« チョコレート | トップページ | おきみやげはアイス »

記憶

携帯のアラームが鳴った

14日21:50にスケジュール登録

 
 

う~~~む、何だったっけ?
こんな時間に、人に会う約束ではないし
町内の何かの当番でもないだろう

TV?
新聞を見ても、見たいような番組はない

ハッ!!
ラジオかも・・・

そうでありました
NHKFMでラジオドラマを聴くのでした

NHKFMは電波が届くのです
余裕を見て10分前にアラームが鳴るように
登録したのでありました

早速、でかいラジカセを2Fから持ってきて
リビングのファンヒーター前に陣取る
新聞に書いてある周波数に合わせてみる

・・・・・・ジーッ、ジ、ジ、ジーッ・・・・聞こえません

 

いや~ん、うそー
何度トライしてもダメ
少し周波数を動かしてみると
全く違う数値のところで聞こえてきた
すでに、番組は始まってたけど

 

この一連の様子をずっと見ていた大王

こんな大事なことを忘れていたことに
ショックを受けているおかんに追い討ちをかけるように
言い放った

 

   「忘れるのは年取った証拠」





 

悔しいので、ちょっとしたテストをしてやりました

全く意味のつながりのない3つの言葉を言います
それから、計算問題をした後
3つの言葉を覚えているかどうか、確かめるのです


  おかん:「豚、湖、椅子 いい、覚えたね」

  大王:「覚えた」

  おかん:「 72-8 は、いくつ?」

  大王:「え~と、54・・・じゃない・・・ 64や」(この時点で危うい)

  おかん:「 64-8 は?」

  大王:「56」

  おかん「さっきの、3つの単語は?」

  大王:「豚、湖・・・・・  ・・・・・  ・・・・・」


  
  

  おかん:「忘れるのは、年取った証拠!」

  
 

  ちょっと、スッキリ

 

« チョコレート | トップページ | おきみやげはアイス »

コメント

ははは!
私も言えません~。
というより、計算が苦手。。。(゚ー゚;
↓↓↓
14日だと、人気のホテルのものとか売り切れてますよね~。
店頭に並ぶのもドンドン早くなってます。
今年は、14日が土曜日だったので月曜日にも買ってる人がいましたよ~。

今朝、車で聞いていたラジオから流れた拓郎様の歌声…。曲名は…あれ?もう忘れたよ(^-^;
リンダ?ダイアナ?ちがうちがうっ!
「ふっふぅー」って間奏入ってたよぉ。

…うーん。情けない。年取った証拠。

<ざくろ華 様>
私も、突然言われたら覚えてられないかも・・・

バレンタインの「逆チョコ」はどれくらい浸透したのかしら?
家は半分ずつ食べるので
バレンタインはいつもより少しお高いチョコを食べる日になっていますがね

<うさこ様>
リンダ?ダイアナ?・・・・
人の名前で「ふっふぅー」ならば
多分、「シンシア」でしょう
南沙織さんのことを歌ってるのですよ

私は最近の流行り歌は歌手名も題名ももちろん歌詞も覚えられません(エッヘン!)
・・・・って、威張るとこじゃないね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコレート | トップページ | おきみやげはアイス »