« まだ途中 | トップページ | 寒いとダメか »

初雪が積もった日

 

日曜日の朝

近所の家の屋根や、田んぼに雪が積もっていた

 

用事があったのだけれど

山の方は道も積もっているかもしれないからと

時間つぶしに 喫茶店に寄った

0812092  

山の方に向かうと

道には雪はないものの

日陰の畑や、山肌は雪が残っていた

寒さも本格的になってきたようだ

 

 

着いた先で、上を見上げると

山はうっすら雪化粧

風も冷たい

 

0812091  

ああ、やっぱり12月

冬なんだよね

 

月日の過ぎていくのがものすごく早い

 

時間が全速力で走り去っていくような感覚

 

  待ってくれよ~

 

 

用事を済ませて

家に帰って

少し片付け物をしていたら

これが、目に入った

階段の壁に下げていた額に入った絵

 

 

はずして、リビングに持ってきた

 

今まで何度か捨てようかと思ったのだけれど、捨てられなかった

0812041

 

0812042

 

子供AとBの小学生の頃の作品

パソコンのペイントを使って絵を描いてみようというPTA主催の2時間ほどの講座に出て

そこで描いたもの

マウス操作で描いた作品

 

おかんは絵心もないし、マウス操作がうまくいかなくて、へんてこな花しか描けなかった 

 

 

Aの作品がどっちで、Bがどっちだったかは忘れてしまったけれど・・・

上手に出来たからと、写真店でもらったプラスチックの額に入れて

飾っておいたのだけれど

額は薄汚れてきたし、白かった紙も少し黄ばんできた

写真に撮って、捨てることに

 

 

あの時は作品を額に入れて飾ってもらったと喜んでいた 

あのころ、小学生であんなに可愛らしかった彼らも

おかんよりうんと背が高くなって、髭が生えて、20歳を超えたのだ

 

 

   う~ん、時間のやつめ 全速力で駆けてやがるな

« まだ途中 | トップページ | 寒いとダメか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ途中 | トップページ | 寒いとダメか »