« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

停滞

子供Bですが

毎日、毎日、ぼくらはてっぱんの ♪

 

毎日、毎日、昼まで寝て
起きて食べて、漫画読んで
食べて、パソやって、食べて寝る
という ひっきー生活をしている

 

今日は、出かける予定だったのに
寒いからとか、雨だからとか言って
一日ジャージですごした 
今日もひっきー

  
 
 

そこで、夕食後は、少しリビングに引き止めて
パソでもワードやエクセルをやってみればぁ?って
先週、問題集を借りてきた
ガッコでも触っているのだけれど
「へぇ、こりゃぁ便利だ」とか「こんなことも出来るのか」と
一日に30分くらいカチャカチャとやってる

 

履歴書に書けるように
資格を取れるくらいやる気になってくれたらいいのだけど・・・・

 
 
 

 来月からは動くと言ってる

 

 信じて待つしかないなぁ

 

続きを読む "停滞" »

いただき物

その1

お客様から
0903194 ビールの

 
 

0903193 ゼリー入りチョコレート

 

ビールの味はしませんでした

 

 

その2

妹から 

 

0903262 移動販売の、メロンパン

 

最近見かけないけれど食べたいわ~と
ふともらしたら

見かけたからと
買ってきてくれた
クロワッサンも美味しかった

 

仕事中だったので
家に届けてくれたのだけれど

「玄関は開いていたけれど
 呼んでも、誰も出てこなかったよ」

 

子供Bが、居るはずなんだけれど
パソしてたか、寝てたんだろう
留守番も出来やしない 役に立たない奴だ

 

「ドロボーが入ったよ」

 
 
 
 

「そして、パン 置いていったわ」


 
 
 

 

続きを読む "いただき物" »

不手際

みずの検査をしてもらおうと思っても
どこでしてくれるのか分からなかったため

何年も前に家を新築した折に
検査をしてもらったと言っていた友人に聞いてみた

。役所の。道課で検査してくれるけれど
ひと月に数回しかないから、問い合わせてみるといいよと
教えてくれた

。役所の。道課に問い合わせの電話をしたら、○日と、△日が検査日ですので
その前日までに容器を取りに来てくださいとのことだった

△日は都合が悪いため、○日の前日に出かけた
。役所。道課のカウンターの前に立っても、誰も出て来やしないので
「すみません!!(お客です)」と
こちらから中に向かって声をかけた

めんどくせ~な~という顔をして(こう見えたのだ 実際)
男性が対応してくれた
すると、検査日は今日で、今日の分にはもう間に合わない。次は×日だという
電話で問い合わせたときと日付が違う
おかしいな、こちらの聞き間違いだろうか・・・?
×日は都合がつかないため、次の月の検査日を教えてもらった

  家に帰って、電話で問い合わせたときのメモを見ると
  確かに、○日と、△日と書いてある
  ×日なんて聞いていないぞ!!
  そっちの言い間違いだぞ

 

検査依頼の書類を記入しなくてはならないのだが
これは何を書くんだろう?っていう欄があって
よく分からなかった ので
ネットで調べて何とか記入した

 

 

0903191 そして、検査日に 。役所。道課に届けた

 

「はい、預かります」と男性が受け取った
そして
持っていった水と書類をカウンターの上に置いた

 

   (あの~、
   書類には、個人情報が書かれているのですが・・・
   そこにおいたら、誰でも見れちゃいますよ)

  

その日、仕事から帰ってみると・・・・ 


 
 
 


続きを読む "不手際" »

間に合う

庭に出てみたら
プランターの中
雑草に埋もれて、ムスカリが咲いていました

0903243  
春ですねぇ~

 

この写真を撮影後
小さな図書館に行ったら
駐車場の脇に桜が咲いていました

写真に収めようとしたら
電池切れで、撮影できず

 
 

それから、本屋に行って
ドラッグストアに行って
スーパー内のクリーニング店に行って
食料品売り場に行って

予定外の物も買っちゃったけど
今日のお出掛けは終了

今日は仕事は休みなんだけど
主婦はいろいろと忙しい

続きを読む "間に合う" »

みず

1月にお風呂の水栓を交換して
半月くらいで
水量が極端に減った

お風呂に適量のお湯を溜めるのに
以前は15分もかからなかったはず
が、水栓を交換前は20分入れても半分以下
水栓を交換後は20分で半分くらい
そのうち、20分では1/3くらいしか溜まらないようになった

水道業者さんにまた電話をするのも面倒だったので
取扱説明書を読んでみたら
ストレーナーをキレイにせよと書いてあったので
工具を使って取り外して見ると


 

0903231 なんか、スゲーきちゃないよな

 
 

元に戻すと、少しは水量が増えていた

そういえば、屋外のガス給湯器もこういうものがあって、以前に湯量が少なくなったときに掃除したのを思い出して、こちらも掃除してみた
(きちゃなかった)

 

すると、20分で半分以上お湯が張れるようになった

 
 

ところが、また、時間がかかるようになってきて
コレは水栓の問題ではないかもしれないと
水道業者に連絡して、来てもらった

 
 
 

業者さんは、工具を使って水栓を掃除してくれた
それならば、前にも掃除しましたよと
上のデジカメの写真を見せて説明したところ
原因は「水」かもしれないということだった

  

 

我が家は井戸水をポンプでくみ上げて
トイレも、お風呂も、台所も 井戸水を使っているのだ

その「水」自体が原因かもしれないということなので
水質検査をしてみることにした

 

その結果

 
 

飲用には不適合らしいので
(こんなに、きちゃないんだものなぁ)
近々、水道に切り替えることにした

 

    あ~、また出費

続きを読む "みず" »

見た

多分最後の BS 番宣

もう、見られないだろうなと
諦めていたけれど


 
 

チケットも

 

 何だか 行けそうな気がする~ ♪

 
 
 
 
 

今、番組終わったのね

いいの、もう少し先のお楽しみ 

お楽しみ

今日の注目!

BSエンターテインメント 大いなる明日へ ~復活!吉田拓郎
3月22日(日)午後7:30~9:00 

 

我が家じゃ見られないので
友人に録画をお願いした

確認メール
2日前に入れた
さっきも入れた

 

  くどい?

これで、忘れることはないだろう
大丈夫だろう・・・

 
 

いつ、届くかな?

 
 
 


 
 

ぺたんこ

花粉が飛んでるけれど、スギには強い体質なのかな?
くしゃみも鼻水も出ない
(これからのヒノキにはちょっと弱いかも へなへな)

 

子供Bと大王はスギに弱く
同じ部屋で、洗濯ものを畳んでいるとくしゃみ連発なのです
ははは・・・
なのに笑い飛ばして、洗濯は外に干す鬼母で鬼嫁

でも、夜眠れないのはさすがにかわいそうなので
布団を干すことはしない
シーツも部屋干ししたしぃ

 

でも、今日は強風の中、布団干し

子供Bが一人暮らしの間使っていた布団一組を、押入れに入れたいのだけど
押入れの戸を開けたところ
j布団一組を入れ込むスペースがない
仕方なく、布団袋に入れて部屋の隅に置いていたんだけど
いつまでも、そうしておくわけには行かない

 

昨日、ホームセンターで「布団圧縮袋」を購入してきたので
早速布団を圧縮してみようとしたら
中に入れる布団はあらかじめ干しておくようにと説明書きがあったので
花粉の飛び交う中での布団干しとなったのです

圧縮袋の存在は何年も前から知ってはいた
次に使うときに果たして元のように戻るのかと心配があったため
使うのをためらっていたのだけれど
一人暮らしで使っていた布団は当分使う当てはないので
圧縮してもいいのではないかと

 

数時間お日様に干した布団(だけど、汗臭い)を袋に入れ
掃除機で中の空気を抜くのですが
家の掃除機はコレをやると
吸引力が 強→中→弱 となって赤いゴミ捨てランプがついてしまうため
何回か、スイッチを切って吸引を繰り返した

すると 
0903201
ほ~らこんなにペッタンコ

 
 
 

圧縮袋は2枚一組だったため
客用布団(20年間で数度使用)も
0903202
ほ~らこんなにペッタンコ

 

ひとつは
某。トリで購入の羽毛布団
もうひとつは
綿プラスポリエステルの布団
 0903203
圧縮後の厚みは違うのね~






 
 

続きを読む "ぺたんこ" »

みんなハズレ

女房はアタリで亭主はハズレなんですって

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん  
大いに賛同!!

 

「どれでも同じ。亭主なんて、みんなハズレよ」

E子先生 名言です!! 

 

大王は 

給料は入れてるし
少々家の内外が汚れていても何も言わない
(視力が弱いせいかもしれないのだが・・)
たまに、庭の草引きを一人でしていることもある
美味しくないおかんの料理も食べる
(食べるものが他にないし、文句を言うと作らない恐れがあるからかも・・)
週1回のゴミ出しも、夕食の食器洗いも担当 

大いびきは、ハズレに何ポイントもカウントされる

だから、大ハズレじゃないけど、ハズレだ

 

 
 
 

さて、チケットの方は、ことごとくハズレの大ハズレ

厳しいとは思っていたけれど
何とかなるかと 安気に構えていた

 
 
 

。ンデー。ォークに会費を払い続け
チケット取れないって、どうなん?
。あにしても、 。ンデー。ォークにしても、
どれくらいの応募数があって、何人がチケットを手にしたかがわからないのが、何ともねぇ
きっとすごい数の応募があったんだろうよ

拓友さんたちほとんどの方が
未だチケット手にしていないんだものなぁ

 
 

来月、ラストチャンスだ 

 
 

 一般発売用に、た~んと残してあるんだ

 

         と、思いたい

続きを読む "みんなハズレ" »

そろそろ

姪っ子の受験日だった 


抽選の結果発表の日だなんて忘れていた

他の拓郎関連サイトを見て知った

おもむろに、メールを確認

 
 
 
 

「残念ながらチケットをご用意することができませんでした。」

 
 
 
 
 
 

いつになったら、用意してくれるん?

 
 
 

次は、いつ発表だったっけ?



 
 

確認しておこう

 

姪っ子の合格発表日も確認しておこう

起きろ!

 

「今日、行ってこいよ~」

寝ている、子供Bに声をかけて
仕事に出かけた

 
 
 

仕事から帰って、聞いてみた

「行ってきたの?」

 
 

「うん、行った」

 
 
 

「で、どうよ?」とか聞きたいのをグッとこらえる
でも、顔を見れば「で?」って言いそうになる
けど、こらえる

 

先日、つい
「もう、動かないといかんのじゃない?」とか
「毎日、ダラダラしてんじゃねぇよ」とか
「いったい、この先どうするつもりなんよ?」とか
「ジイサンも心配してるんだぞ。年寄りに心配かけちゃいかん」とか
「おかんは、もう働きたくないんだ」とか
「家にいても、金かかる」とか
封印していた言葉を言ってしまい
険悪な空気になったのだけどね

 

 
 

就活のイベントとやらに行くように言ったんだけど
行って来たらしいんだけど

 

やる気なさそうで、どうするんだろう?

 
 

続きを読む "起きろ!" »

まだまだ

「申し訳ございません。
 残念ながら次の申し込みされたチケットは抽選からはずれてしまいました。」


 
 
 
 
 

次の手を打った

その次もあるし

 
 
 
 

楽しみにしよう

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・

・・・・・・楽しく・・・・・・・・・・・・は 

 
 

           ない



 

行列

2月最後の日曜に

所用で、大王が出かけることになりました

じゃぁ、近くに是非に行ってみたいところがあるので
そこへ寄ってくれるのならば、一緒に行ってやってもいいよ(強気!)

ってんで、出かけることになりまして
用事をあらかた済ませて
行ってみると・・・

長~い列が出来ておりました
ひぇ~ぇぇぇ 「40分待ち」ですって
日曜日だし、仕方ないです

 

列の後方にいた係りのお姉さんに尋ねると
(おばさんは、何でも聞いてみる)
焼きたての方は40分待ちで
そうではないものは、5分くらい待つだけということでしたので
焼きたてではない方を購入してきました


 

寄ったのは、バームクーヘンのお店

 

ガラスの向こう側で
職人さんが、バームクーヘンを焼いていて
良い香りが ただよってきます

香りに誘われて、焼き立ても食べたくなったので
カフェの方でいただいてきました

こちらは行列なし


09030213 ふわふわで、あったか~いのです

焼きたてのバームクーヘン
日持ちは1日だそうです

こんなにふんわりなバームクーヘンならば、一箱も一日で食べきってしまいそうです

大王の分、一切れはおかんがいただきました

購入してきたバームクーヘンは
日持ちは7日なので
少しずつ食べようと思っていたのですが

 

あと一切れ、もう少し・・・・と
もう、なくなっちゃいましたがね~(笑)


 



 

続きを読む "行列" »

09年だよね

子供Bの引越し荷物の中からは
さまざまな物が発掘されます

ダンボールを開け
コレは台所、こちらは風呂場、それは玄関、こっちはゴミ箱へ
ゴミは、持ってこなくていいのに・・・ぶつぶつ
(ひとつのダンボールに雑多なものが混入してるため)
と、仕分けをしてました

 

作業に没頭していたら
お昼が過ぎていることに気づいて
昼食をとることにしました
ちょうど、ダンボールの中から出てきたので
これでササッと昼食を済ませることにしました

0903029 レンジで2分で出来るのね

 

その前にパスタを茹でておかなきゃ

 

パスタもダンボールから出てきたのがありましたので
ちょうどいい、それを使うことにしました

 
 

今年は何年だったっけ?
0903028 一年数ヶ月前に期限切れだわ

 
 
 

続きを読む "09年だよね" »

順序は

子供Bの引越しから1週間

家を出たのは
ガッコに成績の確認に行った日のみで
せっせとダンボールから必要なものを出し
所定の位置に収めていたようだ

 

ガッコに行った日に
内緒で部屋の中を撮影

0903021

パソコンとゲーム機はセッティング終了したらしい
パソコンはネットにもつないだようだ
どうりで、部屋から出てこないわけだ

このキーボードは新品っぽいぞ

 

ふと見ると
触れるのも怖い
ぜってぇ便器よりも汚いキーボードが傍らに

 

0903023
(あまりに 汚いので画像加工しました)

「あの、きちゃないキーボードは何?」
「ねっちょりするんだよね。ジュースとか、コーヒーとか こぼしたから」

 
 

新品があることだし
壊しても良いかなと

分解掃除してみることにした
やってみたかったんだよね

早速、キーをひとつずつ取り外したり
裏のネジをはずしたりしてバラバラに
0903025  

 
 

0903024  

洗えるところはすべて水洗い

 
 

キーは
0903026
洗剤液の中に浸して洗った

 

 
 

0903027 すっかり、きれいになった

 

部品が乾ききったら
組み立て
キーをひとつずつパズルのようにはめ込んでいくのが楽しい♪

こういう楽しい作業のときだけ
子供Bも参加するのだ

「コレは、掃除をした人がやるんです!」

「いや、コレは俺のキーボードだし!」

 
 

自分のパソコンもキーボード分解掃除してみようかな?

 

掃除したのが使えるかどうか確認してからにしよう


 
 
 

続きを読む "順序は" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »