« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

こちらも、まだ

メールによりますと

 
 
 

「厳正な抽選を行いました結果、残念ながらチケットをご用意することが出来ませんでした」とのこと

 
 

いや、まだ助走ですから
これから、これから

 
 

      と、余裕?

 
 

続きを読む "こちらも、まだ" »

まだです

あれやこれやの不手際は
初めて自分でやってみる引越しだから仕方ない
いろいろ、目をつぶらないと

ひとつのダンボールに
「詰め替え用の○ノア」「半そでTシャツ(未洗濯)」「DSソフト」
「ボロボロのバッグ」「(洗濯済みらしき)タオル数枚」「ベルト」
「文庫本数冊」「冬用上着」
が入っていても仕方ない
しかも箱には「雑」としか書いていない
どれもこれも「雑」の箱だし

開けてみて、洗濯するものを取り出し
洗濯機を回す毎日

しかも
子供Aも帰ってきているため
プラス 毎日の洗濯物も倍以上

 


 

0902242 雨ばかりだから
リビングまで、こんな状態

 

 

 

せっかく子供達二人が揃っているので
相談して
マンガ本で処分できるものを選んでもらった

 
 

数時間かけて厳選し 

 
 

0902241 雨の中ダンボール3箱
129冊を○OOK OFFへ
運ぶことが出来た

1冊おかんの単行本を加え
130冊で

  6,970円也

しかし、その足で本屋に寄り

 

マンガ本2冊を購入


 
 

続きを読む "まだです" »

おきみやげはアイス

何とか、子供Bの引越しが終了しました

 

 

アパートに着いたときには
コレで、片付けたと言えるのかい?と
あきれ果てるほどの状態でした

掃除をしておけといっておいたバス・トイレは
まだ、シャンプーやらボディーソープが並んだまま

 

パソは電源が入って、ラック上に鎮座したまま

 

 

台所は、鍋も皿も棚の上
シンクには汚れたコップとスプーンが転がってました

 

貴重品と鍵だけはバッグの中に預かり
荷物を出した後、簡単に掃除ができるように
掃除機と、雑巾、トイペ、ゴミ袋を脇へよけて
後はひたすら箱に詰めました

 

こんな風に中の品を分類もせず詰め込んだら
荷物が着いてからが大変なことは承知の上
とにかく、後半日しかないので、詰め込み梱包するしかありません

 

 

何とか梱包を終了させることが出来ました

 

 

 

そしてきっちり時間に業者さんに引き渡し
掃除をして
0902232
4年間 お世話になった部屋はスッキリ!

 
 

の、はずだったのですが・・・・

 

続きを読む "おきみやげはアイス" »

記憶

携帯のアラームが鳴った

14日21:50にスケジュール登録

 
 

う~~~む、何だったっけ?
こんな時間に、人に会う約束ではないし
町内の何かの当番でもないだろう

TV?
新聞を見ても、見たいような番組はない

ハッ!!
ラジオかも・・・

そうでありました
NHKFMでラジオドラマを聴くのでした

NHKFMは電波が届くのです
余裕を見て10分前にアラームが鳴るように
登録したのでありました

早速、でかいラジカセを2Fから持ってきて
リビングのファンヒーター前に陣取る
新聞に書いてある周波数に合わせてみる

・・・・・・ジーッ、ジ、ジ、ジーッ・・・・聞こえません

 

いや~ん、うそー
何度トライしてもダメ
少し周波数を動かしてみると
全く違う数値のところで聞こえてきた
すでに、番組は始まってたけど

 

この一連の様子をずっと見ていた大王

こんな大事なことを忘れていたことに
ショックを受けているおかんに追い討ちをかけるように
言い放った

 

   「忘れるのは年取った証拠」





続きを読む "記憶" »

チョコレート

2月の初め頃
バレンタインデーが近いんだ
チョコレート特設売り場も出来ているなと
知ってはいたけれど
バタバタしているうちに
売り場に行きそびれていました

13日に買い物をしようと
ショッピングセンターに
南側入り口から入りました
いつもは東側の入り口から入るので気がつかなかったのだけど
チョコレート売り場は、南の端の方にあったのです

その前を通って
翌日が14日でバレンタインデーであることを知りました
若い奥様達がカゴに5箱も6箱もチョコレートを買ってみえました
「友チョコ」とかいうのも贈られるのでしょうか?

売り場のショーケースに並んでいるチョコレート
「売り切れました」の表示をされているものがたくさんありました

売れ残りで5%引きの中から
洋酒入りのものを探してみたけれど
なかなかないので、これを選んでみました

 

0902171
洋酒が香るくらいのお味
ちょこっと上品すぎたかな?
半分は大王の口へ半分はおかんが食べます

姪と甥の分も、買いました

が、14日に渡すことが出来ませんでした

14日に「今日、これから帰るわ」と子供Aからメールがあったので
かわりに子供Aに渡しました



 

続きを読む "チョコレート" »

まだある

菜の花を見た日に、子供Bのアパートに行ってみた

行くからと言っておいたので
メールで「少し、片付けた」と返事があった

一応、床は見えていたものの汚部屋だ
スーパーで集めた段ボール箱を渡し
引越しの準備を始めるように指示し
棚のマンガ本を紐で縛って置くように言って
散乱している洋服も
当面着ないものは“ゴミ袋”に詰めておくように言っておいた

 

菜の花を食べて

0902114
キャベツ畑をながめながら

もう一度子供Bのアパートに行くと
マンガ本は、数冊ずつ紐で縛ってあったが
縛り方がへたくそで甘いため
紐の部分を持つと
崩れて落ちてしまう

下から抱えて、車に積み
ゴミ袋に入れた(洗濯済みなのか洗濯前なのか不明な)
洋服も車に積み込み持ち帰った

引越し業者に連絡するように言っても
まだ、してないらしいのだが
引越しはもうすぐ

 
 

   ・・・・・・出来るのか? 

  

続きを読む "まだある" »

もちろん

旅の目的は、花畑や海ではない
大王はね

酒の肴をあれこれ見繕って買ってきてようだし
お土産物屋で、食べた大アサリ
やわらかくて、美味しかった

0902115

 

 

昼食に
菜の花の定食を頼んでみた
0902117

 

菜の花の天ぷら 

 

0902116 茶碗蒸しにも菜の花

 

続きを読む "もちろん" »

日程

最後のツアーの日程が発表されたことは
ご存知だとは思います

 知らないって?

見な!(強制?)

TAKURO YOSHIDA Have A Nice Day LIVE 2009 heart04

 

今日から、TYコンサート事務局にて先行予約の抽選受付です
情報によると、受付開始直後 
混雑していたそうです

先着順じゃないのだから
期日までに、ゆっくりと申し込みます

当選するよう祈りをこめて
クリックします

   おかんの参加しようとしている会場は
   特に、競争率が激しそうですもの~

続きを読む "日程" »

ながめる

09021010

風は強かったのですが
冷たい肌を刺すような風ではなく
すっかり春の風です
風にゆれているのは

0902103
菜の花

0902104

匂い立つ花が満開でした

宿泊先のホテルには
早めにチェックインしたのですが
荷物に本を入れ忘れていました

おかげで
部屋の窓から、刻々と変わり行く
空と海をながめながら過ごすゆったりとした時間を過ごせました
外はビュービューと風が吹いている様なのに
エアコンの音しかしない部屋で
美しい景色を見ていられるって、幸せですね

 

0902106

露天風呂に浸かりながら
日の入りを眺めました

続きを読む "ながめる" »

塗るだけ

メーカーが新発売する商品を
もらえたり、試せたりするという「モラタメ」に登録しています

無料でもらえる商品(品格ないですか?)にいくつか申し込んでみたのですが
当選したことはありませんでした

今回、初当選
商品は「パオンクイックリタッチ

 サッと塗るだけ、簡単白髪かくし!
 クシで髪をとかすようにサッと塗るだけ
 地肌を汚さず白髪を隠すことができます

おかんのように白髪が多い人が
全体を染めるものではなく
ペンで色を付けるように部分白髪を染めるのです

白髪染めをして数週間すると、鏡を見るたび気になる生え際の白髪
その気になる白髪をリタッチすることが出来るのです
すてき!欲しいわ!と思って
応募したところ、商品が届きました


ちょうど、生え際の白髪が気になりだしたところだったので
使ってみることにしました

0902082
マーカーのような真ん中のフェルト部分で白髪を染めるのですが
何度か撫で付けてみたところ、なかなか染まってくれません

 

0902083
片方のクシをはずしてみました
そして、上から右から左から下から・・・とあらゆる方向から撫で付けたら
白髪がそれほど気にならないくらいにはなりました
もう少し練習すれば短時間で上手に塗りつけられるようになるでしょう
この、片側のクシをはずすって言うのが
生え際の白髪を染めるコツですね

 

そして、うれしいのは
0902084
クシをはずしたままでも、容器にきちんとセットできることです
クシを戻さなきゃセットできないんじゃ
忙しい主婦は、使えませんもの

残念なことに
昨夜シャンプーしたら戻っちゃいましたので
今朝も塗り塗りしました
どこにも出かけないのだから
もったいないかな?
いえいえ、何度か塗ると、色が着いて来るらしいので
連続して使うのが良いみたいです

 
 

ただ、気になるのは
油性マーカーっぽい臭いです
朝食の前には使えないなぁと思いました
乾くまでの間は、うつむいた顔を上げる度に
油性マーカーのようなにおいがします

注:おかんは、臭いには敏感な方なので、気にならない方もあると思います

パオンさん、是非是非、この臭いを何とかして欲しいです
それと、シャンプーしても落ちにくいけど、髪に優しい製品
これを期待したいと思います

モラタメには、その他いろんな商品があります

 

 

   新商品試してみたい方↓登録を


   

もうすぐ

鉢植えにした、チューリップの球根から芽が出た

0206081
水遣りが欠かせないのです
庭の隅っこの方に置いていたのだけど
水遣りを忘れないように
朝、カーテンを開けたら目に入る位置に移動

  見てみぬフリはしないでおこう

 

台所に立っていると
換気扇に外側から風が吹き込んで
フィルタにたまった埃が鍋の中に落ちてきそう

ファンヒーターを使っているからか
24時間「弱」でまわしっ放しにしている
台所の換気扇は埃が着いている
前回、掃除したのはいつだったか・・・

  と、とにかく、フィルターの交換をしよう

 
 
 

今月、子供Bの引越し予定
いろいろな手続きをしなくてはいけないし
掃除もしなくてはいけない

あの、汚部屋だ
1日や2日で片付くはずもない
指定されたゴミの日も何回かしかない
「掃除は進んでるの?」
「いや、まだ。どうしよう(進めよう)か、考えてる」

  何も考えなくていいから
  とにかく、ゴミ袋に詰めろ
  せっせと、詰めろ!!


 
 

  そうこうしている間に
  すぐに3月になるんだよな~

続きを読む "もうすぐ" »

いちねんせい

ネットの懸賞、最近は当たらない

何年か前は
雑誌1年分だの、化粧品試供品だの、インスタント食品だの、洗剤だの、映画鑑賞券だの、図書券(その頃は券だった)だのを
○ャンスイットだとか、○天のプレゼントで当ててたのだよ
ネット人口が増えれば
クリックで簡単応募できる懸賞は応募者も増えるわけで、当たらない
応募してゲットするぜい!という気持ちはなくなった

  個人情報ウンヌンも気になるしね

○ビオス錠も
応募したのに、やっぱり当たらなかったわ(残念)

 

そんなわけで
応募したものの 当たるわけないわな~と思っていたのだが
今朝、○急便のオジサンが届けてくれたものは
ブロガー対象のモニター募集で、当選した賞品だった

   無欲が良かったのか

よく読んでる「だらりんライフ改造計画」のあさかさんが
日ペンの美子ちゃん通信講座で、ペン習字をがんばっておられるので
そういえば、遠い昔にペン習字の通信講座に挑戦して挫折したことを思い出していた

おかんは、小学生の頃にお習字を習っていたのだけれど
習字を教えてくれるお寺のお坊さんとソリが合わなくて
お坊さんに悪態をついて(バチ当たりだ)、それっきり辞めてしまった過去を持つのだ
それが原因かどうかわからないけれど
字はへたくそだ かなりのコンプレックスになっている

若かりし頃に、字がうまくなりたいと
ひそかにペン習字の通信講座を申し込んだのだけど
郵送して、添削されたものが郵送で戻ってくる・・・というのは
郵送から添削が戻ってくるまでのタイムラグの間に熱が冷めるの繰り返しで、続かなかった

今は冠婚葬祭時の受付で文字を書かなくてはいけない場合は
一緒に行った妹や友人、知人に代筆を頼んだり、
のし袋の表書きは、10年くらい前から習字を習い始めたジイサンに頼んだりして乗り切っている
ジイサンがいないときはパソで作成して印刷

町内や、PTAの役員で
ほんのメモ書き程度の文書でさえ
手書きは恥ずかしくて、Wordで作ってから渡していた
ちょっとした手紙さえWordで打つのも、悪筆なため

ペン習字教室に通ってみようかと考えたこともあったが
また、先生とソリが合わなかったらどうしようとか
もしかして、椅子ではなくて正座だったら、無理だとか
いろんな思いが浮かんできて、申し込むまでには至らなかったのだ

あさかさんのブログ記事で
DSの、ペン字のソフトが発売されているということを知って
興味を持ったわけなのです
で、申し込んでみたら
当選しまして

0902061

今朝届きました

     もう、ビックリだ

早速、開けてみました

 

0902062

専用のペンもあります

DS付属のタッチペンと、比べてみると
ユーキャンペン字トレーニング付属のペンは太くて長い
シャープペンシルやボールペンくらいの太さがあります

 

0902063  

正しい持ち方の指の位置をあわせます

 

 

DS本体は、厚みがあるので
手首を置く位置をDSの厚みにあわせます

0902065

手近にあった今読んでる文庫本「もののけづくし・別役実著」を置いてみる
うん、いい感じだ

 

0902066
DSソフトの入っている箱も同じ厚みがあるので
文庫本がない人も、この箱を使えばバッチリだ

 

さて、では

まずは お試し測定

0902064

まぁ、こんなもんだろう
はじめだもの
これから、これから

子供が学校に通う頃は
毎年、4月には書類にいろいろと記入して学校に提出しなければならない
子供が書いたような文字で記入した書類を提出するのは情けなかった

そして、毎年12月は憂鬱
年賀状に、添える一言が、書けない
伝えたいこと、書きたい事はあるのだけれど
へたくそな文字で書き入れたら
せっかくの年賀状の価値が下がるような気がしちゃうのだ
悪筆なのを知られている数少ない友人宛のものには
チョコッと書き添えていたのだけれど・・・

この憂鬱を、克服したいぞ
達人レベルには及ばないかもしれないが
丁寧に書けば、人並みというレベルに

そんなわけで、ユーキャン ペン字トレーニング DS 

 

ユーキャンペン字トレーニングDS

小学1年生のように、ひらがなから はじめます!!

 

また、記事に出来るよう、続けます!!

 

探しても、ない

先日、妹と買い物に行ったときに
バッグにエコバッグを入れ忘れた

妹にエコバッグを借りて
(車に常備している)
買い物をした

 

借りていたエコバッグを返しに妹の家に行ったら
「読む?」と、貸してくれた

手渡されたのはコレだった
新聞で連載していたものをまとめたものらしい

それから、買い物に行った
ドラッグストアと、スーパーの順
買いものメモは持ってきた

ドラッグストア

まずは、洗顔料
○ふれの泡の洗顔を使っているのだけれど
ドラッグストアの○ふれのコーナーを探しても、袋入りの詰め替えがなかった
容器を買うのもアレなんで、違うメーカーの詰め替えの泡の洗顔料を買う

洗濯の柔軟剤
○ノアなんだけど、お安くなっていたので詰め替え2袋買う
漂白剤も安くなっているんだけど、この前と同じ値段
この値段まで下がるのはめったにない
あと2袋くらい欲しいけれどこの前2袋買って、今日柔軟剤2袋買ったら
洗面台下の置き場所からあふれ出てしまう
断念した

 

スーパーの入っているSCへ

洋服売り場とか、100円ショップをウロウロしてきた
人がやけに少ないのだ
ここに来るのはたいてい日曜日だからか
平日はこんなに人が少ないんだ
スーパーで肉と、野菜と、パンと、お菓子を買う
たまに日曜日に行くくらいなので、どこに何がおいてあるのか
上の案内看板を見ながら移動するので、店内を3周くらい回った気がする

スーパーの化粧品コーナーで
○ふれの泡洗顔料詰め替えを発見
こっちにはあったのか

レジに並んでいるときに
あっ、お昼に食べるものないやと思い当たる
ご飯は冷凍があるけれど、おかずになるものがない
それに、お昼をとうに過ぎていたから、お腹も減ってる

家に帰って自分で作る気はしない

 

続きを読む "探しても、ない" »

詰め込むな

ほとんど毎日、どこに行くにもついてくる相棒

0902021

このごろ、くたびれてきたように思う

 

 

 

 

よくよく、見れば

縫い目もほつれて

0902022_2

何か、出てるし

 

 

買い物であちこちブラブラするときに

良いな~と思うBagを品定めしていたのだ

いいな~って思うのはやっぱ、お高い

 

妥協して、今度のお客様感謝デーに買おうかと目をつけておいた

 

でも、ネットで見ているうちに、欲しくなったBagがあった

色もサイズも今のものとほとんど変わらない

お安くなっていたし

つい、ポチりました

 
たて・横のサイズは変わらないけれど
今まで使っていたものは、上の部分がU字型にえぐれている

今回のはまっすぐのBOX型

たくさん入る入る

やたらとBagに詰め込むので、以前はパンパンだったBagに入っていたものを全部移動させても
余裕のヨッチャンなのです

だからって、詰め込み過ぎないようにしよう

めがねはどこだ? 
財布はどこだ?
鍵がないぞ!


携帯が鳴ってるぅ!!!!

・・・・・って 時に

 

続きを読む "詰め込むな" »

間に

またまた、まちさんところで、で知りました

 

BS2 で放送されると



 
 
 
 


BS2は、見ることが出来ない環境なのだ
何とかせねば

誰かのお宅に伺うことか、
それまでに、何とかするとか
       


とにかく、何とかせねば
 

その前にラジオもあるのよ

こちら、電波が届きません

続きを読む "間に" »

すでに

町内の役員決めの集まりがあった

すでに、来年度の役員は
誰がどの役につくのか
すべて決定していた

今の役員さんが
根回ししておいてくれたらしい

もしかしたらお願いするかもと
頼まれていたものも
他の人に決まっていて
来年は何も役をしなくても良いらしい

良かった

安心してTV見よう


 heart04 デップ さま~ 

 

heart04ブルーム さま~

 
 

すでに見た映画なので
横目で眺めつつの更新

 

 

やっぱり2度目はワクワク感がないなぁ

それより、メッセージ更新の方が気になるのであった

   
 
    
    
 
 

続きを読む "すでに" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »