« 春にも | トップページ | まんまと »

3度目

先週、子どもAが 入院

今週、退院し ガッコに戻った

 

3回目の手術だった

はじめの時は高校生、病気がわかってから5年になる

「こんなに再発するのは珍しい」とセンセイは言うけれど

子どもBも 2回手術しているから、珍しくはないんじゃないか?

 

3回目となると落ち着いたもので

次はこうなるという予測ができるから対処もできる

 

手術後の半日は全く動けないけれど

時間とともに痛みは引いてきて

その後は、ベッドの上で暇な時間をもてあます

 

テレビは下宿にはないので普段は見ていないから

特別見たい番組があるわけじゃない

おかんは連休明けで、仕事も忙しいのでなかなか病院にも行けない

家にあるマンガ持ってきてとか

本屋で雑誌を買ってこいとかいう要望にもこたえられない

あらかじめ、本を家から持ってきたようだが

手術前日、さまざまな検査の合間に

病院の図書室で

暇な時間に読みたい本を借り

数冊ベッドサイドの棚に並べて準備した

 

入院となると、着替え、タオルやティッシュ、湯呑、歯ブラシ、髭剃り、シャンプー・・・

いろいろな日用品も必要になる

入院時も退院時も大荷物を運ぶことになってしまう

 

これも、そろそろシャワーができるからシャンプーが必要とか

タオルは次回行く時までに何枚あればよいかとか

手術が終わればこれは必要ないとか

ちょこちょこと 持って行ったり持ち帰ったりできる

携帯電話も指定の場所でなら使用可能なので

「明日はシャワーができる」とか

「明日には退院できる」とかメール連絡をしてくるので

その都度必要なものを運べば良い

 

 

慣れるなんてぇのは、うれしいことではないけれどね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

09051110 09051111

 

 

 

 

 

ベッドの上で動けないけれども

ずーっと一人でいると、人恋しくなるらしく

普段はできない話をゆっくりできる

無口な子供Aとも 話が弾む

 

「そろそろ、帰るね」というと

「今度、いつ来るの?」と言ってもらえるのは、こんなときくらい

 

 

 

 

下宿に戻っていく時に

「心配だから、休みに行こうか?」って言ったら

「えぇ~? 来るのぉ?」と 穏やかにではあるけれど拒否された

 

 

その後、メールを送っても、返事はほとんどない

 

« 春にも | トップページ | まんまと »

コメント

退院おめでとう♪
慣れてるとは言いながら、やっぱホッとしたでしょう。
しばらくゆっくりやすんでちょ^^

<うさこ様>
ありがとうございます m(__)m

入院や手術なんて、イヤですよね
不安で心配で、食事ものどをとお・・・・らない 
イエイエ、
逆に、体重増えたのは何故なんだろう?

多くの方が病気と戦っていらっしゃいます
医学は進歩しているのを入院のたびに感じますが
人間の身体って複雑なんですね
解らないことがいっぱいあるのです
子供の病気も、原因不明なんですって

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春にも | トップページ | まんまと »