« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ガンバレるかな

やっぱり来た。今年もこの時期に来た

臨時の仕事というか
応援の依頼

 
 

他の人とチームでやる仕事

 

    やだな 気ィ  遣うよな 

    ・・・どうもやる気が沸かない

    なぜか、気難しいお客さんを担当する羽目になって

    はずれくじを引いた気分になっちゃうんだよな

 

チームで仕事をすると
他のパートさんと話をしたり
上司以外の正社員さんに会社のことを、教えてもらったり
仕事の愚痴を聞いたり聞いてもらったり
新しい出会いが出来たりする
それが楽しい時期もあったけれど
こういうことを面倒と思ってしまうのは年取ったからかな?

 

できるなら勘弁してもらいたいところ
若いパートメンバーにお願いされたらどうかな?

    断っちゃおうかなぁ・・・・

 

毎回、そう思いつつ
「お願い」と言われると「じゃぁ、今回だけ」と
結局、仕事を請けてしまう

 
 

    今回も、どうしようか・・・

 

 

出勤時間がいつもより2時間早いチームの仕事は苦痛だから

 
 

E店のMさんにチーム仕事をお願いして
Mさんに代わってE店に回してもらえたらいいな

 

そんなにうまいこと いくかな?
Mさんに根回ししておいた方がいいかな?


 

 
 

   
 
 

     たまには、違うお店で 
     ひとりランチも いいかもしれないしね


 

続きを読む "ガンバレるかな" »

アヒルに死神、それから・・・

子供Bの部屋に行くと、いつもネットゲームをしていて
廃人一歩手前に見えたので

漫画魔王をきっかけに、伊坂さんの本でも読んだらどうよ?と
1冊手渡してみた

 

気づくと、おかんの本棚から他の本も一冊、また一冊と減っていくので
読んでるんだなと思っていたら
「この作品の、あいつは、あの作品のあいつか?」と聞いてくる
そこで 秘蔵の数年前の雑誌ダ・ビンチの
伊坂幸太郎特集号の作品リンクのページを見るように言ってみた

その後、子供Aが下宿に持っていっていたラッシュライフも
先日おかんが子供Aのところへ行ったときに
持ち帰ってきて欲しいというので
持ち帰ってきた

 

部屋を覗くたびパソコンに向かっていた子供が
漫画以外の読書をしているのを見るのは何年ぶりだろう

 
喜ばしいことだ 

 

家にある伊坂本(ほぼ文庫本)は ほとんど読んでしまったようだが
おかんが図書館で借りて読んだだけの アヒルと・・・ とか
死神の・・・ とか、 ゴールデン・・・ も読みたいという
この先、読みたくなったら図書館で借りてこればいいかと考えていたのだけれど
子供Bも読むし
子供Aも家にあれば長期休暇に家に帰ってきたときに読むだろうから
買っておいても良いかもしれない

いつでも、読みたいときに、伊坂さんの本が手元にあったほうがいい

 
 

それにしても、小説をこんなに何度も読み返すというのは
伊坂さんの本が初めてだ

  年を取って内容を忘れてしまうから

 

 

  ・・・・・・・・というわけでもない

  (細かい描写などは、確かに忘れるのだけどね)
  

  
 
 

 

続きを読む "アヒルに死神、それから・・・" »

ひぇ~

ムシムシと湿気が多いですね

 

庭に、ヤスデが大量発生

昨日は雨だったのだけれど
殺虫剤の白い粉を家の周りと、ヤスデのいたブロック塀に散布した

雨で粉はすっかり流れてしまったけれど
大量の虫が地面に落ちていた

 

今朝、もう一度、改めて家の周りに粉を撒いた


 

午後、外のゴミバケツにゴミを持っていったら
またもや、大量のヤスデがお亡くなりになっていた

 

そして

 


 

 

続きを読む "ひぇ~" »

ガンバレない

肩の調子が悪くなって

上方向や、斜め後ろに手が上がらない状態が続いている

少し良くなったり、悪くなったり

 
 

服の脱ぎ着も不自由で

Tシャツなんかは、「イデデデ・・・・」といいながら
生地を伸ばし気味にして、何とかやっている

ある日、Tシャツ姿で鏡の前に立ったとき
ボンレスハム状態の上腕が、一回り太くなっていた

   キャー!! w(゚o゚)w

 

   太っ

 

おまけに

 

背中の お肉が ブラからはみ出してのっかっている
下からもはみ出してる
(前じゃないです。背中です)

 

  キャー!! w(゚o゚)w

  

続きを読む "ガンバレない" »

名古屋

今朝はシャキッと早起き!

 

昨日のライブ映像がTVで放映されるはずだから・・・

ふだん見ないのに、朝からTVなんぞを見ました

 

 

昨日は、父の日で、夏至

名古屋に向かって車を走らせていた時は

田舎町では雨がザーザーでした

名古屋市内に入ると、小雨になってきて

午後には雨も上がりました

  良かった、良かった

 

 

ええ、行きましたよ

名古屋市には

 

 

所用で出かけましたんヨ

続きを読む "名古屋" »

スッキリ

昨夜、早くに寝た

さすがにこれだけ眠ると

朝は、スッキリと目覚めることができた

大王がまだいる時間だったので

ベッドの中で本を読んでいた

 

大王の出勤時間が近づいてきたのだけれど

起き出す様子がない

いつまで寝てんだよー と思いながら

起きたら、大王も起きてきた

 

今日は疲れたから ズル休みにする んだって

 

せっかくスッキリと目覚めたのに

朝から、大王の分もコーヒー入れることになった

洗濯して、出勤のために化粧をして

 

その間、大王はTV見てるんだぜ

 

おかんは出勤なのに、コーヒーを用意したり、洗濯を干したりバタバタ

大王に洗濯機の使い方を教えておこうかと考えた

洗濯くらいしてくれたっていいじゃないか

 

スッキリ目覚めたのにスッキリしない朝であったのです

 

 

続きを読む "スッキリ" »

半日

昨日は、

最後のお客様が
「おかんさんも、お疲れでしょう」といわれたけれど
あなたが私を最も疲れさすお客様なのだと
言わないけれど思った

それでも ほほを引きつらせて笑顔で「ありがとうございました」と送ったのが
午後8時15分
勤務時間は8時までなのに 
15分の超過後片付けをしてたら30分の超過

 

夕食を考えるのがイヤで
最近帰り道にオープンしたお弁当屋さんに寄ろうと車を走らせて
お弁当屋さんの手前で
駐車場に何台もの車が止まっているのを発見
こんなに何台もいたんじゃ、随分時間がかかるだろうと
諦めて、家までの間に
開いているスーパーがないことに気がついた

引き返すのもいやで
家を通り越してその先の店まで行くのもいやで
そのまま家に帰った


家に帰ると
案の定、先に帰っていた大王は
ソファにふんぞり返ってTVをみてた
子供Bは、自室でパソコンだ
 

冷蔵庫の中には昨日の煮物の残りと
漬物と、豆腐と野菜類しかなかった
この時点で午後9時
これから炒め物や、サラダさえ作る気にならず
メイン料理は冷奴というメニューになった

 

さすがに子供はそれでは
お腹を満たすことが出来なかったらしくて
自分でウィンナーを温めていた

ホントは、何か言いたかったんだろうけど 
おかんの機嫌が悪そうなのを察知してか
自分でやるからいいよと

夕食後、やっぱり疲れていたのか
本を読んでいたはずが眠ってしまって
気づいたら3時だった

 

お風呂は 


 

続きを読む "半日" »

ミスドにした

お昼休みの昼食は
どこにしようかと迷うのだけれど

このところマックは高校生が並んでるんで入りにくい
テストなのかな?

 

ミスドに行ってみたら
新しいドーナッツが並んでいた

ある日の昼食は
ハンバーガーのような形のドーナッツ
0906142  

と ポテドという名前のポテト
0906141
お姉さんに温めてもらったけれど
そんなに温かくなかったよ

0906143  
の セット

バーガーは甘くないのかと思っていたら
中身はチョコレートと甘いソースにホイップクリーム

甘かった

ミスドHPへのリンク

 

続きを読む "ミスドにした" »

初日に

チケット、届いてません

今回のチケットは、写真入のものなんですって heart
でも、おかんのところには届きません

   当選してないから weep

 
 

が、郵便物が届きました

0906156 6月21日(日)
名古屋国際会議場

 

初日だし!

 
 
 

特別にご招待・・・・ということではない

 
 
 
 

 
 

郵便物は 子供Bあてのもの

0906157

同じ所で
同じ日に
就活イベントがあるらしいよ

 
  
 

時間は ずれているけどね

でも、拓郎さんがすぐ近くにいるんだよ

 
 
 

子供B「それが、どうかした?」

おかん「いや、どうもしないけどサ」

眠い

やたらと眠い

午後からの仕事は
眠気との戦い

戦い終わって
家に帰ると
ソファーに腰を下ろしたとたん
意識不明になる

あぁ、いけないと気づいて
夕食の用意をしながらも
眠い

夕食を食べれば
その後やっぱリビングでうとうと


夜もしっかり眠っているはずなのに・・・・

続きを読む "眠い" »

後で

梅雨入りしたそうな

 

 

今にも降り出しそうな庭で

雨が続くと出来ないし、パンジーはもう茎が伸びきって
花もまばらになってきたから
次の花が欲しくて
買ってきた花の苗をプランターや鉢に植える作業をしていた

風は吹いているものの蒸し暑くて
作業をしていると、じわ~っと汗が出てくる

おまけにどこからか蚊が飛んできて
皮膚が出ているところは無いかと
まとわり付いてくる

。スキンさんからもらった向日葵の種を
プランターに植えていたのを
本葉が出てきたから、植え替えてやろうとしたら
たくさんのアリが歩き回っていた

 

 

そうそう、アリといえば
いつも読んでいるiccyoさんのブログ「いっちょ やってみっか!」
大笑いして読んだ「今度こそアリのプシューをちゃんとやりたい。」って記事があった
あ~、また思い出して笑ってしまうわ

 
 
 

肥料や、オルトランや、除草剤を入れている缶の中に
アリの駆除剤があったからプランター近くにおいてみた
そう、私は「喜ばせといて後でコロッと」の方なのだ

続きを読む "後で" »

読めません

先週末、子供Aが帰ってきていた
術後1ヶ月の検診のためだ

 

帰省するときには暇つぶしのため本を持ってくるのだが

今、こんな本を読んでると見せてくれた

数学ガール

 
 

数学ガール(フェルマーの最終定理)

この2冊のうちのどちらかだった


 
 

ちょっと、手にとって中を見てみた

え~? 何なのコレ?
おかんにとってわけの分からない記号を使った数式が書いてある


 

だめだ、これは読めないよ  ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

 

子供A「高校、行ったんでしょ?」
おかん「数学は、数Ⅰで放り投げたからなぁ」

 
 

子供Aが メモ紙が欲しいというので
引き出しにあったルーズリーフのノートを渡すと
何やら計算(なのか?)を始めた

 
 
 

そこへ、やってきた子供B
「何それ? ガッコのレポート?」

子供A「いや、 趣味 みたいなもんで・・・」

 

 

 

おかん、子供B (顔を見合わせ)「??????」

   奴の、頭はどうなっているんだ?

   理系の奴ってそうなん? 

 

 

   理解できん

続きを読む "読めません" »

レンジで一夜

ここ2,3日、鏡を見るたびに分け目の白髪が気になっていたから
今日は帰ったら、髪を染めようと決めていた
日曜に親戚の法事で、出席しなくちゃならないから
白髪あたまでは行きたくないの

仕事が早くに終わったので
お風呂の中で
泡でくしゅくしゅして染めた

某 。ャスコ には
お気に入りの色がなかったけれど
この前のお客様感謝デーに、棚の中から選んできた色
いつもより少し明るいかも・・・

洗い流してドライヤーで乾かして
鏡を見たら、上手に染まっていない気がする
白髪がまだ、残ってるジャン
でも、そんなに気になるほどでもないか?

こういう時って、誰かに聞きたい

大王や子供に聞いても
いい加減に見て「いいんじゃない?」って言うだけだろうし
本当のことを答えてくれる人に聞いてみたい
妹か、友人のYさんかだな

でも、ダメだしされたところで
また、すぐにはやり直せない
髪が傷みそうだもの
聞いても出来ないなら、聞くまでもないのか

 

 

そんなことを思ってたら
突然、とうもろこしのことを思い出した

全くつながりはないのだけれど
なぜか、「あっ、とうもろこしが!・・・・」と 突然だ

 

昨日、夕飯にとうもろこしを用意したのだ
とうもろこしは茹でないで電子レンジでチンするんだけど
(1本のとき:薄皮一枚残して、ラップで包んで電子レンジで3分)
熱々のとうもろこしの皮をむかなきゃならないから
早めにチンして・・・・・

 
 

・・・・・・・・電子レンジから出すのを忘れてた

 

 

電子レンジの中には
ラップで包まれたとうもろこしが入ってました
昨夜からずっと

 
 

夕飯食べてるときに思い出したかったよ


 



 

ピエロ と 魔王

ふわっと、春君が落ちてきました

「春が、二階から落ちてきた」
春君も泉水君もステキでしたheart

 

 

 

先週、子供Bと映画に出かけた
子供Bは「天使と悪魔」を鑑賞

おかんは
0906072_2
を鑑賞

 
 

映画は小説とは、少し設定も変えてあった
けれど、小説の重いけれどふんわりとやさしい感じが伝わってきた

 

 

前評判通り、とても良い作品です

満足、満足


 

子供Bの観た「天使と悪魔」も面白かったって 

その後、ショッピングモール内でランチをしながら
映画や小説について話していたら

漫画「魔王」を買いに行こうかということになり

B。。K 。FFへ

1巻と2巻を手に入れた

続きを読む "ピエロ と 魔王" »

コーヒー

良いお天気です

昨日家に帰ると
職業:自宅警備員の子供Bが
「荷物が届いたよ」
0905313

家にいても、何の役にも立たないけれど
宅配の荷物を受け取るくらいはしてくれる
おかん:「仕事があって良かったな」
子 B:「報酬は?」
おかん:「冷蔵庫の、ヨーグルト食べただろう!」

荷物の中身は
0905316
早速、冷やしとこう

 
  

仕事から帰ると、冷たい飲み物が欲しくなります

0906011 そんなわけで、アイスコーヒー

 
 

今回はモラタメさんから送られてきたものです

 
   もらえる ためこむ ためせる!サイトです

      

ネスカフェフラジール
 微糖 750ml

ボトルのアイスコーヒーって
甘すぎると思いませんか?
某メーカーの”微糖”って奴、妹のところへ行くと出してくれるんだけど
やっぱ甘~いんです

こちらの フラジール
(この記事を書くために写真を撮るまで ラジールだと思ってたよ
だってコーヒーだし・・・)
かなりの微糖で甘さ控えめ 
おかん好みです

香りも良いのですよ

   美味しいです 

   さて、もう一杯  

これじゃ、すぐになくなってしまうよ
ボトルサイズもう少し大きくてもいいよ

  

 

続きを読む "コーヒー" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »