうように伝えたんだけど

留守電になっていたんだと

 

寒かったよ

医院のドアの前で、待っている間、ほんとに寒かった

 

続きを読む "年末らしい寒さ" »

イブの夜に

クリスマス・イブに

昨年も出かけた

イルミネーションを見に出かけました

 

昨年はオバサン二人で

今回は、オバサンとオジサンで

 

0812256_2  

 

あちこちに、手をつないで寄り添う二人がいっぱいでした

オバサンとオジサンは、離れて歩きます

 

他人のふり

 

オバサンはデジカメ片手に立ち止まっては撮影

オジサンは電球だの配線だのを見てました(職業病だよ)

 

 

 

0812252

0812259

0812258_3

0812254_2

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスイブなので、食事は

 

続きを読む "イブの夜に" »

4時間

日曜日にケーキを買ってきて

3時のおやつに食べた

 

あと1個、冷蔵庫の箱の中に残っていた

 

昨日は、水道騒動で3時のおやつが食べられなかったし

ケーキのことはすっかり忘れていた

 

夕食後、冷蔵庫の中のケーキを発見した

いつまでも置いておくわけには行かない

明日のおやつにすればいいかもと、チラッとよぎったけれど

見てしまったら、食べたくなった

 

20時30分頃に食べた

0812231 う~ん、満足だ

 

 

 

このところ、動かないせいか

下腹がポッコリとしてきたんだよな

寝る前 4時間は何も食べちゃいけないって言うし

0時30分までは寝てはいけないぞ

 

 

そんなわけで、昨夜は2時過ぎまで本を読んで過ごした

夢中で読んでて、気づいたら2時だった

最後まで読めなかった

続きが気になる

 

そして、今朝は起きたら9時だった

 

朝食が遅く、昼食も遅かった

けど、このケーキの画像を見ていたら

またまた、あま~いものが食べたくなった

 

飴玉を口に放り込んで、掃除の続きをしよう

今、脱衣場の掃除をしていて

すんごい状態になってしまっているんだけど

一休みしたくなって PCに向かってるところ

 

買い物も行かなくちゃいけないし

台所シンク下も、今日中に整理整頓しておかねばならぬのよ

どうしても

 

           パソしてる場合じゃないよ

           やらねば

外食の理由はない

長かった風邪引きも

昨日から快方に向かいつつある

今朝は、起きたらどこも痛くなかったし

咳も収まっていた

昨夜寝すぎで(のせいと思う)、頭はやっぱりボーっとしていた

 

午前中は、

洗濯をしたり(洗濯機が)、洗濯を干したり

観葉植物を眺めたり、新聞を読んだり

折り込み広告を一枚ずつゆっくり見てみたり

パソコンをタ立ち上げて 一通りブログを巡回してみたり

がんばらないように過ごした

 

 

よし。午後は掃除をするぞー!

 

と、思ってまずは腹ごしらえをしなければと

インスタントラーメンで昼食を済ませ

朝と昼の食器の洗い物をはじめたら

 

 

蛇口から出る水の勢いがだんだんなくなって

ついに細~く、細~く、細~くなり

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・止まった

 

洗い物は済ませたのだが

せっかくのやる気に水を差された

いや、実際には水を断たれた

 

 

原因は地下水をくみ上げるポンプの

スイッチが入らないことだと思われるのだけど

そのスイッチを強制的にONにするには

ものすご~く重い鉄板の蓋を上げなければならないのだ

 

一人でチャレンジしてみたけれど、無理だった

か弱き(?)おかんには、上げられなかった 

 

 

男手がないと出来そうもない

大王は残業後しか帰ってこないし

ジイサン家は留守だった

業者を呼ぼうか、ジイサンを待つか

 

 

   掃除やる気は、すっかり失せた

   このままだと、夕飯の用意は出来ないなぁ

   お風呂に入れないのはいやだな

   何より、トイレ流せないのは困る

 

 

続きを読む "外食の理由はない" »

ぼんやり

体調もよくないので

年末の掃除などやろうという気も起きず

ぼんやりとして過ごした日曜でした

 

○イソーで105円で買ってきた「クワズイモ」から、

新しい葉が出ていた

部屋の中は暖かいからだろうか?

