« 今朝の日経に | トップページ | 雨 »

洗濯日和

某 。マダでんきへ行ってきました

カンカン照りの
平日昼間だったのでか、お客様も少なくて
ゆっくりと見ることができました

洗濯機を

 

いや、家のじゃないです
知人のなんですが・・・

洗濯機を買うから
一緒に見て欲しいと頼まれていたのです

電化製品を決めるって楽しい作業は
もっぱら一人でパソの前で
あっちやこっちのカキコを比較検討できる楽しい時間と思っている私には
洗濯機を決めるのに、知人についてきてもらうって言うのは
理解できないんだけど
電化製品を見るのは嫌いじゃないからついていきました 
 

事前に設置スペースの幅と奥行き、
それから蛇口までの高さを測って
それに、排水溝の位置も調べておくんだよ
と、メール

そのメモを持って
店の洗濯機コーナーに行くも 
 

まだ、全く白紙の状態らしくて
ドラム式にするかどうするかから始まりました
     (ドラム式じゃないのは何式?)

ドラムの蓋を開けると後ろのスペースが狭くなるのはいやだということで
ドラム式は除外

どれくらいまで洗えるのにするか
乾燥はどうするのか
除菌だとか、節水だとか、電気代とか

見ていると、どれにしていいか分からなくなってくるのです
で、結局は設置スペースやら、お値段で3台くらいに絞って
後は実際に手を入れて洗濯層の深さとか
洗剤を投入口の使いやすさとかを見ました

こういうとき、家電芸人 いて欲しいわ

洗濯機を選ぶときは何に注目すればいいの?とか
この機種は何がお勧めとか
コレとコレでは、どっちが節水機能はあるの?とか

教えて欲しい

 

平日はお客さんも少ないけれど
店員さんも少なくて
そばで説明してくれる人がいないのよね

 
知人が、機種を決定して
値下げ交渉に失敗して
書類を書いて 

 

車に乗ると
暑かったので 寄り道して
近くの喫茶店でおしゃべり

今までの洗濯機は15年以上使ってきたという彼女
「今回のは、死ぬまで使えるのかな・・・?」
「いや、無理でしょ。多分」

   確か、店員は洗濯機は8年くらいと言っていたゾ

   

喫茶店では
おかんも知人も更年期に良いといわれる
ざくろのジュースを飲みましたもの
まだ、洗濯機よりは長生きするよ きっと。

   10年は使うとしても、まだまだ洗濯人生はその後も続くよ

    
   

 

   ああ、今日も洗濯日和


 

« 今朝の日経に | トップページ | 雨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝の日経に | トップページ | 雨 »