« みんなハズレ | トップページ | お楽しみ »

ぺたんこ

花粉が飛んでるけれど、スギには強い体質なのかな?
くしゃみも鼻水も出ない
(これからのヒノキにはちょっと弱いかも へなへな)

 

子供Bと大王はスギに弱く
同じ部屋で、洗濯ものを畳んでいるとくしゃみ連発なのです
ははは・・・
なのに笑い飛ばして、洗濯は外に干す鬼母で鬼嫁

でも、夜眠れないのはさすがにかわいそうなので
布団を干すことはしない
シーツも部屋干ししたしぃ

 

でも、今日は強風の中、布団干し

子供Bが一人暮らしの間使っていた布団一組を、押入れに入れたいのだけど
押入れの戸を開けたところ
j布団一組を入れ込むスペースがない
仕方なく、布団袋に入れて部屋の隅に置いていたんだけど
いつまでも、そうしておくわけには行かない

 

昨日、ホームセンターで「布団圧縮袋」を購入してきたので
早速布団を圧縮してみようとしたら
中に入れる布団はあらかじめ干しておくようにと説明書きがあったので
花粉の飛び交う中での布団干しとなったのです

圧縮袋の存在は何年も前から知ってはいた
次に使うときに果たして元のように戻るのかと心配があったため
使うのをためらっていたのだけれど
一人暮らしで使っていた布団は当分使う当てはないので
圧縮してもいいのではないかと

 

数時間お日様に干した布団(だけど、汗臭い)を袋に入れ
掃除機で中の空気を抜くのですが
家の掃除機はコレをやると
吸引力が 強→中→弱 となって赤いゴミ捨てランプがついてしまうため
何回か、スイッチを切って吸引を繰り返した

すると 
0903201
ほ~らこんなにペッタンコ

 
 
 

圧縮袋は2枚一組だったため
客用布団(20年間で数度使用)も
0903202
ほ~らこんなにペッタンコ

 

ひとつは
某。トリで購入の羽毛布団
もうひとつは
綿プラスポリエステルの布団
 0903203
圧縮後の厚みは違うのね~






 
 

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

押入れに入れると

 

0903204
こんなにペタンコ!!

 

花粉の季節が過ぎたら
他の布団もペタンコにしてみようかという気になっている

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回のブログ更新のBGM
某所で教えていただいた
 

青春なんちゃらという タイトルは・・・・だけど
渋谷陽一さんの声は、好きだな

 

« みんなハズレ | トップページ | お楽しみ »

コメント

布団圧縮袋、実は私も使った事ないのよね~(^-^;
ばーちゃんちにあって、使ってるのを見ると、すぐれものだ!と思うんだけどねぇ…。なぜ使わないんだろう???

あ!そうそう。この圧縮袋。
娘がワーホリに行く時、洋服をばんばん圧縮して荷造りしてたっけ…。
うん。確かにこんな使い方もあったのかと納得してしまいましたー^^

<うさこ様>
洋服にも使えそうだと私も思ったの
冬服をしまっておくのに良いかも

花粉の季節が終わったら
娘さんのように、ばんばん圧縮してるかも・・・

・・・お腹のお肉も圧縮できないかしら(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんなハズレ | トップページ | お楽しみ »