気がつけば葉が開いていた

 

0812211  

 

 

 

 

 

 

  

もう片方の葉の付け根から出ている葉も

もうすぐ開き始めるだろう

 

春でもないんだけれど

すくすくと育っている

1回パス

先月、3ヶ月ぶりに美容院に行ったのに

もう、生え際の白髪が目立ってきた

気になりだすと止まらない

鏡を見るたびに、ため息が出~ちゃ~う~

 

家でカラーをするのは難しい

特に生え際とか、後ろの方とか

ブラシでつけるタイプのは

不器用なおかんにはうまく出来ない

 

最近話題の(と、思うけど どうなん?)

泡で染めると言うのを使ってみた

 

 

 ブローネ 泡カラー 3NA ナチュラルアッシュ  

 

 

液だれしないし、自分の手でつけていくので

うまく出来たような気がする(後ろは見えないんだけどね)

 

 

これで、今月は美容院に行かなくても

お正月さんは来てくれそうだ

美容院も、1回行って、カット、パーマ、カラー

薦められてトリートメントなぞしていたら

諭吉さんが去っていってしまうものなぁ

節約、節約

 

  

泡で染めるのは

うまくは染まるんだけど

お風呂ではダメと説明書に書いてあったので

正直に洗面所で鏡を見ながらアワアワしてみたけど

やっぱり回りに泡を飛ばしてしまった

 

それに、独特のツンとする臭いは仕方ないのか

アレは慣れない臭いだ

洗髪しても、次の日も自分が臭ってるってイヤだな(仕事だったし)

  

そのまま、暫く置いておかないといけないんだけど

その間、少しピリピリ感があるんよ

ほんの少しだけどね

それで、いつも早めに流してしまうんだけど、今回は我慢した

20分と説明書にあったので、時計を睨んでいた

15分過ぎには、「もうだめだ」と、「あと少し」が頭の中でせめぎあっていた

けど、「あと少し」が勝った

 

続きを読む "1回パス" »

平熱

仕事から帰ったら

頭がガンガンで、寒気もする

熱を測れば 36.5℃ 

    平熱ジャン

 

鎮痛剤で落ち着かせることに

 

飲んでから30分くらいで

ピタッと頭痛が良くなる

 

クリアになった頭で考えたら

36.5℃って微熱があるんだ

 

この前、インフルの予防接種のとき

35度台だったんじゃなかったか

 

      風邪 こじれたな

 

 

明日も仕事なんだよな~

乗り越えよう

風邪だなあ

 

のどがやられた

先週末、大王が「風邪うつされた」と

会社から帰ってきて

こちらに移らないように

マスクをしろだの、咳止めを飲めだの

注意をして

大王が帰る前に自分の部屋に引き上げるようにして

接触を避けてきたのだ

 

と言うのも、就活している子供Bが

風邪ひいてはいけないという配慮もあるのだけど

 

でも、子供Bがアパートに戻って行ったので

ホッとしたのかもしれない

 

       あ~だるいな~

 

 

続きを読む "風邪だなあ" »

そんなところ

就活で、子供Bが帰ってきている

  

明日、地元で面接があるという

バスの便の悪い田舎方面なので

駅まで子供Bを迎えに行ったついでに

車で下見に行ってきた

 

バスは1時間に2本しかないのだ

乗り遅れたら大変だというくらいの田舎にある

脇に大きな道は走っているのだが

バスは1時間に2本しか走っていない

そんなところだ

 

明日は、おかんは仕事なので

駅からバスで行くんだよ

 

車なら30分くらい

駅経由でバスだと1時間10~30分

大回りになるなぁ

 

 

 

それにしても、

お前が、この仕事なのか?

 

資格もないし、技術もないから仕方ないのだと言う

 

 

しかし、

この仕事・・・・お前には合わないと思うぞ

 

 

   ここは、やめといたほうがいいぞ

 

 

とは、

言ったほうがいいのか

黙ってみているべきか

 

 

     その前に、合わないから、受からないか 

 

歩くと見える

一日家にこもっていては

お腹が減らないので

歩いて本屋まで立ち読みしに行くことにした

 

 

山際の道を歩いていると

木の実がなっていた

0812141  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0812142_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クサギ(?)らしい

 

 

 

川にはサギがいた

携帯で

写真を撮ろうとすると、飛び立っていってしまう

歩きはじめると、川の中にたっている

たたずんでいるところを

写真を撮ろうとすると、また飛び立つ

結局こんな写真しか撮れなった

0812143

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     照れ屋さんだね~

 

 

続きを読む "歩くと見える" »

午後は別人

昨日の仕事で疲れたので

今日は外に出ないと決め

朝はウダウダと遅くに起き

それでも、ヨガで身体をほぐした

それから、洗濯機が働いている間

PCの前に座っていた ずっと

 

洗濯を干して、新聞の折り込み広告やら、新聞やら

タウン誌などをながめていたら

あっという間にお昼になった

 

お昼ごはんは「出前一丁」

食器棚からラーメンどんぶりを出した時に

食器棚下段に入りきらないタッパーがラーメンどんぶりの中に突っ込んであるのを出して下段に入れようとしけどやっぱり入りきらなかった

食後、朝食の分も一緒に食器を洗って

(少ないので手洗い)

本でも読もうか・・・と思ったけれど

さっきのタッパーが入らなかったのが気になって

 

食器棚の下段の状態を確認してみた

before です

0812101_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上部にもあふれていたけど

上部のものを出してから写真を撮ろうと思ったため上には物が入っていない

 

流し台の上に移動してみた

あふれて食卓の上にもいっぱい

0812102 お弁当は今はほとんど持っていかないけれど今後はまた使うかも

一緒に入っているタッパー類は残り物を入れたり、冷凍したりするのに使う

 

 

見直してみたら、蓋だけのものや、蓋がないものもある

どこかに本体や蓋はあるのだろうけれど

   捨てましょう

蓋が閉めにくいもの、密封じゃないものも遣わない気がする

   捨てましょう

お弁当箱も、子供が何年も使ったものはパッキンが薄汚れてきている

蓋が閉まらなくなっているものもある

   捨てましょう

 

土鍋のひとり用なべが頭上の吊り棚に入っているので

0812103

 

それを食器棚の下に移動することにした

水筒もすき焼き鍋も食器棚の下へ

0812104  

タッパーと弁当箱を上に

 

 あー、おおごとになってしまったなー

 

 

 BGM♪はドリ・カムで、がんばってみようか

 

続きを読む "午後は別人" »

寒いとダメか

 

目覚めたら腰が痛かった

昨年は寒い時期、目覚めると肩がガシガシになったけど

このところ時々腰痛がする

そのままじゃ起きられないので、布団の中でゆっくり動かしてみたりマッサージしてみたり

起き上がってしまえばちょっとつらいくらいだけれど

起き上がるまでは痛い

 

リビングに下りて、ヨガをする

順調に朝のヨガは続いている

時間は5分だったり、30分だったり

仕事に行く日はどうしても短くなってしまうが

出来ないのは週に2日くらい

おかんにしては順調に続いていると言える

今日はひねりのポーズは控えておいた

 

 

朝食をすませ、洗濯機を回しながらPCをつけてブログめぐり

洗濯を干してから、インフルエンザの予防接種を受けてきた

体温計を渡されて測ったら 35.7℃だった

体温低くなってる

代謝が悪いんだろうな

 

 

帰りに○まむらで自分の下着類を調達

店内オバサンばかり 自分もその一人なんだが・・・

「暖かい」とか「遠赤効果」と言う文字に目が行く

そういうババシャツ買ってきた

 

 

午後米やら買い物に行くついでに

妹のところにブツを持って行くことにした

連絡をしたら、一緒に行くと言うので迎えに行くことになる

妹に渡したかったものを持って出かけ、渡した

0812093 「お砂糖とミルクどうされますか?」と聞かれたときは断るけれど

自動的に出てきた場合はバッグに入れて持ち帰ることにしている

我が家では誰も使わないので、姪っ子と甥っ子(紅茶1杯に2本使用)のために、とりおき

 

妹を家まで送ったら

「ちょっと待ってて」と

0812094

 

なんか悪いね

砂糖がりんごに

わらしべ長者だよ

 

 

 

 

家に帰って玄関でファンヒーターの灯油を入れていたら

容器からあふれてこぼしてしまった

10円分くらいこぼれただろうか

 

玄関が灯油臭くなった

 

夕方寒くなってきたらまた腰痛だ

お風呂に入ってあったまって寝よう

初雪が積もった日

 

日曜日の朝

近所の家の屋根や、田んぼに雪が積もっていた

 

用事があったのだけれど

山の方は道も積もっているかもしれないからと

時間つぶしに 喫茶店に寄った

0812092  

山の方に向かうと

道には雪はないものの

日陰の畑や、山肌は雪が残っていた

寒さも本格的になってきたようだ

 

 

着いた先で、上を見上げると

山はうっすら雪化粧

風も冷たい

 

0812091  

ああ、やっぱり12月

冬なんだよね

 

月日の過ぎていくのがものすごく早い

 

時間が全速力で走り去っていくような感覚

 

  待ってくれよ~

 

 

続きを読む "初雪が積もった日" »

まだ途中

厭きました

 

棚にあった鍋蓋とか、タッパーとか、弁当箱とか、箸入れとか洗って

棚も洗って、窓を拭いて、その周りのタイルも重曹つけてスポンジでこすって

ゴシゴシ、ガシガシ するのに 厭きました

0812081_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理スペースにあったこの棚、なくてもいいよね

ないほうがスペース広がるし 

何で今まで置いてたんだろう?と

撤去することにしました

 

 

窓の前の木枠部分に強いていたアルミの敷物を交換しようとしたら

買い置きがなくて

100円ショップに出かけてきました

 

 

100円ショップにはクリスマス用品とお正月用品がたくさん並んでいました

が、そういうものはまったく買わないのです

アルミの敷物を買いに来ただけですから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

掃除用具やら、洗濯用品やらを

0812082

945円分も買ってしまいました

 

鍋の蓋は、鍋を捨てたけど大きさが同じだからととってあったものを

やっぱ、使わないことが判明したので捨てることにしました

サラダの水切りは毎日のように使うからここに置きたい

でかいから、食器棚には入りきらないし

お弁当箱は、食器棚か、シンク上の棚に入れたいのだが

空きがない

 

流し台上をすっきりさせるには、棚の中もすっきりさせないと

あふれたものの行き場がなくなるのだ

 

と言うことは、片付けはここだけではすまないってことなの

 

う~ん、今日のところは厭きたから

行き場のないタッパーとかお弁当箱はどこかにまとめておくか

それで、近いうちには、クリスマスまでには、年末までには何とか

・・・・・・・・・・・・・・出来たらいいな

 

 

これじゃ、片付けた事にはならないな

 

  午後はみゆきさんBGMに、結構がんばったんだけどね

 

途中経過

昨日の朝は、雪がうっすらと残ってました

 

今日午前中、排水口の掃除をしてた

年末だから大掃除と言うわけではないけれども

お掃除関係ブログでは、皆さん大掃除らしいから

ちょっと、刺激を受けてやる気になったのかもしれない

 

毎週月曜日のゴミだし(大王担当)の後

シンクをサッと掃除するので

それほど汚れている感覚はなかったのだけれど

昨日、排水口の蓋の裏側がヌメヌメだと大王が言うので

裏返して見たら、プラスチックの裏の部分がすごいことになっていた

 

 

それで朝から重曹とクエン酸を振りかけて

その後ビニール手袋をして、スポンジでこすったらきれいになった

ついでに、お風呂の排水口も、ヌメヌメだったところをきれいにした

それから、洗面所も

 

 

シンクを掃除したら、シンク周りの汚れが気になったのと

鍋の蓋やら、暫く使わないお弁当箱が出しっぱなしで

ほこりをかぶっているので

午後からそこを重点的に片付けてみようかと思う

 

  

  おーっ、すごい久しぶりに掃除をやる気になってるよ

  お掃除の神様が降りてきてるのかな?

 

 

続きを読む "途中経過" »

スペシャル

お昼は、久しぶりのマックにしました

 

0812052 迷わずえびフィレオのセットです

 

そこそこお店が混んでいて

カウンターに向かったら注文は、2人待ち

ポテトが出来立てでカリッとしていたので グゥ~

えびフィレオも出来立てで、熱々で、レタスもパリッとしていて グゥ~

 

 

  

 迷わずえびフィレオにしたのは

続きを読む "スペシャル" »

忘年会

夕食を食べ終えたら

いつもくらいの分量なのに

お腹がパンパンなのは

お昼にたくさん食べたからなんだろうか?

 

 

 

主婦二人で、忘年会

て言っても、いつものランチなんだけど

多分、今年最後になるから忘年会

おかんの忘年ランチ

0812043

まずはサラダ

 

 

20品目くらい入っていて

有機野菜で

ビタミン何とかと何とかでストレス解消で・・・・

お店の人が説明してくれた

 

 

最後に

 

 

続きを読む "忘年会" »

その前に

この窓の下はお隣の庭

 

以前はカーテンをしていなかったんだけど

お隣さんと目が合ってしまって

カーテンをした方がいいと思った

 

1年前くらいからこの状態

 

洗濯ばさみで留めているだけの

あまりにあまりな物です

 

その前は、寸足らずのまさしく暖簾を掛けていたんだから

これでもカーテンとしては数段アップなのです(当社比)

  

0812022 

  

 

○トリで、値引きになっていた

ロールカーテンを見つけたのが

1ヶ月くらい前のこと

 

取り付けようと思ってはいたのだけれど

わざわざ電動のドライバーを出してきて

取り付け作業をするのが面倒だと

買ってきたロールカーテンはこの窓の下に立てかけた状態だった

 

 

そろそろやらないと来年になっちゃうからと

昨日、電動ドライバーで取り付けた

    

どうもねじが斜めに入ってしまうんだよな

失敗して でかい穴が開いちゃったけど

うまい具合に取り付けたロールの下に隠れたから良かったよ

0812023

な~んか、味気ない窓になっちゃったけど、まあいいか 

 

それより 

取り付けの前に

窓を拭くべきだったかなぁ

  

      年末ですよ 奥様

大丈夫?

いただき物です

200812021

これは昨日送られてきたもの

先週は同じようなものが大王宛に送ってきました

 

が、送り主様の名前を見ても

誰なのか分からないと言う

でも、送り先は我が家になっている

住所も間違っていないのだから

知り合いに違いない

 

 

次の日、大王の会社の同僚であることが判明

 

  会社の同僚の名前も分からないなんて・・・・大丈夫か?

 

先日「おかんは何歳?」って唐突に聞くので

「○歳」と答えると

「そしたら、俺は△歳か」って

  本当に忘れちゃったらしいよ・・・・大丈夫か?

 

 

いろんな書類を書いていても

「今年は何年?」「番地は?」「電話番号は?」って良く聞く

  覚えられないの・・・・・・・大丈夫か?

 

 

 

 おかんは、良く「今日は何日?」って聞くけど

  これはアリだよね・・・・・・・・・えっ?大丈夫かって?

 

手帳

今朝

家にあるカレンダーを1枚めくりました

リビングのパソコンの右前

台所の冷蔵庫横

トイレの壁の3箇所です

 

今年のカレンダーも、あと1枚となりました

 

職場のカレンダーをめくるのは忙しくて忘れました

 

昼食は○スドでとることもあるので

200812011

ポイントがちょうどいいくらい溜まったので

先月初め頃にスケジュール帳に交換してきました

 

 

もうすこし小ぶりのスケジュール帳が良いのですが

色は気に入ったので

来年は○スドのスケジュール帳を使うことにしまして

早速、予定を書き込みました

200812012_2

仕事の休みの日に赤丸をつけたのです

 

スケジュール帳の後ろの方に

200812013

値引きになる優待券があるのもうれしいですね

 

 

来年用の壁にかけるカレンダーはどうしようか?

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »