« 寄り道 | トップページ | のどが »

うろうろ

先週、暖かかったのでチョコッと出かけてきました

0911096 こんな懐かしい感じの家々が建ち並ぶ町へ

「伝統的建造物群保存地区」となっているのだそうです

屋根の両側には火災壁となる「うだつ」が上がっています
0911098

 
 

ウロウロと歩いていると、子供の頃にタイムスリップした気分

暖かな休日ということもあって、駐車場は混みあっていたし
散策の観光客も多かったと思うのですが
高山の「古い町並み」の人出ほどではありませんでした

かわいらしい雑貨屋さんや喫茶店もありました

09110912 「ただ今 乾燥中 デス」

手作ちょうちん屋さんの店先で

 
 

 

ビルとビルの間の美容室

美容室

 

 

 

重要文化財に指定されている小坂酒造
0911099

中も見て言ってくださいとお店の人に言われて入っていくと

なんとも、懐かしい

 

子供の頃、父のお使いでお酒を買いに行った造り酒屋さんとそっくり同じような雰囲気

09110910 扉の開いている蔵は今はギャラリーとして使われてます


 

« 寄り道 | トップページ | のどが »

コメント

うわ~、どこの街だろう?って、調べてしまいましたよ。
「うだつが上がらない」の「うだつ」って、こういうもの
だったのですね、知らなかったわ^^
提灯屋さんとか、いろいろと見るところも多そう。
「美濃和紙あかりアート展」というのもあるみたいですね。
う~ん、私も行きたい!
でも岐阜は行ったばかりだし…。
来年以降でも、名古屋の長男のところに行って、それから
美濃に回る…そんな計画を、立ててみたいなあ!

埼玉川越にも「うだつ」の残る町並みがあります。
僕も「うだつ」の上がる人になりたいなぁ、お、手遅れかっsweat01

machiポチです

私も「うだつ」ってこんなものなんだって
初めて知りました!
( ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

このあたりじゃ、見かけたことありません。

あ!もしあったとしても、知らないから気付かないか(^-^;

<ミセス・かんちがい様>
「うだつ」の上がっているお家は、やっぱり立派なお屋敷でした
我が家も上がるとよいのですが・・・
町を歩きながら、かんちがいさん好みの街並みだなぁと思っていたのですよ
名古屋からうだつの町並みまでは2時間近くかかりますしあまり電車の本数もないと思われますので
計画を立てて、是非お越しください
↑machiさんの情報では埼玉にもあるそうなので、そちらに出かけられるのもよいかと思います

<machi様>
埼玉にもあるのですね
ネット検索したところ、徳島にもあるんですって!
machiさん、うだつに縁がありそうでっせ
まだまだ、これから うだつ上げてくださいね

<うさこ様>
「うだつ」知ってよかったですね
そんなに遠くじゃないし、知ってもいたのですが
実物を見たのは初めてでした
思っていたより大きなものでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寄り道 | トップページ | のどが »