« 間に合う | トップページ | いただき物 »

不手際

みずの検査をしてもらおうと思っても
どこでしてくれるのか分からなかったため

何年も前に家を新築した折に
検査をしてもらったと言っていた友人に聞いてみた

。役所の。道課で検査してくれるけれど
ひと月に数回しかないから、問い合わせてみるといいよと
教えてくれた

。役所の。道課に問い合わせの電話をしたら、○日と、△日が検査日ですので
その前日までに容器を取りに来てくださいとのことだった

△日は都合が悪いため、○日の前日に出かけた
。役所。道課のカウンターの前に立っても、誰も出て来やしないので
「すみません!!(お客です)」と
こちらから中に向かって声をかけた

めんどくせ~な~という顔をして(こう見えたのだ 実際)
男性が対応してくれた
すると、検査日は今日で、今日の分にはもう間に合わない。次は×日だという
電話で問い合わせたときと日付が違う
おかしいな、こちらの聞き間違いだろうか・・・?
×日は都合がつかないため、次の月の検査日を教えてもらった

  家に帰って、電話で問い合わせたときのメモを見ると
  確かに、○日と、△日と書いてある
  ×日なんて聞いていないぞ!!
  そっちの言い間違いだぞ

 

検査依頼の書類を記入しなくてはならないのだが
これは何を書くんだろう?っていう欄があって
よく分からなかった ので
ネットで調べて何とか記入した

 

 

0903191 そして、検査日に 。役所。道課に届けた

 

「はい、預かります」と男性が受け取った
そして
持っていった水と書類をカウンターの上に置いた

 

   (あの~、
   書類には、個人情報が書かれているのですが・・・
   そこにおいたら、誰でも見れちゃいますよ)

  

その日、仕事から帰ってみると・・・・ 


 
 
 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
。役所から留守電に連絡があった

 

お渡しした容器が間違っていまして、量が足りないため検査が出来ません  

 

だと

 
 

次の日の朝、連絡してみると
正しい容器をお渡ししたいので、取に来て欲しいと

 

 (おい、おい、そっちの間違いならば
  そっちが持ってくるべきところじゃないかい?)

 

次の検査日は※日です

 
 

※日の前日に。役所。道課に出向いて
容器を取ってきまして

 
 

もう一度、書類に記入して

  (前の書類はどうしたのかねぇ?)

0903192
検査日に持っていきましたのよ

 
 
 

   随分手間と時間のかかる検査だことよ

 
 
 

« 間に合う | トップページ | いただき物 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 間に合う | トップページ | いただき物 »