« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

えーっ?

先週、半年ぶりくらいに友人とランチをした

二人の子供を(下の子はこの春)大学に送り込み
そろそろ落ち着いたかな?と誘ってみた


 
 

待ち合わせ場所に行って
彼女の車に乗り込み
目指すお店に

 「申し訳ございません
  ただ今、席がいっぱいでして・・・」

  って、ガラガラなんすけど

 

  予約なんですねぇ

では、次は

  本日休業

 

三軒目も 休業   何かの罰?

どこも休みなので 。オンモール内のお店で落ち着いた


席に着くと「聞いてよ」

下の子は、せっかく入学したガッコの授業が勉強する雰囲気じゃない
こんなガッコにゃ通えないと、早々と退学

  「入学金も、アパート入居費用も、新しい電化製品もパァよ」

 

    えーっ?

 

    あと一年、受験生の母つづくのね


ランチの後は、一人で

0904271
 映画を見てきました

 

 ほぼ、貸切状態
 どこかのジイサンと二人だけでしたよ

 

ジイサン、大きな声で笑ってました





 

続きを読む "えーっ?" »

ゲーム

夜中に、子供Bの部屋の前を通ると
「行け!前、前、前!」
「危ない、右」
「やられた、くそーっ!」
一人で、やけに にぎやかです

画面の向こうの見知らぬ誰かと
ゲームをしているのです

 

ゲームはやめて、そろそろ動かんとやばいんじゃねぇの?


 
 

ゲームは単純なパズルが好きです
一問ずつ、達成感があるのが良いのです

以前DSのピクロス
小さな画面に細かい文字

目がショボショボして見えなくて
毎日少しずつ解いていました

 
 

TVCMで「立体ピクロス」が気になっていたのですが
昨日手に入れました

0904211
すっかり、はまってしまって

雨の日の今日は
朝からはじめて
家事の合間に 先ほどまでやっていました

 

肩こりにならないようにしなくては

 
 

初めはスイスイできていたのですが、レベルが上がるにつれ、ミスが多くなり、時間もかかるのです

 

全問クリアできるのはいつになることやら・・・

 
 
 

ところで、ペン習字の方は「漢字」に入ってから点数が上がらず
つまらなくて、やる気がでません
惰性で続けている感じです(毎日ではないけど)

カタカナはそこそこ良い点を取れていたので
ヘンとつくりの組み合わせなどのバランスが悪いようです
何度書いても、上達していかないのです 「辺」という文字が最低点です
何度練習しても、最低点です

 
 
 
 


 

今年は、庭のライラックに花が沢山つきました
0904212 昨日、曇り空の朝に撮影したもの

 

sakuraは、花だけ咲いて後に葉が出てくるのだけど

緑の葉と花があるものが好きです

 
 
 

今年はハチが本当に少ないです
まだ、ハチ捕りは作っていません




管理

先週、大王は金曜日仕事をさぼった

有休だと言って、朝ゆっくりと寝ていた

前日の木曜が飲み会だったので
飲みすぎることを前提に有休の届を出していたのかも

で、3連休

 

その内おかんは2日間仕事だったため
がっつり3日間顔を突き合わせることはなかったため
穏やかに日々は過ぎていくはずだった

のに

天気が良かったからと、布団干しなんぞした大王
やたらと、くしゃみをするようになった

おかんが布団干しをしないのは
さぼっているわけではなくて、家族の健康を考えてのことだったと
気づいただろうよ

 

そして、3連休の最後の昨夜
バイオハザードとかいう映画が終わってから
大王は風呂に入って
風呂の中でもくしゃみ連発していた

風呂からあがって、鼻水もダラダラになり
鼻炎の飲み薬を探したけれど
買い置きがなかったので
ちゃんと買っておくべきだとブツブツ言っていた

このところ症状はおさまっていたし
布団干しさえしなかったらこういうことにはならなかったはずだし
おかんは鼻炎の薬は飲まないのだから
薬が無くなっているかどうかはわからないのだ
反論したところ

「これから買ってくる」と

こんな時間にあいている薬屋があるものか
ドラッグストアだって、こんな時間にゃもう閉まってるさ

3日間も休みだったんだから
その間にいつだって買ってこれたんじゃないか
明日も会社休んで、自分で買ってこればぁ?

 

 

薬箱の中をくまなく探してみたら
昨年子供Aが飲んでいた花粉症の薬が出てきた

「これでも、飲んどきなよ」

 

続きを読む "管理" »

今日の庭

あっついくらいでしたね

水遣りを忘れた日
仕事から帰ってくると
庭の花がぐったりとしています

今日は忘れないように水をやりましたので
季節の花々が
生き生きと咲いてくれていました

0904199

0904196   

0904198_2

オバサン

昼食は。トールでクロックムッシュ+アメリカンMだった

入る時は空席がたくさんあって、注文時も並ぶことなく

スムーズにできた

飲みもにはラテ系にしようかと迷ってメニューを眺めていたけれど

後ろに並ぶ人もいなかったので、しばし考えて

やっぱアメリカンにした

 

後ろに人がいたりすると、あせって決めなきゃと思ってしまう小心者なんです

クロックムッシュが出来上がるまで

席で待っていたのだけど

その間に注文カウンターには列ができていた

 

ところで、クロックムッシュって、何か変わった気がする

前とはちょっと違うんだよね

写真撮っとけば良かったけど、食べちゃったもの

ちょっと、よそで借りてきた

320x320_69416_2  以前は、こう

 

  

 

 

今日は

Img_1165018_29904428_1

美味しくなったように思うよ

 

これを食べていた時の出来事

 

列に並んでいた 子連れの女性が

支払いの時に硬貨を何枚かチャリンチャリンと落としてしまって

自分で拾って支払いを済ませ席についた

 

その2~3分後のことだ

店に入ってきた年配の女性

順番待ちの列に並ばないので、変だなと思ったら

かがみこんで椅子の下にあった硬貨(と思う)を拾って

サッと店から出て行った

 

 

びっくりした 

 

 

さっき女性が硬貨を落としたのを店の外から見ていたのだろうか?

 

それから7~8分後だろうか

先ほど硬貨を落としてしまった女性の子どもが

ぐずり始めた・・・・と思ったら

ギャーギャーと泣き出した

それはもう、店中に響き渡る大声だった

 

  うるさいな、ちょっと抱いてやるか、外に連れて行けばいいのに・・・

と、思った矢先

 

店内で友人とおしゃべりをしていた年配の女性が

「うるさいな。ちょっと外に連れて行ってよ」と、大声で子連れの女性に向かって言った

 

 

びっくりした

 

続きを読む "オバサン" »

食べ放題

今週から、授業が始まるので、暫く帰れないからと
週末、子供Aが帰ってきた

夕食を作って待っていたんだけれど
帰ってきたのは皆が夕食を食べ終わった後で
取り分けておいたおかずをチンして温めて
一人で食べていた

夜中まで、子供Bとパソの前でゲーム談義
何時まで起きていたのか、先に眠ってしまったのでわからないが
次の日の日曜は、昼になっても起きてこなかった

昼は何を食べたい?って聞いたら

   「何でもいい」


 
 
 

久しぶりにたこ焼きを焼いた
0904144  
たこ焼き器は電気式のもので
火力にムラがあって、同じ時間同じように焼いても、場所によって、焦げてしまったり、生焼けだったり

このたこ焼き器は、去年の冬に購入
大王が 欲しいというので買ってみた

何故欲しかったのかと言うと、
定年後はたこ焼き屋をやるかもしれないから練習するのだと言う

主婦だったら、たこ焼き
プロのような絶品は出来ないかもしれないけれど
それなりに食べられるものは、初めて焼いても出来る(出来た)
が、料理なぞインスタントラーメンとか、レトルトのカレーを温めるくらいしかしない大王は
上手に出来ないし、もたもたと時間がかかる
油を引き忘れたり、ひっくり返すタイミングも、やたら早すぎたり遅すぎたり

焦げ焦げだったり、やたらと生地が多くてもったりしたたこ焼きを食べるのはイヤだったので
自分で作ったのは自分で責任持って食べよう ということにした

しばらく「日曜の昼は たこ焼き」 が何週間も続いた

当然飽きてきて
それに、子供Bが家に戻ってきてからは
毎週たこ焼きにしたらクレームがつくので
たこ焼き器を出す機会もなかった


 

何度も、練習したからか、今回はほとんど大王が焼いたのを
家族で たかじん 見ながら、食べ放題

もう、暫くたこ焼きはいいや 
ってくらい 食べた

 

 

でも、その手つきじゃ

まだまだだ。

届く

昨日メールが届いてた

「ご注文頂きました商品の出荷につきまして、ご案内させていただきます。
 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

        (中略)

 ▼今回の出荷商品
 -------------------------------------------------
 タイトル:午前中に・・・
           吉田拓郎
     品番:AVCD-23840
 --------------------------------------------------」

 

午前中に、買い物に出かけている間に

0904141

届いたのです

追加公演応募ハガキも

入っていました

0904142  

 

「●公演当日は撮影および収録を予定しています。撮影においてお客様が映る場合がございますが、その際の・・・・・」

 

続きを読む "届く" »

混乱

先日、眼の調子が悪かったので
眼科に行ったのです

点眼薬をもらってきたのだけれど

 

0904091 左眼に3回と6回

2種類を同時に使用するときは、間隔を5分間くらいおいて点眼せよとの注意書きがありました

これが、問題

1種類目を点眼後、5分空ける間に
お茶を入れてみたり、新聞や雑誌をながめたりして
さて、次のを・・・・

 
 

ハテ?
さっきはどっちを使ったんだっけ?
次はどっちを点眼するんだ?

こんなことが数回ありましたので

使用前に2種類とも袋の上に出して
1種類を使用後、袋に入れる というルールを自分で決めました

今日、眼科に行ったら、良くなってきているとのことで

良かった、良かった

続きを読む "混乱" »

山分け

2月に、129冊の本を○OOK OFFへ持っていったのだけれど
まだまだ、片付かない引越し後の子供Bの部屋

そこで、ダンボールのひとつに
「○OOK OFF行き」と書いた紙を貼り
部屋の隅に置いてみた

そして、おかんの何冊かの本や
DSソフトを少し入れておいた

先日子供Aが帰ってきたからか
(子供Aがいると、二人で話し合っていらない本を決めてるらしい)
何冊ものマンガ本が入っていた

今日
大きな紙袋にダンボールの中の本を入れて
○OOK OFFで買い取ってもらうことにした

 

 

 

買取の査定の間、本を見て回っていたら

「あれも、持ってこればよかったかな?」って子供Bがつぶやいてた

 

   よし、よし。

   部屋の隅の箱は、そのまま置いておこう

今回は2,000円弱

 

もちろん、おかんと子供Bで山分けした

世話が焼ける

桜も、日当たりの良いところは
満開です

今日は暖かく
昼休みに桜の下で信号待ちをしていたら
花びらがひらひらと舞ってきました

0904061

カメラを忘れたので携帯で撮影

写真は昨日出かけた山の方のサクラ

この木の下で、五平餅を食べました

団子屋のおばちゃんが焼いてくれた焼きたて熱々の五平餅を

がっついて食べたら、子供のようにホッペににタレが付いてしまいました

 

花より団子なのです

 

家に戻ると、子供Bが 学校に提出する書類に保護者の名前を書いて印鑑を押して欲しいと言うので

記入して、押印しました

 

今日、書類を提出するためにバスと電車を乗り継いで、はるばる学校に行ったのですが

学校から電話してきて

はんこ押すの忘れて、受け付けてもらえなかった」と言うのです

はんこ、押したけど・・?

自分のはんこ、押すの忘れた

・・・・・・・・・・・」   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

・・・・・・・・・・・

また、バスと電車を乗り継いで行くのは、時間もお金もかかる

はんこ屋さんは学校の近くにないの?

売り切れてた

駅前まで戻ったら?

時間がない。間に合わない

 

朝から行けばいいのに、昼過ぎにのんびり行くからだよ

 

じゃ、郵送でも受け付けてもらえるか、ガッコに聞いてみれば?

 

 

 

 

続きを読む "世話が焼ける" »

門前払い

Webは

とりあえずつないでおこうと
パソコンを立ち上げたのが20分前
ページに繋がらない

で、クリックし続け(こんな人が多かったんだろうな)

受付から4分で
0904041
名古屋センチュリー 受付終了ですって


 

それから、6分後
0904042 つま恋も

 

電話は

 

家電と、携帯からダイヤルし続けるも

NTT「・・・混雑しております・・・・・ご迷惑をおかけしております・・・・・・」と繰り返される

 
 

そして、出勤時間が迫ってきたので

車にて通勤

 
 
 

駐車場から職場に歩く間も

 
オフィースでも
仕事が始まる時間ギリギリまでダイヤルし続けるけど

 
相変わらず「・・・・ご迷惑を・・・・」






拓友さんから「売り切れ」の情報が入ってからも
諦められず、昼休みの間もダイヤルし続け
「・・・・・ご迷惑を・・・・」のテープの声を確認しつづけただけ

  

 

 
 

           ・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む "門前払い" »

半日後には

明日なのだ

一般発売なのだ



準備はOKなのだ

 


仕事前の ひと仕事なのだ


 
 

 
 

不調だった

久々の更新

 

今朝、起きたらば
頭はガンガン痛くて
めまいがして、おまけに吐き気

それでも、主婦の根性で洗濯機を回したけど
頭痛薬を飲むにしても
お腹に何か入れないと胃によくないなと
お湯を沸かそうとしたけれど
しんどくて出来ない

とりあえず薬だけを飲もうと
薬を飲んで
これは、洗濯を干すのは無理だと洗濯機は一時停止にして
もう一度布団に戻った

午後1時過ぎに
子供Bが階段を下りる音に目が覚めた

頭痛はすっかりではないけれど良くなり、吐き気もめまいもしなくなった

子供Bが冷凍ピザを焼いて
チキンライスをこしらえてくれたので食べた
(作り方には口出ししたけど)

デザートに

0904022
昨日お客様にいただいた、デカイいちごを食べた

 
 

 

仕事のない日でよかった
というか、仕事のない日だから、安心して頭痛になるのか
今まで、仕事の日にひどい頭痛とかめまいとかはなったことがない
不思議だ

続きを読む "不調だった" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »