« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

今朝の日経に

先日、友人に会ったときにも話題になった

   音楽入りフォトフレーム タクロニクル 

今朝の新聞に載っていました

 

 

「TSUTAYA RECORDS」でも 予約を受け付けるそうです

予約受付 : 7月20日(月)~8月16日 

 

   ※ 商品は完全受注生産です。

続きを読む "今朝の日経に" »

寄り道

まっすぐ帰ってもつまらないので
寄り道をすることになった

 

花と緑あふれる癒しの空間
ぶらっと散策

と パンフには書いてあるのだけれど

駐車場に車を停めて
一歩外に出たとたん 汗がタラタラ流れ落ちる

     癒されない

 

大きな木の下に入ると
幾分かは涼しいのだけれど・・・

 

 

池ではハスが花を開いていた
09072715 09072718 涼しげな花を写していても
汗はタラタラと流れ続けるのでありました

 
 
 

せっかくだから、温室も見てくるか


09072714

熱帯の植物達は元気でした

温室の外も中もあまり気温は変わらない

 

ブラブラと歩いていると
お昼になったので

ここで、お昼ご飯

 

続きを読む "寄り道" »

社会見学

午後は社会見学

会場はすでに 人がいっぱい
0907277

子供連れが 多い

 
 

・・・・なところを 横目に見学しながら

  偶然通りがかったため
  渋滞に巻き込まれちまった

行ってきたのは
こちらの工場見学

0907279  

見学コースを歩く間も、美味しそうな香りがしてくる

ので、

カフェでつい、食べてしまった

おかんは、大満足
0907282
上に乗っているのはまぎれもない「うなぎパイ」なのです



機械化された工場で、商品が出来上がる様子を見ているのも面白いが

熟練の技という、生地の手作りの工程を、一部でも良いから
映像ではなく、実際に見てみたかった

 

そして、売店では
ついつい、大量に購入しちゃうのよね

 

   商売上手 w

続きを読む "社会見学" »

出かけました

せっかく無理を言って休みをもらったのだから

目的はなくなったけれど、出かけることにしたのです

一応「会場に、行こうか?」と言ってみたけれど
運転手が、行ってどうするんだ・・・・
というようなことを言うので、あきらめました

  ・・・やっぱ、行けばよかったな 

     楽しい時間を過ごせたかも   

  

高速が渋滞してきたので
一般道におりまして
寄り道(というか、目的はないのでブラブラと・・・)
こちら

 

0907271 お天気は、良くなりそうです

 

観覧車に乗ることはなく


マーケットで
0907273  
せんべいや、干物などを試食しまくり
エビやイカをお買い上げ

 

 

   せんべい ですけどね

 

試食しまくっている間にお昼になったので、
ここで早めのお昼ご飯となりました

 
 

おさかな市場で
寿司とイカ焼きをいただきました

 

美味

0907281

続きを読む "出かけました" »

おじゃま

庭にいたら、電話が鳴り
慌てて家に駆け込んで
受話器を上げたら、切れてた

2Fにいたら、また電話で
慌てて、階段を駆け下りて
受話器を上げたら、切れてた

3度目に、「もしもし・・・・」
「○田さんは、見えますか?」
それはだれですか?

   間違い電話でした (-゛-メ)

洗濯を干し終えて
さ~て、一休みとコーヒーを淹れて
椅子に腰を下ろしたところで
ピンポーンと、来客

はい、はい、どなたかな?
「暑いですね。今日は良いお話を・・・・」
宗教の方でした
「興味ありませんし、忙しいので(コーヒー飲まなきゃならんから)」

せっかくの休日に
朝からじゃまが入ります


 

コーヒーを飲みながら
成長して来た観葉をながめていた
0907211  

大王がホームセンターで買ってきた
売れ残り品 ↓


 
 
 
 

0907212 置くところないからと
ダンボール箱の上

 
 

  邪魔っす

お礼ってことで

今日も、お仕事お疲れ~

帰りのスーパーで今日のおやつも買いました

帰って早速

0907183     いただきま~す

 

いろんな種類のお菓子があって
どれも 美味しいの

アレもコレも食べたいけれど
我慢、我慢

0907182  


もちろん、プチも大好き!
0906303

 

写真撮り忘れたけど
昨日、子供Aに送った荷物にも

プチ、入れときました
きっと今頃
母の愛に、涙しながら
食べていることでしょう

 

サイトも見といて

うわさの赤い飲み物もあるよん

ツアーのサポートありがとうございます m(__)m

続きを読む "お礼ってことで" »

晴れ間に

庭の木の枝がどんどん伸びて

ついに郵便受けの上までかかってしまった

雨が降ると、枝が垂れ下がって

新聞や郵便やメール便を配達してくれる人が

新聞や郵便やメールをポストに入れにくいだろう

 

