« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

休日は疲れます

先週の日曜日のこと

たまの休みなんだからとゆっくりと寝てまして

9時ころに起きたらば、大王はすでに朝食を終えてTVを見ていた

朝食を食べようとパンを焼きコーヒーを入れようとしたら

「コーヒー飲むから」と大王の声

   “勝手に飲めば~”と思ったけれど

   大王の分もコーヒーを入れてあげるやさしい奥様

 

洗濯機を回して

朝食の後片付けをして

さ~て、ブログめぐりでもするかな?と思ったら

「昼ごはん、何にする?」

   “さっき、朝を食べたばっかりだし、もう昼の話かよ”~と思ったけれど

   「まだ、お餅も残ってるから食べないと。でも、何が食べたいの?」とやさしく聞く奥様

「○○(子供)がマックが食べたいって昨夜言ってただろ。マックにするか?」

   “子供じゃなくて、あんたが食べたいんだろ”

   「そう、じゃぁ、もう少ししたら買いに行こうか?」

            あ~、休みの日は疲れるぜ

 

続きを読む "休日は疲れます" »

ご報告

紅白の幕て????

01101413   

  

すでに見た人に聞いていたのと、雰囲気違うな

名古屋は紅白の幕かい?

 

いえ、

それは「春の高級呉服大座売市

これは高級な時点でおかんには縁のないもの

「呉服」もよくわからないし カンケーない

 

で、拓郎展は?

ここじゃないのか?店員さんを捕まえて尋ねてみようかと考えたのですが

ふと、右の奥の方を見ると、壁にパネルが見えて、ホッとしました

―――わかりやすく表示をお願いしたい

     

10011411 

入場券を購入

拓ちゃんや拓郎や拓郎さんのパネル展示

懐かしのレコードジャケットの展示

ステージで使用のギター展示をゆっくりと見て

シアターで映像を楽しみ

拓郎さんご自宅からのメッセージ映像を見て

続きを読む "ご報告" »

徐々に増減

友人との待ち合わせは時計の下で

 

 

 

朝、吹雪いていましたが

バスは走っているようだったので、一安心

あったかいババシャツを着こんで

防寒対策はしっかりと

前日ジャスコで調達したブーツもOK

斜め前から襲ってくる雪を傘でよけながら

バス停まですってんコロリン転ばないように

慎重に歩きました

 

 

バスが少し遅れてやってきました

乗り込むと乗客はおかん一人

いくつか先のバス停で、何人かが乗り込んで来ました

みな、分厚いコートにブーツに、傘

 

ところが、電車に乗る駅まで来たら

雪はチラリチラリと優雅に舞っているだけ

路面の雪も、陰部分に少したまっているだけ

電車が動き出して、窓から見る景色はだんだんと雪が減っていき

待ち合わせ予定の駅では全く雪の影も形もありません

 

 

時計の下では、何人もの人が人待ちをしているのですが

傘を持っていたのはおかん一人でした

ブーツ買っておいてよかったよ

スノトレでは、どこの田舎から来たかと思われちゃう

 

 

まずは、拓郎展を目指しました

1001147 

催事場のある7Fでエレベーターの扉があいて

 

目の前に紅白の幕が・・・

 

続きを読む "徐々に増減" »

降りました

予報通りに「雪」降りました

朝は、道路にうっすらだったので
いつものように出かければ良いかなと
洗濯機が動いている間ヨガをしてみたり
のんびり出勤の用意をしていました

じゃ、珈琲を入れましょ
・・・と外を見てみたら
すごい降りになっていて
あっという間に積もりました

1001132
車庫の屋根   20cmくらい

雪の日の運転は苦手

道路に雪はなくても
降ってくる雪で、視界が悪くなるので怖い


でも、お客様があれば
出かけなきゃ と
あわてて用意を始めました

続きを読む "降りました" »

降らないよ

「アマゾンから、代引きで荷物が届いています」と
電話がありました

頼んだ覚えがないので
「子供B宛てですか?」と聞くと
「はい」

子供B、自称:就活中の自宅警備員兼学生 です
収入はゼロ

昨年度までのアルバイトで貯めた貯金を崩して
小遣いにしています


が、そろそろ底をついてきたようで

「金、ないなぁ。空から降ってこないかな~」というのが口癖になってきています

学費と通学や就活に必要な交通費は出すということにしているのですが
どんなに言われても、小遣いは出してやりませんよ ーだ

荷物が届いた時、子供は寝ていたので
立替とこうかな?と思ったのですが

部屋に行って、「荷物が来たけど、財布どこ?」と
子供Bの財布から支払っておきました

届いた物はゲームソフトなんですって

子供Bの携帯、もう4年くらいになります
「こんな古いの使ってる奴いねぇよ」と言うのですが
携帯変えたら、自分で支払いだよ ってことになってるので・・・

2010 あけおめ

あけまして
  おめでとうございます


雪の年明けとなりました
2010年です

家で ぐーたら過ごしております


今年もそんな一年になるんじゃないかと思います

気が向いたらば
ときどき、ここをのぞいてみてくださいませ

本年も どうぞよろしくお願いいたします


1001022
散歩中に見つけた ゆきだるま

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »