« 探しても、ない | トップページ | もうすぐ »

いちねんせい

ネットの懸賞、最近は当たらない

何年か前は
雑誌1年分だの、化粧品試供品だの、インスタント食品だの、洗剤だの、映画鑑賞券だの、図書券(その頃は券だった)だのを
○ャンスイットだとか、○天のプレゼントで当ててたのだよ
ネット人口が増えれば
クリックで簡単応募できる懸賞は応募者も増えるわけで、当たらない
応募してゲットするぜい!という気持ちはなくなった

  個人情報ウンヌンも気になるしね

○ビオス錠も
応募したのに、やっぱり当たらなかったわ(残念)

 

そんなわけで
応募したものの 当たるわけないわな~と思っていたのだが
今朝、○急便のオジサンが届けてくれたものは
ブロガー対象のモニター募集で、当選した賞品だった

   無欲が良かったのか

よく読んでる「だらりんライフ改造計画」のあさかさんが
日ペンの美子ちゃん通信講座で、ペン習字をがんばっておられるので
そういえば、遠い昔にペン習字の通信講座に挑戦して挫折したことを思い出していた

おかんは、小学生の頃にお習字を習っていたのだけれど
習字を教えてくれるお寺のお坊さんとソリが合わなくて
お坊さんに悪態をついて(バチ当たりだ)、それっきり辞めてしまった過去を持つのだ
それが原因かどうかわからないけれど
字はへたくそだ かなりのコンプレックスになっている

若かりし頃に、字がうまくなりたいと
ひそかにペン習字の通信講座を申し込んだのだけど
郵送して、添削されたものが郵送で戻ってくる・・・というのは
郵送から添削が戻ってくるまでのタイムラグの間に熱が冷めるの繰り返しで、続かなかった

今は冠婚葬祭時の受付で文字を書かなくてはいけない場合は
一緒に行った妹や友人、知人に代筆を頼んだり、
のし袋の表書きは、10年くらい前から習字を習い始めたジイサンに頼んだりして乗り切っている
ジイサンがいないときはパソで作成して印刷

町内や、PTAの役員で
ほんのメモ書き程度の文書でさえ
手書きは恥ずかしくて、Wordで作ってから渡していた
ちょっとした手紙さえWordで打つのも、悪筆なため

ペン習字教室に通ってみようかと考えたこともあったが
また、先生とソリが合わなかったらどうしようとか
もしかして、椅子ではなくて正座だったら、無理だとか
いろんな思いが浮かんできて、申し込むまでには至らなかったのだ

あさかさんのブログ記事で
DSの、ペン字のソフトが発売されているということを知って
興味を持ったわけなのです
で、申し込んでみたら
当選しまして

0902061

今朝届きました

     もう、ビックリだ

早速、開けてみました

 

0902062

専用のペンもあります

DS付属のタッチペンと、比べてみると
ユーキャンペン字トレーニング付属のペンは太くて長い
シャープペンシルやボールペンくらいの太さがあります

 

0902063  

正しい持ち方の指の位置をあわせます

 

 

DS本体は、厚みがあるので
手首を置く位置をDSの厚みにあわせます

0902065

手近にあった今読んでる文庫本「もののけづくし・別役実著」を置いてみる
うん、いい感じだ

 

0902066
DSソフトの入っている箱も同じ厚みがあるので
文庫本がない人も、この箱を使えばバッチリだ

 

さて、では

まずは お試し測定

0902064

まぁ、こんなもんだろう
はじめだもの
これから、これから

子供が学校に通う頃は
毎年、4月には書類にいろいろと記入して学校に提出しなければならない
子供が書いたような文字で記入した書類を提出するのは情けなかった

そして、毎年12月は憂鬱
年賀状に、添える一言が、書けない
伝えたいこと、書きたい事はあるのだけれど
へたくそな文字で書き入れたら
せっかくの年賀状の価値が下がるような気がしちゃうのだ
悪筆なのを知られている数少ない友人宛のものには
チョコッと書き添えていたのだけれど・・・

この憂鬱を、克服したいぞ
達人レベルには及ばないかもしれないが
丁寧に書けば、人並みというレベルに

そんなわけで、ユーキャン ペン字トレーニング DS 

 

ユーキャンペン字トレーニングDS

小学1年生のように、ひらがなから はじめます!!

 

また、記事に出来るよう、続けます!!

 

« 探しても、ない | トップページ | もうすぐ »

コメント

ヘェ━ヘェ━(●・口´・)ノ凸^☆
ユーキャンってDS教材まで出してるんだ~。
これなら、どこでも練習ができるね♪

私、昔POPライターやってて、変わった文字書きたい時、わざと左手で筆持って書いた事あるよー(爆)

DSなら、教材だのノートだのを広げる
広いスペースは要らないし
終わった後も、気分転換に遊べちゃう(・_・)エッ....?

わたし、右手で書いても左手で書いたような文字です
POPライターになれる?(勘違

当選おめでとうございま~すo(*^▽^*)o
いいな!いいな!
どうやら私は外れてしまったようです…。
『日ペン美子ちゃん』を見捨てようとしたからかしら?
若かりし頃のおかんさんと同じ理由で挫折しそう
なんですけど(;´Д`A ```

上達ぶりをチェックしに、また遊びに来ますね!

<あさか様>
あっ、あざ~っす
あさかさんの記事を見てなきゃ応募できませんでした
当選は、あさかさんのおかげです

昨日までは続けて出来ました
4日続いたので3日坊主にはなりませんでした
どうしても「き」という字に○がもらえません。苦手です
そういうのが増えてきたら、やる気がなくなるかもしれないなと感じ始めました(たった4日で!!)
目標は、練習することじゃなくて
「美しい文字を書きたい」ということだというのを
忘れないでいれば、暫く休んでもまたはじめられるかな・・・?
いつの日か、美しい文字の写真をUPする日を夢見て・・・
PTAもあと少しですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探しても、ない | トップページ | もうすぐ »