広報を地区の役員さんが配ってくれたのだけれど

梅雨のちょっとした晴れ間に、

丸めて郵便受けに突っ込んどいてくれたので

出ている部分は、午後から降り出した雨に濡れて

広げて読もうにも、ページがくっついちゃって、読めなかったこともあって

 

 

郵便受けの周りだけ

梅雨の晴れ間に、チョキチョキ枝を切り落とした

 

五十肩で右腕の上がらないおかんは

それ以上高いところの枝は手が届かないので

大王が切ることになった

 

カンカン照りの日に庭木の剪定はやりたくない

ちょうど日曜は湿気は多いものの

雨も降らず、日も照っていない曇り

今日しか決行の日はない

 

剪定ばさみを持ち出して

順調に作業は進んでいく

 

と、言っても素人の大王だ

メチャメチャとにかく伸びた邪魔な枝を切っていく

やたらめったら、切りまくる

まるで最近、ショートカットにしたおかんの髪を切った美容師さんのようだ

 

もう、これくらいでいいよ

と言ったのに

上のほうの枝も切ったほうがいいと言い出す

じゃ、もう少し大きい脚立をじいさんのところで借りてこないとできないよ

と、言っているのに

ブロック塀に立ってやろうとする

 

続きを読む "晴れ間に" »

・・・・・・・・・・・・・・

 

待ってます

続きを読む "・・・・・・・・・・・・・・" »

なにか?

相変わらず
まいにちまいにちまいにちまいにち・・・
パソコンゲームしている子供B

仕事はどうするのか?とか
今週は面接ないのか?とかいう
おかんの言葉は右から左 

 

仕事帰りに
買い物によるのも面倒なくらい眠くて疲れていた日
冷蔵庫にあるもので、夕飯を作ることにした

 

頂き物のいんげん、キュウリ、ナス
茹でたり、切ったり、炒めたりして
何とかおかずらしきものが出来た

 

「ご飯だよ」と呼んでも
ゲームのけりがつかないのか、なかなか来ない

 
 

やっと、来たかと思ったら
「えっ?これだけ? 肉、ないの? しょぼくない?」

   なにか?

 

 

   だって、もらい物の野菜が冷蔵庫に入りきらないくらいあるんだもん  

 



 

続きを読む "なにか?" »

予約

疲れが溜まると、ズキズキと奥の方が痛む歯がある

普段は何ともないのだが
疲れてくると歯の奥の痛みがくる

歯自体は随分前に虫歯治療したのだけれど
歯の奥がどうかなっているらしい
治すとなると、治療済みの歯をいじることになるので
時々の痛みはたいしたことなく、寝てしまえば
痛んでいたことなど忘れてしまうから 長年そのままだ
疲れのバロメーターにもなるので
歯の奥が痛み出したら身体を休める目安にもなる

 

先月
疲れが溜まってるな~と感じていたある日
ズキズキと頭痛がひどかった
耳や首の辺りまでガンガンする
こりゃぁたまらんと、鎮痛剤を飲んだけれど
30分しても効き目がない

    寝る! と 半日くらい寝ていた

 

なんとか、復活したけれど
どうも、歯の奥が脈打つように痛い
痛みは1日続いた

    こりゃぁ、歯医者に行かねばな

が、2日もすれば痛みは治まってきた

 

その後、仕事が忙しくなり
疲れの取れない日には、気にすれば歯が痛いようなきがする

それで、治療を決意して
かかりつけの歯医者に電話してみた

受付:「○日(月曜日)は、午後なら空いています」
おかん「他の日はないですか?」
受付:「△日は、いかがでしょう?」
おかん:「火曜ですね では、その日にお願いします」
受付:「来週火曜日ですね」

このやりとりなら当然○日の次の日の△日に予約を入れたことになるはず

○にち、歯医者から電話が入った
受付:「今日、予約を入れていただいているのですが・・・」
おかん:「△日に予約したはずです」
受付:「・・・・・・・△日はもう、いっぱいなんです」
おかん「じゃ、次の週の同じ時間にします」
受付:「次の週の火曜日ですね」

 

「次の週・・・・・?」、どうも受付の応対に不安を持ったので
数日後歯医者に電話してみた
おかん:「私の予約は、何日になっていますか?」
受付:「◎日です」

その次の週ってことじゃん、違うじゃん

 

分かりやすくすると 1日に予約を入れたつもりが次週の8日になり
こちらは8日に予約を変更したつもりが またその先の週 15日予約扱いになっていた

半月も先になってしまったのだ

 

それで、歯医者に行くと先生が
「痛くなったら、なるべく早くに来てください」だと
早くこれなかったのは、

受付の姉さんが、予約をきちんと確認してくれなかったからです

「では、△日火曜日の△時ですね。」と一言確認してくれたらよかったのに
まぁ、こちらもそういう確認を怠ったのがいけなかったんだけど・・・

 
 

歯医者に行ったときには
痛みなどぜんぜんないから
スケーリングして おしまい




続きを読む "予約" »

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »