« ガンバレるかな | トップページ | なにか? »

予約

疲れが溜まると、ズキズキと奥の方が痛む歯がある

普段は何ともないのだが
疲れてくると歯の奥の痛みがくる

歯自体は随分前に虫歯治療したのだけれど
歯の奥がどうかなっているらしい
治すとなると、治療済みの歯をいじることになるので
時々の痛みはたいしたことなく、寝てしまえば
痛んでいたことなど忘れてしまうから 長年そのままだ
疲れのバロメーターにもなるので
歯の奥が痛み出したら身体を休める目安にもなる

 

先月
疲れが溜まってるな~と感じていたある日
ズキズキと頭痛がひどかった
耳や首の辺りまでガンガンする
こりゃぁたまらんと、鎮痛剤を飲んだけれど
30分しても効き目がない

    寝る! と 半日くらい寝ていた

 

なんとか、復活したけれど
どうも、歯の奥が脈打つように痛い
痛みは1日続いた

    こりゃぁ、歯医者に行かねばな

が、2日もすれば痛みは治まってきた

 

その後、仕事が忙しくなり
疲れの取れない日には、気にすれば歯が痛いようなきがする

それで、治療を決意して
かかりつけの歯医者に電話してみた

受付:「○日(月曜日)は、午後なら空いています」
おかん「他の日はないですか?」
受付:「△日は、いかがでしょう?」
おかん:「火曜ですね では、その日にお願いします」
受付:「来週火曜日ですね」

このやりとりなら当然○日の次の日の△日に予約を入れたことになるはず

○にち、歯医者から電話が入った
受付:「今日、予約を入れていただいているのですが・・・」
おかん:「△日に予約したはずです」
受付:「・・・・・・・△日はもう、いっぱいなんです」
おかん「じゃ、次の週の同じ時間にします」
受付:「次の週の火曜日ですね」

 

「次の週・・・・・?」、どうも受付の応対に不安を持ったので
数日後歯医者に電話してみた
おかん:「私の予約は、何日になっていますか?」
受付:「◎日です」

その次の週ってことじゃん、違うじゃん

 

分かりやすくすると 1日に予約を入れたつもりが次週の8日になり
こちらは8日に予約を変更したつもりが またその先の週 15日予約扱いになっていた

半月も先になってしまったのだ

 

それで、歯医者に行くと先生が
「痛くなったら、なるべく早くに来てください」だと
早くこれなかったのは、

受付の姉さんが、予約をきちんと確認してくれなかったからです

「では、△日火曜日の△時ですね。」と一言確認してくれたらよかったのに
まぁ、こちらもそういう確認を怠ったのがいけなかったんだけど・・・

 
 

歯医者に行ったときには
痛みなどぜんぜんないから
スケーリングして おしまい




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自分の仕事もお客さんの予約の時間で決まるんだけど
予約を受ける受付の教育がしっかりしているので
予約を受けるときにはきちんと確認してくれているようで
お客様が日にちや時間を間違えて来てしまうことは
年に一回あるかないかだ
それも原因はお客さんの間違いによる

 

でも、前日(時に当日!!)キャンセルの電話を入れてきたり
前日、突然に「どうしても、明日」と
予約を入れられたりする
受付はそういう時、なかなか断れないらしい

 

すると、おかんは時間のやりくりが大変なのよ
疲れるのよ

   歯が痛むのよ~ (´;ω;`)ウウ・・・

« ガンバレるかな | トップページ | なにか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガンバレるかな | トップページ | なにか? »