« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

半年ぶりに

友人達とランチをした

メンバーは4名
おかん以外の3名は専業主婦なのだが
介護やら、地域の役員のしごとやら、病院への通院やらで
それぞれになかなかと 忙しいらしくて
半年ぶりだった

 

半年間で何か変わったことはないかと
話題を探したのだけれど
特別変化があるわけではない
相変わらずの毎日

これが、ありがたいことだよね という結論だった

 
 

    そうかもしれないし、そうでないかもしれない

 

このメンバーのときは、ランチ写真を撮らないから
見ていただけないのだけれど
予約を入れないといけないお店だけあって
品数も多いし(コレがうれしい)、美味しかった

 

家に帰ると
子供Bが 「何か 食べよ~」と
冷蔵庫をあさっていたので
チャーハン作ろうか?と
キムチチャーハンを作った

 

美味しいランチとおしゃべりでストレスを発散できたから
機嫌が良いのだと、チャーハンを作りながら自覚した

 

ふつ~だったら
今までグータラと(多分)寝てた奴のために
そいつだけのために
チャーハン作るなんて考えられないものなぁ

 

「出来たよ」 と
食卓に出したら
「あざ~っす。いただきます」と食べていた


 
 

       ありがとうなんて 久しぶりに聞いたな

 
 

お気に入り

帽子をつくる人に、帽子を作ってもらったのは
先月のこと

 

パソコン上の画像を見ながら

「こういうので・・・・・」だけ伝えた

 
 
 

先月、手にした
0905251 (か、か、形が・・・・・・・撮影へたくそで申し訳ない)

 

細く、チェックの生地が出ているところがなんとも言えず好きなのよ

 

つばの裏側は
0905252 (あっ、ピンボケだ)

 

 

リバーシブルなの
裏返すと
0905253
パソで見た 「こういうので・・・」なものは
チェックの生地がもう少し赤っぽいのだけど
こっちの色の方が断然好き

 
 

ここんとこお気に入りで
スーパーにお買い物のときなんかにトレードマークのようにかぶってるのよ~

 
 
 

そういや、子供Bは
出かけるときはいつも帽子だな

 
 

大王も帽子
  コレは、理由があってね
  後頭部のハg・・・・・・・

 
 

まっ 、いっか~(笑)

続きを読む "お気に入り" »

指定席

金曜日の午後、お客様のキャンセルがあり
ぽっかりと時間が空いた

家に帰ろうかとも思ったけれど
映画に行くことにした

職場からなら20分くらいで行けそうだ
何とか次の回(一日2回しかないけど)に間に合いそうだ

車の運転は苦手だけど
ナビを頼りに、初めて走る道を映画館方面へ向けて走った
この映画館には以前に大王の運転で行ったことがあるから
近くまでナビの指示に従っていけば大丈夫と思ったのだ

 

やっぱり運転は苦手
300メートル先を左折ですと言われても
ここかな?いやこんな細い道じゃないからこの先だろうと思っていると
700メートル先を左折です に案内が変わる
やっぱりさっきの交差点だったんだ

 

で、手前の道よりさらに細い道をぐねぐね回って
やっと映画館に着いたときには、チケットを買ってギリギリの時間


チケット売り場で「どの席になさいますか?」と聞かれ
「真ん中あたりでお願いします」

 

係りのお姉さんが扉を閉めようとしているところへ駆け込んだ
「足元に、ご注意くださいね」

すでに場内は暗い

 

え~と、席は

 

 
 

0905241

  

G-6ね

 
 
 
 

E・・・・・F・・・・・G 
ここ、ここ

空いてるし、7番でもいいよね

 
 

 
 

 
 

続きを読む "指定席" »

無理かも

予定していた映画に、行けないかも

 
 

こちらでは 。オン内のシアターで上映中なのに
劇場のページに飛ぶと、上映していないみたい

。オンで働く友人に問い合わせもしてみたけど
やっぱ、ナイっぽ

予定が変わったのか?
それとも単なるミスかも

だって「フィッシュストーリー」公式ページには
上映館に。オン内のシアターはないもの


 
 

少し、車を走らせれば、上映館があるのだけれど
休日に、予定がいろいろあるのよ
時間が取れるかな?

しかも、一日2回しか上映してないなんて・・・

 
 

におう

子供Bは、たま~に合同説明会とかいう行事に行くくらいで

あとは、家に引きこもってる

すでに社会人になっている友人と飲みに行くこともある

   少しは友人を見習って しっかりしてくれぃ

で、次の日に聞く言葉は

「やっぱ、社会人は大変だな」

 

ほとんどの日を、昼まで寝て昼食だか朝食だか分らないような食事をして

マンガ読んで、ネットして

夕食食べて、夜中までネットゲームで過ごしているお前よか

幼稚園児のほうが うんと大変に違いない

 

世間ではインフルエンザで大騒ぎだが

引きこもっているお前はマスクも必要ないし、安心だ

 

それにしても、引きこもっている子供Bの部屋は

汗臭い

 

    窓を開けろ!!

 

 

そうそう、マスク

どこのドラッグストアも、コンビニも、スーパーも 売り切れてるよ

その割に、マスクをして歩いている人は

どこのドラッグストアも、コンビニも、スーパーにもいなかった・・・

あぁ、一人だけスーパーでマスクをつけた人を見たな昨日

 

      マスク どこで調達するかな・・・?

 

 

続きを読む "におう" »

まんまと

子どもAの入院騒動が終結したので

妹とランチに出かけた

 

おかん: 「出かけてくる」

子どもB:「えーっ? オレの昼はぁ?」

おかん: 「残り物でも食べれば?」

今回は蕎麦屋さん

休日には混んでいて駐車場はいっぱいと聞いていたので

平日に行ってみることに

 

駐車場は、いっぱいだけど

裏は田んぼで 周りには何もないから道端に駐車しても問題はなさそう

こんだけ混んでたら、待ってないといけないかな?など話していたら

ちょうど一台出る車があったので、そのスペースに停めることができた

 

店に入ると、座敷の席に空きがあって

すぐに席に付くことはできた

店内は、平均年齢高そうで

次々とお客さんが入れ替わっていく

ゆっくりとおしゃべりしながらのランチタイムというわけにはいかないみたい

(デジカメで写真を撮る雰囲気ではなかったので写真は なし)

混んでいるはずです  美味でしたもの

 

その後、新しくできたホームセンターに行ってみた

 

園芸用品やら、花の苗やらをながめ

洗剤やら、鍋、フライパンを 安いの高いのとひやかして時間をつぶす

 

帰りがけに出口脇のフードコーナーをのぞいてみた

 

子どもBにお土産を購入

0905151

 皮がパリパリのたい焼き!!

続きを読む "まんまと" »

3度目

先週、子どもAが 入院

今週、退院し ガッコに戻った

 

3回目の手術だった

はじめの時は高校生、病気がわかってから5年になる

「こんなに再発するのは珍しい」とセンセイは言うけれど

子どもBも 2回手術しているから、珍しくはないんじゃないか?

 

3回目となると落ち着いたもので

次はこうなるという予測ができるから対処もできる

 

手術後の半日は全く動けないけれど

時間とともに痛みは引いてきて

その後は、ベッドの上で暇な時間をもてあます

 

テレビは下宿にはないので普段は見ていないから

特別見たい番組があるわけじゃない

おかんは連休明けで、仕事も忙しいのでなかなか病院にも行けない

家にあるマンガ持ってきてとか

本屋で雑誌を買ってこいとかいう要望にもこたえられない

あらかじめ、本を家から持ってきたようだが

手術前日、さまざまな検査の合間に

病院の図書室で

暇な時間に読みたい本を借り

数冊ベッドサイドの棚に並べて準備した

 

入院となると、着替え、タオルやティッシュ、湯呑、歯ブラシ、髭剃り、シャンプー・・・

いろいろな日用品も必要になる

入院時も退院時も大荷物を運ぶことになってしまう

 

これも、そろそろシャワーができるからシャンプーが必要とか

タオルは次回行く時までに何枚あればよいかとか

手術が終わればこれは必要ないとか

ちょこちょこと 持って行ったり持ち帰ったりできる

携帯電話も指定の場所でなら使用可能なので

「明日はシャワーができる」とか

「明日には退院できる」とかメール連絡をしてくるので

その都度必要なものを運べば良い

 

 

慣れるなんてぇのは、うれしいことではないけれどね

続きを読む "3度目" »

春にも

先日、ハナモモを見てきたときに
栗きんとんで有名な「川上屋」さんに寄りました

和菓子はもちろん
ショーケースに並んだ洋菓子がめちゃめちゃ美味しそうでした

カフェも併設されていたのですが
時間がなく 寄ることは出来ませんでした

試食しまくり お土産にと選んだ品は
0905118
お店で試食したときは気づかなかったのですが
上に花びらのような飾りが施してありました




 
 

0905117 栗きんとんなのです

「しでこぶし」の花の色を模しているのですって

箱もなんともいえず、上品な色

気をつけろ!

TY-コンサート事務局ーインフォメーション


              【ご注意およびお願い】 が掲載されています


チケットが欲しい気持ちは分かりますよ


でも、気をつけてくださいね!

続きを読む "気をつけろ!" »

春になれば

毎年、 この時期には花畑を見ながら通勤している
この花畑の脇を通るときには
やっぱり、この歌を口ずさむ

拓郎さんの
「春になれば」

♪お前がいなくなってからも 
 春になれば
 ポピーの花を買っちまう♪

今年は、少し早めに家を出て 立ち寄ってみた

0905116
ポピーの花畑


写真を撮るのに
花が風で揺れ続けてて
上手く中心に捉えられない

0905115


0905113_2
0905111_2
ふわふわとゆれるレースのような花びらが可憐

タイミング わるぅ

昨日の放送

車で買い物に出かける間も車の中で聞き
買い物はサッと済ませ
買い物から買えるときも車の中で聞き

もちろん家に帰ってからも聞き続け
リクエストもしました


 

昨夜は子供Aも帰ってきたため
夕食は焼肉となりました

焼肉をすると長時間飲んだり食べたりするのたものなぁ
ゆっくり聴いてられないよ

それにTVをつけていたから
ラジオは切れよ と言うことになり
その時間はラジオはOFF 


ちょうど坂崎さんの登場時間でした
もしかしたら、一番聞くべき時間だったのかしら?


 

続きを読む "タイミング わるぅ" »

母の日

今日は一日『吉田拓郎』三昧


子供の日だけど、今日は我が家では母の日(?)
贅沢な時間をすごしています

続きを読む "母の日" »

ピンク

ピンクのお花がお好きなようですね   拓さま heart01

ギョリュウバイ という花に似ているような・・・
でも、花の名前は良く知らないのです
暇に任せて、あちこち見て回りましたのよん

我が家には植えるスペースはありませんので
画像で楽しませていただいています

花のアップも見てみたいですのですが
この思い 届くか


 

先月末頃に
花を見るために出かけました

0904303
風が冷たく肌寒かったものの晴天に恵まれました

のんびりとバスに乗っていると連れて行ってもらえるという
日帰りのバス旅行
出かける日によって行き先は違うのですが
花を見るためのツアーです




 

この花は
モモだって

ハナモモです

一本の木に 赤・ピンク・白の花が咲くのです 不思議

枝ごとに違うわけでもなく
隣り合った花が白と赤だったりもするのです

0904304



 
 
 

あいにく、前日には雪が舞い
その前の日には大雨だったということで
花が傷んでいたのは残念でした

苗も売っていたのですが
我が家には植えるスペースがありませんもの

 

0904305 0904309

続きを読む "ピンク" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »